『初★ノートPC』 の クチコミ掲示板

>  > 購入相談

『初★ノートPC』 のクチコミ掲示板

RSS

「購入相談」のクチコミ掲示板に
購入相談を新規書き込み購入相談をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信15

お気に入りに追加

標準

初★ノートPC

2004/08/15 12:33(1年以上前)

購入相談

スレ主 超!PC音痴さん

中古ではないのですが、どなたか購入前にご教授ください。(゚∀゚)

現在《NECのSIMPLEM》(スペック下記)使用中の、超!PC音痴です。
☆SIMPLEMスペック☆
型名 :VS46H/1B(CD-ROMドライブ、Justsystem Home搭載)
CPU : Intel CeleronTM プロセッサ(466MHz)(注1)
メモリ : 64MB(SDRAM-DIMM、ビデオRAMとして一部共有)
補助記憶装置 : 約6GBハードディスク
24倍速CD-ROMドライブ(CD-ROM読込 24倍速)(注2)
表示装置 : 15型フルカラーTFT液晶内蔵
入力装置 : キーボード、マウス、インターネットパッド(RFワイヤレス方式)  
通信装置 : FAXモデム内蔵
インタフェース : USB×2、IEEE1394×1
 PCカードスロット(Type)×2(Type×1としても使用可)
統合ソフト : Justsystem Home(注3)
(注1) Intel、Pentium、CeleronはIntel Corporationの登録商標または
(注2) CD-ROM、DVD-ROMの倍速表記は最速時の値。
CD-ROMドライブのデータ転送速度は、CD-ROMの最内周で10倍速、最外周で24倍速。
###############################

MSーIME、WORD,EXCEL、OUTLOOKはインストールしてあります。

書込番号:3145989

ナイスクチコミ!0

返信する

2004/08/15 12:34(1年以上前)

↓↓質問の続き↓↓

ネットとメール暦は長いのですが、この機種が、FDDや書き込みのできるCDーRW?など全て外付け別売だったのと、使う必要に迫られなかった(ネットとメールのみ)為、プリンター含め、何も外付けは全く買わず使わずに使ってきました。
今度、光ファイバーが導入されたので電話回線→光に変更にあたり、
NTT(Bフレッツ担当者)に念のためPCスペックを動作確認したところ、
【メモリ(64MB)がぎりぎり】、また 【WINDOWS XP】が入っている物の方が確実で良いと言われました。現在のPCだと、今電話回線で58Kですがそれより光が早いと実感できないかも・・という意味らしいです。
また最近必要に迫られ作り始めたWord文章やExcel表をFDに保存できない
(購入しないと)ことにやっと気付いた(読込専用のCDーROMに買ってきたCDRを入れて保存出来ないことに???だったお馬鹿です)こともあり、このPCに加え、2台目に「ノートPC」購入を考えています。
近い将来デジカメ、プリンター(Canon PIXUS 多分80iかな?)も購入する予定。

Word,Excel(PowerPoint、Accessも今後もしかしたら使うかも)で作ったデータをPC本体以外に保存(最近はFDでなくCDRW?に保存するのが主流とか?)して呼び出して使ったり、
できれば毎日?会社にプライベート用で持ち歩いて昼休みに1h程使ったりしたいのです。(家では電源にさしこむので、恐らくそんなに長時間は駆動できなくても大丈夫)仕事の都合で毎日は無理でも、夕方人を待っている間(15分〜1時間)とかに使ったり。
(ただ、持ち歩くのが癖にならず面倒となるとお家でのメインマシンになるかも(可能性高し!)
条件としては、折角ノートにするので【なるべく軽く(1kg前後)かつ頑丈】【光でインターネット】出来そうなスペックを条件に、自分なりに検索したのですが、候補として残ったのが3メーカーの機種です。
(もしもっとベストなのがあれば教えて下さい。)

*SHARP 《Mebius MURAMASA *PC MM50F(910g)/PC MM5−2NE》*
コンパクトかつ《DIRECT HD》や《クレードル》等で【簡単に今のPCの情報を全て引越しさせたり、毎日メールその他全ての情報を現PCと共有出来る】のが大変便利そう。
でも性格からして、新しいノート買ったら、共有させてもSIMPLEMを全く使わなくなる気も・・(そしたら家族に古いPCあげてしまうか、画面が15で大きめなのでチューナー繋いでTVにしたいです)

*PANASONIC 《LET'S NOTE *R3・W2・T2(1499g)・Y2の4機種辺り?》*ただ、自分ではどれを選べばよいのやら。。。    
ラインアップ比較 http://panasonic.jp/pc/products/lineup/index.html
店頭で持った感じ【本当に軽い!】し【HPで見る限り、かなり丈夫らしい】
@現在のSimplemにHDD等書込みできる物が一切つけていない事を考えると、この中では、【Y2・W2だと書き込めるDVDみたいなのが内臓】されているみたいなので、これがよいでしょうか?
 @この<DVD MULTIドライブ>と<DVD-ROM & CD-R/RW ドライブ>の違いが分かりません
@HDや特にメモリは大きいほうが良いのですが、PANASONIC直販?でないと、増設できないような記述をどこかで見たので。。。ちょっと心配です。        
*VAIO《PCG−X505CP/SP》*
兎に角、【超薄くて軽い(780g/785g)し、丈夫そう】*
だけど、値段が高いし、外付けのものを更に沢山買う必要がありそうで・・予算かなりオーバー?でも外付けの記憶装置?をSIMPLEMと共有出来る?

@MURAMASAでない機種の場合のデータの引越しの仕方が分かりませんので教えてください。(今までバックアップとかとったことが無いです・・書込めるものついてないので・・・。

@因みに、学習ソフト、ゲームソフト等はかなり沢山インストールしてあり、
色々よく使います。又、ネットしているときも、沢山WINDOWを同時に開けネットバンク、ネット証券、ネットサーフィン等1度にしているので
現在のPCの64MB(増設考え中ですが純正が高いのと自分で出来るか心配)では【メモリは同時に沢山使う】ようで度々メモリ不足でフリーズ。

@光を繋いだら、セキュリテイ上問題が無ければ、ルーター?とか無線LAN?とか買ってお家では'できれば'【コードレス】で使いたいです。(できれば家族が使うかもなので【2台(複数)】、光に繋ぎたい)

@更に我侭を言えば、後々ノートPC(15インチだし、使わなくなりそうなのでSIMPLEMをTVにする方がベストかも!)で【TVも見られれば】嬉しいです。

(MURAMASAなら、《Galileo HG02S》を使えば、テレビビユーアとワイアレスLAN&ルータ機能全てあるみたいですが、何しろ最安でも¥96,900!もするみたいなので・・)

ノートPC本体価格は自分で調べたのですが、何せPC音痴初心者なのでその他にかかる費用についても教えていただけると助かります。
知識も一生懸命自分なりに調べて勉強してここまでしか分からないので
詳しい方、どうぞアドバイスをお願いします m(_ _)m

@自分的にはデータの引越しさえ1回うまく済めばLet'sが一番使いやすそうな予感がするのですが・・・どうでしょうか?

書込番号:3145994

ナイスクチコミ!0

2004/08/15 12:46(1年以上前)

補記
TVは必須ではないので外付けで後から使えると嬉しいです。
あと、外でのモバイル、インターネットは、
ホットスポット?とかいうのでもいいのですが、AIRーEDGEの携帯電話(のみです通信用カードではないです)もあるのでそれが使える事も大事です。(ホットスポットとAIRーEDGEどちらが早くて経済的なのかまだ良く分からないのですが・・・)

以上長くなりましたが、よろしくお願いします♪

書込番号:3146029

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:13154件Goodアンサー獲得:190件

2004/08/15 13:04(1年以上前)

パナソニック以外は、外付けの光学ドライブを買わないとCD-RやCD-RWへの書き込みができませんが買う予定ですか?
外付けドライブを付けたり外したりは結構面倒です。この点からはパナソニックのW2やY2がお勧めです。

シャープのDirectHD機能は、メビウスがハードディスクとしてSIMPLEMから操作する形になります。
データの移動は出来ますが、アプリケーションの移動は出来ないと思ったほうがいいです。

書込番号:3146084

ナイスクチコミ!0

RHOさん
クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:14件

2004/08/15 13:16(1年以上前)

すみません。話がよく判りません。

まず、Simplemをこれからも使うのでしたらUSB型のフロッピードライブを買いましょう。必要なときだけこれを挿せば宜しい。

NTTがWin98だと光の恩恵が実感できないと言っているようですが、それはオーバートークでしょう。確かに古いOSだと光の通信にベストな設定ではないですが、モデムでインターネットするよりは確実に早いです。

Simplemをネットに繋ぐにはLANポートが必要だと思いますがありますか?無ければUSBかPCカードスロット(PCMCIAスロット)用のLANアダプタを買いましょう。たとえばこちら;
http://www2.elecom.co.jp/network/nic/index.asp

これがあれば、次にどんなノートPCを買っても、データのやりとりが容易ですし、仮にSimplemを光モデムに繋ぐときにも必要ですし。。

Simplemのデータだけ移行させ、ノートPCだけを使うつもりなら、私なら新旧2台のマシンをこのようなケーブルで簡易接続させ、ケーブルに付属のソフトでデータの引越しをしてしまいます。
http://www.arvel.co.jp/equip/shu/other/lkc07us_k2.html

ノートPCは割り切りの商品です。あれもこれもと機能を欲張ると重くなってかえって不便です。本当に持ち運んで使うなら最低限必要な機能を書き出してもう一度商品選びをしましょう。

無線LANにするなら新たに機器が必要ですが、話がさらにややこしくなるので又次回。まずはどうしたいのか話を整理しましょう。

書込番号:3146110

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:1件

2004/08/15 14:59(1年以上前)

とりあえず、RHOさんのアドバイスにあるように、USB FDDドライブと、LANカードを買って、光につないでみてから考えることをおすすめします。
その後で、本当に遅いとか不満があれば、ノートPCを買うということでいいと思います。 USB FDDドライブは後でFDDのないノートPCを買っても使えますよ。

光(公称100Mbps)と無線LAN(公称11/50Mbps)の組み合わせというのは、無線になるというメリットはあるものの、速度的には全然無意味ですね。可能な限りLANケーブルで直接つないだ方がいいです。

書込番号:3146405

ナイスクチコミ!0

2004/08/15 15:10(1年以上前)

> Word,Excel(PowerPoint、Accessも今後もしかしたら使うかも)で作ったデータをPC本体以外に保存(最近はFDでなくCDRW?に保存するのが主流とか?)して呼び出して使ったり、

FDに入り切らないサイズのファイルをバックアップしたり、人に渡したりする方法は、CD-R/RW以外にも、USBメモリキーとかジャストシステムのインターネットディスクとかありますよ。相手の状況に応じて使い分けるといいと思います。

> @この<DVD MULTIドライブ>と<DVD-ROM & CD-R/RW ドライブ>の違いが分かりません

DVDマルチは、DVD/CD-R/CD-RWに書き込みできますが、DVD-ROM & CD-R/RW ドライブは、DVD-ROMの再生はできますが、書き込みはできません。
DVD(最大4.3GB)に書き込む必要があるかどうかですね。
いろいろできる=値段も高いです。

書込番号:3146435

ナイスクチコミ!0

2004/08/15 15:16(1年以上前)

すみません。誤解を招かないようさらに補足で、

> DVD-ROM & CD-R/RW ドライブは、DVD-ROMの再生はできますが、書き込みはできません。

書き込みができないのは、DVDに対してです。CD-R/CD-RWは書き込みできます。
DVDは、-R/+R/-RW/+RW/-RAM等いろいろあります。自分で必要なフォーマットをよく調べてから選んだ方がいいです。

書込番号:3146452

ナイスクチコミ!0

2004/08/15 23:02(1年以上前)

皆様詳しい説明ありがとうございます。
まず
>かっぱまきさん
*3メーカー、データの引越しさえ上手く出来ればMURAMASAより
軽いからLet'sが重宝するかな?と考えてましたので
やはり使い勝手のよさそうなLet's で光学式ドライブのついているY2かW2
にしようかと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.aspPrdKey=00200412016.00200412015.00200412014#Spec
↑Y2・W2比較 
Y2は「低電圧1.3Ghz」
W2は「”超”停電圧1・1Ghz」が一番大きな違いみたいですが
Y2のページに”CPUパワーアップ!”とあったし、
1.3>1.2Ghzは分かるのですが、低電圧と”超低電圧”の違いは何ですか?それぞれのメリット・デメリットを教えてください。

>アプリケーションとはWordとかExcelOutlookのことですか?
このSIMPLEMはそもそもJustSystemHomeバージョンでMSOffice2000バージョンではなかったので(使えない・・)自分の
他のパソコン(今は破棄)についてきたCDR?でW・E等はインストールしました。W・Eはその方法でよいにしても、私が移したい大事な設定は、Outlookに入っているメルアドやIEのお気に入りHP
アドレスやCDRがなくダウンロードしたゲームや学習ソフトウエア
(全て大量)等です。
VAIO505のリンクでHD丸ごとコピー「HD革命」
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdrevcd1/index.html
↑こういうのを見つけたのですが、これで完璧・簡単にコピー&引越しできますか?

書込番号:3147928

ナイスクチコミ!0

2004/08/16 01:10(1年以上前)

>RHOさん
説明が上手く出来ずすみません。

今までは全く不要だったのですが、先日どうしてもFDに保存したい文書が出来たので(ワープロに保存してたFDが不良でデータ飛びました)WORDで再度作った文をネット上のフリーメールに送り、それをネットカフェにFD持参で行きとりあえず仮に保存してきました。(これを機会にワープロ卒業し
偶にしか使わないけどWORDにしました)

Let'sNOTEを購入したら光学式ドライブがついてくるので、そっち(CDR)にネット上からダウンロードしたものを書込みすればよいかな?
と思っていたのですが、そんなに高くないし(NEC純正PK−UP009定価で12,000円)、FDユニットはLet'sでも使えるのであれば
何かの時の為に買ったほうがよいですか?ただ、純正↑自体古い物だと思うので、どうせ買うならLet'sと共用できる、長く使えるFDDが良いと思うのですが・・・。USB接続以外にどのような点に注意して買えばよいですか?お勧めのメーカー・型名などあったら教えてください。どうせならPanasonic純正を買ったほうが良いかな?今後Let's中心になりそうですし。

私自身はデータを持ち歩くには薄くて軽いFDが便利と思っていたのですが、店員さんに、これからはCDR?が主流ですよ。と言われてしまったのと、
前述したとおりワープロのFD不良でデータが読出不可という事故があったので、FDよりデータ損失の可能性が低いなら今後全てCDR?にしちゃおうかと考えていた所なのですが・・。

SIMPLEMはデザイン・インテリア性が気に入っているし、ひびわれた15型液晶を7万くらいかけてNECで直したばかりなので、捨てることは出来ません(TT)。なので、Let'sを買ってデータ移した後は、可能ならばチューナー?とかいうのを外付け?してTV代わり+Let'sが修理出した時などにサブ機として家でインターネット・ゲーム等に使用(+家族がネットに使うかも)と思っています。
>LANポートがあるか分からないのですが、最初に↑に貼ったスペックでは
 インタフェース : USB×2、IEEE1394×1
 PCカードスロット(Type)×2(Type×1としても使用可)
 PCの横を見ると、ψ(USB)・IEEE1394・カード用の5〜6cm穴?
 の3つが見えます。
心配なのはAIRーEDGE携帯付属のUSBケーブルを差し込んでセットアップCDROMを使ってインターネットにトライしようとした時、PCにPHSを刺
すとPCは新しいハードウエアは認識しているが、「ドライバがある場所にドライバーがない」「CDROMの中のドライバーを選択してもドラ
イバーがない(Q:¥Driver)」「INFファイルがない」(←NECサポートの方談)というエラーになり、携帯メーカー(京セラ)はドライバーをインストールするよう指示してきたのですが、分からず結局放ってあるので、USB用だと上手くいかないかもしれません。
一つ上にも書いたのですが、私が移したい大事な設定は、Outlookに入っているメルアドやIEのお気に入りHPアドレスやCDRがなくダウンロードしたゲームや学習ソフトウエア(全て大量)等です。
なので、間違いがないよう、全部引越ししたほうが良いと思うのですが、
RHOさんのリンク拝見しましたがこれは設定ごと全部引越しできるものでしょうか?あと2番目のリンクは価格はどれくらいでしょうか?(でもUSB
だから心配)
VAIO505のリンクでHD丸ごとコピー「HD革命」
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdrevcd1/index
.html
↑こういうのを見つけたのですが、これだったらPC音痴の私でも完璧・簡単にコピー&引越しできますか?(勿論簡単だったら安いほうが助かりますが・・)
とりあえず、8月中に光の申し込みはしたいので、最初のリンクのカード式を買うべきかな〜?
NTT担当曰く、256MBメモリ・WINDOWS XP推奨だそうです。
私のSIMPLEMだとメモリ(64MB)がぎりぎり、でグラフィックカード?が非力といっていました。全部が表示がうつらない?とか?

そうですね。コードレスにする(無線LAN?)は後からでも良いので
まず #1 SIMPLEM(かLET'S)を光に繋ぐ
   #2 データ引越し
   #3 コードレスにする、TVにする
の順で考えようかと思います。私の傾向として、新しく上位機種が好きな傾向にある(買うときはいつも最新で買い、買い換えるとそのまま人にあげていた)ものの、結局高度には使いこなせないので、
最新めを買いつつ長く使いたい
(引越し方法やデータ削除分からず、上手な売り方も良く分からない)ので
LET'sももう少し価格が下がるまで待とうかと思います。

書込番号:3148440

ナイスクチコミ!0

2004/08/16 01:46(1年以上前)

>RHOさん↑にお礼書き忘れました。
 リンクまで色々ありがとうございます。

>ひるねどうさん
ご親切にレスありがとうございます。
とりあえずこの58Kは超遅すぎ!なのでNTTがなんと言おうとも
光を繋ぐことを優先してみます。ただ、海外旅行や会社の昼休みに
プライベートで外でネットやメールをしたいので、
初ノートはできるだけ早く絶対買う予定です。
(ここの書込みを読むと、LET'sは値崩れ防止の為か、
一般販売後1.5月で生産終了で、後はメーカー直販で
割高にしか買えないみたいなのがちょっと心配なのですが)

>USB FDDドライブと、LANカードを買って
まず、絶対必要なのはこの2つですね。

>USB FDDドライブは後でFDDのないノートPCを買っても使えますよ
これはUSBの穴がノートについているから差し込んで外付けで使えるということですよね?(超初心者ですみません・・何せ外付けFDD自体見たことないので・・)
>FDに入り切らないサイズのファイルをバックアップしたり、人に渡したり
恐らく今の時点では人に渡すことはないですが、いざというときの為に現在使っているPCのバックアップは早く取っておいた方がよいですか?
LET'S(10月位に毎年新しいのがでるようなので)9月くらいには出来たら購入したいです。こういうシステムでなければ10月に新機種出て値崩れしたら量販店で買うのですが・・・その頃は在庫ないらしいので。
>無線になるというメリットはあるものの、速度的には全然無意味ですね。
 可能な限りLANケーブルで直接つないだ方がいいです。
 この話を聞くと、コードレスはどうでも良い気もしてきました(゚ぺ)。
★凄い初歩的な質問ですが、マンションなので光はBフレマンションタイプ
 になるのですが、確かNTTの人は光を繋ぐのに準備するものとしてルータ ー?なるものを買うよう言っていた気がするのですが、
 今はネットを自分の部屋で使う時、リビングで使うとき、全ての部屋に電話 回線の穴があるのでモジュラージャック?コードをはずしたり
 入れたりしているのですが、光の場合はコードレスでなくて良いから色々な 部屋で使いたい場合はどうすればよい のですか?(確か光回線を主に繋ぐ 場所を指定してもらうと言われたんですが・・)そしたら他の部屋までコー ドをずるずるしなきゃなのでしょうか?
 (電話回線みたいに抜き差しでPC移動は不可??)

書込番号:3148525

ナイスクチコミ!0

2004/08/16 02:19(1年以上前)

>ひるねどうさん その2

>DVD(最大4.3GB)に書き込む必要があるかどうかですね
うーん、一般的にDVDに書き込むのはどういう内容の物でしょうか。
音声付き画像など容量を取るものですよね?
DVDといえば、PCについているものでなく、
家のTVを個別のDVDーPLAYERに録画して見るくらいですね・・。

今のSIMPLEMが6GBだから、それより少し少ない量を書き込めるってことですよね?(凄い!)
↓でW2、同じ店舗で5,500円程度の差額しかないみたいなので、
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00200412016.00200412015.00200412014#Spec
それでしたらDVDマルチを買ってしまう気がします・・・。

アドヴァイス参考にさせていただきます。ありがとうございます。

書込番号:3148556

ナイスクチコミ!0

RHOさん

2004/08/16 02:34(1年以上前)

話が広がりすぎているのでとにかく書けるところだけ書きます。

フロッピードライブは手に入るものならどれでも良いでしょう。純正が手に入るならそれでOKです。松下に限らず、今後買うであろういまどきのマシンならそのまま認識しますし、Simplemに使うには、Windows98用にドライバがCD-ROMで付属していることを買う前に確認すれば安心ですね。仕事場で最近納品したのはこんなのでした。
http://www.imation.co.jp/products/pc_hard/f_drive/index.html

価格はちょっと検索してみてください。恐らく1万円前後でしょう。先に紹介したLAN関連機器もUSBリンクケーブルも数千円から1万円前後がほとんどです。

USBケーブルのドライバに失敗した由、私は操作の問題だと思います。正しくドライバを収録したフォルダが指定できなかったのではないでしょうか?
それはともかく、いずれにせよ、Windows98マシンから、データとアプリ丸々新しいWindows XPマシンに引っ越すのはかなり困難です。HD革命は自分自身のマシンのバックアップを作ったり、ハードディスクを新調する場合のツールであって、他のマシンへの引越しには使えません。

今後買うノートPCとSimplemをどんな繋ぎ方をしてもそれは変わりませんから大事なデータだけ纏めておきましょうね。

Bフレッツの繋ぎ方、何を買っておくべきかは必ず事前にNTTさんに詳しく確認しましょう。マンションタイプだと、各世帯までは既存の電話回線で配信し、そこからNTTの専用モデムを設置、モデムの次にルーターを繋ぎ、そこからあとはLANケーブルでパソコンと接続ではないかと想像します。

理屈ではそのモデムとルーター、パソコン一式を持って部屋を移動すれば、各部屋のモジュラージャックで繋がりそうですが、必ず確認してください。
モデムは場所が固定でルーターからLANケーブル接続だとすると、各部屋にLANケーブルを配線するか、無線LAN対応ルーターを買う話になります。

書込番号:3148588

ナイスクチコミ!0

RHOさん

2004/08/16 02:44(1年以上前)

なお、ご心配のメール、IEのお気に入りはデータとして簡単に保存が可能ですから、その点は新しいマシンにどうにでも移行できますよ。
リンク貼れるかな?

http://support.microsoft.com/common/canned.aspx?h=Search%20Result%20-%20Outlook%20Express%206&LL=&Sz=kblight%20AND%20oe6%20AND%20standard&CDID=JA-KB&LCID=1041&MaxResults=300

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880558

書込番号:3148606

ナイスクチコミ!0

2004/08/16 23:02(1年以上前)

RHOさんがほとんど回答済ですので残りを。

> Yahoo!コンピュータ 「simplem」 VS46H/1B より:
> PCカードのスロット数 Type II × 2 または Type III × 1
> PCカードスロットに関する特記事項 Card Bus 対応

ということなので、SIMPLEMのLANカードはUSBタイプではなくて、PCMCIAのCard Busタイプがいいです。USBタイプだとUSBの速度がボトルネックになって、光を使い切れません。

差額が5,500円程度なら、迷わずDVDマルチにした方がお得ですね。書き込みDVDドライブがここまで安くなるとは驚き。

ハードディスクが壊れたり、ウィルスに感染したりする場合に備えて、PCのバックアップは定期的に取った方がいいです。DVDなら大容量で便利ですね。

Let'sノートに限らず、後から出るのがより高性能でしかも同価格以下というのがこの業界ですので、焦らずよい買い物を。

書込番号:3151574

ナイスクチコミ!0

アドミニさん

2004/08/23 10:54(1年以上前)

はっきり言ってあなたはPC音痴ではなく、ただ単に勉強していないだけじゃないんですか。本や雑誌を買いなさい、カタログ貰って読みなさい。ネットにアクセス出来るんでったら調べなさい。

書込番号:3174927

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月28日

クチコミ掲示板ランキング