長年レンタルスキーを使用してきました(レベルはまだ素人です)が、昨シーズン家族全員でブーツ、板等をそろえました(ほとんど中古ですが)。ワックスして保管していたのですが、ビンディングを一番ゆるめた状態にしておいたところ、いざ今シーズンの準備を、と思ったところ、開放値をいくらに設定すればよいかわかりません。身長、体重、スキーレベル等で様々だとは思いますが、なにか一定の基準等、設定値を紹介したページをご存じの方、おしえてくださいませ。 単純な計算式??等があるのでしょうか? それともメーカ毎、異なるのでしょうか?
書込番号:363987
0点
メーカーによって技術と体重とで自分の解放値を算出するチャート表を
作っているので、それに沿ってお店で計算してみてください。
チャート表がなくてどうしても分からなかったら、自分の体重の
1/10を目安に選んでください。
技術レベルも関係あるので、買ったところに相談してみるのもいいかもしれません。
あまりゆるいのも問題ですし、きつ過ぎるのはいざというとき危険ですから。
書込番号:364139
2点
2001/11/07 22:56(1年以上前)
tarkさん始めまして
私は脊髄圧迫骨折で今はやっていませんが、設定は変わらないと思います。
開放値は個人差が有ると思います、先ずは準備運動をして設定は2位から
初めて見ては?いきなり5〜7などにしたら、靱帯損傷・骨折など起こします。大体リフト乗り場近くにドライバーが置いて有ります。
あまり自分でドライバーは持ち歩かないほうが・・・けがの元
何かこのHPで設定とかドライバーと言う言葉なんか変・・私だけ???
書込番号:364140
0点
たとえばここ、ビンディングのTEHINICAL DATAというところをみてください
http://www.htm-sports.co.jp/
ビンディングの回放値は、決まった規格になっているのでどこのメーカーのものでも5は5、6は6に決まった強さになっています。
ここで回放値に3〜10というように幅があるのがわかると思います。
子供用はこの幅が下のほうにシフトしていますよね。
きちんとしたショップで購入したのであれば、大体この中間くらいの値になるように、技術レベルや体重を考慮してビンデングをチョイスしてあると考えていいと思います。
あくまで目安なので、対応表などで確認しておくことをお勧めします。
書込番号:364178
1点
2001/11/07 23:16(1年以上前)
ダブりました・・すいません
FUJIMI-Dさん、2.5HDではお世話になりました。
tarkさん、FUJIMI-Dさんの言うままです。
付け加えて(スキー場のレンタル店でも自分のレベルを言えばやってくれます
書込番号:364186
0点
おそらく開放値3以下だと、体重が30キロ以下の子供用にしか設定がないと思います。
基本的には体重が基本になり、技術レベルで−1とかするのが普通です。
厳密にはすねの骨の太さが肝心というのを聞いたことがあるのですが、はっきり覚えてません。
書込番号:364200
1点
2001/11/08 06:40(1年以上前)
みなさん、素早い御指南ありがとうございます。「体重の約1/10を目安」「設定できる値の中間をチョイス」等、非常にわかりやすいです。もちろん技術レベルで異なることはわかりますので、あくまでも参考値として理解いたします。あとは、はずれやすいと感じたら、0.5位ずつ締めてゆけばよいのでしょうか?
書込番号:364673
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スキービンディング」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/02/20 19:05:50 | |
| 0 | 2020/02/12 21:09:33 | |
| 0 | 2011/12/17 23:45:14 | |
| 2 | 2009/11/19 21:09:42 | |
| 4 | 2010/01/08 13:05:37 | |
| 2 | 2009/02/02 21:34:29 | |
| 2 | 2009/02/02 12:58:27 | |
| 2 | 2009/01/19 21:27:41 | |
| 2 | 2008/11/08 16:42:59 | |
| 1 | 2008/10/21 0:28:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)

