




4年ほど前に購入したSONY(DCR-PC100)を使用しています。
バッテリーはNP−FM50です。最近、フル充電した直後でも
残量警告が出たり、電源が落ちてしまったりします。しかも、
その後再度電源入れると残60分と表示されて動いたり・・・
一般的にバッテリーの寿命時期なのでしょうか?(月2、3回使用)
経験がなく、ちょっと教えていただけたらと思います。
書込番号:3445711
0点


2004/11/03 21:41(1年以上前)

リチウムイオンバッテリーなのでメモリ効果ではないと思います。
ニッカドやニッケル水素バッテリーではメモリ効果という容量低下が
あるのですがリチウムイオンは過放電すると容量が著しく低下します。
これを防ぐため電圧がある程度低下するとカットする保護回路が内蔵
されているはずです。
保護回路があるので誤って過放電しようとしても大丈夫とは思いますが
万が一のことを考えやめておいたほうが良いでしょう。
今回の現象から考えると接触不良とインフォリチウム回路の誤動作が
考えられるのではないでしょうか?
充電回数を年間50回としてもセルはまだ大丈夫のように思えます。
書込番号:3458107
1点



2004/11/05 23:12(1年以上前)
情報をありがとうございます。
では、寿命とかではなさそうですからSONYへ聞いてみるべきと
いうことですよね。
バッテリーを買い替えるつもりでしたが、お聞きしてよかったです。
ありがとうございました。
書込番号:3464880
0点


2004/11/08 12:30(1年以上前)
NP-FM50 3個がまったく同じ症状で、フル充電から5分くらいで使えなくなり、チャージャーにつけると1時間30分以上使える状態からの再充電表示。本体(同じDCR-PC100)表示でも残量120分前後からの突然交換しなさい表示でていました。
本体が悪いのだか、バッテリーなのか、もしかしてチャージャーなのかわからず、全部まとめて購入店通しでSONYへ先々週出しました。
先週末の回答によると、バッテリーが駄目になっているとのこと。出ていた表示やLiイオン電池、3個全部同じということから不審には思いつつ、戻してもらって、バッテリーを購入するつもりでした。(出す日の午前中に問題あるように見えなかった画面ノイズが発見されヘッドドラム交換3万円弱の見積もりとなりましたが、そのまま戻してもらう予定です。)
過去に8mmのハンディーカムを購入後5年くらいで、修理に出したらコンデンサー17個交換も無償修理で説明もなかったことを思い出し、ちょっと不信感が高まりつつあります。どなたかどういうことか、教えていただける方いらっしゃって、解説いただけると非常にうれしいです。
書込番号:3475411
0点

LIMERICK さんは3個使われているということは...1500回充電!?
しかも3個が同じ時期に寿命になるなんて考えられません。
kkkkkk38 さんもフル充電で残量警告がでるそうですね。
警告表示後、再充電した場合、残量表示はどうでしょうか?
もし、残量がかなりあるなら本体側の残量警告が早めに出てしまうという
ことなので本体の問題となり、新しいバッテリーを購入しても遅かれ
早かれ同じ現象が出てしまいますね。
どなたか他にDCR-PC100をお使いの方居られませんでしょうか?
書込番号:3477751
1点


2004/11/16 08:37(1年以上前)
報告です。
一式戻ってきました。バッテリーには、不良、寿命の記載のうち、不良に丸がついていました。(やはり理由はよくわからないですね。)
早速NP-FM50を一つ買ってきてフル充電。60minテープ一本を夜中に壁を向けて録画ほったらかしでおいたところ、結果として一本全部録画しきりました。とりあえず使えるようになった模様です。
初期は114分残表示でした。(2度目以降は少しずつ増えて2時間くらいにはなるのでしょう)再起動時は45分残表示。
よくわからないまま、またバッテリーを買って使ってみます。
すぐに悪くなるようでしたらまた報告します。どうもありがとうございました。
書込番号:3506906
0点



2004/11/16 22:53(1年以上前)
LIMERICKさん どうもありがとうございます。
私とまったく同じ症状が3個もでているということで、
不審な気もするのですが、やはりバッテリー買ってみる
しかありませんね。
わたしもそうしようと思いますので、追加情報あれば
よろしくお願いします。
書込番号:3509433
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カメラ バッテリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/09/22 19:19:07 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/23 11:32:15 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/02 6:36:51 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/23 18:54:59 |
![]() ![]() |
12 | 2025/02/19 9:33:32 |
![]() ![]() |
12 | 2025/02/10 13:50:21 |
![]() ![]() |
36 | 2025/07/20 10:51:51 |
![]() ![]() |
2 | 2024/11/27 7:09:20 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/02 21:32:53 |
![]() ![]() |
5 | 2024/11/12 10:12:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
カメラ バッテリー
(最近5年以内の発売・登録)





