『スキャンコンバーターについて』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『スキャンコンバーターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

スキャンコンバーターについて

2004/11/18 00:48(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 ゴン三郎さん

こんにちは。デジカメ購入したのですがAV出力機能がないです。
普段は静止画も動画も自分だけノートPCで見れれば良いのですが
偶に、テレビに接続して画像や動画を家族と一緒に閲覧希望です。
そこで、色々調べたらこんなのがありました。
http://pac.mediadrive.jp/mcp/outline1.html
カードを挿すだけなのは便利そうです。

しかし、スキャンコンバーターなる製品の存在を知りました。
PC録画したドラマ動画は勿論、デジカメの静止画、動画も当然
出力可能ならば上記『やさしくメモリーカードプレーヤー』と
言う製品とは、どのように違うのでしょうか?
つまり、スキャンコンバーターを購入すれば私のしたい事は
実現できるのでしょうか?因みに、ドラマはMPEG2からXDVと言う
フォーマットに変換してCD−Rに保存してます。
このファイルでも、テレビで見れますよね?!
大は小を兼ねるという表現は的確ではないでしょうが
どちらを購入すれば良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:3514123

ナイスクチコミ!0


返信する
srapneelさん
クチコミ投稿数:4542件

2004/11/18 14:36(1年以上前)

メモリカードに入った写真(JEPG)/動画(AVI-MotionJPEG、MPEG1、QuickTime)/音楽(MP3)の再生ができるというか、その再生しかできないのが『やさしくメモリーカードプレーヤー』

 ダウンスキャンコンバーターは、PCのディスプレイへ出る信号をTV信号に変換する機械ですから、PCで表示できるものはすべてTVで見れます。

 カードリーダー機能に加えPCがなくても再生できるが再生できるものが限られる「〜カードプレーヤー」とPCがないと何もできないがPCの画像そのものをTVに出力できるダウンスキャンコンバーター、比較してゴン三郎さんのニーズにより合う方をとられればいいかと思います。

 画質については『やさしくメモリーカードプレーヤー』のほうを見たことがありませんのでパスします。

書込番号:3515602

ナイスクチコミ!0


にゃん吉(>_<)さん

2004/11/18 19:52(1年以上前)

ちょっと質問します
今お使いのPCはなんでしょうか?
今のノートPCって結構S端子(TV出力端子)あるのでそれで余計な出費しなくてもいいかもしれません

書込番号:3516381

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゴン三郎さん

2004/11/18 22:48(1年以上前)

srapneelさん
早速のアドバイスアリガトウ御座います。
ご指摘の通り、あとは私の使用法次第ですね。
つまりスキャンコンバーターは常にPCを連れ歩かないと
駄目なわけですね。どちらもメリットデメリットがありそうですね。
じっくり検討したいと思います。アリガトウ御座いましたm(__)m

にゃん吉(>_<)さん
レスアリガトウ御座います。
私のPCは松下のCF-R2BW1AXRなんです。
調べたらコネクタも特殊のようでVGA変換ケーブルが
必要なようです。結構な値段がするようです(T.T)
これが不要なら、スキャンコンバーターも良いと
思い始めましたが・・・・なかなか難しい選択です(^^ゞ
しかしCD−Rに焼いてある溜まったドラマをTVで見れるのは
かなり魅力的だなぁ・・・・今はわざわざ、超時間要する
エンコードの後DVD-Rに焼きPS2で再生する始末です(T.T)

書込番号:3517185

ナイスクチコミ!0


にゃん吉(>_<)さん

2004/11/20 15:20(1年以上前)

専用外部デスプレイコネクタ(側面)のほかに
外部出力が本体上面にあるようなPDFのデータがメーカーHPにありましたが
これは該当機種には省力されて入るのですか?
もしあればダウンスキャンコンバータで使えるはずです

書込番号:3523591

ナイスクチコミ!0


srapneelさん
クチコミ投稿数:4542件

2004/11/20 16:10(1年以上前)

かってはLogitecから「LPM-CBUSB2H」という5000円程度のPCカード型ダウンスキャンコンバーターも出ていたんで、こういったものなら外部ディスプレイ端子が特殊な形状のノートからでも使えたんですけどね。
 でも、CF-R2BW1AXRの変換ケーブルも定価で4,500円、ダウンスキャンコンバーターも値段だけなら5,000円程度からありますから両方買っても「やさしくメモリーカード(定価12,800円)」とたいして違いませんね。もっとも「やさしく〜」のほうの実売価格は知りませんが。

書込番号:3523720

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゴン三郎さん

2004/11/28 01:04(1年以上前)

にゃん吉(>_<)さん。srapneelさん。
本件ではご親切なアドバイスをアリガトウ御座いました。
意を決して、アイオーデータのスキャンコンバータを
購入しました。やりたい事が、全てバッチリOKでした。
もっと早く買ったら良かったです。勿論、カメラの件はバッチリ。
更にビデオキャプチャー動画もDVDビデオに変換せずして
TVで綺麗に映ります。何よりも嬉しいのはXVDファイルでも
TV再生したらメチャ綺麗です。本当にアリガトウ御座いました。

書込番号:3556552

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)