『大阪の日本橋J&Pメディアランドでの出来事』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『大阪の日本橋J&Pメディアランドでの出来事』 のクチコミ掲示板

RSS


「スキャナ」のクチコミ掲示板に
スキャナを新規書き込みスキャナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

標準

スキャナ

スレ主 スキャナ初心者#さん

みなさん、はじめまして!一週間前にスキャナを購入したのですが原稿台の裏に白い糸クズみたいな物がついていて、取ろうと思っても原稿台は外せないので店に送り返しました。そして数日後、店に電話を架けてどうでしたか?と聞いたらゴミは付いていませのでそのまま送りますと言われたので僕は実際にゴミを見ているので新しいのと交換して下さいと言ったら、店員の人が少々お待ち下さい、上司と相談してきますのでと言われ待つこと10分 店員『お待たせしました。上司と相談した結果、今回は交換させていたたきますが今後、初期不良があってもあなたからの問い合わせには応じられませんので、次からはメーカーにお願いします。』と言われました。これって酷くないですか?それと50万近い買い物(ローン)をしたのに値引きは3千円未満でした。J&P高過ぎですよね?なぜこんな店で購入したのか?って後悔しています。長文乱文で申し訳ありませんがみなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

書込番号:318874

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15558件

2001/10/08 06:32(1年以上前)

クレームは直接持ち込んだほうがいいですよ。
今回は見てわかるような(わかってない?)物ですが
異音や振動は具体的に説明しないと
症状の発見までに時間が掛かったりしますから。
値引きの件は何買ったかわかんないからパス。

書込番号:318992

ナイスクチコミ!0


すずき ひろしさん

2001/10/08 08:38(1年以上前)

エプソンのスキャナだったら
だいたい10台中3台はゴミ混入品です。
コジマの店員さんにおしえてもらいました。
最高5回交換したお客さんがいると言っていました。
私は運が良くGT-7700交換2回だけ済んだのですが、心配になって3台目はキャノンに変更してOKでした。
交換2回の理由はゴミ混入です。
特にGT-7700とGT-6700はひどいそうです。

書込番号:319059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件

2001/10/08 15:09(1年以上前)

>だいたい10台中3台はゴミ混入品です

GT-9600を中古で買って今使っていますが、暗い原稿を取り込むと縦線が入りまくるので「腐良品かな?」と思っていたのですが、ある掲示板で同じスキャナを使っている人から「そのスキャナは縦線が入るから定期的に掃除した方がいいですよ」と言われました。分解方法を教えてもらったので見てみると、キャリッジについているミラーに埃がびっしりとへばりついていました。よく調べてみると何とスキャナのガラス面に隙間があるというトホホな事実が発覚、「こんなんでプロユースに耐えるとか書かないでくれよ〜(TT」と苦笑した経験が・・・。その後分解清掃のついでにガラス面の隙間にセメダインを流しこんで固めたのでだいぶマシにはなりましたが、掃除の仕方が甘いのかまだ少し残っているような感じがします。

スキャナは光学機器で埃は大敵なんですから、内部は埃が入らないようにきっちり作って欲しいですよね・・・万一埃が入ってしまったらユーザーが分解して掃除できるように作ってもいいんじゃないかなと思います(GT-9600も分解方法を知らない間は修理に出そうかと本気で思ってましたし)。

書込番号:319501

ナイスクチコミ!0


ハイホさん

2001/10/08 16:46(1年以上前)

J&Pそんなに悪くないですよ。
私がJ&PでCANONのスキャナを買ったとき、何気なく3日くらい使っていて、USBの接続コネクタがゆるいのに気が付いて、5日目くらいに電話して持ち込んだら、即新品と交換してくれました。その新品もゆるかったので結局は製品仕様だとわかったのですがヾ(w ̄;)ゞ
結局どこの店でも店員しだいですか・・。

書込番号:319651

ナイスクチコミ!0


eKさん

2001/10/09 18:43(1年以上前)

クレーマーとして上新電機のブラックリストに載せられたってことですよね。ヒドイ話です。価格が高くてサービスも悪いとなると・・・・

書込番号:321315

ナイスクチコミ!0


kumaさん

2001/10/10 17:21(1年以上前)

◇デンドロビウム@さん
その縦筋ってこういうの(↓)ですか?
http://www.jttk.zaq.ne.jp/kuma/images/tatesuji.jpg

私のはES-2000ですが、暗い原稿を取り込むときに
こういう縦筋が映り込んで困っています。
よければ掃除の仕方を教えていただけませんでしょうか?

書込番号:322699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件

2001/10/10 17:52(1年以上前)

>その縦筋ってこういうの(↓)ですか?

まさに全く同じ症状ですね。ウチのGT-9600でも明るい原稿では殆ど気にならないのですが、暗い原稿だとちらっと見ただけでわかるぐらい強く縦線が入っていました。ES-2000というと写真を見る限りではGT-9600と殆ど同じ筐体を使用していると思いますので、参考までに僕が教えてもらった分解方法を書きます。

まずスキャナを裏返しにし、底面にあるネジのうち一番前面に近い箇所の2つのネジを外します(縦穴の奥の方にありますので、長いプラスドライバーでないと外せません)。次に白基準エリア(原稿台の後ろ側にある細長いガラス面)の後ろにある2つの大きなネジを外すと上ぶたが外れますので、これで内部を清掃できるようになります。後はキャリッジの金属カバーを止めている後部のネジを外してカバーを取り去ると、光源のキセノンランプと複数枚の反射鏡、レンズが現れますので、これらの光学系に付着している埃やゴミをエアスプレーで吹き飛ばし、汚れがついている場合は乾いたティッシュなどで拭き取ってきれいにします。後は逆の手順で組み立てなおせばOKです。この状態で使えば縦線は殆ど消えてなくなるはずです。掃除の仕方が甘いと多少残ることはありますが、通常はそれほど気にならないでしょう。ちなみに僕は後の掃除の手間を考えてキャリッジを覆うカバーは取り外していますが、原稿台及びオートドキュメントフィーダのどちらから取り込んだ場合でも、カバーを外したことによる悪影響は出ていないようです。

ただし、せっかく掃除したとしても、白基準エリアのガラス面に隙間が開いているため、しばらく使っているとそこから埃が入り込んでまた縦線が出るようになるとのことです(分解方法を教えてくれた方が仰ってました)。縦線が入る度に分解して掃除するのも一苦労なので、僕の場合は先に書いたようにガラス面の隙間に少量のプラモデル用接着剤を流し込んで隙間を全部埋めました。更に先週の日曜に念入りに光学系の掃除をしてみたところ、1本だけ残っていた縦線も殆ど消えたようなので、とりあえずはこのまま様子を見てみるつもりです。

以上は僕の使っているGT-9600での話なので、ES-2000で全て当てはまるかどうかはわかりませんが多少の参考にでもなればと思います。

書込番号:322744

ナイスクチコミ!0


kumaさん

2001/10/11 13:06(1年以上前)

白い縦筋、やっぱり埃のせいだったのですね。
掃除すれば改善するものだとわかって少し安心しました。
今度時間のあるときに掃除してみます。
デンドロビウム@さん、ご教授ありがとうございました。 m(_ _)m

しかし、どうしてガラス面に隙間を空けているのか、とても不思議です。
確かにそういうところの作りが甘いような気がします。
(GT-9500のときは加熱にも悩まされましたし)

書込番号:323964

ナイスクチコミ!0


kumaさん

2001/10/11 13:08(1年以上前)

↑最後の部分、「加熱」ではなくて「過熱」でした。

書込番号:323969

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[スキャナ]

スキャナの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月25日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング