『HD換装時のデータ移動について』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『HD換装時のデータ移動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

HD換装時のデータ移動について

2004/11/11 21:15(1年以上前)


PC何でも掲示板

ノートパソコンでHDDの換装を行っています。
3度目なので、慣れていたはずなのですが…Windows XPにアップグレードしてしまい、データ移動の方法が分かりません。
今までの換装ではformat済みの新HDDをPCカードでつなぎ、Windows 98で起動後のDosでxcopyを使ってデータ移動していました。
XPで同じことをやろうとすると、documents and settingsの中のものしかコピーできません。
解決策はないでしょうか?よろしくお願い致します。

書込番号:3488389

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13件

2004/11/12 06:17(1年以上前)

l.エラー(共有違反)で止まってしまうのではないでしょうか。 XCOPYの引数で続けられないでしょうかね。
2.ファイルユーティリティソフトを使うと便利ですよ。 日付の新しい物だけコピーしたり・共有違反を無視してコピーできたりします。

書込番号:3490064

ナイスクチコミ!0


DocCoiさん

2004/11/13 09:16(1年以上前)

今までは--Win98で、換装時には新しいHDDへWindowsを含めた旧HDD全体を
送り込んでいたんですね。私もやっていましたが---9*のOSでは簡単に
できることですが、NT系の2000やXPでは同じことは、デ キ マ セ ン。
できるという方もおられますが、非常に特殊な構成の下の話です。

ただ、パーティション操作ツールやバックアップツールなどを購入し、
それでシステムのバックアップの形で移行を行うことは可能です。

お店へ行くといろいろありますが--。

その中の
http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/
を使っています。

D-R/W搭載ですので、ドライブイメージを作りそれをCD-Rへ
焼きこんで自家製のリカバリーディスクとしています。

お値段は最安価、操作はいちばん簡単ですが、2つ問題点があります。
リカバリー時にC:ドライブのサイズ変更(拡大)は無理なようです。
もう1つ、リカバリー時にディスクの交換を促すメッセージが、とんでも
ない的外れなものになっています。

この2つさえ我慢すれば---このお値段ですので我慢できると思いますが
---十二分に使えると思います。




書込番号:3494195

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mebuusさん

2004/11/16 22:04(1年以上前)

なるほど、遅くなってしまいましたが丁寧なアドバイスありがとうございます。参考になりました!

結局…Win98をクリーンインストールして気分一新することにしました。昔の不要なファイルやソフトがたまってますからね。XP、使いにくいなぁ。ありがとうございました。

書込番号:3509123

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)