『洗車方法について』 の クチコミ掲示板

 >  > 洗車

『洗車方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗車」のクチコミ掲示板に
洗車を新規書き込み洗車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信68

お気に入りに追加

標準

洗車方法について

2004/09/12 21:44(1年以上前)


洗車

スレ主 がたくんさん

初歩的な質問でスミマセン。
当方,WISH(黒)を購入し,半月程度です。
そろそろきちんと洗車してピカピカに保ちたいのですが,集合住宅のため駐車場に洗車がなく,まだ洗車できていません。(蛇口すらない)
近所にコイン洗車場もないため,やはりガソリンスタンドなどで洗車するしかないのでしょうか?
バケツで洗車しようかとも思いましたが,水量が少ないことは明らかな為,迷ってます。
同じような条件の方,どのようにしていらっしゃいますか?

書込番号:3256738

ナイスクチコミ!0


返信する
PAGGINさん
クチコミ投稿数:129件

2004/09/13 00:19(1年以上前)

納車して半月位なんですよね?
納車してすぐだと塗装が完全に乾いていないので洗車機を使うのは
あまりお勧め出来ませんよ。(中古で購入なら無視して下さい)
特に黒だと見る角度によって細かい傷が目立ちますので…

書込番号:3257635

ナイスクチコミ!1


スレ主 がたくんさん

2004/09/13 10:33(1年以上前)

新車です。
やはり手洗いでしょうかね。
シャワーや高圧洗浄機がなくてもうまく洗車する方法はあるんでしょうか。

書込番号:3258761

ナイスクチコミ!0


バーサーカーさん

2004/09/13 11:36(1年以上前)

洗車に必要な一番重要なものって、自由に使える大量の水なんですよね。
自宅やコイン洗車場がダメなら、身近で顔なじみのガソリンスタンドを確保したらどうでしょう。
もちろん、給油はそこでしましょう。
事情を話して、洗車でもお世話になりたいといえば、快く引き受けてくれるところが有ると思いますよ。
ガソリンスタンドの洗車といっても、洗車機や店員に頼むのではなく、場所と
水道を借りて自分で洗車するんです。
古い付き合いになると、水道代もただで貸してくれたりもしますが、新顔なら、店長と相談して下さい。
後は、洗車の時間帯の選択です。店が混む時は営業の邪魔になるので、空いてる時間を見つけて上手く利用しましょう。

あとは、新車ということなので、買ったディーラーが近くなら、そこをかりる手もありますけどね。
これも、営業やメカニックと顔なじみになることが大切ですが。
オイル交換を始め、定期点検などで頻繁に利用するなら、洗車の相談にものってくれると思いますよ。
こちらも、空いてる時間の見極めと、あとは水道代は払った方が良いと思いますが。

書込番号:3258899

ナイスクチコミ!0


GTエクストレイラーさん

2004/09/13 15:41(1年以上前)

新車1ヶ月点検のタイミングを早めて、ディーラーに点検をしてもらって、洗車もしてといえば、よっぽどサービスの悪いディーラーでなければ洗ってくれます。
あとワックスなどは最低1ヶ月以上は避けるのがいいと思います。理由はPAGGINさんと同じです。

書込番号:3259529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2004/09/13 16:38(1年以上前)

部屋から20〜30mのホースでも届きませんか?

書込番号:3259657

ナイスクチコミ!1


今はエンジン開発者さん

2004/09/14 00:21(1年以上前)

ガソリンスタンドもディーラーも経験あるものです。
はっきりいって迷惑ですよ。
水道代を払う払わないの問題ではありません。
忙しい時間帯をはずせばいいと言う問題でもありません。
考え方がおかしいのでは?

書込番号:3261893

ナイスクチコミ!2


バーサーカーさん

2004/09/14 10:25(1年以上前)

今はエンジン開発者 さん

>考え方がおかしいのでは?

そこまで言われるとは思わなかった。
確かに毎日洗車に来られたら迷惑かもしれないが、2週間に1度位なら問題ないのでは?利用時間も1時間程度だしね。
ちなみに、自分が世話になってたところは、ガソリンスタンドもディーラーも好意にしてくれたよ。
迷惑かどうか遠慮なく言ってくれと確認したけど、事前に連絡してからなら全く問題なかった。
ガソリンスタンドでは給油もしたし、ディーラーではオイル交換、整備でちゃんと利益貢献したしね。
全く来てくれない客より、ずっと好意にしてくれたよ。

貴方の勤務してた店の方が、考え方がおかしいね。
今の時代、常連客確保するのがどれだけ大変か分かってないのでは?

書込番号:3263049

ナイスクチコミ!0


まっまじ?さん

2004/09/14 18:23(1年以上前)

今はエンジン開発者さんは、まあ本音で言ってくれたのでしょう。
建前はお客様だけど・・・
だってもしバーサーカーさんのような方が増えたら、もちろん常連とはいえ、本業に確実に支障がでてくるでしょう。
なにせお客さんは、バーサーカーさんだけではないんですから・・・
特にスタンドですと、いつお客さんがどっとくるかもしれないし。

書込番号:3264281

ナイスクチコミ!2


スレ主 がたくんさん

2004/09/14 19:54(1年以上前)

部屋が6階なので,ホースを長くするのは無理です。
やはり,バケツとペットボトルなんかでできる限り水を持ってくるんですかね。
例えばその場合でもうまく洗車できるようなグッズはないでしょうか?
ふくピカWAXみたいな,ウェットティッシュ状のコーティング剤が入っているものなら,最初に水で汚れを落とせば使えそうな気もするのですが。

書込番号:3264581

ナイスクチコミ!0


みや0428さん

2004/09/14 21:43(1年以上前)

「細かい傷は気にしない」、というのでない限り、バケツ洗車&ふくピカ系の洗車はやめたほうがいいです。 無理してでもコイン洗車を探すか、布洗いの洗車機にかけたほうがまだましですよ。
 それと、新車の洗車機&WAXがNGという意見、私は賛成できません。
最近の塗装がそんなにヤワなわけありませんから。それに、WAXがダメなら、ディーラーOPのコーティングもできないはずでしょ?

書込番号:3265048

ナイスクチコミ!0


212320さん
クチコミ投稿数:143件

2004/09/14 22:58(1年以上前)

バーサーカーさんへ
 
どこのお店も店員は一人じゃありませんね。その店員は他の仲間に白い目で見られていること間違いなし。そうゆう客をあつかましい客、ウザイ客、図々しい客、ウットーシー客と呼びます。

書込番号:3265434

ナイスクチコミ!0


SKY-NETさん

2004/09/15 01:20(1年以上前)

バケツはやめておいたほうがいいんじゃないですか。大量の水をかけておかないと
ゴミで車体に傷がつく可能性が高いです。
それと洗車機もブラシは傷がつきやすいですね。特に黒は一番キズか目立つので
細心の注意が必要です。
洗車機にかけるのなら布の洗車機を選んだほうがいいですよ。
もっとも布の洗車機はガソリンスタンドが多いですが。

書込番号:3266235

ナイスクチコミ!0


バーサーカーさん

2004/09/15 10:52(1年以上前)

212320 さん へ

貴方の言うような客はこんなケースだろ

客)洗車したいんで水道かしてくれ!ガソリン入れたしいいだろ!
店員)はい。良いですよ。(内心、ちょっと警戒)
数日後
客)またきたぜ!水道かりるよ!
店員)はい。・・・(なんだこの客、邪魔だな。もう来るなよ!)

私の場合は

私)自分の家で洗車出来ないんで、水道かしてもらえませんか?
もちろん、水道代払いますし、給油でもお世話になります。
空いてる時間帯でよいので、お願いできませんか?
店員)ええ良いですよ。お近くにお住まいですか?この辺は洗車場もないので
不便ですよね。
数日後
私)電話で、洗車したいんですが今空いてますか?(早朝に行くことが多い)
店員)大丈夫ですよ。○○さんも今来てますよ。
○○さんは、この店で知り合った洗車仲間。そこは車好きの客が多く、洗車で
利用する人も数名いた。
もちろん、店長含めてどの店員とも仲良くやってたよ。
洗車方法や洗車用品を教え合ったりして、店長はアルバイトの店員さんの洗車が上手くなったってよろこんでた。

>そうゆう客をあつかましい客、ウザイ客、図々しい客、ウットーシー客と呼びます。

私の場合は恵まれたケースだと思うが、私と私が利用していたガソリンスタンド、ディーラーとの関係を知りもしないで勝手な物言いするもんでないよ。

書込番号:3267115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2004/09/15 22:48(1年以上前)

バーサーカーさん
そういう発言があつかましいって分かりませんか?
僕も同じディーラーから車4台買ってますし車検、点検などもお願いしてるので営業さんとの親しさは身の上相談が出来るほどの親しさです。
ですがそのような事を頼もうなんて考えたこともありませんよ。
だってこっちがどんな態度で頼もうが断れないに決まってるじゃないですか。それこそあなたの発言にもある常連客を確保したければ断って変なうわさを流されるよりあつかましい客の何人かを我慢したほうがましって思うのが人の心理でしょう。ガソリンスタンドにしたって表面上はいい顔するに決まってるじゃないですか。それもあなたの指摘した常連確保のための我慢に他ならないでしょう。仲がいいなんて考えてるのはあなただけ。そこがどんなガソリンスタンドか知りませんがそんなに洗車したければスタンドに洗車任せてくれよって思うに決まってるじゃないですか。給油は給油。それはそれでしょう。どんなに丁寧に頼んでもどんなに適当な頼み方をしても心象の良し悪しが多少変わるだけで断ることはまずないでしょう。でも実際に頼んで洗車してるんでしょ。そういうのをあつかましい人って言うんですよ。あなたがどんなやり取りをしたかなんて関係ありません。その行為がすでにあつかましいと気がついてください。最悪あなたが洗車を終えて帰った後にみんなで文句と悪口を言ってるかも知れませんよ。店も商売でやってるんですから。。。僕の場合もガソリンスタンドは常連中の常連ですが、洗車はわざわざ車で40分位離れたコイン洗車場まで行ってます。
そこまで行かないと洗車場がないので仕方ありません。

書込番号:3269513

ナイスクチコミ!4


今はエンジン開発者さん

2004/09/16 00:45(1年以上前)

バーサーカーさん>
そうなんですよ、そういう人に限って常連ぶるんです!お客さまぶるんです!
スタンドにしろディーラーにしろそんな事でしか客を繋ぎ止めれないようなところはとっとと廃業するべきです。
サービス業ってのをはきちがえてるのでは?
まずスタンド、見た目に悪いです。それこそそれを見た俺様お客様であふれかえりますよ。
ディーラー、よっぽど暇なんでしょうねー。ほっといてもつぶれますよ。
ちなみに私の勤めてたところは点検は洗車付、預かりの修理も洗車してましたよ。
スタンドでもいましたよあなたみたいなのが。
212320さんダーホンさんのおっしゃるとおりです。

書込番号:3270232

ナイスクチコミ!2


エスラスさん

2004/09/16 01:28(1年以上前)

バーサーカーさん。そのスタンドがどんなに広いか知りませんが、1時間も洗車で居たら、かなり迷惑だと思いますよ。私の勤めてたディーラーにもそういう方がいましたけど、かなり迷惑でした。でも、邪魔なんて言えないんですよね。なんせサービス業ですから…。

書込番号:3270379

ナイスクチコミ!1


ザースさん
クチコミ投稿数:1652件

2004/09/16 01:49(1年以上前)

自分が良く行くスタンドには、同じ敷地内にコイン洗車のスペースがありますが、
そういうとこって、珍しいのかな?

>>> ZARTH <<<

書込番号:3270449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:3件 zx900's website 

2004/09/16 03:00(1年以上前)

そんなにフクロにせんでもいいと思いますが…。

>バーサーカー さん
 GSはガソリン売ってもほとんど儲けは無いと思いますので、こんな言われ方しないためにも、給油だけでなく、割高だと思っても挨拶代金代わりに他のものも購入してはいかがでしょうか。水抜剤(今どき?)とか、ワイパーゴムとか。

>本題の洗車方法。
 私は6リットルの園芸用ジョーロを使って、3杯で完了させてます。

書込番号:3270544

ナイスクチコミ!2


第三者から見るとさん

2004/09/16 03:08(1年以上前)

近所付き合い上でのことと同じだち思います。こういうことです。少々親しくなったからといって、しょっちゅう家に上がりこんでくる。当人は閑そうな時間を見計らってくるのだからと悪気はない。上がりこまれるほうとしては、近所付き合い上、断れない。こんなところでしょうか。

書込番号:3270561

ナイスクチコミ!0


フェラーリ F355スパイダーさん

2004/09/16 09:41(1年以上前)

私は車高が低くて洗車場にほとんど入れない為、ガソリンスタンドで洗車代金を支払い(4200円手洗い洗車代金)自分で洗車しています、バイトの人には怖くて任せられないのと、高額車の為とってもいやがります、洗ってくれません、場所と水道を借りています。
自分の家で掃除する時は、ゴールドグリッターとバケツ2個とウエス1枚がベストだと思います、1つのバケツには汚れたのをきれいにする為、もうひとつはゴールドグリッターの液用です。
かなりきれいになりますよ。

書込番号:3271098

ナイスクチコミ!0


dctdctさん

2004/09/16 11:38(1年以上前)

>スタンドでの自分での洗車迷惑だと決め付けている皆様へ
地域性も有るかもしれないけど、自分が以前利用していた
スタンドは自分で洗車は普通だったけどなぁ。
もちろんガソリンを入れに来るお客さんへのサービスの一環として。

お店の人と交渉して利用の許可さえもらえればそれで充分と思うけど。

あとはお店の経営方針次第でしょ。
ほんとに迷惑なら断るだろうし、
サービス業なんだから多少迷惑だと思っても引きうけてくれる
お店も有るだろうし、
快く引き受けてくれるお店も有るでしょう。

それを迷惑だと決め付けなくてもいいとは思いますが。
(要するに自分の意見だけが正しいという決め付け方をしなくてもいいと思う)

書込番号:3271375

ナイスクチコミ!0


MUSさん

2004/09/16 12:59(1年以上前)

まあ、土地や人それぞれですので誰の意見は
おかしいというのはやめましょう。
ただ、スタンドやディーラでは少なくとも迷惑を
かけているのは事実です。店員によってはあつかましい
と言うかもしれません。ですので私は小心者なので
とても出来ません。
フェラーリさんみたいに一般料金を支払うか、
私の場合はダーホンさんと同じで30分くらい
ドライブして洗車場に行っています。
誰にも迷惑をかけないと考えればこれがベスト
だと思いますよ。WAXもじっくりかけれますし。

書込番号:3271632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2004/09/16 14:43(1年以上前)

確かに正規の金額をきちんと払っての使用であれば店側の気持ちとしても少しは落ち着きどころがあろうかと思います。商売でやってる以上利潤が生まれるなら仕方ないと考えるのが一般的でしょう。それでも知らない客から見たらあれはいったいなんだと思われても仕方が無いでしょう。いつも使ってるからとか常連だからは通用しないと前にも書きましたが、それを理由に頼むことはあつかましい事もさることながら、恩着せがましさも相当なものだと言えるでしょう。《親しき仲にも礼儀あり》忘れたくないものです。。。

書込番号:3271867

ナイスクチコミ!0


バーサーカーさん

2004/09/16 16:45(1年以上前)

>《親しき仲にも礼儀あり》忘れたくないものです。。。

重々承知ですよ。
充分礼儀を尽くした上で成り立った友好関係を、どうしても信じたくない人が多いようですね。
確かに、最近のGSはアルバイトの出入りも多く、水抜き剤の押し売り等、お客と店員の関係も敵対することすら多いですからね。
反論してる人は都会人が多いのかな?
毎日、ぎすぎすした生活してるんでしょうね。
地方には、単なるお客以上の交友が生まれる、のどかなところもあるんですよ。

もう、これで最後です。
真実を知らない連中に、ウザイ客呼ばわりじゃ気分が悪いので。

書込番号:3272200

ナイスクチコミ!0


のどかな千葉さん

2004/09/16 17:05(1年以上前)

>もう、これで最後です。
>真実を知らない連中に、ウザイ客呼ばわりじゃ気分が悪いので。

どちらがウザイかは明白ですが・・・
最後らしいので、もう出てこないでね。
言い訳つけて、出てくるんだろうけど。

書込番号:3272257

ナイスクチコミ!0


IBIZA!さん

2004/09/16 17:10(1年以上前)

>毎日、ぎすぎすした生活してるんでしょうね。

こんな事を書く人がウザくないわけないですね。

書込番号:3272271

ナイスクチコミ!0


REALTマークの四駆さん

2004/09/16 18:00(1年以上前)

スタンドで週一日バイトしている者です。^^
私も10年以上クルマに乗り、洗車もいろいろなケミカル類を買いやってきましたが、今はバイト先のスタンドで二週に一回洗車する程度です。
ワックスは月一くらいでしょうか。。^^;
クルマはH7年式の四駆ですが、それでも、「これ新車??」と何人かに言われたくらいキレイに見えるようです。^^
10数年洗車をしてきて結局思ったのは、「洗車は神経質になるとキリがない」ってことです。
そんなこと解ってると言われそうですが、そのとおりの極論です。

トラップ粘土で鉄粉を取ったり、下地処理を細かくしてからワックスをかけたりは、「カネ」と「時間」と「神経」の無駄使いだと私は悟りました。(笑)
ケミカル類なんかは、次々と手を変え品を変え発売され、結局、無駄なカネを膨大なアフターマーケットに使わされているということです。^^;

シャンプーはフツウの安いヤツで充分で、スタンド洗車機のシャンプー洗車でも充分です。
四駆などの場合、スペアタイヤの出っ張りなどの為、洗車機が避けて洗えない部分が出来ますが、良心的なスタンドなら、その部分は手洗いをしてから洗車機にかけてくれます。(ポールやアンダーミラー、リヤミラーなども同様。)
しかも、シャンプー洗車、ウチは¥500-です。^^;

ワックスがけなどは、少し走った公園の隣の空いている道や、自宅が近ければ自宅に帰ってやれば済みます。

必要なのは、ワックスと大量のウエスだけです。
ウエスをケチるとワックスが奇麗に拭き取れません。
カーショップに売っている、高価な拭き取りウエスを数枚使うより、いらなくなった服を切った大量のウエスのほうが役に立ちます。

スタンドの洗車は混み具合によって丁寧さに違いが出ます。(当然です。)
晴れた日曜日などは、当然、混みますので避けたほうが無難です。
週末土曜日の朝一か、夜の空いている閉店一時間前くらいに行って洗車をし、日曜ドライブ♪に行くのがいいでしょう。
また、天気の悪い日曜は空いていますが、やはり昼時は多少混みますので、朝一か閉店前がオススメです。
混めば、スタンド店員も疲れます。(笑)

その辺も考えて来店されるのが賢いかと思います。^^
また、ガソリンで儲けがほとんど出ない昨今、洗車のみのお客サンは、逆に大歓迎!です。
「給油より、洗車してくれ!」ってどこのスタンドでも同じだと思います。

「給油はセルフ、洗車はスタンド」これが、スタンドにも消費者にも一番いいんではないでしょうか。^^

第三京浜高架下、R1のコスモ、洗車丁寧です。^^;(笑)






書込番号:3272410

ナイスクチコミ!0


REALTマークの四駆さん

2004/09/16 19:21(1年以上前)

続けてスイマセン。
スレッド全部読み返してみたんですが、回答違いの上、バイト先の宣伝まがいのことまでしてしまいました。スイマセン。m--m

私は、バーサーカーさんの仰ることが良く解ります。
気持ち的には、バーサーカーさんに一票です。

高飛車に「カネ払うから、自分で(思う存分)洗車させてくれ。」って言っている訳ではないのだから、別にいいんじゃないのかなぁ。。と思います。

スタンドの経営方針なんかにもよると思いますが、暇な時間や曜日ならかまわないんじゃないかなぁと思います。
売上貢献まで考えて、使わせて貰ってるって謙虚な姿勢でやってるんだし、そういう人は好感を持ちます。

忙しくなって邪魔になったら、「ちょっと移動してもらえますか??」ってくらいは当然言うだろうし、それにも応じてもらえると思いますよ。そういう人なら。。

いろいろ話せば、忙しい時間や曜日なんかも判ってくるだろうし、その時間を避けて来店されるのなら、何らかまわないと思います。

ウチがノンビリしすぎているのかなぁ。。^^;(笑)

がたくんさん、良心的なスタンドを探すのがいいと思いますヨ。^^;
手洗いに拘る必要もないかと思います。
ウチはヤナセが隣にあるので、メルセデスの新車などもよく洗車しますが、ワックスが効いていれば、ソフトブラシ洗車でもキズなど付きません。
また、スタンドの社員の人にも聞いたんですが、手洗いをする場合、新品のスポンジよりもある程度、使い古したスポンジのほうがキズが付きにくいと言っていました。^^

私も以前、洗車に凝って(?)いた時には、ブラシ洗車はキズが。。。とか思っていましたが、スタンドでバイトを始めて、そういった確かではない情報(カー雑誌の洗車記事など)を鵜呑みにするのはどうかと思いました。

新車購入で、キズ一つ気になる気持ちも解りますが、親身になってくれるスタンドを探し、本当にキズが付かないかなど、色々話をしてみて、良いスタンドだなぁと思ったら、そこでお世話になるっていうのはどうでしょうか??

自分でコイン洗車場に行って、時間(30分〜1時間くらい?納得しないと、数時間以上??^^;)と手間(洗車用品一式を持って行く手間&かなりの体力)とカネ(超最低¥300?+α、様々なケミカル代 数千円〜一万円)を使うことを考えれば、スタンドの洗車は確実に安いし、時間も体力も浪費しないと思います。

それに何より、店員と仲良くなるのはいいことです。^^
疲れている時には、多少長居も出来ますし、くつろいで世間話するのもいいもんです。^^
無理にケミカルなんて買わなくてもいいです。
楽しくお付き合いをしましょう!^^









書込番号:3272650

ナイスクチコミ!0


MUSさん

2004/09/16 20:26(1年以上前)

補足ですが、一般料金を支払って、自分で洗うというのは
フェラ−リさんのような特別な場合の話です。
みなさん本題から離れているので本題に戻りますが、
がたくんさんに適切なアドバイスをするならば、多少は
離れていても洗車場を探しなさいです。
良心的なスタンドも多いですが、周りの目もありますし、
絶対とは限りません。笑顔の店員も心も中まで見えません。
どうしてもスタンドにこだわるならば、24時間営業の
夜間バイトと仲良しになり、夜中の2時くらいに行きなさい。

書込番号:3272906

ナイスクチコミ!0


まっまじ?さん

2004/09/16 23:22(1年以上前)

本当に、スタンドが迷惑に思っていない、として
それもサービスなら、そのスタンドはそれを売りにして
大々的に、(給油したなら)無料セルフ洗車歓迎!!!とキャンペーン
を打つでしょう。少なくとも、私なら・・・ちなみに実家がスタンド経営してますが。
ただし実家は、セルフでは有料洗車機使用すれば、スペースありますが(仕上げスペースには水道なし)。 これは大きいとこならよくありますよね。

書込番号:3273918

ナイスクチコミ!0


まっまじ?さん

2004/09/16 23:36(1年以上前)

追加
私は、実家ではスタンドやっていますが、私自身別業のサービス業です。 っで本当のサービスはすべてのお客様に満足していただくのが
真のサービスと思います。 もちろん常連の方は、大切だとは思いますが、常連のみ特別扱いしていると(特に常連でないお客様のいるとき)、
逆に他のお客様から見て、不愉快になる時がおうおうにして、あるようです。 何度か、直接お客様から 差別するのか!! とお叱りを頂いたこともあります。 よって特に常連のお客様の扱いは、特に気を使いますが、大切にしつつ、なれなれしくしない のが真のサービスでは?
常連が、はばを利かす店って少なくとも、私はいい気はしません。
たとえ自分が、常連だとしても。ちょっとかゆい所にてがとどくっていう常連サービスで十分です。

書込番号:3274009

ナイスクチコミ!0


第三者から見るとさん

2004/09/17 00:29(1年以上前)

まっまじ?さん、まさに私が言いたかったことです。特に
「常連が、はばを利かす店って少なくとも、私はいい気はしません。」
は(GSに限らず)私が常々思っていることです。

また、REALTマークの四駆さんの長文内容もなかなか勉強になります。

書込番号:3274348

ナイスクチコミ!0


REALTマークの四駆さん

2004/09/17 10:38(1年以上前)

第三者から見るとさん、まっまじ?さん、レスありがとうございます。m--m

チョッと拡大解釈されている方が多いようなので補足しますが、私は「(給油したなら)無料セルフ洗車歓迎!」とか「誰でも何人でも暇な時なら、遊びに来てスタンド使ってネ。」などとは言っていません。
当然ですが、常識の範囲内での話をしています。
バーサーカーさんも同じ気持ちで言っていると思います。^^

また、「常連が、はばを利かす店」というのも大袈裟ですかね。。^^;
少なくとも、ウチの店では「あつかましい、恩着せがましいお客サン」はいません。
他のお客さんから、クレームが出た話も聞きません。
(あ、でも、一人だけ、私もキライな半常連サンがいます。^^;)

キャンプ帰りの常連さんが、コンロや網などを洗って帰るなんてこともあります。^^

中には、給油をしに来て、必ず20〜30分くらい(しかも給油機の前で)店員と話をして帰るお年寄りの常連さんもいらっしゃいます。^^;
そんな時でも、ウチの場合は「しょうがないなァ。^^」っていうくらいの対応です。
けっして、迷惑とは思っていません。


経営者じゃないから、そんなのんびりしたことが言えるんだ!とか言われるかもしれませんが、私も一応フリー(自営)で仕事をしている身で、ものを言っています。^^;

私も若い時は実利・商売優先(または、理屈)で、ものを考えていた時期もありましたが、本当の意味での人付き合いが解ってきたのは最近かも知れません。^^;

ウチの店員の笑顔は本物です。^^
のんびりいきましょうよ。^^;



書込番号:3275417

ナイスクチコミ!0


うらばらさん

2004/09/17 11:21(1年以上前)

2人は違う方?にレスしたと思いますよ。
 ところで、誰かさんが言ったスタンドで1時間自分で洗車するのと、バーベキューのコンロ洗うのと、お年寄りのおしゃべりは、全然性質違うと思います。 
 極端だけど床屋で、顔そりはお願いするが、髪は自分で切って洗髪するから場所&シャワー貸して って言っているようなもの?
 飲食店で飲み物は注文するが、料理は全部持ち込むよ。 みたいな。

書込番号:3275527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件

2004/09/17 13:37(1年以上前)

ワタシは客の立場しか判りませんのでそちら側から。

常連・一見にかかわらず、即座に「ダメ」と言われるお店とふたつ返事で「どうぞ」と言われる店があります。しばらく考えてから返事されたことはないですね。
お店の立地条件やら経営者の方針・性格やらで色々なんだと思いますよ。
ちなみに、洗車させてもらっった後にせめて水道代か場所代を払わせて欲しいと申し出ても受け取ってもらえたことがありません。
場所は首都圏だったり、福岡の都市圏だったり、観光地だったりイロイロです。

「だってこっちがどんな態度で頼もうが断れないに決まってるじゃないですか」とのご意見もありますが、私はそうは思いません。
洗車の場合でも上記の通りでしたし、その他の事を他のサービス業でお願いした場合でもそうです。「ダメ」な場合はダメと言っていただける事が多いです。
「お客様(常連)だから断わり難いけど実は迷惑」ってのは個人的にはウレシクないです。日本独特の文化ではありましょうが、はっきり言ってくれないのは逆にこっちが迷惑です。

普遍的に正しい事は1つだけなのかも知れませんが、条件付きで正しい事は1つだけじゃないと思います。ウマく言えないですね・・・。

書込番号:3275898

ナイスクチコミ!2


がろんさん
クチコミ投稿数:16件

2004/09/17 23:17(1年以上前)

なんかレベルの低い質問になるかもしれないですが、
スタンドの敷地で自分で洗車してる人がいたらそんなに気になるもんですか?

書込番号:3277844

ナイスクチコミ!1


MUSさん

2004/09/17 23:58(1年以上前)

人によるけど、気になる人も多いと思いますよ。
私も学生時代にバイトしていて、経験あります。
まあせまいスタンドだったせいもありますが。
どうしても忙しい時は断る口実もあるので、ダメだと
言えますが、店の評判もあるのでなかなかダメだと
言えないものです。特にアルバイトは判断できないので
安全策を取ります。
本人が常連だと思い込んでも、月に2、3度満タン
にする程度の付き合いは常連とは思われませんよ。
せめて、営業車とかで2、3日に一度は入れるくらい
でないとね。
客だから断れないというのは日本人の性格上、多いと思います。
それをおかしいことではありませんし、逆にそれをはっきり
言ってくれないとこっちが迷惑だという考えは、ちょっと
理解しがたいです。日本人の文化を正当化するわけでありませんが
やむを得ずOKする人の心情を理解するのも必要では?

書込番号:3278068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件

2004/09/18 04:21(1年以上前)

別にやむを得ずOKする人の心情が判らない訳ではありませんよ。
ただ、客の立場から見ればダメなものはダメと言って欲しいだけの話です。
やむを得ずOKする人の心情も、またそれを理解して欲しいのも、それはやむを得ずOKする人の立場だし、
迷惑なんだったらはっきり言ってくれた方が助かるのにってのは、やむを得ずOKしてもらう(そうとは判らない事が多いでしょうが)人の立場なんだと思います。
お店と客の関係でなくても「陰で文句言う位なら言ってくれたらいいのに」とか、「不満があるならそのとき言ってくれればいいのに」って事ありませんか?
言わない方だけが悪いと言っているわけではないですよ。
何にしろ、2者間の関係って持ちつ持たれつお互い様なんじゃないですか?

バーサーカーさんの場合ですと、ごねるタイプの方とはお見受けできませんので、そう言うお客相手なら「申し訳ないですがお断りしてるんですよ」とやんわりお断りすればいいだけの様に思います。迷惑にも程度がありましょうし。

ちなみに私はスタンドの敷地で自分で洗車してる人がいても別に気になりません。その人とお店の関係はいろいろでしょうから。

書込番号:3278693

ナイスクチコミ!2


今はエンジン開発者さん

2004/09/18 10:23(1年以上前)

私服の人が車洗ってると明らかに自分の車を洗ってるのがわかります。
するとやっぱりほかにも洗わせて!と来ます。
そうなった場合に困るんですよ。
断れば「あいつはいいのに俺はだめなん?」となるし、かといって誰でも彼でもOKできないし。敷地にも限りがありますし。
だめならだめと言ってくれたらと言うのもそう思わない人がいるから、従業員の立場では言えませんよ。
最終的には所長の判断でしたが。

書込番号:3279361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2004/09/18 12:37(1年以上前)

結局スタンド側にも客にも色々な人がいると言うことですよね。
だから物分りのいい客とかはっきり物言いが出来る人を基準にこの場合
考えるのは不適当だと思います。『ダメなら断ってほしい』とありましたがそれが出来る店員がどれだけいるかが問題になりますし、地域密着になることの多いスタンドやディーラーなら変なうわさが流れるのは大変な事だと思います。どこかにも日本の文化が・・・・とありましたが良し悪しは別にしてそのあいまいさが日本人らしさのひとつじゃないでしょうか。『人情と察しの文化』が日本の文化であるなら、相手の(この場合スタンドやディーラー)の気持ちも察してはじめからあつかましいお願いはやめてもらいたいものです。一般の客が洗車をしていると明らかに不自然ですし、洗車機の近くであればなおさら「???」と思ってしまいます。きつい言い方をすれば営業妨害に近いものがあるでしょう。
これはスタンドだけに限ったことではありませんが、常連が沢山店にいて店の人としゃべってる状況の中で店に入るのは正直気持ちがいいものではありませんし、入店しづらいのは事実だと思います。差別を受けている感じがして次回からは敬遠したくなってくる事も付け加えておきます。

書込番号:3279787

ナイスクチコミ!0


212320さん
クチコミ投稿数:143件

2004/09/18 22:20(1年以上前)

>《親しき仲にも礼儀あり》忘れたくないものです。。。

とか言いながら・・・。わかっちゃいるけど止められないってか?

>真実を知らない連中に、ウザイ客呼ばわりじゃ気分が悪いので。

真実を読み取れない人間如きに連中呼ばわりされたんじゃかないませんねえ。気分悪いですわ。

書込番号:3282047

ナイスクチコミ!0


MUSさん

2004/09/19 00:06(1年以上前)

To X1おじさん。 さん

あなたの考えは別に間違っているとは思いません。
自分で気づいていなくても、迷惑なら教えてあげる
というのは理想論です。
ただし、あなたの
>日本独特の文化ではありましょうが、はっきり言ってくれないのは逆にこっちが迷惑です。

どうして、言いたいことを商売上我慢して言えないこともあるのに
それを逆に「こっちが迷惑」と言えるのですか?
それはあつかましい客の言うことでないでしょうか?
もう一つ皮肉を言いますと、このサイトでスタンド洗車を支持しない
人たちは、商売上どうしても迷惑だと言えないスタンドの人たちに
代わって、迷惑だと言っているのですよ。
当本人でもないくせに何をえらそうに言っているんだ?と
思われるとかもしれませんが、私を含めてスタンドの経験者
の方も他にいますから、こういう意見を少しは受け止めても
いいのではないでしょうか?
あくまで個人の問題でしょうが・・・

セルフ洗車はきびしく言えば営業妨害というご意見が
他の方からありましたが、冷静に考えるとまったくそのとおりです。
だって、たいていのスタンドには洗車機はありますし、
手洗い洗車にも対応してくれると思います。
高級車でスタンド側が拒否しないかぎりはお店に
任せるのが、買い手のマナ−です。
もし、みんながセルフ洗車しだしたら、洗車の売上は
さっぱりになりますよ。

書込番号:3282616

ナイスクチコミ!0


今はエンジン開発者さん

2004/09/19 01:38(1年以上前)

ついさっき思い出したんですが、早上がりで自分の車洗うときも制服着たまま洗うというルールがありました。
もちろん常連も多いので見ればすぐ自分の車洗ってるのはわかるんですが、何も知らない人から見たら仕事してるという風に見えますからね。

向かいが消防署でした。
SSの立地条件としては最悪です。
何かにつけ消防法がどうのといじめられたもんでした。
車をここに置くな!あそこに置くな!作業終わったらさっさとどけろ!とかね。
地下タンクの上に車を駐車してはいけないというのがあってだいぶん言われましたね。
そういえば駐車場代わりにする奴もいたなー。
断ったら逆ギレですからね、同じような人たちですね。
最終手段は「消防に怒られるから無理です。」でしたが・・・

書込番号:3282998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件

2004/09/19 01:53(1年以上前)

MUSさん他、迷惑派(大雑把ですが仮称という事で)の仰る事も(は)正しい事のひとつだと思っています。
スタンドにおいては洗車は商品(であることがほとんど)ですし、場所も水道もタダではないことも承知しています。
タダで客が洗車していれば「オレもオレも」の可能性が少なからず存在する事も。
この辺を根拠として考えますとGSでの洗車は確かに大抵の場合においてあつかましいと言えますね。
ただ、世のありとあらゆる全てのスタンドでいつで(あらゆる条件下において)も迷惑だとは思いませんが。

そこでまず、迷惑である可能性が高い条件をいくつか考えて見ます。
(1)敷地が狭いこと。 
(2)洗車を主力商品としている場合(そうでなくても売上において重要な割合を占めている場合)
(3)洗車以外の業務が忙しくても洗車に人員・作業時間をあてる事が十分に可能である場合

反対に、全然問題ないまたは、嬉しくはないけどさして迷惑でもない条件。
(1)敷地がありあまる程広い(郊外型や大型輸送車をメインターゲットにしている店はそうですね)
(2)水は地下水なのでタダ(都市部でなければ珍しくはないかと)
(3)洗車で稼ぐ気があまりない(それは珍しいかもしれませんが、イナカの個人商店みたいな感じだとどうですかね?)
(4)営業時間が長いもしくは24H営業で客の少ない時間帯(=人員がいない状態)において、洗車に時間をとられたくない

どちらでもないものとして、
(1)迷惑と利用し続けてもらう事を天秤にかけたとき後者が勝つ場合

ああ、書いていて思い出しましたが、トラックなどはスタンドでセルフ洗車ですよね?
まあ、一回に落とす額が違うので同じ土俵に上げてはいけませんかね。
経験上、「ああ、洗車ならあっちの端でど〜ぞ」と言ってくれたお店は、問題ない・他の(1)の所が多かったですね。

それからディーラーの場合について考えて見ます。
GSの場合と同様の条件において迷惑である事の方が多かろうと思われます。
敷地はGSよりも狭い事も多いでしょうし(水道が使える部分ならなおさら)ね。
ですが、ディーラーさんの方から「よかったら洗車にきてください」と言って頂ける場合もあります。
これはもちろん売りっぱなしで終わらせないための戦略でしょうけど。(迷惑と利益の天秤ですよね)

以上の様な事を考えてみましたのは、当板の上の方での迷惑派(仮称)の方々の書込みが
・あらゆる条件下において迷惑でないはずがない
・商売である以上NOはあり得ない
と言い切っているように見受けられたからです。
という訳で、反対派の方々が「そう言う(=迷惑である)場合もあるんだよ」、「断れない場合もあるんだよ」、
「だから少し考えてみては?」とおっしゃっておられるのならば何も反論はありません。

「言いたいことを商売上我慢して言えないこともあるんだからそれは客側が察するべきだろう」(と聞こえる)と言う点だけはどうしても押し付けにしか聞こえず、ダメなものダメと言えない事を正当化されても納得できません。
ただ、そう言う一面があることはちゃんと理解しています。
「こっちが迷惑」は言い様が悪かったですね。「こちらがいたらず常識が判らない場合もあるのではっきり言ってもらえた方が助かります」って事です。
だってほんとに気づいてないとか知識がないとか常識不足って事だってありますでしょ?
で、それをこういう場で諭そうとされるのならば、モノの言い様があるはずですね?

書込番号:3283039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15315件Goodアンサー獲得:709件

2004/09/19 02:31(1年以上前)

法やモラルに強く反する事でないなら、当事者が頼みたいなら頼めばいいだけしょう。頼まれた方は、本当に迷惑なら断るでしょうし、勘案される諸事情を差っ引いて、メリットが残れば承諾されるでしょう。渋々承諾したとしても、断るよりはよいと自己判断の上での回答です。そんなモノはケースバイケースで、当事者同士の問題ですから、お願いする事自体を他人がとやかく言うのはお門違いってモンです。

まァ、個人的には、無理しないと自分で洗えない位なら、給油ついでにスタンドで手洗い洗車を頼みますが。ところで、新車で買ったなら、ディーラーに持っていくと、洗車位は無料でしてくれたりするトコが多い様ですが、スレ主さんのトコは違うんでしょうかね。

書込番号:3283113

ナイスクチコミ!1


今はエンジン開発者さん

2004/09/19 03:27(1年以上前)

X1おじさん。さん>
それは迷惑派、そうでない派にも言えるんじゃないですか?
お互いが同じようないい方してますし。

よっぽど一部のところを除きスタンドは生き残りに必死だと思います。
もう遠ざかって長いですが、利益の主力は車検か洗車でしょう。
この2つで稼がないと食っていけないのですよ。
燃料だけでは本当にやっていけないのが事実です。
洗車の広告ないスタンド探す方が難しいのでは?
トラックステーションでは宇○美なんかが有名でしょうか?
あそこは仮眠スペースがあるところもありこの場合では一緒に考えるのはちょっとという気がします。

のぢのぢくんさん>
まあ確かに他人ですね。ただ、私も当事者だったんです。
私の働いていたところでは迷惑であったため言わせてもらったまでです。あなたの言ってる事はあくまで理想です。
ディーラーに行くにしても口実はどうするのですか?
まさか洗車してくださいと行くわけではないでしょう?新車販売店に。

書込番号:3283221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件

2004/09/19 03:57(1年以上前)

今はエンジン開発者 さん
> お互いが同じようないい方してますし
これは「諭そうとされるのならば、モノの言い様があるはずですね?」
に対するお答えですね?
最初にそうされなかったのはあなたですよ。丁寧ではありますが、
”あなたの場合は迷惑であった”事を(他の多くもそうでも)、
「そう言う(=迷惑である)場合もあるんだよ」、「断れない場合もあるんだよ」、
「だから少し考えてみては?」と言う風には表現されず、「迷惑だ」と断定され、
「考え方がおかしい」とまでおっしゃってますね(「のでは?」がついてますけど)。
バーサーカーさんがムッとしたのは至極当然だと思っています。
だからやや板が荒れたのだとも思っています。

なお、私への返信の後半部分はごもっともです。
私も含めて安易に考えていた方々への警鐘にはなったかと思います。

書込番号:3283244

ナイスクチコミ!0


今はエンジン開発者さん

2004/09/19 10:46(1年以上前)

ただあの言い方だと借りれて当たり前という風に受け取れてしまったんですよ。
実際現場で働いている者の(働いていた)気持ちはそうではないと。
やはり私と同じように感じていた人もいたわけですし。
何も知らない人がこのレスを見て鵜呑みにしてしまったらと思い書き込みました。
言い方が少し悪かったかもしれませんが、それぐらい多くのスタンドやディーラーでは迷惑になるといいたかったのです。

書込番号:3284043

ナイスクチコミ!0


MUSさん

2004/09/19 11:48(1年以上前)

もう5年以上前になりますが、私が働いていたスタンドでは
ガソリン1Lあたりで、数円の儲けしかないとないと言われて
ましたよ。地方だったので1日に3〜4KLくらいの売上でした
から、燃料だけの純利益は10K¥/日くらいだったみたいです。
これはお店の経営体制で異なるでしょうが、それだけ燃料だけでは
きびしいということでした。つぶれるお店多かったですし。
ですので、洗車客獲得には必死で正社員はノルマも設定されていましたよ。
多分こういうお店は他にも多いと思います。イナカの個人商店みたいなところだったら、そういうこともないのでしょうけど、そんなイナカだったら、家の庭で洗車できますよね。
もし、自分がそのような正社員の立場だったら、仮にスタンドに何も迷惑を
かけなくとも、セルフ洗車されたら。良い気持ちはしないです。
バ−サ−カ−さんから始まったスタンド洗車推奨ですが、それはそれで
一般客の意見としてよいと思いますし、一つの手段だと思います。
実際にそうやって、スタンドとうまく付き合っている人もいるでしょう。
ただ、経験者から言わせてもらいますと、いろいろな意味でけっこう
迷惑なのです。最終的には個人の判断ですが、このサイトを見て、気軽に
セルフ洗車を当たり前だと思われたら困るということです。



書込番号:3284242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2004/09/19 13:03(1年以上前)

色々意見はあると思いますが。。。。。
このスレの場合田舎のスタンドの話は、ほぼ無視でするのが筋だと思います。なぜならこのスレの趣旨が集合住宅のため駐車場に洗車がなく、
洗車できない。近所にコイン洗車も無いなどと都市部と思われる場所を想定した住宅環境にあり、このスレ主さんのGSでの洗車とはGSに頼んで洗車してもらう事を意味しているのだと思います。文章の流れからは自分で洗車をしたいが出来なので人にやってもらうしかないのか?と読み取れます。
ですので、ディーラにしたってスタンドにしたって狭いところがほとんどであると考えることがごく自然です。なので競争相手も多くその分客の奪い合いも熾烈です。その中で1円単位の壮絶な駆け引きをしながら何とか客を獲得するべく活動をしているのだと思います。だから変なうわさが起こればなんとなくで来店していた客は直ぐに近くに何件でもある別のスタンドに逃げていくでしょうし、ディーラーにしたって同じ事が言えます。それだけ神経を使って命がけで戦っているのに自分の不用意な一言で店に迷惑(客離れ)がかかることを考えると相手がどんな考えの持ち主かも分からないのに断ることなんか恐ろしくて出来ないでしょう。僕はホンダユーザーですが近所にぱっと思いつくだけでクリオ店だけでも4店舗ありますし、プリモ、ベルノも同じ感じです。
ですから僕の結論ははじめのほうに書いてありますが、時間をかけてもコイン洗車場に行っているとあるように、探してでも誰に気兼ねすることなく洗車が出来るコイン洗車に行くべきだと思います。それに愛車が本当に可愛いならそのくらいの手間は苦でもないはずです。ギリギリの利益で戦っているお気に入りのスタンドを潰したくなければスタンドでの洗車は洗車をスタンドに任せて少しでも利益を落としていくのが真の常連と言うものでしょう。自分でやりたければ人に気兼ねすることなく出来る所を探すのが礼儀だと思います。

書込番号:3284480

ナイスクチコミ!0


ハンマリングさん

2004/09/19 13:24(1年以上前)

っで、スレ主さんへの回答はまとまりました?

書込番号:3284536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15315件Goodアンサー獲得:709件

2004/09/19 15:53(1年以上前)

>>3283221

発言の意味が解りません。この場合、「当事者」ってのは、スレ主さんとスレ主さんに頼まれたトコの事であり、「同業他社の経験がある人」のどこをどう捉えれば当事者になるのかとても理解に苦しみます。「それぐらい多くのスタンドやディーラーでは迷惑になる」と言い切る辺り、自分の感覚を、確たる根拠も無く、さも同業他社の総意の様に披露出来る思考も、どうも常人には理解の範疇を超えています。

何が理想なんだか知りませんが、ディーラー、点検と言う名で、購入後に遊びに行くのは割と許容範囲の様ですが。

書込番号:3284914

ナイスクチコミ!0


今はエンジン開発者さん

2004/09/19 23:27(1年以上前)

そうですか、私はもっと広い意味で当事者といってしまいました。
無理に理解してくれとは言いませんが、総意かどうかは別として同じような意見が出るということはある程度(都心部では)そういう風に受け取られるということでしょう。
そこまでおっしゃるならバイトでもしてみたらどうです?
少しは迷惑派の言っている事がおわかりになると思います。

洗車のメインをディーラーにはできないでしょう?
少なくともきれいに保ちたいなら週一もしくは二週間に一回は洗いたいものでしょう。
そのたんびにディーラーに行く口実はどうするのかな?と思いまして。

書込番号:3286857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15315件Goodアンサー獲得:709件

2004/09/20 04:22(1年以上前)

>>そこまでおっしゃるならバイトでもしてみたらどうです?

なるほど、短絡的かつ幼稚な思考なんですね。どこまでなんだかサッパリ理解出来ませんが、どうしたら、「自分と同じ様な経験をすると、自分と同じ様な思考になる」なんておめでたい事が考えられるんでしょうか。

主観と客観論、感情論と正論は分けて考える必要があるって事を覚えましょう。自分の経験則が、世の中の絶対的指針で無い事も理解しておく必要があるでしょう。

ディーラー云々の話は全くの蛇足ですが、この辺にも、自分を基準にしか考えられない視野の狭さが感じ取られますので、敢えて指摘しておきましょう。屋内ガレージにカバーでもかけて駐車しておけば、洗車後の一月二月はピカピカですよ。つまり、ご自分の思ってる事だけが全てで無いって事です。

書込番号:3287882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件

2004/09/20 13:08(1年以上前)

この板も歴代28位に上がるほど白熱してしまいましたが、
スレ主(がたくん)さんは結局、初回の洗車をどうされたのでしょうね?気になるトコロです。

反対派の方々のご意見も物事の一面としてはまさに正論であります。
細かい事にはケチもつけられますし、論拠には「?」な部分も見受けられますが、そこはお互い様だったりもしましょうし。
個人的には[3283113]がGS・ディーラーでのセルフ洗車を総括的に見た場合の正論(理想論ではなく)だと思いますけどね。

今後、何かに警鐘を鳴らされる場合は個人の経験則を総意であるかの如き物言いをされませんよう。
ご自分が、「ある一面から見た場合に間違っている事(そうと気付いていない事)」を他人から、特にこの様な場で諭される場合の事を考えてください。
その一面だけが全てでかつ、総意かどうかも判らないものを断定的に宣言されて「あんたおかしいんじゃないの?」みたいな言い方をされたらイヤでしょう?

礼儀を説かれ、相手の事も考えずお願い事をするのがあつかましいと説かれるならばるならばなおさらです。
自分自身もそう言う事のないように注意したいと思います。

書込番号:3289297

ナイスクチコミ!0


MUSさん

2004/09/20 15:31(1年以上前)

まあ人それぞれだけど、経験者の意見って、何事も参考に
なるものですよ。その意見が絶対までとは言いませんが、
その意見を全く無視するようでしたら、その人はそこまで
の器の人間と周りから判断されるかもしれません。
経験者の意見はそれなりに受け止めていただいて、あとは
そのスタンドの雰囲気と自分の性格で判断すればいいと
思います。
経験者の意見が理解できないのなら、一度苦労を経験
するのも人間として成長する一つの手です。
セルフ洗車はメリットがあるから承諾するのでなく、断ると
デメリットがあるので仕方なく承諾する、そんなもんですよ。
たいていの人間は同じような感覚で迷惑なものは迷惑と思いますし、
それをめでたい考え方というならば議論しても仕方ない。
私もそうですが、エンジニアって人種は仕事上「こうだから
こうなんだ!」と理論を通して、断定しがちな考え方が強いかもね。
人によっては違うかも?とか考えていたら議論になりません。
一つだけ言えることは、セルフ洗車反対派は確実に誰にも
迷惑をかけない考えで、推進派はもしかしたら迷惑をかける
かもしれないというリスクがある考え方です。
あとは勝手にやってもらえればいいことです。

書込番号:3289739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件

2004/09/20 16:33(1年以上前)

> 経験者の意見って、何事も参考になるものですよ。

もちろんです。ただ、その言い様を問題視しております。(私に異を唱えられたとは受け取っておりませんが)
まあ、どのような言い方をされようともそれを一意見として受け止め、善意に解釈し、真意を読み取ろうとつとめ、自分の考えを見直す糧とする度量があればいいのですけどね。


> その意見が絶対までとは言いませんが、その意見を全く無視するようでしたら、その人はそこまでの器の人間と周りから判断されるかもしれません。

当然そうでしょう。


> 経験者の意見はそれなりに受け止めていただいて、あとはそのスタンドの雰囲気と自分の性格で判断すればいいと思います。

同感です。そのための判断材料として、反対派の方々のご意見は参考になるものだと思っております。


> 経験者の意見が理解できないのなら、一度苦労を経験するのも人間として成長する一つの手です。

のじのじくんさんのことですか?
彼は決して経験者の意見が理解できないのではないと思いますよ。そんなことは当たり前の先の話をされていると解釈しています。
一般論で言われたのならばお許しを。


> セルフ洗車はメリットがあるから承諾するのでなく、断るとデメリットがあるので仕方なく承諾する、そんなもんですよ。

その方が多いのでしょうかね、やはり。でも、それが全てではありませんし、モノの見方のひとつかと。
足繁く通ってもらうことににより未来の売り上げに繋げる意図もありますし、迷惑と利益の天秤の場合もありますし。
GSはその点では苦しげですが、車検やバッテリー交換、OIL交換に繋がるかも知れませんね。
そうでない方もいらっしゃいましょうが、お世話になっていると言う感覚があれば「いつかは恩返しを」と思うのも人の常ではありませんか?
少なくとも私はそうですよ。洗車ではお世話になっていませんがディーラーさんには大変お世話になっていると思っているので、車検はたとえ他所より高かったとしてもソコでと思っています。


> たいていの人間は同じような感覚で迷惑なものは迷惑と思いますし、

同意いたします。


> 私もそうですが、エンジニアって人種は仕事上「こうだからこうなんだ!」と理論を通して、断定しがちな考え方が強いかもね。

私もエンジニアと言えばそうです。ソフト開発のSEの方ですけど。
考え方は実はご指摘の通りだったりします・・・。ここではそれを表に出さないように発言するように心がけてはいますが。


> 人によっては違うかも?とか考えていたら議論になりません。

そうです?


> 一つだけ言えることは、セルフ洗車反対派は確実に誰にも迷惑をかけない考えで、推進派はもしかしたら迷惑をかけるかもしれないというリスクがある考え方です。

私は推進しているわけではなく、えらく断定的にバーサーカーさんが非難されたことが気に入らなかったからしゃしゃり出て来ただけなんですが、これは的を得た表現ですね。


今となっては手遅れではありますが、バーサーカーさんが自身の例をあげられたときに彼に対してではなくスレ主さんに対して、「自分の経験からしても、常識的に考えてもそれはお勧めしない。多くの場合は迷惑なはずだから。」という風に教えて差し上げればよかっただけの事だと思います。(これはMUSさんにではありませんよ。)
今回、MUSさんの書込みを引用させて頂いたのは、反対派の方の意見として的を得たと言うか、良い意見として受け止め易いものだったからで、深い意図があるわけではない事を申し添えておきます。
長文失礼いたしました。

書込番号:3289941

ナイスクチコミ!0


スレ主 がたくんさん

2004/09/20 22:19(1年以上前)

初歩的な質問から熱い議論になり,皆さんにご迷惑をおかけしたような気もします。でも面白く見ております。
実際,本格的な洗車はまだしてません。
この質問を出す直前の納車2週間くらいの時に,少しほこりがついたので,フクピカみたいので拭きましたが,それじゃやばいと思ってスレを書いた次第です。
あれから,議論が白熱している間に浅間山の火山灰が飛んできて,現在少し灰が積もっている状態です。
火山灰はやはり水を大量に使う必要があると思うので,バケツ洗車はできなくなりました。
やはりコイン洗車を探し,今週木曜日あたりに洗車したいと思います。
もし見つからなければ,GSで場所を借りるのは,性格上あまり気が乗りませんので,GSなどで洗車してもらおうと思います。
居住地は杉並区ですが,どなたかおすすめのコイン洗車場,もしくは良い洗車業者等(GS等。信頼できて,値段も高くないところ)をご存知ないでしょうか?
最悪1ヶ月点検がもうすぐなので,そのときに洗車してもらえるかな?と思っていますが,何分新車を買ったのが初めてなので,ディーラーのサービスもよくわかりません。


書込番号:3291607

ナイスクチコミ!0


dctdctさん

2004/09/20 23:29(1年以上前)

>がたくんさん
色が黒の場合特にスタンドで手洗い洗車してもらうのはおすすめできません。
理由はバイトのお兄ちゃんが多いため洗車してくれる人のレベルに
ばらつきが多いためです。
運が悪いとろくに埃を落とさずにごしごし洗われて一発で傷だらけに
されますよ。(経験済み)
黒は洗車傷のような擦り傷が非常に目立つ車ですので
同様にふくぴかも危険です。

洗車場に関してはグーグルなどの検索を利用してみるといいかもしれないですね。
http://homepage1.nifty.com/ssb/index.html
http://www.asahi-net.or.jp/~zu3h-sonm/carwash/carwash.htm
一応この辺りが参考になるかもしれないです。

書込番号:3292080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15315件Goodアンサー獲得:709件

2004/09/20 23:36(1年以上前)

本題をすっかり忘れていました。「ピカピカに保ちたい」なら、何らかのコーティングを施すのがベストだと思います。質はピンキリで、マトモなモノは数万円はする作業ですが、マメな洗車が困難な状況であれば、それなりの価値はあると思います。

書込番号:3292138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件

2004/09/21 00:13(1年以上前)

がたくんさん、私もいたずらに板を長くしてしまったようで申し訳ありませんでした。
おまけに、呼び出してしまいましたね?重ね重ね申し訳なく・・・。

杉並にお住まいでしたか。私は86年から94年まで中野駅のまん前で働いてました。
住まいは柴崎・西葛西・国立・立川でした。(どうでもいいすね。ちょっと懐かしかったもので)
杉並も中野寄りや中央線の各駅に近い所ですと洗車事情は特に厳しいですよね。早くいい所が見つかる事を祈ります。

さて、ディーラーさんですが、点検や修理・車検等では大抵洗って貰えますね。
以前に購入店とは違うところに友人がいるので修理とクレームを頼んだ事があるのですが、
安くしてもらっていたり、系列違いなのにクレームをお願いしたりでしたので
「洗車なぞせんでエエよ」と言うと、「友達でも何でも入庫したお客様のクルマを洗車せずに返すなど許されん」
と答えられました。
とは言えお店にもよるかもしれまん。
点検に出される際に「もしよかったら洗車して貰えるととても助かります」の様に願いしておけばよろしいかと。

それにしても火山灰とは大変ですね。立川にいたときは紺のS13に乗っていましたが、
火山灰がどうだったかは忘却の彼方ですね。
現在は私の車も黒(ソリッド)です。福岡では春先に黄砂が凄いので大変だったりします。
洗車は自宅でできますが、CPC施工していても既に洗車傷だらけです…(下手なだけ)
雨染みがどうやっても取れなくなってしまったので、近々CPC再施工してもらってからCG1あたりを試して
見ようかと思案中です。黒は大変です、ほんと。

また長くなってしまいました。他の板をご覧の皆様にも申し訳ないです。

書込番号:3292380

ナイスクチコミ!0


やっぱロータリーさん

2004/09/21 11:14(1年以上前)

私的には細かい傷を気にするのであればディーラーでの洗車はお勧めできません。
どこのディーラーでもそうであるとは思いませんが、メカニックが洗車をしている所が多いと思われる為、洗車に関してはあまり緊張感を持っていません。

例を挙げれば、汚れたスポンジを平気で使ったり、セームを地面に落としても、洗わずにそのまま拭き上げる等、自分の車だったら絶対にしない事をやってしまう事があります。
またそうゆうお店では、きれいな車には丁寧に洗いますが、汚い車だと適当に洗うなど往々にしてあるようです。

私も黒を乗っていますので、サービスの洗車はいつも断っています。
これはそのお店の質によるところが大きいので一概には言えませんが、
そういったことがありますのでご注意ください。

書込番号:3293652

ナイスクチコミ!0


フェラーリ F355スパイダーさん

2004/09/23 14:23(1年以上前)

REALTマークの四駆 さんの 手洗いに拘る必要もないかと思います。
ウチはヤナセが隣にあるので、メルセデスの新車などもよく洗車しますが、ワックスが効いていれば、ソフトブラシ洗車でもキズなど付きません。との事がとても気になりました。私の車もソフトブラシ洗車しても問題ありませんか?ガソリンスタンドで手洗い洗車台4200円を払っても時間が1時間以上だととても申し訳なくいたたまれません、ガソリンスタンドでやってもらう場合は3人ぐらいでやるので30分で終わってしまうのでやっぱり悪いなと思います、時間も普通のサラリーマンの下っ端なので時間がとても大切です、ほかにもたくさんの高級車を持っているので(アストンなど)その情報がとても興味深いです。最初はポリマーなどのメンテナンスショップなどに出しましたが(1台168000円ぐらい)どれも満足いくものではありませんでした。良いショップまたは洗車用品、ポリマー薬品など皆さん教えてくださいよろしくおねがいします。1時間程度車を動かす毎に、ガススタと自宅合わせて洗車時間が3時間ぐらいかかるのでとても困っています、だからと言って汚れっぱなしで乗っている車ではないのでとても困っています、このような車に乗っている人はほとんど乗らないのでこのような問題には困らないのですが、私は足がわりに乗っているため(コンビニ行くにも)時間とお金にほとほと困っています、いいアドバイスをみなさんよろしくおねがいします。

書込番号:3302589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件

2004/09/23 17:23(1年以上前)

遠いと厳しいですが、購入店に洗車の契約をしていただいては?
時間をお金で買う/お金の代わりに時間を使うのどちらかが基本だと思いますよ。
双方の軽減策としてコーティングはありですか。

書込番号:3303182

ナイスクチコミ!0


フェラーリ F355スパイダーさん

2004/09/23 22:11(1年以上前)

X1おじさん。 さん ありがとうございます。しかしディーラーは東京に1店舗しかない上に、自宅からとても遠いいです、毎回洗車毎に行ける距離ではない上に、修理も洗車もまったくと言っていいほど上手ではありません、結局磨き技術などは営利目的で仕事についた人は良い仕事はしません、磨きが好きで仕事に就いた人を探しているのですが、まったくと言っていいほどいません。逆にお金は出すので良い仕事をする人はいますか、出してみて実際によかったと言うお店はありますか?でも自分の経験上、自分以上に私の車を大切に扱ってくれる人はいないのかなーとあきらめかけているしだいでございます。ディーラーの営業マンなんて今月の売り上げばかり考えている人に洗車は任せてもいい仕事をしないのは目に見えています。だからこそ、ガソリンスタンドで手洗いでお金を支払い自分で洗車し、ガソリンスタンドに来ている他の人が無料で洗っていると思われない為に、ガソリンスタンドのつなぎではないのですが、自分のつなぎを着て、時間も早めに終わるようにしかもガソリンも燃費1,5Kmなので毎回70Lは給油するようにし、室内清掃だけはお金を払いやってもらっています、出来ればオイルもやってもらいたいのですが、やりたくありません、自分でやっていただけるのならばいいですよ、ととても困っています。どうかみなさん良いアドバイスをよろしくおねがいします。

書込番号:3304474

ナイスクチコミ!0


REALTマークの四駆さん

2004/09/24 22:00(1年以上前)

フェラーリ F355スパイダーさん、超高級車の洗車についての情報は日曜日にスタンドバイトに入るので、参考になるかわかりませんが、聞いてきます。
しかし、一部の高級車やビンテージ車(?)などの塗装ってどうなんでしょうか??
塗装が特殊だったり、弱かったりしませんか?^^;
その辺のことは、私は良く判りません。。

フェラーリの場合、給油をゆっくりやらなければならない(超面倒!)車種があったりするようですし。。^^;

ウチのスタンドのお客様で、黒い高級公用車(クラウンだったかな)みたいなのの洗車にくる方がいますが、その方はMyウエスを毎回持参します。
で、そのウエスでウチのスタッフが手洗い洗車をすることになっています。
とても神経質に洗わなくてはならないので、時間も手間もかかります。
勿論、特別料金をいただいています。

いろいろ言う方(又は、人の文章を良く理解していない方)がこの板にはいらっしゃいますが、のぢのぢくん さんが、「法やモラルに強く反する事でないなら、当事者が頼みたいなら頼めばいい 〜お願いする事自体を他人がとやかく言うのはお門違いってモン。」と仰っている、その通りだと思います。

言うまでもなく、この特別洗車の場合も同様ですね。^^






書込番号:3308745

ナイスクチコミ!0


フェラーリ F355スパイダーさん

2004/09/26 07:14(1年以上前)

REALTマークの四駆 さん ありがとうございます。私ももちろんMYウエス持参したいですが、それこそガソリンスタンドで指定されているのにお金払えばいいのか疑問なのでとても考えてしまいます。特別料金はもちろん払うのは全然かまいません。いろいろ相談し、自宅に取りに来てもらうのもお話したのですが、特別料金を頂いてもリスクが大きく運転したくありませんといわれてしまいガックリ!でも走ればガソリンはなくなるので自分で持っていこうとは思っています。確認して頂いて感謝です。ありがとうございます。

書込番号:3314866

ナイスクチコミ!0


REALTマークの四駆さん

2004/09/26 23:03(1年以上前)

特別洗車(または超高級車の洗車)について、今日、聞いてきました。

まず、ウチのスタンドの場合、手洗い(スタンドスタッフが手洗い)にすると全ての洗車コースで¥700-プラスになります。
通常の機械によるスピード(シャンプー)洗車が¥500-ですので(安い!^^;)、手洗いシャンプー洗車は¥1200-になります。

社員の人に「お客様が自分で手洗いをしたいと言った場合はどうするんですか?」と聞いたところ、「通常の値段(機械洗車の値段)でかまわないよ。だけど、忙しい時などは断わるかも知れないけどね。」という返事でした。^^
「じゃ、マシンを使わないで、空いているスペースで水道を使って、お客様が自分で洗車する場合は??」と聞いたところ、「水道代だけでいいんじゃない?」との返事でした。^^
勿論、どちらの場合も忙しい時はさけてもらいたいが、洗車に来てもらうことは大歓迎だよと言ってくれました。(&月に3〜4回くらい来て貰えれば嬉しいけどネ。とも言ってました。^^)

。。でも、そんなんで(そんな安価で)やってあげていいのか??と、私のほうが心配になってしまいました。^^;

ウチはのんびりしすぎているんでしょうか??^^;
どこかの誰かさんのスタンドの対応とは大違いですかネ。^^;

あ、付け加えておきますが、↑の回答をくれた人はあくまでも社員の一人です。所長の場合は違う回答が来るかもしれません。(今日は所長が休みで聞けなかった。)
つまり、これもまた、のぢのぢくん さんが言われた通り、個人間の交渉事だと思います。一応、ウチではこんなカンジです。^^

しかし、私も他のバイトや社員の人も、人によってはお断りする可能性はあります。
どの世界でも同じことですが、社会常識の無い人や、あまりにも図々しい人との交渉事はしたくありません。融通も利かせる気になりません。

普通の方なら、スタンドがそれほど忙しくない時なら、OK!だと思います。^^ 
↑のレスにも書いた時間や曜日、天候の時に来てください。(ちなみに、日曜日が私の出勤日。^^)

スパイダーさん、スパイダーでのご来店をお待ちしております。^^(笑)

書込番号:3318306

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月9日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)