『CG1について』 の クチコミ掲示板

 >  > 洗車

『CG1について』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗車」のクチコミ掲示板に
洗車を新規書き込み洗車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

CG1について

2004/09/03 11:38(1年以上前)


洗車

スレ主 RN4乗りさん

こんにちわ。下のほうでCG1のカキコがあったもんで質問なんですが、
CG1の疏水性って親水性とどういう風に違うんですか?たとえばブリス
なんかと比べて水の引き具合がどう違うのか興味があります。
今は流水力の低摩擦シールドを使っているんですが、かけたばかりは
ほんとにあっという間に水が流れるんですが、雨に2、3回あたると細かい
水滴がたくさんできるだけでそんなに流れなくなるんですよね。
どなたかご意見ください。

書込番号:3217900

ナイスクチコミ!0


返信する
バーサーカーさん

2004/09/03 15:05(1年以上前)

親水性というのは字のごとく、水と親しみ易いわけで、水を掛けると膜状になって、乾燥するまでそこに留まります。
ワックスやコーティングなど何もないピュアな塗装面は親水性に近いです。
疎水性というのは、水の排水性が高いことで、水玉になるにせよ、膜状になるにせよ、ともかく塗装面に留まらずに、流れ落ちようとします。
ブリスは施工直後は撥水性を示します。このとき、塗装面はツルツルな感触です。やがて被膜が完全硬化して余剰成分が抜けると疎水性となり、このとき塗装面のツルツル感が無くなります。
ツルツル好きの人はツルツルしなくなるとまた塗ってしまうので、ブリスは撥水性だと勘違いする人は多いです。
これに対してCG1は、比較的早くから疎水性になります。

書込番号:3218395

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)