


洗車
みなさんは何処までWAXやコーティングを掛けます?
自分は見える部分しか掛けないんですが(自分の車ではないので…)、ここも掛けておいた方が良いという場所はありますか?是非教えてください。
あと、持続期間が長いコーティングでホームセンターなどで買えるオススメの物がありましたら教えてください。
書込番号:3070348
0点


2004/07/26 23:13(1年以上前)
見える部分なのですが、ヘッドランプとテールランプにもWAXを掛けると良いですよ。
書込番号:3075153
0点


2004/07/27 20:58(1年以上前)
ドアの内側というか横というか、よくタイヤの空気圧が書いてあったりする部分。ここはピカピカにしておきたいですね、外回りがきれいでもココが汚いと、なんか古い車という感じがします。
書込番号:3077992
0点

ヒロアキ55567さん、テカテカロックンローラーさん返信ありがとうございます。
ヒロアキ55567さん
>見える部分なのですが、ヘッドランプとテールランプにもWAXを掛けると良いですよ。
ヘッドランプは掛けて問題ないでしょうか?白く曇ったりしないですかね?
テカテカロックンローラーさん
確かにここはめったに汚れを落としていませんでした。毎回出来ないかもしれませんが、時間があるときには綺麗にしてみようと思います。
書込番号:3078432
0点

自分の場合、ヘッドライトには「ぬりぬりガラコ」を使ってます。
>>> ZARTH <<<
書込番号:3078497
0点


2004/07/27 23:47(1年以上前)
ライトが、プラスチックの車(AE111レビン)とガラスの車(GC8インプレッサ)と、掛けて来てますが、曇ったりした事は今まで無いですよ。
透過効率が上がるのか、少しライトが明るくなったような気がします。
プラスチック樹脂レンズの車で、経年劣化のせいか白く濁ってるのを見かけますが、WAX等で保護すると防げるかも知れませんね。
ちなみに、浮気者なのでたまにガラコを塗る事もあります。
書込番号:3078813
0点

返信ありがとうございます。
今度ヘッドライトにも試してみたいと思います。ガラコも全く思いつきませんでした。どちらも試して、良いと思った方を続けていきたいと思います。
書込番号:3085336
1点

ヘッドライトにガラコですか。
ガラコのパッケージの「使用上の注意」には、
「ガラス以外に液がつかないように注意してください」
と書いてあるし、溶剤がアルコールなので、皆さん、本当に大丈夫なのでしょうか?
自分もやりたい反面、怖くてできません。
詳細のご報告を期待します。
書込番号:3085810
0点

使用上の注意
●塗装がはがれることがありますので、万一ボディに液が付着したら
すぐに拭きとること。ガラス以外に液がつかないように注意すること。
●用途以外に使用しないこと。
●使用後はよく手を洗うこと。
●炎天下では使用しないこと。
と、あったので、ボディやゴムに付かなきゃいいと思って、使ってます。
書込番号:3086437
0点

ガラスレンズ仕様なんですか?
ヘルメットシールド用の撥水剤を使ったことがありますが、1回の降雨でダメになりました。使い物になりません。
書込番号:3093303
0点

ハリアーってガラスだったかな?
ホームセンターで買ったフォグにも(アルト用)塗ってるけど、異常無しです。
(こっちは、完璧プラレンズ)
書込番号:3093890
0点


2004/08/01 02:42(1年以上前)
確かに「ガラコ」注意書きでは、使用禁止になってますな〜。
ただ、アルコールをプラスチックに使用しても、犯したりすることはありませんよ。
自分は、バイクのシールド&メットにも使用してきましたが、今まで弊害は現われてません。
書込番号:3094125
0点


2004/08/06 00:26(1年以上前)
基本的に樹脂にアルコールを使用すると、白く変色してしまいますね。
シンナーとかだと、もう元にはもどらない。
よくいるんです、汚れたからといって樹脂をアルコールで拭く人が・・・・
絶対やめたほうがいいです。
書込番号:3111687
1点

>持続期間が長いコーティングでホームセンターなどで買えるオススメの物
ここ数年、タイホー工業(クリンビュー)のイオンコートエクセレントを使っています。能書きでは「7ヵ月」です。
どっかのページに悪たれてたように7ヵ月も露地駐車だと持ちませんが、ウチはカーポートの下に停めてるんで、まぁ、半年はなんとか持つっていうところです。
これ、出始めは何千円もしたんですが、昨今、880円で売ってるとこもあります。現在、コストパフォーマンス抜群と思います。半年に一回のワックス掛けも面倒な人には向きませんが。
ヘッドライトレンズの樹脂って、ポリカか何かなんですかね? いくら安いクルマでもABSとは思えませんし(超耐熱ABS使ってもすぐに曇りガラス状態になりそう)。
書込番号:3112008
0点

参考までに、どういった製品に使われているか、教えてもらえませんか?
お願いします。
書込番号:3112056
0点

う〜ん。難しいこと聞かないで下さいよ。
ABSの利点は、低コストの割りに比強度、比剛性が高く、
形状再現性、接着性、加工性も良く、
ガラス系チップを混ぜ合わせることで強度UPが容易なことなどだと思います。
特に色に関しては拘りなく使われているのではないでしょうか?
ヘッドライトレンズの様に透明度、耐熱性を問う場合は、
ポリカー、アクリルなどが適正だと思いますが、
残念ながら実状がどうなのか、私には知見がありません。
書込番号:3112129
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗車」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/03/02 23:19:10 |
![]() ![]() |
16 | 2025/01/15 15:04:49 |
![]() ![]() |
8 | 2022/12/07 18:02:52 |
![]() ![]() |
9 | 2020/03/16 15:06:54 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/13 5:16:30 |
![]() ![]() |
13 | 2019/12/28 14:33:11 |
![]() ![]() |
2 | 2019/09/07 14:31:32 |
![]() ![]() |
1 | 2018/07/30 19:46:01 |
![]() ![]() |
6 | 2017/08/29 21:34:40 |
![]() ![]() |
7 | 2017/04/01 8:38:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)