『情報について皆様に質問があるのですが』 の クチコミ掲示板

>  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『情報について皆様に質問があるのですが』 のクチコミ掲示板

RSS

「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

情報について皆様に質問があるのですが

2004/09/05 00:27(1年以上前)

PC何でも掲示板

スレ主 kam号さん

皆様こんばんは。以前は大変失礼を致しました。
あまりPC関連とは関係ない話題ですが、最近どうにも疑問が湧いて来まして。大変失礼とは思いますが皆様のご意見も頂けたらと思いこんな質問をさせて頂きます。

価格.comさんにはメールで質問出したのですが、店の情報ってどの程度までなら書いていいんでしょうか?。
県名とかアキバ、日本橋などの地域名。店の名前で本当に買いたい人は探して買うと思うんですが。
せいぜいメールアドレスまでですかね。書いていいと思う範囲は。ココまでは情報として有益で利用される方も参考になると思うんですけど。
これから先、郵便番号、住所、電話番号など書くと問題だと思うんですけれども。
以前問い合わせたら迷惑そうだった感じのカキコミを見ましたが、私も店での問い合わせでそんな感じになって店員に聞くと「電話や店での問い合わせが多くて通常の仕事が出来なくて困ってる。」感じの話をされました。以前カキコミのその店員は本来の自分の仕事が出来ないから迷惑だったんじゃないかと思うんですが。
長文、乱文になってしまいましたが、皆さんはどうお考えですか?、お聞かせ願えれば幸いです。

書込番号:3224823

ナイスクチコミ!0

返信する
PC大好きさん

2004/09/05 00:50(1年以上前)

kam号さん こんばんは
悪意をもった悪口はいけないとおもいますがね
ほんとに、そうであればお店の名前書けばいいと思います。
また どこどこで(○クセスとか)変に伏字は
良いも悪いも情報になりません

書込番号:3224944

ナイスクチコミ!0

BRDさん
クチコミ投稿数:47407件Goodアンサー獲得:1477件 BRD お助け掲示板 

2004/09/05 00:55(1年以上前)

kam号さん   こんばんは。 有力な特価情報などは 何が どこで いくら、、、が分かると良いですね。 伏せ字ではなく 店名 もしくはURLが分かれば良いのでは?

書込番号:3224965

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:11件 te*sora 手づくり日記 

2004/09/05 01:15(1年以上前)

逆に問うが、あなたはどこまで情報を得たいのか、と。
自分の場合なら、どこどこ市の何という名前のお店か、までは知りたい。
そこまで分かれば、住所・電話番号までは自力で何とかなるだろうし。
店の名前も明かさずにただ安く買えました、的な書き込みをたまに見るが、
あんなものはハッキリ言って全く有益な情報ではないと思う。

>「電話や店での問い合わせが多くて通常の仕事が出来なくて困ってる。」
>感じの話をされました。以前カキコミのその店員は本来の自分の
>仕事が出来ないから迷惑だったんじゃないかと思うんですが。

本来の自分の仕事て何よ?
売る事じゃなくて?

書込番号:3225068

ナイスクチコミ!0

スレ主 kam号さん

2004/09/05 08:18(1年以上前)

PC大好き さん BRD  さん じゅんたろ さん おはようございます。レス感謝です。

>悪意をもった悪口はいけないとおもいますがね
>ほんとに、そうであればお店の名前書けばいいと思います。

そうですね、悪口ではないのでしょうけど結果的に店の批判みたいになっているのがあるようですね。その場合あえて店の名前は伏字で書くのかも。どうしても批判的な事を書くのは良心が咎める為だとも思います。私も稀にしてます。店にもっと頑張れと叱咤激励の意味もあると思いたいですけど。

>有力な特価情報などは 何が どこで いくら、、、が分かると良いですね。

これがどうしてもアキバの情報が多くて、私の様な田舎住まいでは羨ましいやら悔しいやら。購入するときの目安にはさせて貰ってますが。
私の所にも何件かメルマガが来るのですが、どうせならココにそういった特価品や、私たちが「今***で***を探しています。」などの場所を作るのは出来ないでしょうかね。
最近はCPUやビデオカードを探すのも大変な様子ですね。あちこちで書かれたら目にも留まり難いでしょうから。見た時には遅かった場合もあるようですし。

>逆に問うが、あなたはどこまで情報を得たいのか、と。
>店の名前も明かさずにただ安く買えました、的な書き込みをたまに見るが、あんなものはハッキリ言って全く有益な情報ではないと思う。

私も同じ意味で地域と店名を書いただけで充分と書いたつもりなんですが。これだけでもググッたりすれば大抵出ますしね。
電話番号などを書いていれば、どうしても欲しい訳でもないのに興味半分でつい掛けてみたくなる人もいるんじゃないかと。…私がそうですので。^^;
何件か問い合わせたってカキコミもあるし、それが私達には有益な情報なのは間違いないでしょうが、店にとってはどうなのかと思う時もありますね。
店の方も見てるでしょうから店に迷惑など掛からない様に出来る範囲で勤めている人達の本音を聞いてみたい所ですね。

>本来の自分の仕事て何よ? 売る事じゃなくて?

店は売る事だけが仕事では無いと言う事です。大型店では役割がある程度決まっているので楽でしょうけど。小さな所は一人で色んな仕事をしてます。
荷物を棚に並べたり、在庫管理をしたり、時には万引きにも気を配ったりしなければならない事もあるでしょう。
その上で電話や沢山の問い合わせなどがあればどうなるか、自分がその人だったらと想像しただけでヘトヘトになります。
関係ない話題ですが、私の家も(全然違う職種ですが)以前商売をやっていた事がありまして。(今は廃業して私は只の会社勤めですが)私の想像の域を出ませんが、そうじゃないかと思いますけどね。
また長くなってスミマセン。

書込番号:3225676

ナイスクチコミ!0

BRDさん
クチコミ投稿数:47407件Goodアンサー獲得:1477件 BRD お助け掲示板 

2004/09/05 09:43(1年以上前)

実際購入するのは 近所です。 遙か彼方の安売り情報を知った上 少し値段が違ってもアフターを考えて決めます。通販しか利用できない人も情報は役に立つことでしょう。

仰るとおり お店で買おうとしてレジの操作中に電話取られて中断させられる事がありますね。

書込番号:3225884

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:815件

2004/09/05 21:29(1年以上前)

通販で悪質なお店があれば、他の犠牲者を出さないためにも、店名は積極的に公開すべきと私は考える。

書込番号:3228528

ナイスクチコミ!0

Kam号さん

2004/09/05 23:12(1年以上前)

>お店で買おうとしてレジの操作中に電話取られて中断させられる

この辺りは皆さん、経験されているのではないでしょうか。チョクチョクありますね。

>通販で悪質なお店があれば、他の犠牲者を出さないためにも、店名は積極的に公開すべき

これは私はどちらとも言えませんね。私はアソコで買ったことは無いのですが確かにPC大好き さん の紹介されている店の悪評は未だに目に付きますね。納期を守らなかったり、違う商品を送ってトラブルになったりetc…あのようなタイプの店なら私も店名をズバリと書いても大賛成です。

最近話題になっているCPUなどは確かに店には落ち度はないかもしれません。モノは確かに合ってるんですから。
このタイプの話は伏字でもいいと思いますけど。皆さん注意して下さいの意味合いもあるでしょうから。
でも通販申し込みのページに備考や参考の場所があってそこで詳しい情報でも書けるといいんですけど。「送ってくるのはDステップでお願いします。」とか、「Cステップなら要りませんのでキャンセルします。」など。これで送ってきたら問題になっても仕方ないでしょうが。
本当は事前に分かるのが理想ですけどね。(店も在庫を持ちたくないので事前には教えてはくれない所が多いでしょうね。これは微妙な問題で、商いの事を分かる人には辛いんです。向こうの事情も分かりますから。)

私はなるべく通販は利用しないのですが、どうしても利用する時は事前に店の情報をよく調べて利用します。それでも外れの時もありますけどね。
その時は、よく書きますけど勉強代と強引に納得させてます。(泣)

書込番号:3229108

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

• 【欲しいものリスト】自作PC
  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2
  • 【欲しいものリスト】sosui1