『make-3.80のセットアップ法を教えて下さい』 の クチコミ掲示板

>  > 購入相談

『make-3.80のセットアップ法を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

「購入相談」のクチコミ掲示板に
購入相談を新規書き込み購入相談をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

make-3.80のセットアップ法を教えて下さい

2004/11/20 15:09(1年以上前)

購入相談

スレ主 返照さん
クチコミ投稿数:18件

コンパイル支援ソフトウェア『make-3.80.tar.gz』のセットアップ方法を教えて下さい。(ちなみに私のパソコンのシステム構成は概略次の通りです。 CPU:x86 Family 15 Model 1 Stepping 2 AT/AT COMPATIBLE/ MEMORY:239 MB RAM/OS:Windows XP日本語バージョン/IMEの種類:Microsoft IME Standard、ATOK16、中国語入力システムcWnn)

サイト内検索ソフトウェア『Namazu』をセットアップするための準備として、『make-3.80.tar.gz』のセットアップを試みています。

Namazu 2.0 入門(http://www.namazu.org/doc/tutorial.html)にしたがって、言語処理ソフトウェアPerlをダウンロードし、解凍しました。Perlに関しては、それ以外何もしていません。

次いで『make-3.80.tar.gz』をダウンロードし、解凍しました。同ソフトウェア【INSTALL】の『Basic Installation』に従い、Windows XPの『ファイルの名を指定して実行』を選択、『C:\Program Files\make-3.80\./configure』とキーインしたところ、以下のような表示が有りました。(もう一行表示されましたが、瞬時に消えてしまい読み取れません。)

Microsoft (R) KKCFUNC バージョン1.10
  Copyright (C) Microsoft Corp. 1991,1993. All right reserved.

KKCFUNCが組み込まれました。

マイクロソフトかな漢字変換 バージョン2.51
  (C)Copyright Microsoft Corp. 1992-1993.
  The Vdm Redirector is already loaded

そこでまた『ファイルの名を指定して実行』を選択、『C:\Program Files\make-3.80\sh ./build.sh』とキーインしたところ、『'C:\Program'がみつかりません。名前を正しく入力したかを確認してから、やり直して下さい。』と表示されました。

『sh ./build.sh』のディレクトリーを変えて試してみましたがうまく行きません。同様に『./make install』や『make』と言ったコマンドも機能しませんでした。

どなたかご存じの方が有りましたら、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

以下は『make-3.80.tar.gz』の『Basic Installation:基本的な導入法』の英語による説明を試みに翻訳したものです。

The simplest way to compile this package is:
このパッケージをコンパイルする最も簡単な方法は以下の通りです:

1. `cd' to the directory containing the package's source code and type `./configure' to configure the package for your system. If you're using `csh' on an old version of System V, you might need to type `sh ./configure' instead to prevent `csh' from trying to execute `configure' itself.
1.パッケージのソースコードがあるディレクトリーに移動し、『./configure』とタイプし、パッケージをあなたのシステムに適合させて下さい。もしSystem V の古いバージョンで 『csh』を使っている場合には、代わりに『sh ./configure』とタイプして、『csh』がシステムをそれ自身に適合させないようにする必要があります。

Running `configure' takes awhile. While running, it prints some messages telling which features it is checking for.
『configure』の実行には、多少時間がかかります。実行中は、どの機能を調べているのかを示すメッセージが表示されます。

2. Type `make' to compile the package.
2.『make』とタイプし、パッケージをコンパイルします。

If you're building GNU make on a system which does not already have a `make', you can use the build.sh shell script to compile. Run `sh ./build.sh'. This should compile the program in the current directory. Then you will have a Make program that you can use for `make install', or whatever else.

もしあなたが『GNU make』を、未だ『make』を装備していないシステム上に構築しているのなら『build.sh』シェル・スクリプトを用いてコンパイルすることができます。『sh ./build.sh』を走らせて下さい。これでカレント・ディレクトリーのプログラムがコンパイルされ、あなたは『./make install』等を用いることのできる『Make』プログラムを手にすることができます。

3. Optionally, type `./make check' to run any self-tests that come with the package.
3.オプションとして、『./make check』とタイプして、パッケージ付属の自己テストを実行することもできます。

4. Type `make install' to install the programs and any data files and documentation.
4.『make install』とタイプして、プログラム、データファイルおよびドキュメントをインストールします。

5. You can remove the program binaries and object files from the source code directory by typing `make clean'. To also remove the files that `configure' created (so you can compile the package for a different kind of computer), type `make distclean'. There is also a `make maintainer-clean' target, but that is intended mainly for the package's developers. If you use it, you may have to get all sorts of other programs in order to regenerate files that came with the distribution.

5.『make clean』とタイプすれば、プログラムのバイナリファイルとオブジェクトファイルを、ソースコード・ディレクトリから削除できます。『configure』で作成されたファイルも削除するには『make distclean』とタイプします(これで、別のコンピュータ用に、パッケージをコンパイルできます)。この他に『make maintainer-clean』というターゲットもありますが、これは、主にパッケージの開発者向けです。あなたがこのターゲットを使う場合は、このディストリビューションに付属しているファイルを再作成するために、他のあらゆるプログラムが必要になるかもしれません。

書込番号:3523555

ナイスクチコミ!0

返信する
RUGERさん

2004/11/20 18:44(1年以上前)

とりあえず、当り前のコマンドプロンプト起動時メッセージを
わざわざ引用する辺りからして素人らしさがありますが…
常識として、コマンドラインでは半角スペースは
コマンドとオプションやパラメータ等の区切りとなります。

一因がわかったとして、どう解消すべきかくらい調べ出せないようでは
コマンドラインでの作業はおぼつかないねぇ。

あと、実行ファイル検索PATH指定やカレントディレクトリという概念
それに相対指定と絶対指定の違いあたりは理解しないとまずいかな。

まぁ、MacOSを模倣して、半角スペースのあるファイル名を
使えるようにしたまでは良いとして
それをOS標準のディレクトリ名に使っているのは
MSの無計画さか無責任さか、あるいは別の何かを表しているね。

Windowsを使うってことは、時として、それと戦うってことだよ。
むしろWindowsユーザーのほうが
Windowsと戦う機会は多いのかも知れない。

書込番号:3524269

ナイスクチコミ!0

スレ主 返照さん
クチコミ投稿数:18件

2004/11/21 07:52(1年以上前)

make-3.80のZIPファイルの解凍先をcのルートディレクトリーに指定して解凍後、『ファイルの名を指定して実行』から『C:\make-3.80\./configure』とキーインしたところDOS画面が瞬間的に表示されました。ポーズ・キーを押してもすぐ消えてしまうため内容は分かりませんが、一行程度の表示が確認されました。

また『C:\make-3.80\./make』、『C:\make-3.80\./make check』、『C:\make-3.80\./make install』等とキーインしたところ、ウンともスンとも反応が有りませんが、前回のように『'C:\Program'がみつかりません。名前を正しく入力したかを確認してから、やり直して下さい。』とか『このファイルは開けません。作成元のプログラムが必要です』と言ったポップアップの警告は表示されなくなりました。

そこでNamazu 2.0 入門に列挙された全てのソフトウェアとNamazu 2.0をダウンロード、一部を除き解凍先をCのルートディレクトリーに集中してインストールしました。

Perl、kakasi、Chasen等の編集画面は一応立ち上がります。

そこでまた大変初歩的な質問で恐縮ですが、Namazuの導入ガイド『Namazu をインストールしてホームページの全文検索! 』(http://www.rfs.jp/server/namazu/01/01.html)『インストール準備』に

インストールする際のユーザのプロファイルをチェックしよう。たとえば、Namazu をシフトJISで使うような場合は、LANG設定を js_JP.SJIS とかにしておいたほうがいい。さて、ユーザディレクトリに移動して、vi で編集だ。

% cd
% vi .bash_profile

次の文章を探し、なければ追加、あれば上書きしよう。

export LANG ja_JP.SJIS

telnet から printenv を実行し、環境変数の一覧表を表示させてみよう。もし、一覧表の中に「LANG」がなければ、環境変数 LANG が設定されていということだ。これがないとインデックスを作る時に日本語として扱ってもらえないんだ。というわけで、そんなときは環境変数をセットしよう。

と言った説明が有りますが、どんなソフトウェアを使用すると以上のようなコマンドを実行できるのでしょうか。『telnet から printenv を実行し』や『vi で編集だ』の“telnet”、“printenv”、“vi”とは何でしょうか。

申し訳有りませんが、また宜しくお願い致します。

書込番号:3526798

ナイスクチコミ!0

ツキサムアンパンさん

2004/11/23 04:22(1年以上前)

>どんなソフトウェアを使用すると以上のようなコマンドを実行できるのでしょうか。
Linux(OS)ですね。
"./configure" や "make install"などはLinuxのコマンドです、Winでは実行できません。

>“vi”とは何でしょうか。
Linuxのエディタのひとつです。

書込番号:3535218

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング