『教えてください♪』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『教えてください♪』 のクチコミ掲示板

RSS

「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

教えてください♪

2004/08/13 15:42(1年以上前)

プラズマテレビ > パナソニック

スレ主 ここあやさん

パナのプラズマテレビを買われた方々にご質問です。
ただ今サイズを検討中ですが、皆さんどのくらいの広さのお部屋で何インチのプラズマをご堪能しているのでしょうか??
来年新居が完成するんですが、実際まだ未完成で部屋に足を踏み入れてないため、だいたいの参考までに・・・と思いまして。
ちなみに設置しようと思っているリビングは13.2畳で、設置する壁側から反対の壁までは4mくらいの予定です(設計図では)。
実際に出来上がった部屋を見て決めたほうがいいとは思うんですが、今仮住まいの家でも使えるので、オリンピックが終わり価格が下がるであろう秋頃に購入を考えております。来年まで待ったほうが全然お安くなるものでしょうか?
どなたかご親切な方、教えてくださ〜い♪

書込番号:3139355

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:935件

2004/08/13 17:59(1年以上前)

十分な広さです。もし部屋が長方形で窓を背に向けて設置ができるなら、大満足のシアター環境といえます。
あとは、天井の高さとのバランス取りですが、13畳間ならおそらく全サイズを部屋にマッチさせることができると思います。
16畳間で50VだとちょっとTVが小さく見えてしまいます。

来年まで待つなら、今現在のPX20以下の値段で売られていると思いますよ。

書込番号:3139710

ナイスクチコミ!0

スレ主 ここあやさん

2004/08/13 19:32(1年以上前)

ナム1975さん、ありがとうございます♪天井の高さはマンションなんですが、2m60cmです。
窓に背を向けて・・・と言うのはテレビの裏面が窓側になるように・・・とういことでしょうか?それでしたら設置可能ですが、その方がプラズマの設置には向いてるのでしょうか??
また、もしよろしければオススメのシアターシステムがありましたら教えてください。当方、家電関係はウトくて、少し学習しなくては・・・と思うんですが、何がどういいのかさっぱりわからずなので。。。
よろしくお願いします(*´∀`*)

書込番号:3139971

ナイスクチコミ!0

2004/08/13 23:26(1年以上前)

パネル面に日光が当たらないことが最重要です。
プラズマは日光のような強い光に相殺されるのでできるかぎり日光の入らない場所(地下など最高ですけど)もしくは部屋の中の日陰部分に設置するのが一番です。
それができない場合、窓を背にしてカーテンを閉めるとパネルの輝度干渉が最低限で済みます。

使用時間帯が夕方以降ならば、音響重視の設置をされたほうがいいです。

シアターインストールの際、まずは、セパレート式にするか、コンボセットを購入するかを選択しなければなりません。

セパレート式は自分で組み上げようとすると最初は大体失敗するので、まずはシアターインストーラーのおすすめセットか、メーカー推奨システムで組んだほうが無難です。
慣れてくるとセパレート式のほうが、低価格高音質を確保できます。
料理に例えれば材料を買ってきて自分で調理するといった感じでしょうか。

コンボセットは、メーカーが自社検証の上で、価格帯に合わせての音作りをしていますので、失敗することはありませんが、それ以上の高音質な音はなかなか出せません。
料理に例えれば、調理済みお弁当やお惣菜といったところ?

--以下は暇があればご検討ください主観も入ってますので参考程度に--
両者を簡単に説明すると、

セパレート式:
まず、接続端子やスピーカー出力からプリメインアンプを選択して、アンプ出力と音響特性に合わせて自分の好みに近い音が出るメインスピーカーを選択します。
このメインスピーカーがシアターシステムの基準となります。
予算を抑えたい場合でも、このメインスピーカーだけはケチってはいけません。絶対に後悔します。

メインスピーカーの音に合わせてセンタースピーカーを選びます。
センタースピーカーはできるだけ高音域に強い音切れの良い物を選んでください。

ここまでのアンプ+メイン+センターの組み合わせならば、音響専門店などで組み立てて視聴させてもらえると思います。
優しい店員さんやなじみの店ならば、エフェクトやウーファーもつないで視聴させてくれるところもあるかも。
音響にこだわる場合、なじみの店を持つのが重要な所以です。

次はエフェクトスピーカーを選択します。メインスピーカーの2/3ぐらいの出力のもので十分です。
ただ、このエフェクトスピーカーの選択がシアターの質を左右するといって過言ではないのでメインとセンターとの音響特性の相性をじっくり検証する必要があります。

最後にウーファーを購入します。メインスピーカーより高出力のものを選ぶのが普通です。
床との共振が起こる可能性がある上、マンションでの高出力ウーファーは近所迷惑の最たるものなので、注意が必要です。
とにかくサラウンドにすると低音が強調されやすいです。

付属されているスピーカーケーブルは、ちゃちなものが付属されていることがほとんどなので、予算の許す限り高品質のスピーカーケーブルに変えたほうがいいです。
本体のグレードを下げてもケーブルだけはいいものを使ったほうが結果的に音が良いなんてことは日常茶飯事です。

システムの構築が終わると、アンプの設定に入りますが、実はこれが一番時間のかかる作業です。
自分の納得のいく設定を出そうと思うと、一日二日では設定しきれません。
ソースごとに最適なプリセットを出していきます。
この作業こそ、自分の感性と感覚が物を言う作業であり、自分だけのシアターを作り上げることの醍醐味であり喜びです。

設定方法はアンプごとにまちまちでこればかりは、自らの耳がすべてです。

コンボセット:
店頭によくならんでいる、アンプとスピーカー類とウーファーが全部セットになっている商品です。
組み立てに悩む必要がないので、入門機としては最適です。

それぞれのメーカーがあらかじめ音の設定をしてくれているので、お手軽に高水準シアターを構築できますが、さらなる高音質を求めると、物足りない感は否めません。
自分なりの音作りもしづらいです。

付属されているスピーカーケーブルは同じく安物が付属されていることが多く、スピーカーケーブルを高品位のものに交換するだけで、段違いに音が改善されます。

あとは、両者に共通しているのですが、シアターセットの電源は絶対に他の電化製品と同じ電源系統につながないことです。
つないだからといって問題があるわけではないのですが、ノイズ感が全然違ってきます。
高音質機を購入した場合、購入した意味自体が失われる恐れがあります。
タコ足などもっての他ですが、コンセントの穴が別でも電気系統が繋がっていると意味がないのでご注意を。
ただ、マンションで電気系統を分離するのは難しいですから、妥協するか、ノイズキャンセラーを挟むなりしたほうがいいです。

後、コンセントの+-を挿し間違わないようにしてください。
普通の家電ならばそんなに問題ないですが、AV関連機器には必須と言えます。AVはノイズとの戦いと言っても過言ではないと思います。

最後に、ケーブルも接続端子も、時間と共に酸化して、どんどん音質が下がってきます。
スムーズな伝送率を確保するためにも、半年に一度、金属接続部分に接点回復剤を塗るほうが良いです。
酸化の場合、ゆるやかに劣化していくので、自分では気がつかないうちにひどい音質になっているなどと言う事は珍しくないので。

高音質を求めると、日々のメンテナンスも重要になってきます。
ただ、ここまでこだわるのは、ある種病的な域に達しているので、もっと気軽に楽しんでもらうほうが幸せかと思ったりしますけど。

長々と失礼しました。

書込番号:3140902

ナイスクチコミ!0

2004/08/13 23:32(1年以上前)

×プリメイン→AVアンプ

書込番号:3140933

ナイスクチコミ!0

スレ主 ここあやさん

2004/08/14 21:24(1年以上前)

ナム1975さん、遅くなりましたけど詳しいご説明ありがとうございます。いろいろと勉強になりました。

接続の方は、電気屋さんの配送や設置をしたりする運送会社に勤めているため、誰かにお願いしちゃいます。(詳しい人間はごく一部ですけど)

実は2年くらい前にパイオニアのコンボセットを購入して(あの頃は安かったのであまりあれこれ悩まず決めてしまいました・・・)、10畳くらいの部屋で使ってたんですが、やはり50インチで見るならもっといい物が欲しいなぁと思いまして。

セパレート式の方を少し検討してみますね。まだ時間もあるので頑張って勉強と貯金します。

ありがとうございました!!

書込番号:3144005

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日