『初めての購入なのですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めての購入なのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロジェクタ」のクチコミ掲示板に
プロジェクタを新規書き込みプロジェクタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信12

お気に入りに追加

標準

初めての購入なのですが

2004/12/07 17:03(1年以上前)


プロジェクタ

スレ主 ホームシアター計画さん

皆さん初めまして。引越しを機に液晶TVを購入しようと思っているのですが、最近プロジェクターもお手ごろになってきているようで、予算がそう変わらないようならば憧れのホームシアターを計画したいのですが、いったい何が必要なのかよくわかりません。
大画面で地上デジタル放送とDVDを観賞したいのですが・・ プロジェクターとスクリーンの他DVDプレーヤー、AVアンプなど必要になりますよね? TVを見ようと思えばデジタルチューナーも必要ですよね?
漠然とした質問で恐縮ですが皆様の知識をお貸しくださいませ。

書込番号:3598578

ナイスクチコミ!0


返信する
ROMが多い人。さん

2004/12/07 18:01(1年以上前)

こんにちわ。ホームシアター計画さん。
ざっと必要なものは、次の通りです。

プロジェクター:手ごろな価格では液晶、DLPがあります。それぞれ長所と短所があり。フルHDの安価なプロジェクターはありません。
HD対応の安いものは、15万円前後から買えます。

スクリーン:16:9比率のスクリーンが必要です。メーカー、サイズ、スクリーンの設置方法で2万〜20万円まで幅があります。電動がいちばん高いです。

DVDプレーヤー:D端子かコンポーネント出力は必須です。
DTS対応も一般化しました。
SACDに対応したユニバーサルプレーヤーという選択肢もあります。
安いものはPS2から高級なものは数十万円になります。

AVアンプ:AACに対応している必要があります。
音質と機能で、数万円〜数十万円までいろいろあります。

5.1ch以上のスピーカー:映画でサラウンドを楽しむなら5本のスピーカーとサブウーファが必要です。
最近の流行はサラウンドバックを追加した7.1chです。
セットで数万円〜数十万円まであります。

地上波デジタルチューナー:必要です。プロジェクターにはチューナーを搭載していませんので、そのままでは普通のテレビも見れません。
6万円ぐらいですかね。買ったことが無いので自信がありませんが。
いっそのことD−VHSやブルーレイレコーダーを買ってチューナー代わりに使う手もあります。
衛星デジタルにも対応すると衛星のHD放送もみれますのでお勧めです。衛星のほうがビットレートが高いので地上波デジタルより美しいです。
ちなみに普及初期のため決め手になる機器が無く私も買いかねております。

地上波デジタルのアンテナ:状況により必要です。値段???

各種ケーブル:各機器が部屋の各地に分散するため、けっこう長いケーブルが必要になります。本数も多く、これだけで数万円が消えます。

書込番号:3598781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47285件Goodアンサー獲得:10044件

2004/12/07 18:37(1年以上前)

昼間も視聴するつもりでしたら、遮光対策のカーテン等も必要になるかも知れませんね。

書込番号:3598900

ナイスクチコミ!0


8月末購入済みさん

2004/12/07 18:54(1年以上前)

液晶テレビもピンキリですから、何とも言えませんが、32インチ程度以上の大画面
クラスに40万円以上の費用をかけるなら・・・ 
プロジェクタシステムを考慮する値打ちは、大いに有ると思います。
そして、大画面ではハイビジョンのメリットが大きいですが、今は過渡期、
買い時としては、チョット先物買いの、割高感がありますね。

買物リストは述べられているような構成でOKです。
学習機能付のリモコンがあれば、基本操作がまとめられ、便利です。

パソコンと同様で、システムをバラバラに購入して、現有機器も使いながら
好みのものに仕上ていく方法と、一気にフルセットを購入する方法があると思います。
また、プロジェクタは遮光・暗室の鑑賞が必須になります。 
テレビの簡便さと、大画面の魅力・設置・鑑賞準備の煩わしさをどこで線引きするかですね。

先にも記載されてますが、手ごろなシステムの価格例として
プロジェクタ18万円、スクリーン3万円、サラウンド3万円、
Dチューナ5万円、DVD2万円、配線1万円(不要?) で、計 約32万円
ほか Dチューナ付DVDレコ10万円、DVD付サラウンド4万円 など
AVアンプはサラウンドとして省略しました

選択肢は沢山あります。それぞれの掲示板情報を含め、検討願います。

ニュース、バラエティなどは現在手持ちのTVで、
DVD・デジタル放送での鑑賞用にプロジェクタでシステムを構築するのがおすめですね

書込番号:3598950

ナイスクチコミ!0


CPRM対応さん

2004/12/07 19:16(1年以上前)

PJ使い始めると50インチのプラズマTVとかが中途半端な大きさに感じる
ようになりますね。
大きいんだけど、PJのほうがもっと迫力あるし、
綺麗なのだけど、小さめTVのほうがもっと綺麗(画素/面積比率が良いので)
個人的には50インチクラスのTV買うなら同じ予算で、
30型程度のTV(ブラウン管で十分)とPJ一式買ったほうが利口な気がします。

書込番号:3599021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件

2004/12/07 22:59(1年以上前)


 3年かかってボチボチホームシアターを構築した経験から
初心者向け必要充分でかつ「最小機器構成」
ハイコストパフォーマンスな案として
(予算があればそれに合わせて機材を追加したり高いものにすればいい)

(1)液晶PJ エプソンD4パネル 720P機 15万〜
(D4パネルには縦縞という持病がありますし
各メーカー個性があるので必ず視聴して決めましょう)

(2)マット系スクリーン 掛けっぱなしに出来るなら掛図式 2万〜
そうでないなら手動収納式 4万〜、電動式 6万〜

 スクリーンサイズは16:9 スクリーン高さ=視聴距離/2〜2.5で
この基準はちょっと大きめです。液晶の格子が気になるようなら小さめに。

(3)ハイビジョンレコーダー 8万〜

 地上波・BS・CSデジタル・地上波アナログチューナー+HDD+DVD
iLINK経由で移動が可能な機種を。今のところシャープしかない

 なおこの機種を選んだ場合、録画して保存する運用ではなく
デジタルハイビジョンはタイムシフト運用=録画して見ては消すが
メインになります。(SDでは保存可能)
 DVDはアナログ接続になりますが現行DVDであれば充分でしょう。
ちなみにHDDの大きさに便利さは比例します(笑)

(4)AVアンプ

 定価7〜8万クラスのAVアンプ 5万〜

(5)スピーカー 5.1ch〜 セットもの 3万〜
スピーカーは音の出口なので予算があるならここにお金をかけるべし

 AVアンプとスピーカーはシアターセットという手もあり

(6)ケーブル(上記構成なら)
・コンポーネント(またはD端子)
・光音声ケーブル(または同軸デジタル)
・スピーカーケーブル(30m巻きホームシアター用が便利)

 この構成であれば当面、ハイビジョンおよびDVD、
TVと充分使えると思います。


 ちなみに、もしTVの代わりにするならば、明るい状態では見られませんし
PJの交換ランプランプ 2万〜を1000〜2000時間おきに交換の覚悟が必要。
普段使いように小さくてもいいので別途TVを買っておいたほうがいいです。

 お住まい、家族構成にもよりますが、独身で帰宅後、見る程度だったら
PJだけでもいけるかもしれませんが、既婚・子供ありだとまず無理でしょう。



書込番号:3600244

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホームシアター計画さん

2004/12/08 16:30(1年以上前)

皆様ご丁寧にありがとうございます。昼間は家内だけですので現在のブラウン管TVを見させるとして(笑)夜は大画面で楽しもうと思っております。せっかく地デジが受信できる環境ですので大画面で、と思っているのですが、ご指摘のようにチューナー内臓のDVDレコーダーがあれば受信、録画と一石二鳥ですね!具体的にはどういった機種があるのでしょうか? (それとも値段的にはチューナーとDVDレコーダーと別々に購入したほうが安上がりでしょうか??)
また、手持ちのミニシアターセットとしてデノンのDHT−300DVというモデルを所有しております。アンプにはデジタルインプットがAUXとして1ラインあるのですが、AACはついておりません。ドルビープロロジックUはついています。これを活かしてお手軽に組みたいのですが・・

書込番号:3603090

ナイスクチコミ!0


8月末購入済みさん

2004/12/08 17:57(1年以上前)

Dチューナ内蔵のDVDレコーダは非常に限られてます。
DVDの容量ではハイビジョン(HD)録画で15分相当となり、実用されていません。
このため、ブルーレイやHD-DVDなどの新規格ディスクが採用されようとしていますが、
ご多分に漏れず、規格主導争いで混沌としており、実用先行しているのがブルーレイ、
ハリウッドなどのソフトで連合したのはHD-DVD、しかしモノはまだ無い・・・
と、非常に困った状態です。
まだ、デジタル放送ではコピー制限が厳しくなり、コピーワンス機能が盛り込まれます。

こんな悲惨な状態ですが、現在市販、近日販売されるものとして、
シャープ DV−HRD2、20、200 ブルーレイ搭載 DV-BR100
日立 DV−DH160、250、400
パナソニック DMR−E700BR
などです。価格コムのDVDレコから、検索条件をDチューナで”地上”を指定すると
8機種の一覧ができます。
おすすめはHRD200で12万円程度〜が現在の相場のようです。
若干トラブルありましたが、現在愛用してます。詳しくはそちらの掲示板へ

書込番号:3603372

ナイスクチコミ!0


ROMが多い人。さん

2004/12/08 18:48(1年以上前)

こんにちわ。
8月末購入済みさんがレコーダーを書いてくださったので、基礎知識に関することだけを書かさせてもらいます。
デジタル放送は、HD(ハイビジョン)ですので、一般的なDVDレコーダーに保存しようとするとダウンコンバートした一般放送レベル画質以下でしか保存できません。
せっかくのHD(ハイビジョン)ですから生放送以外でも楽しみたいとすれば、8月末購入済みさんが書かれたレコーダーから選ぶしかないのが現状です。
それと長期保存はHDDでは危険ですから、HDをそのまま保存できるブルーレイかD-VHSしかありません。
地上波デジタル対応チューナーを別に買えば、D−VHSにもターゲットに入ってきますが、別々に買うほうが高くつくと思います。チューナーだけで6万円ぐらいします。
予約もチューナーとビデオの両方にしなくてはいけないので面倒です。

追加。HD録画を取り込んだハイエンドDVDレコーダー〜パイオニア「DVR-920H-S」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/21/news034.html
HDDにしか残せないのでタイムシフト専用になりますが。

アンプについては、別に書かせてもらいます。

書込番号:3603588

ナイスクチコミ!0


ROMが多い人。さん

2004/12/08 19:34(1年以上前)

アンプについて。
DHT−300DVのスペックを拝見すると、接続端子系がどうなっているかもう一歩不明なのですが、AACは無理そうですね。

AACに対応していないと、アナログ接続するしかないので、5.1chサラウンドは期待できないです。例えプロロジック2を使ったとしても、本来のサラウンドとはかけ離れたサラウンドになると思います。
AACデコーダーと接続するためには、5.1chの入力端子が必要になりますので、これも無理です。

音がグレードアップできますので、AVアンプを買われた方が良いように思います。
スピーカーが専用端子ですので、中古で売り払うことを考えなければサブウーファー以外のアンプ側の接続端子を切り取って線をAVアンプに接続すれば使えると思います。
それか、新しいシアターセットを購入するかです。
とりあえずDVDプレーヤーは使いまわしが可能そうに思えます。
背後の出力端子が良くわからないので憶測ですけど。

書込番号:3603780

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホームシアター計画さん

2004/12/08 21:14(1年以上前)

8月末購入済みさん、ROMが多い人。さん、ありがとうございます。
録画まで考えるとチューナー内臓型を購入するほうがよさそうですね。
ROMが多い人。さん、アンプの背面ですが、スピーカーの入力端子は6色のRCAピン?です。入力端子はAUX1が光ケーブルによるデジタル、AUX2が黄色の細いコードが接続できる?アナログになっております。最近のデジタル化は急速すぎてついていけません・・

書込番号:3604243

ナイスクチコミ!0


ROMが多い人。さん

2004/12/09 10:18(1年以上前)

こんにちわ。
アンプは使いまわしが効きそうにありませんね。AAC対応のアンプは購入必須だと思います。
DVDの方も端子を教えてもらえますか。アンプとDVDはどう接続されているのでしょうか?
DVDもそのまま使えるかちと心配です。

アンプのデジタル音声フォーマット対応には、本当に頭を悩ませますよね。
HD-DVDやブルーレイROMでは従来のドルビーデジタル以外のサウンドフォーマットも搭載してくるようです。「MPEG-4 High-Efficiency AAC」とか。
ドルビーデジタルが搭載されていますので、すぐにアンプ側で必須の機能となるか不明ですが本当に悩ましいです。

書込番号:3606640

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホームシアター計画さん

2004/12/09 16:54(1年以上前)

ROMが多い人。さん、こんにちは。やっぱり無理ですか・・DVDミニコンポとして購入したのでDVDプレーヤーもセットになっています。光端子で接続されております。いずれにせよデジタル化するならば買い替えになりそうですね。実は気がはやって次のシアターセットを物色し始めました(笑)
これをご覧の皆様にご相談したいのですが、総額30〜40万で始めるシアターセットって具体的にご提案いただけないでしょうか?(←予算的に無理でしょうか?)
先にもいろいろとアドバイスをいただいたのですが、実際機種が多すぎて???な状態です。量販店で質問しても今ひとつあいまいな答えが多いので・・
昼間はブラウン管TVでいいとして、夜に映画やスポーツ、音楽番組などを楽しみたいのです。地デジは受信可能な環境にあります。DVDよりむしろ音楽やスポーツをLiveで楽しみたいと思っております。録画にはあまりこだわりません。
〈私が薦めるお手軽セット〉あくまでも個人の好みで構いません!ぜひお待ち申し上げております!!
こちらの件は別スレを立てさせていただきます

書込番号:3607836

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月14日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング