『UPSって?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『UPSって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「無停電電源装置(UPS)」のクチコミ掲示板に
無停電電源装置(UPS)を新規書き込み無停電電源装置(UPS)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

UPSって?

2001/10/25 16:39(1年以上前)


無停電電源装置(UPS)

スレ主 ドンポロさん

UPSって何ですか?それのメリット、デメリットは何ですか?

書込番号:344121

ナイスクチコミ!0


返信する
digi-digiさん

2001/10/25 16:47(1年以上前)

Uninterruptible Power Supply = 無停電電源装置

停電時などに数分間の電源供給をしてくれます。この間にシャットダウンする
ことでHDDのクラッシュなどを防ぐことができます。

書込番号:344132

ナイスクチコミ!0


あひろさん

2001/10/25 16:49(1年以上前)

無停電電源装置。
メリット  >急な停電でも電池内蔵なので一定時間パソコンを動作させることが可能。
デメリット >ほとんど使わない割に高い。(安心料)

詳しくはココ見てね。
http://yougo.ascii24.com/gh/search/?pattern=UPS&x=14&y=7

書込番号:344133

ナイスクチコミ!0


あひろさん

2001/10/25 16:50(1年以上前)

2分差で負けた。(^^);

書込番号:344135

ナイスクチコミ!0


UPSさん

2001/10/25 16:57(1年以上前)

UPSって何?
UPS(無停電電源装置)とは、停電した時に内蔵されているバッテリーに瞬時に切替え、切れ目なく電気を供給することにより、コンピュータを電源トラブルによるデータ損失、ハードディスクの損傷等から守るものです。コンピュータは電源に関しては非常にデリケートな精密機器です。完全な停電でない 一瞬の電圧低下(一瞬照明がちらついた等)でも、障害が起きる場合があります。
ちなみに UPSは Uninterruptible Power Systemの略です。

停電なんて日本の電力事情は安定しているから、起こらないとお考えのかたへ

決してそうとは言い切れません。停電は 他の原因でも起こることが多いのです。実際に起こった事例の1部を紹介します。

症状
建物(事務所、SOHO,自宅)の電気容量が足らないため、分電盤のブレーカが落ちてダウンしてしまった。
原因
1.エアコン、電子レンジ 、ドライアー(最近の物は電気を良く使う)等、たまたま 同時に使うと・・・ 停電!
2.OA機器(コピー、プリンター、パソコン等)の増設により、知らないうちに電気容量が足らなくなっている。コピー、プリンターが動くと電圧低下を起こす。場合によってはブレーカが落ちて・・・停電!


症状
いきなりパソコンの画面が 真っ暗!天井の照明はついているのに、なぜ?
原因
1.パソコンの電源ケーブルを足で引っかけて 抜けてしまった。
2.パソコンの移設をしようとしていたが、配線が大蛇のごとく、とぐろをまいておりどれがどれかわからずに間違えて抜いてしまった。


UPSはこういったすべての電源トラブルからコンピュータを保護しています。働くのは停電の時だけではありません。停電していないときでも、常に安定した電源を供給します。ノイズ、スパイク、サージ、瞬間停電、電圧低下からもコンピュータを守ります。

コンピュータをお使いの皆さん。もし今、停電するとどうなるか?データが消える、つくりかけのコンテンツがパー、設計図面が消失、ディスクのクラッシュ、プロパイダーの方は ユーザーがアクセスできなくなる。とお考えいただきまして、電源トラブル対策として是非、UPSを使ったらいいかも。

iモードなので書き込みました

書込番号:344142

ナイスクチコミ!1


サムソンさん

2001/10/25 17:28(1年以上前)

会社のサーバとかにはたまに使ったりしますけど、
個人ではあんまり使わないんじゃないでしょうか。
高いしね。
まめなバックアップでそれなりに被害は小さく
できますし。

急な停電とかで作成中のデータを消したくない
ならノートPCってのもありでしょう。
電源落ちてもバッテリーが動き出すから、簡易
UPSがついてるようなもんです。

書込番号:344167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2001/10/25 19:08(1年以上前)

みなさんのレスを読んでいると、若干の間違いがあるようです。

UPSは、「バッテリーに瞬時に切替え」るのではなく、
商用電源供給時から、バッテリーに充電しつつ、
そのバッテリーの電気でインバータを動かし、
矩形波を作って、PCに供給しているのです。

つまり、切り替えているのではなく、
単にバッテリーへの充電電流の供給が止まるだけなのです。

一般に、停電を検知するとシリアルポート経由でPCに信号が入り、
PCがシャットダウンして、電源が落ちるようになっています。

もちろん、大規模な停電から落雷時の瞬間停電、落
雷時のサージからもPCを保護できます。
工場などでは、大型モータが起動する際の電圧降下にも対応できます。

書込番号:344231

ナイスクチコミ!0


ピンクーウさん

2001/10/25 22:46(1年以上前)

停電でもないのに、UPSの故障で電源が切れてデータが飛ぶこともあるので、どっちもどっちよね〜(笑)

書込番号:344491

ナイスクチコミ!0


けむ雪さん

2001/10/26 00:59(1年以上前)

UPSには「常時商用給電方式」や「常時インバータ給電形式」があります
しまんちゅーさんが言われているのは「常時インバータ給電方式」の場合です
個人でも買えそうなものは大抵「常時商用給電方式」ですので他の方の説明は間違いではありません

書込番号:344728

ナイスクチコミ!0


みみみさん

2001/10/26 01:46(1年以上前)

デメリットは、組み込まれている鉛シール電池が非常に重いので、
不用意に動かしたりすると、腰を痛める可能性のあることです。

書込番号:344782

ナイスクチコミ!0


貧乏な男さん

2001/12/11 02:20(1年以上前)

いかを参照。
http//www.kandensv.co.jp/service/ups
参考になるかも。

書込番号:417674

ナイスクチコミ!0


貧乏な男さん

2001/12/11 02:21(1年以上前)

http://www.kandensv.co.jp/service/ups/
すみません。正解はこれです。

書込番号:417676

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング