『旅行用三脚』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『旅行用三脚』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

旅行用三脚

2004/11/21 19:23(1年以上前)


三脚・一脚

スレ主 はるちゃん。。。さん

以前、旅行に持っていく三脚選定について皆様方からアドバイスをいただきました。
お礼を兼ねての報告です。

使用カメラは、Nikon-D70 レンズキット、三脚の選定条件は、海外旅行のため、
 (1) 縮長:40cm以下
 (2) 伸長:160cm以上
 (3) 重量:1kg未満
 (4) 脚ロック:レバー式
というものでした。

条件全てを満たすものは見つかりませんでしたが、
皆様からお勧めいただいた機種の中から、
ベルボン ULTRA LUXif を購入しました。

国内の自動車での旅行ならばそのままでも良かったのですが、海外旅行の記念写真用
と割り切って、より軽量・簡便なものにしたいと考えました。

この三脚は重量が1.3kgと希望よりもやや重かったこと、
雲台のハンドルの付け外しが面倒だったことから、
雲台をベルボンのPH-253に付け替えました。
このことにより、総重量は250グラムの軽量化ができました。

旅行中の持ち運びもさほど苦にならず、
使い勝っても良好でした。
特に、夜景撮影では、脚長があるため、夜景をバックにした
記念写真も思い通りにできました。

(三脚の写真のベルトはD70付属のものを流用してます。)


以上、お礼かたがたご報告させていただきます。

書込番号:3528975

ナイスクチコミ!0


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2004/11/21 21:41(1年以上前)

良かったですね。
私も雲台つけ替えてみようかな。
参考になりました。

書込番号:3529628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件

2004/11/21 22:02(1年以上前)

PH-253は軽量でしっかりした自由雲台で、私も1キロ未満のカメラには愛用しています。160グラムの軽さはマグネ合金だからでしょう。1/4、3/8の大小ネジ対応です。

書込番号:3529734

ナイスクチコミ!0


バーボンウィスキーさん

2004/11/22 02:07(1年以上前)

私もこのベルボンPH-253 の自由雲台を使っています。
携帯性と機動力を優先するする人には、うってつけの自由雲台かと思います。

ただ、使っていくにつれてしだいにボールの締め付けがゆるくなってしまいます。
上位機種の PH-263、PH-273 はレバーのロック位置が変えられるようになっていますが、
この PH-253 では、レバーの軸にあたる円形の黒いシールをはがしてネジをはずす必要があります。

書込番号:3530994

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング