『「ノーリツ系」と「フロンティア系」の違いは?』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > デジカメプリント

『「ノーリツ系」と「フロンティア系」の違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS

「デジカメプリント」のクチコミ掲示板に
デジカメプリントを新規書き込みデジカメプリントをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

デジカメプリント

スレ主 ヒアーさん

こんばんは。
こちら、台風が通過してほっと一息ついてます。
質問なんですが、この版で良く出てくる、
「ノーリツ系」と「フロンティア系」の違いや、特徴がよくわからないのでご教示ください。主に値段やクオリティについて。
あとは印画紙との相性もあるらしいですが、こうなるともうちんぷんかんぷんです。
新参者なので申し訳ありません…。よろしくお願いします。

書込番号:3406242

ナイスクチコミ!0

返信する
バーボンウィスキーさん

2004/10/20 21:07(1年以上前)

ヒアーさん、こんばんは。
うちの方は台風これからです。ちょっと心配です。

さて、フジのフロンティアはコントラストが強く、
私的には不自然に感じるので、あまり好きではありません。

ただ、お店のオペレーターの腕によって左右されることが多いので、
どちらがいいとは一概に言えないところもあります。
良いお店を見つけることが一番だと思います。

なお、フロンティアはフジのペーパーで、ノーリツは薬品も含めていろいろ選択可能なようです。

書込番号:3406465

ナイスクチコミ!0

比較バカさん

2004/10/21 04:19(1年以上前)

おはようございます(?)、ヒアーさん、バーボンウイスキーさん。

「フロンティア」で文字列検索したものを斜め読みすればノーリツとフロン
ティアの相違に関する外観は掴めると思いますが、簡単に説明させて頂き
ます。

ノーリツ系   ナチュラルな仕上がりでラボ機の形式(数種類あり)により
        微妙に色味が異なる。店舗により手動補正と自動補正があり
        ペーパーも様々。1枚単価は10円代後半が多いが基本料が
        かかることが多い。

フロンティア系 とにかく派手な仕上がりが特徴でほぼ自動補正店舗のみ。
        ペーパーもほぼフジの純正ペーパー。単価は30円前後が
        多いが基本料の無い所が多いことから、少数ならこちらが
        安いが、ある程度の枚数(30枚程度か?)を超えると
        ノーリツ系が安い。

手動補正・値段・ナチュラルな仕上がり等の理由により、
私はノーリツが好きです。

書込番号:3407956

ナイスクチコミ!0

比較バカさん

2004/10/21 20:04(1年以上前)

自己レスです。

>フロンティア系・・・

フロンティアで基本料無しは、店頭受け渡しの場合でした。無しの所もある
かもしれませんが、通常はある様です。又、フジのエバービューティペーパー
以外のものを使用している店舗も結構あるそうです。

ん・ん・んさんに教えて頂き気付いた次第です。

申し訳ありませんが、訂正させて頂きます。

知ったかぶりをして申し訳ありませんでした。

書込番号:3409713

ナイスクチコミ!0

スレ主 ヒアーさん

2004/10/21 20:09(1年以上前)

ありがとうございました。
なんとなくわかってきました。
先日試してみたお店はフロンティア系でしたが、確かにコントラストが私的には結構強い印象を受けました。
今度はノーリツ系のお店でプリントしてみようかと思います。

書込番号:3409734

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:227件

2004/10/22 13:22(1年以上前)

私の経験いたしました店舗結果の範囲でのコメントとなりますが・・

フロンティアはノーリツと比較しますと、どの店舗でも色が濃く鮮やかな仕上がりが多いです。一見綺麗なのですが写真により色とび、色つぶれしてしまう補正の仕上がりという結果も少なくありません。もちろん店舗により違いますが今まで色とび、色つぶれが0枚という結果の店舗はありませんでした。
もちろん私が試していない店舗の中には色とび無しという店舗もあるでしょうけど・・。
悪いことばかりではありません。
綺麗にプリントされた写真は鮮やかで明るくしっかり色がのり、人に渡すにも向いています。
補正具合にもよりますが細部のノイズは目立ちにくいと思います。
そして露光線が肉眼で確認されません。

一方ノーリツは自然な発色が特徴です。
フロンティアと比べ落ち着いた色のりですが店舗により白っぽく仕上がったり地味に感じます。
地味さを嫌う店舗はオートコントラスト、彩度を結構あげて鮮やかに見栄えよく補正されています・・がこの補正が私は嫌いです。
子供の顔が化粧をしたようになり髪もべたっとした感じでせっかくの自然さがなくなります。
過去書き込みに出てきたお薦め店舗は(店舗により個性はもちろんありますが)自然さを生かした色の補正で色とび色つぶれもほぼありません。
白っぽさもなく、私のカメラ(D70)ではノーリツの方が相性は良いみたいです。

どちらのラボ機も人により優劣評価はかわってくると思いますのでお書きの通り色々出されてお気に入りの色あいの店舗を見つけて下さい。

書込番号:3412044

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング