『グランドセイコー・スプリングドライブは買いかな』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『グランドセイコー・スプリングドライブは買いかな』 のクチコミ掲示板

RSS


「セイコー」のクチコミ掲示板に
セイコーを新規書き込みセイコーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信21

お気に入りに追加

標準

腕時計 > セイコー

スレ主 SBGA003さん

昨年発売されたグランドセイコー・スプリングドライブに興味あります。はじめはSBGM001を買うつもりだったんですが、店頭でみてセイコーHPで研究してますます欲しくなりました。SBGM001と同じ価格だし、ムーブもセイコーでしかつくれない。こちらのほうが買いかなあと思うのですが。実際に購入された方いらっしゃったら使用感などお教えください。

書込番号:3856833

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2812件Goodアンサー獲得:72件

2005/02/01 10:50(1年以上前)

購入してはいないのですが、私見を。
機械式とクォーツの中間取りをした面白い機構で、針の動き方が電気時計の様にスーと刻み感なしに動くのも中々良いと思いました。
ですが個人的には、時計(ムーブメント)のサイズが少し大きすぎることと、文字盤のリザーブ針がデザイン上今一だと感じています。
高級感、品質感、メカニズム感(?)はあるので、この問題が改良されれば、大いに食指が動くモデルなのですが・・・。

書込番号:3866476

ナイスクチコミ!1


銀の進さん

2005/02/03 08:48(1年以上前)

スプリング・ドライブは、ETA社製らしいですよ。

書込番号:3875620

ナイスクチコミ!0


樅の木は残ったさん

2005/02/08 20:35(1年以上前)

SSでなくTitaniumのSBGA005を使っていますので、通常品のSBGA001や003と違いますのが、とてもよいですよ。確かに少し大きく厚みもありますが、私はすぐに気にならなくなりました。大きいおかげで見易いですし。でも、白文字盤だと膨張色なので大きさが目立つかもしれません。
写真写りが実物とまるで違い、美しく、パワーリザーブ針の位置もあまり気になりません。
使い始めて2週間ですが、精度は今のところ-1/3秒という感じです。このままだと月差で-1秒以内かもしれません。巻き上げも良好で、朝着けて1,2時間くらいたった頃には、夜に減った分は巻き上がっています。パワーリザーブ針を見て「どこまで巻き上がったかなぁ」と楽しむことができないのは玉に瑕かも。使用し始めて最初に行った手巻きの感触はあまりよくありません(というか悪いです)が、それ以来、手巻きする必要がまったくないので、これも気になりません。
現時点では大満足です。

ところで、ETA社のオートクォーツを見ていると、スプリングドライブを開発する能力がETA社にあるとは思えませんが>銀の進さん

書込番号:3902549

ナイスクチコミ!0


銀の進さん

2005/02/08 21:06(1年以上前)

ETA社製らしい・・・とゆうのは私の個人的な見解ですが、気を悪くされたらスミマセン。  しかしセイコーは過去にも自社製といいつつ他社製ムーブを使用していた事もあるし、現在も他社製ムーブ使用モデルもあるみたいだし信用度に疑問があります。

書込番号:3902720

ナイスクチコミ!0


樅の木は残ったさん

2005/02/08 22:00(1年以上前)

ETA社にそこまでの技術力があるとは思えませんし、仮にETA社が作ったとしても第一番にセイコーに供給するとは考えにくいのですが。もしそうなら、スイス系の会社に供給するのが普通と思います。ETA社よりセイコーエプソンが開発したと考える方が合理的では?

書込番号:3903034

ナイスクチコミ!0


銀の進さん

2005/02/08 22:51(1年以上前)

あなたがおっしゃる事もごもっともですが、実際に過去においてもセイコーはミヨタ、ETAその他のムーブメントを使っていたのはご存知ですか?  セイコーのホームページに「自社一貫生産」とありますがどうでしょう? ロレックスも完全自社一貫生産といいますが、オイスターケースはチュードル製だし文字盤なども外注です。  ブライトリングなどは、ムーブメント、ケース、文字盤、針、などほとんど外注ですし、完全自社一貫生産のメーカーは世界中でごくわずかです。

書込番号:3903419

ナイスクチコミ!0


樅の木は残ったさん

2005/02/08 23:46(1年以上前)

別にセイコーが自社完全一貫生産だと主張してるわけではないのですが? 特に機械式は縮小していたのですから、さもありなんと思いますが。

でも、セイコーエプソンが省電力ICの技術を持っていること、スプリングドライブで特許を取得したこと、スプリングドライブ搭載の腕時計がセイコー一社からしか出ていないことは確かでしょう。ETA社がスプリングドライブを作っていると考えるよりかは、エプソンが作っていると考える方がよっぽど説得力がありますけど。スプリングドライブETA社生産説の根拠はどこにあるんですか?(この口コミ掲示板にはそのような記述はありますが、推測の根拠は明示されてませんね)
スイスでスプリングドライブの開発が行われたことはあるそうですが、開発成功の発表はあったのでしょうか?

書込番号:3903826

ナイスクチコミ!0


銀の進さん

2005/02/09 00:02(1年以上前)

そして… ザラツ研磨技術などもアピールしておきながら、出来る職人が数人しかいないとは… それじゃあOH時に研磨を受けないはずです。 それじゃあ、生産時はその数人ですべてのGS製品の研磨をしてるのでしょうか? スプリングドライブなど、70年代から開発してたみたいですが当時のセイコーの資本力、技術力からみても外部からの協力や技術介入があったと思われます。 とくに機械式など60〜70年代はスイス製と比べて材質、性能、耐久性などかなり技術に差があったし、そんないきなり進化するほうがおかしいと思います。と、いうのが申し訳ないですが私の考えです。

書込番号:3903938

ナイスクチコミ!0


銀の進さん

2005/02/09 00:13(1年以上前)

すいません、スプリングドライブの話と機械式の話がごちゃ混ぜになりました。要は、委託開発、特許買取、技術協力、などの可能性が状況的に強く、完全自社開発は疑わしいという事です。

書込番号:3904006

ナイスクチコミ!0


樅の木は残ったさん

2005/02/09 08:47(1年以上前)

スプリングドライブはクォーツの発展系ですから、機械式では遅れを取っていてもセイコー(あるいはセイコーを含む共同開発しているグループ)はクォーツではスイスよりははるかに技術力はあったはずです(そうでなければ、クォーツショックは起きません)。それでも、3回は開発を中止していてようやく90年代の4回目の開発で成功したわけで、90年代の資本力、技術力で成功したと考えるべきでしょう。エレクトロニクス分野で20年もあればぜんぜん違いますからね。

ネット検索したら、スプリングドライブでセイコーと開発競争をしていたというAsulab社はスウォッチグループでしたね。ということは、逆はあっても、セイコーのスプリングドライブがETA社というのは、まずありえません。

書込番号:3905005

ナイスクチコミ!0


ナイジェル・ローバック2さん

2005/02/09 19:53(1年以上前)

ま、スプリングドライブの開発ストーリーはもういろいろな雑誌で出まくってますがセイコーインサイダーでない限り、外部の技術協力がなかったと言い切ることは誰にもできないでしょう。ですけどセイコーがそんな作り話する意味あんのかいな、とは思うけど。そもそもスイス時計業界的にはスプリングドライブは「機械式時計」と認めてないのでは。まあある意味彼らの価値観・存在意義を根本から揺るがす可能性がある技術であるだけに無視するのもわかるような気はします。わたしはクレドール・GSとスプリングドライブは両方もってますが単純に面白い機械です。セイコーじゃなくてスイスメーカーがつくったものでも買ってたと思う。また、開発にかかったコストは想像するしかないですが、こういう値段設定はたぶんものすごーーーーーく安い設定なんだと思います。(もちろん相対的に、って意味ですが)IC技術をエプソンの汎用製品かなにかに転用できれば多少は回収できるのかもしれませんが。スプリングドライブはそういう想像力(妄想?)を働かせることが好きな人・誰でもわかるブランド時計じゃない時計が欲しいひとが買う時計でしょう。セイコー・クレドールのウェブに行けばメカニズムや開発ストーリーが出てますからご覧になってまだ欲しければ買ったらよいのでは。その内キネティックみたく安くなるでしょという意見もちらほら見かけますけどクレドールの今年の新製品なんかみてるとそんなに急に安くはしないのではと思いますね。

書込番号:3907087

ナイスクチコミ!0


SKTNさん

2005/02/17 09:06(1年以上前)

銀の進という輩は以前シーマスマニア、ウォッチというHNで
自演議論によって嘘八百並べ吹聴でセイコーを罵倒していた
馬鹿ですよ。相手にしないほうが良いです、意図的ですから。
某所で指摘されてからHNを変更しただけです。

書込番号:3944828

ナイスクチコミ!0


銀の進さん

2005/02/17 12:40(1年以上前)

確かに私はバカかも知れませんが(笑)あなたの推測は間違ってますよ。私は、HNを変えた事は無いし、勿論シーマスマニアさんともウォッチさんとも別人です。もう一度、調べてみて下さい。

書込番号:3945440

ナイスクチコミ!0


樅の木は残ったさん

2005/02/17 20:50(1年以上前)

同一かどうかはわかりませんけど、根拠を示さずに推測を断定的に述べる態度は解せませんなぁ。

書込番号:3947069

ナイスクチコミ!0


銀の進さん

2005/02/17 22:08(1年以上前)

そうですね、推測で暴走したのは反省すべきです。ですがセイコーは自社生産といいつつ違ったり、モロにロレックスDJのデザインをマネした時計を販売してたり、いまいち信用できないのでついつい邪推してしまいます。                             それに正直言ってスプリングドライブの 存在意義も理解できません。                               精度に拘るなら、クォーツの電波時計。 エコに拘るならソーラー。それだけじゃだめなんですかね。 駆動力にゼンマイを使う必要性は、ただ大きな針を動かす為だけに必要なのでしょうか?         機械式の良いところとクォーツの良いところを併せ持つらしいですが私にはどちらも中途半端にしか思えません。                 以上、自由に発言してみましたが気を悪くされたらスミマセン。   ただ価値観は人それぞれなので・・・

書込番号:3947516

ナイスクチコミ!0


弁ジャミンさん

2005/02/17 23:41(1年以上前)

>実際に過去においてもセイコーはミヨタ、ETAその他のムーブメントを使っていたのはご存知ですか?
私はセイコーの時計及び、セイコーのトンボ本を持っているにかかわらず知りません。
銀の進さんは博識なんですね。 そのムーブを搭載していたモデル名はなんでしょうか?

書込番号:3948192

ナイスクチコミ!0


銀の進さん

2005/02/18 08:40(1年以上前)

モデル名は正直、わかりません。 ただ話の根拠としては私の父の友人(時計技師)が生前に話していた事と昔見た時計雑誌でもそういった話が書いてあった記憶があります。  ま、その人の話がまったくの嘘だったり、時計雑誌が間違いだったりすれば話は別ですが・・・・   雑誌はともかく、その父の友人は信用してましたので。

書込番号:3949451

ナイスクチコミ!0


弁ジャミンさん

2005/02/18 10:05(1年以上前)

ということは銀の進さんは伝聞でこの話を
書き込みなされているということですね。
この掲示板は実際に購入を検討されてる方が見る掲示板ですので
具体的なソース無しに発言されるのはどうかと思います。

書込番号:3949655

ナイスクチコミ!0


銀の進さん

2005/02/18 12:18(1年以上前)

大変紳士的なご指摘、恐縮です。 あなたが仰る事も良くわかりますし、もともとこの板の主旨はスプリングドライブの事であって過去の自社生産云々の話ではありませんし、私にとってもどうでもいい事でした。 ついついムキになりお恥ずかしいかぎりです。

書込番号:3950053

ナイスクチコミ!0


9T82さん

2005/02/18 21:05(1年以上前)

スプリングドライブは当然ですが、セイコーエプソンの機械です。

現在も過去もセイコーがETAやミヨタのムーブメントを使用していたことはあ
りません。何故ならこれらのメーカーが製造しているカテゴリーのムーブは内製
でまかなえる為に使用する必要がないからです。

電波腕時計に否定的だったセイコーは開発スタート時期で遅れましたので、一時
凌ぎでユンハンスの機械を採用していました。また、現在のセイコーは昔既に置
時計用の機械式ムーブメントから撤退しているので置時計用の機械式時計に関し
てはヘルムレ社のものを採用しています。また1930年代頃にナルダンの懐中
時計用ムーブメントを販売していたことはあります。

これらのような例外中の例外は僅かにありますが、戦後のセイコー製の時計に関
しましては、オールドや現行品問わずその出荷個体数の99.9%以上は内製ムーブメ
ントつまり自社製です。

そもそも世界でも最大のムーブメントシェアを持つセイコー及びシチズンが自社
製ムーブメントを自社の時計に使わないなんてありえません(笑)日本の時計会
社は、スイスとは構造や発展してきた経緯が違うのも関係して時計製造における
マニュファクチュール度(外部依存の少なさ、技術に関する内部完結度)は桁違
いに高いといえるでしょう。マニュファクチュール度でセイコーに比肩するのは、
シチズングループスウォッチグループぐらいです。少し落ちてパテック、JLC、
ロレといったところでしょう。ゼニスは微妙、ブランパンやランゲ、ブレゲ
グラスヒュッテといったところは伝統で名誉のある名ばかりの復興企業で他社や
グループの技術、人的資産を移管して自社で製造しているので生粋のマニュファ
クチュールとはいえない気がします。

書込番号:3951935

ナイスクチコミ!0


ナイジェル・ローバック2さん

2005/02/18 21:47(1年以上前)

>銀の進さん
ロレックス板にずっといればいいのに・・・・・。ロレックスはいい時計ってことはみーーーーーーんな知ってます。あなたが言わなくても。リセールバリューもロレックスがいちばん(100マン以下ゾーンね)ってのはみんな知ってます。あなたが言わなくても。SDの実用的な存在意義なんてないですよ。そもそも機械式時計なんてぜんぶ趣味の世界なんだから。役に立つとか存在意義があるかないかなんて思う人はそもそも買わない。ロレックスの板以外で発言するならちゃんと根拠ある発言してくださいよ。あなたのデイトナをぜんぜんデイトナ知らないやつに悪く言われたらいい気持ちしないでしょう。それと同じことですよ。

書込番号:3952172

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[腕時計]

腕時計の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月7日

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング