『OS Linuxはどんなパソコンにインストールできるんですか。』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『OS Linuxはどんなパソコンにインストールできるんですか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

PC何でも掲示板

スレ主 サインペンさん

Linuxをいじってみたいと思っています。
どんなパソコンにインストールできるのか分かりません。
インストールできる安いPCを教えてください。
Linuxもどんなのがお勧めか教えていただけると助かります。

書込番号:3526932

ナイスクチコミ!0


返信する
gunoさん

2004/11/21 09:40(1年以上前)

サインペン さん はじめまして。
環境が解からないので一般的な事を書きます。
DOS/V(PC98もOKですが制限有)ならできます。なるべく最新のVGAはむつかしので避けてください。
スッペクはWin98SE以降なら大体いけますしウィンドウマネイジャーを変えればなんとかつかえます。
ダウンロードしてCDに焼いてインストールしてもよいですし。
一番簡単なのは"Linux magazine 12月号”のCDのKONPPIX 3.6を試す。
後はhttp://www.linux.or.jp/で色々自分で調べてください。
参考になれば!

書込番号:3527036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13154件Goodアンサー獲得:191件

2004/11/21 09:43(1年以上前)

目的がなく「いじってみたい」というだけなら
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1117/nishikawa.htm
とりあえず、この辺を読んでみてください。

書込番号:3527043

ナイスクチコミ!0


わたぬきさん

2004/11/21 10:55(1年以上前)

まぁ、DOS/Vというハードウェア規格は実在しないから
DOS/Vで動くLinuxというものは無いな。
DOS/Vで動くのはせいぜいWindows3.1と言える。

Linuxは、動作できるプロセッサとしては
intel x86 ファミリーとその互換プロセッサ(AMD,Cyrix,etc)
Transmeta crusoe :-)
Motorola MC68000シリーズ
PowerPC
HITACHI SH
DEC(COMPAQ,HP) Alpha
ARMデザインのプロセッサ
MIPS Rシリーズ
Sun SPARCやSPARC64などがある。

それ以外のプロセッサを挙げることが難しいかもしれない。
たとえばTRONプロセッサでは動かないかもしれないが :-)

現行WindowsXPが唯一動作できるハードウェアであるPC/AT互換機や
MacOSXとは比翼の鳥とも言えるMacintoshでも実は動く。
日本ではFM-TOWNSが先鞭を付け、PC-9801やX68000でも動いた。

さらにはXboxやDreamCastでの動作例もあり
玄人志向 玄箱(PowerPC),ELECOM LD-BBR/BからSONY コクーンまで
プロプライエタリなOSにはできない対応範囲を持っている。

と大風呂敷を広げておいてっと(苦笑)
まぁ、現実的な汎用的な使用目的として
GUI画面でウェブブラウジングができるものとして考えれば

x86系のプロセッサで500MHz程度、128MB程度のメモリーと
10GB程度のHDDと、早めのCD-ROMドライブや100BASEのLAN機能。
この条件だと、まぁいわゆるWindows98 PCってことになるね。
PC-9821やPowerMacでも動かせるが、手間がかかり情報も不足がち。

300MHzのPCしか無いとしても、それで動かせなくは無い。
先日まで、職場の処分品のMMX Pentium 166MHz 32MB memoryのNXに
VineLinux2.6をいれて、上海とかマインスイーパーで遊んでたし。

ただ、パズルゲームのような小さなプログラムはともかく
MozillaやFirefox等でウェブを使うなら300MHz程度は無くては
我慢できないほど遅くなるだろう。メモリーも64MBでも苦しい。

まぁ、Linux等のUNIX系OSは、停止しないことが普通の概念だから
起動にかかる時間を縮める努力はほとんどしていないように思える。
それゆえに、HDDに入れても起動には時間がかかるし
CD-ROMから起動するKNOPPIX等は、常用するには少し辛い。

あと、ハードウェアごとの専用的な処理は行き届いていないから
M/Bを入れ換えても、再インストールが無用とも言えるし
3Dアクセラレーションや、オプショナルな機能が使えないことも多い。

松本人志さんでも、納得してくれるかは微妙に思える(意味不明)

ちなみに、私はFirefoxを導入してから二週間ほど経つが
一昨日、やっとPlug-in設定を正して、RealPlayer10が機能するように
なったばかりってくらいに、調べないとできないことは多い。

それでも、戦うしかないのさ
時代を作り続けるのが私達なのだから。

書込番号:3527247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13400件Goodアンサー獲得:974件 縁側-ぶらりと旅をしてみたりの掲示板

2004/11/21 13:12(1年以上前)

基本はフリーですが色々詰め合わせて商品として販売されてるメーカ(デストリビューターと言うらしいですね)があり、有名な所ではTurboLinux RedHatLinuxが有ります。他にもまだまだあります。有料の奴の場合は比較的初心者でもインストールしやすい利点があるのではないか?と思いましたが、その先の全ての操作は自分で調べて学ばねばなりません。新鮮な気持ちでPCを触れる事請け合いますがf^_^;大変ですよ。
私は積んどくだけで挫折した口ですが。

書込番号:3527739

ナイスクチコミ!0


スレ主 サインペンさん

2004/11/21 15:32(1年以上前)

皆様から、為になる情報をたくさんいただけ、ありがたいです。
普段、ブラウザは、Firefoxを使っているので、PCの絞込みができましたし、Linuxはしっかり?がんばって勉強してみます。

書込番号:3528178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13400件Goodアンサー獲得:974件 縁側-ぶらりと旅をしてみたりの掲示板

2004/11/21 16:33(1年以上前)

蛇足ながら葡萄マークのVINE Linuxはインストーラが日本語化されており導入しやすいと聞きました。(Vineの最初出初めの頃の話です)今は他の大手も楽になっているのか知りませんが参考まで。

書込番号:3528358

ナイスクチコミ!0


スレ主 サインペンさん

2004/11/22 18:29(1年以上前)

yone-g@♪ さん 再度ありがとうございます。
HPで早速調べましたら、新しいバージョンも出ているようですね。
少しいろいろ調べて、決めます。
実は、サーバーを立ち上げたいと思っています。
今、レンタルサーバーですが、モジュールが権限がなくで
インストールできないのがきっかけで、考えはじめました。
70に近いので、どこまでできるか :-)

書込番号:3532938

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)