『携帯電話を買う前に』 の クチコミ掲示板

>  > 携帯電話何でも掲示板
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > 携帯電話何でも掲示板

『携帯電話を買う前に』 のクチコミ掲示板

RSS

「携帯電話何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
携帯電話何でも掲示板を新規書き込み携帯電話何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

携帯電話を買う前に

2005/01/24 20:09(1年以上前)

携帯電話何でも掲示板

スレ主 とっちゃん2さん

携帯を買う前に
失敗したものの後悔
A*U携帯電話はIDO時代を通し初めて好調な様でこれだけを見ると軌道に乗ったと思われる。しかし私はこの好調は、一時的で好企画商品により客の心を捉え売れているに過ぎないのだと思う。客全てがA*Uに対し携帯の使命であるべき通信通話品質に対し満足しているとエールを送っているのではないはずだ。
第一に致命的なのが、通話可能エリアが狭小である事。都会に住んでいる人は全く係わり合いの無い話であるが、地方で仕事している者にとっては大問題である。私は色々な場所が職場となる、特に山間地帯で本、支社との通話連絡が出来ない又切断される事がよくある。過去CDMAは山間部に強いとIDOでは説明していた。
ところが大手通信メーカーは心憎いほど細かいところをサポートしているこれでは太刀打ちできるはずがない。通信エリアの拡張整備を怠れば、好企画商品だけに頼り、他キャリヤが同様サービスで参入すればこれで終わりだ。過去に限界を感じ写メールから大手携帯会社へ変更する人を私は数多く見てきた。
第二は第3世代の高速通信をうたっているのだが。実際64Kbps大手通信会社と144KをうたうA*Uとでメール送受信速度を比べて、同時送受信をしてみると接続するまでのタイムがA*Uの方が遅いのだ。インターネットにしてもしかりである。少なくても私の住む地方ではそうである。そこらへんから察するとWinを大々的に2Mbpsとうたっているが340KbpsのFomaの様なTV電話を即出せない事情が何かあるのではと疑う、この矛盾をどう説明するのか。スループットの悪化又はダウンロードのみの高速スピードなのか。安定して速度を上げられない第三世代も有るのかな。
A*Uに対しもう一つ申し上げたい事がある、以前携帯端末の(一定条件下で動画が写真と比べると顔等がボケると云う)性能の事をお客様センターへ問い合わせたところ。担当のマスヤマ曰く”それが規格なのだ、お客がその機種を買ったのが悪い”と言われた事がある。客のクレームというものはサービス、性能向上へのステップの糧なはずだ、横柄な態度で、聞く耳持たずという処理の仕方だった。しかもお客様センターだ
これに対し某大手の携帯会社に以前クレームを申し上げた所、大口需要者でもないにもかかわらず移動測定車をもご足労いただき丁重な対応をしていただいたものだ。
ここらへんを比べるとA*Uもゆとりの無い会社なのかなと思えた。日が昇るIDOと落日の元巨人KDDとが合併した時点で、会社自体に歪みが生じてきた様に感じるのは私の錯覚かな。例えてみれば石炭業界と石油業界の企業が合併して、石炭業出身者が昔はよかったと、ふんぞり返っている光景が目に浮かぶがこういった光景は無いのかな、前項のように問題が有るということは企業の体質の問題では無いのか。
最後に一言、客に総合的な満足感を与えられない企業はTopの座は得られない。小企業同志の客の奪い合いで終始する。
○つながらない、切れる、遅いでなく真の通信通話品質の向上を
○PRだけでなく真の双方向第三世代
○客に対しては対話ができる真のサービスを
自己満足で浮かれていないように、健闘を祈る。
携帯購入を考えている方、通話料金だけでないサービスも考慮し購入しよう。
“よーくかんがえよう“

書込番号:3829509

ナイスクチコミ!0

返信する
山が富士なら酒は白雪さん

2005/01/24 20:34(1年以上前)

とっつぁん2さん、あなたの憤る気持ちは解らんではないが事情をもっと考えよう。それと話長過ぎ、要点を速やかに。

書込番号:3829635

ナイスクチコミ!0

sha_mail555さん

2005/01/24 22:10(1年以上前)

>第一に致命的なのが、通話可能エリアが狭小である事。

場所によっては仕方ないですね。
今のauは音声通話よりデーター通信に力を入れている雰囲気ですね。

>。担当のマスヤマ曰く”それが規格なのだ、お客がその機種を買ったのが悪い”と言われた事がある。客のクレームというものはサービス、性能向上へのステップの糧なはずだ、横柄な態度で、聞く耳持たずという処理の仕方だった。しかもお客様センターだ

そういう人がいるんですね…お客様が悪いって…
ショップによって対応がよかったり悪かったりするのと同じかな。

>携帯購入を考えている方、通話料金だけでないサービスも考慮し購入しよう。
通話料金だけみたら、WINとかは購入しないような…

書込番号:3830215

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1340件

2005/01/25 12:32(1年以上前)

残念ながらあまり参考になりませんね。

書込番号:3832677

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月13日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)