『中古のWindowsを探しています。』 の クチコミ掲示板

 >  > 購入相談

『中古のWindowsを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「購入相談」のクチコミ掲示板に
購入相談を新規書き込み購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

中古のWindowsを探しています。

2005/01/27 23:11(1年以上前)


購入相談

スレ主 チャッキー777さん

使用目的は、オンラインゲームです。(もしかしたらメッセも少々)
現在、パソコンはiBookを所有しています。今後もそれをメインで使っていくため、購入しようと思っているWindowsはネット系のアプリケーション(IEとか)以外は使用しません。

人気のFFとかもやってみたかったのですが、ハードル(必要スペック)高そうなので断念・・。
とりあえず、普通のボードゲームが遊べる程度でいいかな、といった感じです。

希望予算は、デスクトップ型で二万円台、ノート型で三万円台。(OS無しの場合)
※OSに関しては、余った2000のCDを譲ってもらう予定です。

なんとなく通販は不安なので、実際に足を運べる店をネットで探してみました。
すると、こんなモノがありました。本体と液晶モニターのセットです。

日立/FLORA 330DK3 CPU:Celeron-800 メモリ:192MB HDD:20GB FD・CD-ROM内蔵  LAN:10/100(OS無し)
日立/PC-DT5140 14.1型TFT液晶 解像度:1024×768 接続形式:専用デジタル端子
付属:キーボード、マウス、電源コード

上記の内容で二万以下でした。性能的には十分だと思うので、今度店へ行って現物を見てみるつもりです。
そこで、パソコンを見るにあたり、チェックすべきポイントがあれば教えていただけないでしょうか。
どんな些細な事でも構いませんのでよろしくお願いします。
※ちなみに、追加料金3000円でWindows98インストールできるそうなので(但し、付属するのはライセンスIDのみ)もし購入するならインストールしてもらうつもりです。

それから、『オンラインゲームで遊ぶならこれだけの環境で大丈夫!』というのがお分かりの方、教えていただけると幸いです。

書込番号:3844663

ナイスクチコミ!0


返信する
1234さん
クチコミ投稿数:1045件

2005/01/27 23:35(1年以上前)

初心者はいつ壊れるか判らない中古を買うより新品を買った方が良い
また中古なら各種ドライバが入手可能かどうか、この辺も考えて買うべき

新品でも下記のような物もあるし
http://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/desktops/20050121_d530_sharp_d325_mitsubishi/

> オンラインゲームで遊ぶならこれだけの環境で大丈夫

ゲームによって必要になるスペックが違うから一概に言えない
あえて言うのであればリネージュ2モデル

書込番号:3844821

ナイスクチコミ!0


RHOさん
クチコミ投稿数:4879件Goodアンサー獲得:15件

2005/01/28 00:08(1年以上前)

2〜3万の中古PCではDOSのコマンド入力、OSのアップグレード操作、デバイスドライバの収集、いろいろ自力で出来る人が手を出すものです。お書きの内容を拝見した様子では、止めときなさいとアドバイスしたいですね。

それでも手を出すチャレンジャーなら、IBMを主に手がけるこちらの店を紹介しときます。
http://www.be-stock.com/shop/

IBMならあとでドライバや保守マニュアルなど資料が入手しやすいので安心です。

書込番号:3845041

ナイスクチコミ!0


スレ主 チャッキー777さん

2005/01/28 01:15(1年以上前)

1234さん、RHOさん、御返答ありがとうございます。
早速ですが、無知な私にお教え下さい(^^;)

まず、ドライバとは周辺機器のことでしょうか?ゲームのみの使用でも、必要なものはあるのでしょうか。(CDは使えない場合はそれでも良いと思っています)

OSのアップグレード操作も上と同じくいずれ必要になるのでしょうか?OS2000を直接インストールすることではだめなのでしょうか。(アプリケーション単位ならできそうですが・・)

DOSのコマンド入力、これについてはさっぱり分かりません・・。どのようなものでしょうか。

最初の書き込みの補足ですが、中古が壊れやすいのは覚悟しています。
安くで買ってダメならそれでいいや〜と思いながら、一方で、トラブルの少ないモノに出会えればいいな〜とも思っており・・矛盾していますよね(^^;)

あと、IBMといえば、近所にIBM Refreshed PC なるものを取り扱っている店があります。状態的には良さそうですが、金額面でちょっと厳しいかな・・最終的にはそこを利用することも視野に入れています。一応。

書込番号:3845420

ナイスクチコミ!0


1234さん
クチコミ投稿数:1045件

2005/01/28 03:49(1年以上前)

> ドライバとは周辺機器のことでしょうか?

Windowsを正常に動かす為に必要な物です

例えば下記の物
グラフィックドライバ→入れなければ酷く見辛い画面で表示されます
サウンドドライバ→入れなければ音が出ません

> OSのアップグレード操作も上と同じくいずれ必要になるのでしょうか?

仮にWindows 2000を導入するとして
Service Packや各種修正パッチを導入する必要があります

> OS2000を直接インストールすることではだめなのでしょうか

直接インストールしてもドライバやService Pack等を入れる必要があります
98などからアップグレードした場合でも必要です

> DOSのコマンド入力、これについてはさっぱり分かりません・・。
> どのようなものでしょうか。

WindowsやMacと違って文字だけでPCを操作する方法で
これが分らないとOSを入れられない場合が多々あります

下記は参考程度に
http://www25.cds.ne.jp/~kamiken/bach/bach.html

> 中古が壊れやすいのは覚悟しています。

2〜3万出して買って10日で壊れたりしたら出費としたら痛いでしょ?
10万ぐらい出して性能が良く1年間保証されている方が遥かに良いと思うけど?

友人にWindows系に詳しい呼べば直ぐに来てくれる友人がいるなら別に構いませんが・・・

書込番号:3845734

ナイスクチコミ!0


スレ主 チャッキー777さん

2005/01/28 08:19(1年以上前)

いま使っているiBookは、付属のCDをインストールしただけですぐ使えるようになったので、今回も簡単に考えてたんですが・・普通は難しいものなんですねえ(^^;)

パソコンに詳しい人は何人か知っています。でもマック族がほとんど。う〜ん・・

書込番号:3846017

ナイスクチコミ!0


RUGERさん

2005/01/29 22:49(1年以上前)

WindowsとMacintoshがどのくらい違うかというと…

たとえば
デバイスドライバーの言い替えすらできないのが普通のWindowsユーザー。
デバイスドライバーとは、MacOSでは(すくなくとも9までは)
機能拡張ファイルと呼ばれるもののことです。

MacOSの場合は、対応機種とされているMacintoshに
普通にインストールできるのが普通です。
たとえ、付属CDでも市販版CDでも、そのMacintoshに
追加した拡張カードや周辺機器が無ければ問題は起きません。

しかし、WindowsやLinuxなどが動くPCでは
標準構成とされる仕様が非常に愛昧なため
市販版のWindows CD-ROMでは、画面表示や音声再生など
ごく基本的な機能さえ、充分に使えないことが珍しくありません。

その場合、別途デバイスドライバーを入手し
導入の手順を経る必要があります。

手元にある某PCは、Windows98を導入するよりも
Linuxを導入するほうが手間がかかりませんでした。
(ここは失笑するところ)

付属のリカバリーCDがあれば、導入の手間は簡単ですが
現在の3,4万円程度の中古PCでは、付属OSがWindows98やMeのため
信頼性や安定性の面で、お薦めとは言えません。
しいて言えば、Windows98等に慣れた人とそのコミュニティ向き。


環境設定や故障対応に費す時間が、年間どのくらいに収まれば
低価格の新品パソコンより安いと言えるのかは難しい命題です。

その時間はHobbyだから、損害は無いという人もいるし
故障対応だけは損害だからWindowsを使うよりも
手間をかけてLinuxやFreeBSDを導入したほうが良いって人もいる。
…いや、むしろウィルス不安自体が損害だと言う人も多いか。

書込番号:3853919

ナイスクチコミ!0


スレ主 チャッキー777さん

2005/02/02 01:20(1年以上前)

RUGERさん、ありがとうございます。

デバイスドライバー=機能拡張ですか〜。
ようやく‘ピン’ときました(^^;)
ある意味、マックはいたれりつくせりなのですね。

ちなみに、周りのWindowsユーザーにも訪ねてみたところ、『断然XPにすべき!』とか『自作がお勧め!』とか実に様々な意見をもらい、益々混乱している次第です・・。

どっちにしろ、利用するのは自分なので、後悔のない買い物をしようと思います。
皆さん、アドバイスありがとうございました。

書込番号:3870179

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)