


洗車


はじめまして。初めて投稿します。よろしくお願いします。
社会人になり、初めて車を購入して来月納車予定です。
車種は120系プラドで、ボディーカラーはブラックで、なかなか手入れが大変ということを聞かされ、大事に乗りたいと思い、何かコーティング考えています。
本日、オートバックスに行きクオーツコーティングを勧められました。
新車だと、はじめは¥90,000といわれましたが、新車だと話すと工賃込みで¥38000と言われました。
家に帰り色々調べてみると、新車でもこのコーティングは¥90000くらいするのですが、何か違いがあるのでしょうか?
オートバックスのコーティングは安いだけに効果も低いのでしょうか?
どなたか、このクォーツコーティングをされた方、コーティングに詳しい方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:3927652
0点

>新車だと、はじめは¥90,000といわれましたが、新車だと話すと工賃込みで¥38000と言われました。
ちょっと意味不明ですが、「通常9万円のところ新車なら3万8千円でいいよ。」ということでしょうか?
長年乗っている車ですと、ボディの鉄粉除去や塗装のヤレを均一に削って馴らすといういわゆる「下地処理」という工程が入ります。
コーティングは下地処理で決まる!と言われるほど重要な工程です。
新車でしたらこういった処理がいらず、ボディの脱脂のみ位でしょうから
その分安く出来るという理屈です。
>オートバックスのコーティングは安いだけに効果も低いのでしょうか?
安いから手抜きかどうか?それはオートバックスの内部事情では?
外の人間にはなかなか判断がつきづらいところではあります。
ただし、言えるのは、専門店の方が施工レベルが上のほうが多いです。
ABなどでは下手すればバイトの兄ちゃんが・・・なんてことも
考えられます。(もちろん断定は出来ません)
私も12月にブラックメタリックの新車を買い、ディーラーでポリマー
かけて貰いましたが、この板で勉強して現在ではCG1をせっせと上塗りしています。
ハーバーランドさんもブラックでしたら是非コーティングしたほうが良いです。納車までまだ時間が有るようですから、専門店も比較検討してみてください。黒は輝いているとカッコいいですよ〜
書込番号:3930002
0点


2005/02/14 08:19(1年以上前)
初めまして。
>オートバックスのコーティングは安いだけに効果も低いのでしょうか?
コーティングは施工業者の技術によって決まると思います。
オートバックスの作業員は技術を持った方もおられると思いますが、
アルバイトの方も多いことも事実です。
オイル交換時、オートバックスの店員が、規定量より多めに入れてしまう等の話を良く耳にします。
アルバイトの方が施工のイロハも知らずに施工する事を想像すると、お奨めできません。
やはり、プロのコーティング施工業者に依頼された方がよいと思います。
書込番号:3930025
0点


2005/02/15 21:05(1年以上前)
クォーツコーティングとは
車のボディーに専用スプレーガンでガラス皮膜をコーティングして最後に親水コートするものです。
私はバイトでやってたことがあったのですが?新車でも最初に軽くポリッシングしてから脱脂をしてコーティング剤を三回に分けてかけてました。最後に親水剤をコートして水を弾かなくして終わりです。
自分的にはあまりお薦めできません、雨の日によく解るのですがまったく水滴にならなく輝き艶が無いように見えるので・・!
書込番号:3937651
2点


2005/02/15 21:05(1年以上前)
クォーツコーティングとは
車のボディーに専用スプレーガンでガラス皮膜をコーティングして最後に親水コートするものです。
私はバイトでやってたことがあったのですが?新車でも最初に軽くポリッシングしてから脱脂をしてコーティング剤を三回に分けてかけてました。最後に親水剤をコートして水を弾かなくして終わりです。
自分的にはあまりお薦めできません、雨の日によく解るのですがまったく水滴にならなく輝き艶が無いように見えるので・・!
書込番号:3937655
0点



2005/02/15 23:55(1年以上前)
みなさん貴重なアドバイスありがとうございます!!
納車まで時間があるのでもう少し考えてみようと思います。
アークバリアも気になっています。
>自分的にはあまりお薦めできません、雨の日によく解るのですがまったく水滴にならなく輝き艶が無いように見えるので・・!
とありますが、親水系より撥水系のほうが車によいのでしょうか?
それとも、好みの問題なのでしょうか?
色々質問して申し訳ありません。。。
よろしくお願いいたします。
書込番号:3938876
0点


2005/02/16 11:06(1年以上前)
ボディーカラーがブラックとのことですので、夏場はかなりの高温になります。
このような状態の時、撥水性だと雨などでコロコロの水玉ができた場合に、そのまま急速に乾燥すると円形の雨染みが固着して取れなくなる場合があえります。
親水性は水が膜状になるのでその点では有利だと宣伝されてますが、実際にはそれほど有効でもない場合があります。
というのは、完全な親水状態にならない場合が多いからです。
土砂降りの雨の様に、多量の水分がかかれば良いのですが、小雨程度だと親水性と言われてるものでも、水玉状になってしまうからです。
汚れの付き方も、それぞれに一長一短があり、個人的にはどちらかが圧倒的に有利とは言えないと思ってます。
ただ、親水性のコーティングをした後に撥水性にするのは簡単ですが、(撥水性コーティング剤を上塗りするだけでよい)撥水性から親水性にするには、撥水性コーティングをしっかり除去する必要があるので、どちらか迷うならまずは親水性から試してみるのも良いかもしれません。
書込番号:3940452
0点


2005/02/26 17:07(1年以上前)
色々とクオーツコーティングに関しては調べましたが、
結構、施工技術が必要のようです。
自分は下記のところに依頼しました。
http://asm.cside.com/body_coat/index.html
隅々まで下地処理をしてコーティングしてくれます。
参考までに。
書込番号:3990244
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗車」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/03/02 23:19:10 |
![]() ![]() |
16 | 2025/01/15 15:04:49 |
![]() ![]() |
8 | 2022/12/07 18:02:52 |
![]() ![]() |
9 | 2020/03/16 15:06:54 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/13 5:16:30 |
![]() ![]() |
13 | 2019/12/28 14:33:11 |
![]() ![]() |
2 | 2019/09/07 14:31:32 |
![]() ![]() |
1 | 2018/07/30 19:46:01 |
![]() ![]() |
6 | 2017/08/29 21:34:40 |
![]() ![]() |
7 | 2017/04/01 8:38:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)