『地上波デジタル放送は受信できるの?』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『地上波デジタル放送は受信できるの?』 のクチコミ掲示板

RSS

「ビデオキャプチャ」のクチコミ掲示板に
ビデオキャプチャを新規書き込みビデオキャプチャをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

地上波デジタル放送は受信できるの?

2005/01/03 23:46(1年以上前)

ビデオキャプチャ

スレ主 シャナさん
クチコミ投稿数:797件

こんばんは、今回はビデオキャプチャカードの選び方を教えていただけないでしょうか・・・

今現在、TVの受信形式が地上波デジタルに変わりつつありますよね?
そうなると、今現在発売されている製品は、アンテナから直接ケーブルをPCに繋いで視聴することは出来なくなってしまうんですか?

チューナーを通せば見ることは出来ると思うんですけど、チャンネルの変更はPC上では無理ですよね?もしかしたら見ること自体できなくなってしまう!?

今買わないでもう少し様子を見て地上波デジタル放送に対応しているのを待ったほうがいいんでしょうか。それとも地上波デジタルに対応している製品はもう出回っているのですか?

書込番号:3725366

ナイスクチコミ!0

返信する
旗本さん
クチコミ投稿数:1258件

2005/01/04 00:06(1年以上前)

デジタルってことなら待った方が良いかもしれませんよ。デジタルになるとコピーアットワンスって言って、媒体への複製が一回のみ有効って仕様が付く可能性があります。要するにHDDにコピーしたら、それをDVD-Rなどに書き出す事が出来ないって事態が起こる訳です。無論、録画する媒体をHDDではなく、DVDにすれば良いのですが、まぁHDDに落として編集してDVDに落とすのが普通ですからね。そうなると色々やっかいな事になる訳です。
パソコンに限らず、今流行のHDDレコーダー何かも、デジタルとなれば専用チューナーを介す事になりますから、個々が持っている時間録画機能は使えなくなる訳です。
以前、総務省のデジタル放送の相談室に問い合わせをしたところでは、今後出てくるであろう、デジタルアナログの変換器を使えば、コピーアットワンスに絡む問題などもクリアできるかもしれないとの事でした。
ただ、現段階では開発の段階でそういった様になるかは不透明であるとの事でしたね。一応総務省は現在のTVや家電製品の耐久年数を7年と見て、それまでに買い換えが行われるであろう。との想定をしているとの事でした。まぁ、2011年の完全移行まではまだ時間があると考えているようですね。

書込番号:3725486

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:618件

2005/01/04 05:01(1年以上前)

テレビ局サイドの人は、゙テレビは放送しているときにみろ゙という考え
の人が多いみたい。デジタル対応のボードがでてもキャプチャーを現在み
たいにできなくなるのではと、不安もあります。

書込番号:3726232

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ビデオキャプチャ]

ビデオキャプチャの選び方ガイド