『今日「妙」なことがありました。どういうことなのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > FAX > すべて

『今日「妙」なことがありました。どういうことなのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FAX」のクチコミ掲示板に
FAXを新規書き込みFAXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信12

お気に入りに追加

標準

FAX

スレ主 そらまめ君さん

ちょっと深刻な相談になります。
今日、仕事場のFAXのほうが昼の2時半から夕方の5時まで全く使用できなかった、という話を家族から聞きました。私はそこにいなかったので、細かいことは分かりませんが、何かアドバイスいただければと思います。
使用していますのは、電話機とFAXが一緒になったものです。また、FAX番号と電話番号は同じです。

家族の言うところによると、電話が鳴り、FAXの「受信」のところで「FAX待機」の状態になっていたのですが、それが2時間半ずっと続いていたようです。そして、5時にぴったり終わったということです。
その間、業務上のFAX使用と電話使用が全くできなかったそうです。

これはおかしいということで、NTTの方がいらしたのですが、通常「通話記録」に残るはずの「送信者側」の情報が、全く残っていないとのことでした。
 後日、NTTのほうから「逆探知機」を持ってきて、確認するとのことでした。こういうことは、めったにないそうです。5時に「FAX受信」の表示が消えたということで、会社かどこかからかが「業務妨害」の目的でかけたのではないか、ということをNTTの方が話されていたようです。
 請求された金額は、NTTの工事の方の「出張費」5,000円前後です。

どうも分からないことだらけなのですが、何らかの情報、アドバイスのほどいただけますと助かります。
よろしくお願い致します。

書込番号:327177

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 そらまめ君さん

2001/10/13 19:31(1年以上前)

インターネット上からFAX送信されると、「送信者側」の通話記録というのは、残らないのでしょうか。

書込番号:327184

ナイスクチコミ!0


スレ主 そらまめ君さん

2001/10/13 19:59(1年以上前)

一部訂正します。
2時間半の間に20回から30回「FAX受信」の電話が鳴ったようです。
何も書かれていない「白い用紙」が何回も出てきたそうです。
NTTの方の持ってこられた別のFAX機を設置した後も、この状態が続いたようですので、FAX機の故障ではないそうです。

書込番号:327218

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:645件

2001/10/13 20:08(1年以上前)

電話って、受信側が回線切ればそれでおしまいでしょ。
なんでそんなに長々律儀に待ってたん?
FAXの通信記録に残る相手側の情報は、普通は相手側のFAX機に相手側で手動で入力するものじゃないでしょか。

単純に考えると、
恨みを買ってロール状にした原稿を延々と送信した、間違い電話FAXで特殊な状況、などありますね。
インターネットで経由のFAXというのはしたことありませんが、特にそれは記録とは関係ないのではないでしょうか。

書込番号:327222

ナイスクチコミ!0


スレ主 そらまめ君さん

2001/10/13 20:20(1年以上前)

きこりさん>早速ありがとうございます。

受信側の私達が回線を切らなかったのは、確かにこちらの「落ち度」だったんですが、取引先の会社からのFAXもよく入ってくるため、切れなかったようです。
間違え電話FAXで「特殊な状況」というのをもう少し説明いただきたいんですが。「送信者側」の情報というのは、送信者が手動で入力していない場合、NTTの「送信者」データにも何も残らないということでしょうか。

書込番号:327235

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:645件

2001/10/13 20:47(1年以上前)

嫌がらせでもいたずらでも、そうでなくても、受信した側で受話器を置けばその通話は終了です。
送信者が受話器を置いたとしても、受信者が受話器を置かない限りは通話は継続されます。
無言電話がかかってきたとして、受話器を持ったままてしばらくすると、相手側が電話を切ろうと受話器を何度も置いたりと焦ってあれこれやってるのが分かる場合があります。

電話会社には通信記録は必ず残ります。
料金請求するから、いつ誰がどこに何秒間かけたかというデータは必要ですから。
しかし誰にでも見せるというものではありません。一応プライバシーですし、それを他人に漏らすと憲法違反になります。でも、当事者からの開示請求があれば見せてくれるでしょうけど。

間違い電話の特殊な状況というのは、偶然的に悪意のある人と同じ業態になってしまったという場合です。

書込番号:327274

ナイスクチコミ!0


スレ主 そらまめ君さん

2001/10/13 21:07(1年以上前)

きこりさん>ありがとうございます。よく分かりました。

送信者側の「記録」がFAX上に残っていなくとも、NTTには「通信記録」
が残っているということですね。
ただ気になっているのが、NTTの方が「こういうことはめったにありません。」「逆探知機(のようなもの)を後日、FAXにセットします。」とおっしゃっていたことです。

私の「ツルツル脳みそ」でいろいろ推測しても、事を複雑にするだけのようですので、後日レスしようと思います。
後日、状況のほうがはっきりしてきましたらレスします。
よろしくお願いします。

書込番号:327307

ナイスクチコミ!0


サムソンさん

2001/10/13 22:13(1年以上前)

なんかまぁその・・・
>送信者が受話器を置いたとしても、受信者が受話器を置かない限りは通話は継続されます。
何の話なんでしょうか・・聞いたことないよ・・

>しかし誰にでも見せるというものではありません。
>一応プライバシーですし、それを他人に漏らすと憲法違反になります。
これは何か関係ある話かな?
>NTTの方がいらしたのですが、通常「通話記録」に残るはずの
>「送信者側」の情報が、全く残っていないとのことでした。
見せられる見せられない以前に記録にないと言っているのですから
これはないと考えるべきでしょう。今の段階では。

個人的にはまた同じようなことが起こればNTTに調べさせて、もう
そんなことが起こらないのなら忘れるべし、だと思います。

書込番号:327406

ナイスクチコミ!0


土曜日さん

2001/10/13 22:40(1年以上前)

>FAXの「受信」のところで「FAX待機」の状態になっていたのですが、それが2時間半ずっと続いていたようです。
>そして、5時にぴったり終わったということです。
・・・・
>一部訂正します。
>2時間半の間に20回から30回「FAX受信」の電話が鳴ったようです。

一部どころか、内容が全然違います。事実確認・状況把握はもっとしっかりしてから物事を進めましょう。

>送信者が受話器を置いたとしても、受信者が受話器を置かない限りは通話は継続されます。

数秒は通話が継続されますが、その後には不通となります。

あまりにも深刻な状況ならば警察にでも相談すれば(&警察がその気になって動けば)、速攻で解決できると思います。何せ盗聴も法律で許されている国家です。

書込番号:327462

ナイスクチコミ!0


てかさん

2001/10/14 00:28(1年以上前)

FAXは受話器を置くだけでは受信は止まらず通話状態が続いてますよ。

書込番号:327668

ナイスクチコミ!0


スレ主 そらまめ君さん

2001/10/14 09:51(1年以上前)

昨日から、いろいろありがとうございます。
祖母から伝え聞いてレスしており、内容が違っていたりして申し訳ありませんでした。
あれから祖母に再確認したところ、FAXの用紙は全く出てこなかったということでした。
NTTの方も、今日引き続きあるようだったら「逆探知」のようなものをFAXに取り付けにくる、とのことでした。

NTTの方がおっしゃっていたことで、「FAX番号ではないFAX信号でFAXが送られている」とのことでした。


書込番号:328121

ナイスクチコミ!0


スレ主 そらまめ君さん

2001/10/24 23:07(1年以上前)

あれから、こういうことは起こらなくなりました。
いろいろとありがとうございました。

書込番号:343199

ナイスクチコミ!0


滝沢さん

2001/10/31 00:53(1年以上前)

>受信した側で受話器を置けばその通話は終了です。
>送信者が受話器を置いたとしても、受信者が受話器を置かない限りは
>通話は継続されます。

本題とは関係ないが、これは逆です。
通話が切れないのは、発信者側が受話器をおかない時です。
受信者側が受話器を置いても、電話はつながったままです。
発信者が受話器を置いた時点で通話終了になります。


書込番号:352122

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング