『アークバリア21施工後のメンテナンス』 の クチコミ掲示板

>  > 洗車

『アークバリア21施工後のメンテナンス』 のクチコミ掲示板

RSS

「洗車」のクチコミ掲示板に
洗車を新規書き込み洗車をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

アークバリア21施工後のメンテナンス

2005/01/26 15:53(1年以上前)

洗車

スレ主 pansuarさん

アークバリアを施工して10日が経とうとしています。

アークバリアって結構汚れが付着するんですね?最初だからかな??

そろそろ洗車しようかと思っているのですが、
アークバリアを施工された皆様、何を使って、どのように洗車されてますか?
アークリンスは購入したのですが、
シャンプー洗車してから塗ったほうがいいですよね??

たくさんのご意見よろしくお願い致します。

書込番号:3837783

ナイスクチコミ!0

返信する
メンテの達人さん

2005/01/28 12:20(1年以上前)

恐らく、汚れの付着はアークバリアに限ってのことではないでしょう。たまたま自然環境によるものと思われます。
コーティングを施工したから汚れないのではなく、汚れても落としやすく、塗装へのダメージを与えないと考えるべきです。仮にコーティングをしていない場合、汚れる⇒落としにくいため残る⇒残った汚れが蓄積する⇒落としにくくなり落とすために強めの洗浄やコンパウンドで削る⇒塗装にダメージを与える。
車にかかわらず汚れに対して予防的発想が「楽に」「コストを抑え」美観を維持できるもっとも有効な手段です。
予防発想の中でコーティングを導入し、洗浄周期を延長できる、洗浄時間を短縮できる、洗浄時の疲労感が減り楽になる。時間に余裕が生まれ自分の時間を有効に使うことが出来る。
以前より数段洗車に関して楽になったのに「高美観」が保てる。と考えるのがよろしいのではないでしょうか。
まったく汚れない魔法の薬は残念ながらありえないことです。
しかしガラスコーティングアークバリアを選択したことは正解です。
その特徴を十分生かしカーライフを楽しまれたらいかがでしょう?
きっとショップでもそうした質問を待っていると思いますのでガンガン質問してショップの方と仲良しになってみては・・・

書込番号:3846630

ナイスクチコミ!1

メンテの達人さん

2005/01/28 14:50(1年以上前)

すっかり施工後の洗車について書くのを忘れてしまいました。
アークバリアは勿論、他のガラスコーティング等に関しましても同様かと思いますが、基本は「水洗い」だけで十分でしょう。ただし、長期間洗車しない場合は別ですが・・・
さて、カーシャンプー裏面シール等の成分表をご覧になったことはありますか?または台所で使用する中性洗剤、なにやら対象物用途別にホームセンター等で販売されている洗剤類、一度ご覧になって下さい。恐らくかなり共通している成分で構成されていることに気づくはずです。
極端な話をすれば、希釈の加減をしっかりすれば、食器洗剤で車を洗車しても問題ないと言うことです。勿論、お風呂を洗っても、床を洗って
も、フローリングを拭くために使っても何ら問題ありません。
問題となるのは、洗剤の成分(ここでは細かく解説しませんが)が対象物に残ってしまう場合におきる弊害があると言うことなのです。
たとえば、車の場合、洗剤成分が残っていると静電気の発生の作用で「埃を寄せ付ける」「汚れやすくなる」結果となり、そこに雨が降ったときを考えると、どうなるでしょう・・・
そこで必要になってくるのがアークリンスです。可能な限り中和してくれるため残留成分が残りにくくなる効果があります。
洗髪で使うシャンプーで頭を洗うと多少キシキシしませんか?その後、リンスするとキシキシしない、勿論トリートメント効果のある商品はそれ自身の効果もありますが、結局は髪の毛がリンスにより中和されたためキシキシがなくなっているのです。
いづれにしても、しっかり「水洗い」することが大切です。よほどの汚れがない限りは水洗浄がベストです。アークリンスのように撥水効果を望みたい場合は、しっかり水で濯いだ後にそのままアークリンスをスプレーして
しっかりふき取ることが大切です。その際あまりリンス剤をかけ過ぎないことがポイントです。たっぷりかけたから2ヶ月撥水するという効果は
ないでしょう。

書込番号:3847120

ナイスクチコミ!0

スレ主 pansuarさん

2005/02/01 14:45(1年以上前)

>メンテの達人さん
詳しい解説ありがとうございます!
そうですね、予防の発想ですね!
いい選択をしたと自分でも思います(笑)

さて、洗車の件ですが、
早速台所用中性洗剤で洗車しました。
あっという間にきれいになりました。

ただ、今回感じたことは、水洗いだけではきれいになりきらないことです。
軽くでもシャンプー洗車をしたほうが確実にキレイになります。
(水洗いだけでは汚れが落ちていないところが多々ありました。)

あと、アークリンスは施工業者に言われたとおり、
1面ずつ2〜3滴スポンジに馴染ませ塗り広げました。
言われたより量を使わず完了したのですが、
これでよかったのか・・・・??

そーいえば、ガラスコーティングしているのに、
ドア開けるとき静電気発生するなぁ。。。

書込番号:3867249

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月18日

クチコミ掲示板ランキング