『レバー式?ナット締め?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レバー式?ナット締め?』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

レバー式?ナット締め?

2004/08/23 21:15(1年以上前)


三脚・一脚

三脚を伸ばしたときの固定方法は殆どがレバー式か、回して締める方式ですが、私は30年以上もレバー式で通しています。ナット(回し締め)の使い勝手のメリットをお聞かせ下さい。完全に締める手前で滑らせながら最適の位置にセットするにはナット式の方が良いという話も聞きますが。

書込番号:3176679

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2004/08/23 21:42(1年以上前)

正常であればレバー式に勝る点はなにもありません。
レバーであれば気が付かない状態で緩んで短くなっていくこともありません。
ただし、ゴミや泥、油をかみ込んだ場合
レバー式では止まらなくなる場合があることや
レバーそのものの破損が少なくありません。

書込番号:3176822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件

2004/08/25 18:19(1年以上前)

最近、「三脚の伝道師」森さんのお話を聞く機会が数回あって、レバー式は女子供、素人でも使える。ナット式は慣れればなれるほど使い勝手が良くなる。ナット式の丸パイプ形状のカーボンでも、パイプが回転しない物もあるなどの紹介が有りました。廻ってしまうと上から下へと順序良く締めないとならないのですが、廻らなければ、下からでも上からでも締めたり緩めたり出来るメリットがありますね。もっとも森さんの手捌きは手品師の如くで、一朝一夕には習得できそうにないですが。

書込番号:3183699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2004/08/25 18:35(1年以上前)

ううーーん、どうかなーーー写真用ですから
ビデオや天体用にくらべたら、しごく簡単なものだと思うのですが

書込番号:3183741

ナイスクチコミ!1


EF86さん

2004/08/25 20:34(1年以上前)

レバー式のメリット:素早い動作、上からでも下からでも順番に関係無くロック、解除ができる。
ナット式のメリット:絶対的な締め付け力が強い。締め付け力の微調整がやりやすい、これは傾斜地などで水平出しの時に重いボディーとレンズの組み合わせで使用すると痛感します。分解、清掃が簡単。
レバー式は国産品は単にコストダウンのためだけですね。締め付け力の調整も出来ないし(調整用のナットが無い)分解も出来ない物もあります。
マンフロットのレバーは結構使えます(チョット前のは)。調整用ナットの有るし造りもしっかりしています。リンホフは使った事が無いから解りません。
と、言う訳でナット式が総合面で上かと思います。実際に上級モデルは殆どがナット式です。欠点とされていたロック、解除の順番も溝付きパイプ等で解決されています。
それとゴミや泥の付着による害はナット式の方が深刻です。ネジ山に噛み込むとやっかいです。

書込番号:3184088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件

2004/08/25 23:23(1年以上前)

車の時と市内の夜祭などはマンフロットの物を愛用していますが、このレバーの締め付け力は加減可能で便利です。中型のベルボンのELカーボンは軽いのみが取り得です。ネオ(ナット式)の方がベルボンでは本格的な仕上がりみたいですね。交換レンズやバッグと同じで、結局何個もそろえることになりましたので、ナット式の使い勝手や耐久性が気になってQを立てました。皆さんありがとうございます。

書込番号:3184899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング