『これ酷いですよね』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『これ酷いですよね』 のクチコミ掲示板

RSS


「マクセル」のクチコミ掲示板に
マクセルを新規書き込みマクセルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

標準

これ酷いですよね

2005/02/26 17:08(1年以上前)


DVDメディア > マクセル

スレ主 うずしおさん

先日、マクセルのDVD-Rのデータ用とビデオ用の20枚のスピンドルパックをそれぞれ、1本、2本購入したのですが中身が最悪でした。

データ用のDVDの方は20枚のうち1枚でエラーがでました。
ビデオ用の物はスピンドル1本丸ごと使い物になりませんでした。
紫の色素が大幅に欠けていてどうみてもエラーがでそうでした。
もう1本のビデオ用も20枚の内3枚でエラーがでました。

今まではこんなことはありませんでした。
前にどなたかが「マクセルは最近品質が落ちた」と言われていたように思いますが全くその通りですね。
これじゃ台湾製の格安品と同じレベルですね。

不良品は交換してくれるみたいですが交換してもらっても気持ち悪くてもう使う気がしません。

これからは太陽誘電オンリーで行こうと思います。

書込番号:3990247

ナイスクチコミ!1


返信する
rav4_hiroさん
クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:3件

2005/02/26 17:31(1年以上前)

どこで買ったの?。もしかして日の当たる店頭に置きっぱなしにしてる店とか品質管理最低のネットショップとかで買った商品では?。マクセルのDVD、CD−Rとも業務で100枚単位で使っていますが問題無いですよ。
        ★---rav4_hiro

書込番号:3990335

ナイスクチコミ!0


N2+αさん

2005/02/26 18:27(1年以上前)

どんな環境で書き込みしてるんだか…。

書込番号:3990577

ナイスクチコミ!0


みん猫さん

2005/02/26 19:05(1年以上前)

マクセルの−Rの品質が落ちたなんて話は噂を含めて聞いたことが
ないですね。自社製RAMについてはエラー報告を聞くことがあり
ますが。まあ、個人的意見として品質が落ちた〜という書き込みを
する人もいるでしょうが、一般的な見解や検証されたものではない
と思います。

それに、20枚スピンドルってことはプリンタブルの4倍メディア
でしょうか?だとしたら、まさに最高品質といわれている商品で、
最近はもう工場のラインには乗っていないもののはず。だから万一
最近品質が落ちたという話があったとしてもその商品は最近のでは
ないと思いますが。。
(8倍メディアの20枚スピンもあるのかな?)

他の方が書かれているとおり、書き込み環境も再確認したほうがいい
かもしれません。メディアが原因と決めつけてしまうと、たくさん損
してしまう危険がありますよ。

まあ、ユーザにとってはいくらでも商品を選ぶ選択肢があるので
好き嫌いを感じるのはまったく問題ないことだと思いますけど。
でも誘電使ってエラーが出たらその選択肢すらなくなってしまいますね。

書込番号:3990745

ナイスクチコミ!0


under20さん

2005/02/26 19:59(1年以上前)

去年、マクセルなどのメーカーの偽者が出回っていましたよね(ホームページに警告文がのっていました)、それの偽者の在庫がどこかに残っていて、ほとぼりが冷めたころ出回っている可能性はないのかと思ってしまいました。メーカーに送ったほうがいいかもしれませんね。

書込番号:3990972

ナイスクチコミ!0


松山さんさん

2005/02/26 20:05(1年以上前)

えーっと、そもそも格安台湾製メディアでベリファイエラー発生率1/20って信じられないんですけど。それ自体、国産メディア並みのような気が。それとも、ここでいうエラーってのは、書き込みエラーのことでしょうか。

うちでも1/10〜1/20くらいなら普通にベリファイエラーが出ます(Maxell、太陽誘電問わず)。ドライブはND2500Aです。もしかしてうちの環境って、エラー発生率高いですかね。

書込番号:3990990

ナイスクチコミ!0


スレ主 うずしおさん

2005/02/26 21:47(1年以上前)

書き込みがNEC ND-2500で書き込んでいます。
クリーニングは週に1回行っています。
今までは今回のようなことは無かったんでメディアしか考えられなくて。

エラーはべりファイ、コンペアを合格しなかったものです。
勿論DVD INFO PROのエラーチャックも不合格でした。

なおこのスピンドルというのはプリンタブルの4倍速のやつです。

購入したお店は「あきばおー」でしたが。
偽者というのは考えにくいと思います。
外見も見慣れたマクセルのラベルでしたし。
マイレージのシールもありましたしね。

書込番号:3991471

ナイスクチコミ!0


み〜ゆ〜さん

2005/02/26 22:08(1年以上前)

ドライブがへたってきたとか?
毎週クリーニングはヤリスギじゃない?

書込番号:3991591

ナイスクチコミ!0


松山さんさん

2005/02/27 03:26(1年以上前)

ND-2500でしたか。うちの環境と同じですね。私はMaxell 4倍速のカラーミックス5枚組を一時期使ってましたが、太陽誘電に比べて2〜3倍程度焼きミス(ベリファイ、コンペアが通らない)が出るので使うの止めてしまいました。読み込みに相性みたいなのがあるのかもしれません。計測してみると、PIエラー自体は大差ないものの、PIFの量が太陽誘電に比べて異常に多かったです。といっても、台湾製の良好メディア程度ですから、格安台湾製メディアと同等なんてことはないはずです。また、書き込み時にエラーが発生しても普通にデータが読める(コピーしてもエラーが出ない)こともあります。

なお、綺麗に焼けさえすれば耐光性は怪しげな台湾製メディアに比べると圧倒的に良いですよ。このドライブ使うなら、太陽誘電メディアの方が安心して焼けるってのには同意いたしますが。

書込番号:3993171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2005/02/27 13:02(1年以上前)

毎週クリーニングの時点で痛すぎる。。。。。。。。。。。。。

書込番号:3994470

ナイスクチコミ!0


みん猫さん

2005/02/27 13:22(1年以上前)

松山さんのコメント見て気がつきましたが、たしかに「格安台湾
メディア」と同程度って表現はよく見るとすごいですね(笑)

格安台湾メディアでそんなに高品質であたりを引き続けられるだけ
の強運を持っているなら、私なら台湾メディアを使うでしょうね(笑)
30円メディアでも9割はベリファイ正常とすればすごいことです。
3GB程度でやめとけばありうると思いますが。

> 購入したお店は「あきばおー」でしたが。
> 偽者というのは考えにくいと思います。
> 外見も見慣れたマクセルのラベルでしたし。
> マイレージのシールもありましたしね。

マイレージって今年のじゃなくて去年の9月までのでしょう?4倍は
もう出荷してないんで。いったん店頭から消えて、ふたたび復活した
のを考えると、他の店舗のメーカー返品分かも。正月にばおー店頭で
1500円で売ったのが終わりかと思ってたら最近もまた1600円弱で売って
ますもんね。もしかしたらばおーに来る以前に酷い扱いを受けてた
在庫かもしれません。
(ばおーも店頭置きっぱなしとか室内でも廃熱で熱くなってる商品
とかありますけどね。ま、回転すごいので実害のあるレベルは少ない
とは思いますが。ドスパラはさんで2つあるばおーのうちのどっちか
忘れたけど、入ってすぐ右にメディアの棚があるほうは、棚の上段の
商品がすごい温度になってます。ドライヤーで熱を当ててるくらい
熱い。ありゃあちょっと恐ろしいよなーと思いました。売れすじの
フジ8倍50枚スピンとかもすごい熱でした。むしろ店頭の箱のほうが
安全。ってかほかのばおーで買うべき。)

書込番号:3994560

ナイスクチコミ!0


スレ主 うずしおさん

2005/02/27 16:02(1年以上前)

ND-2500ってマクセルと相性良くないんですかね。

マイレージのシールは有効期限が2005年9月30日になっています。買ったのは去年の年末です。多分1600円弱だったような気がします。

このDVDが置いてあった位置はレジの前の床に台に乗せて積んでいました。

みん猫さんが言われるほかのあきばおーってのは3号店とかですかね?
2階、3階に売り場がある店です。

ところでDVDドライブって平均的な人の場合で寿命はどのくらいなんでしょうね?

書込番号:3995194

ナイスクチコミ!0


松山さんさん

2005/02/27 17:49(1年以上前)

Maxellと相性が悪いというより、太陽誘電メディアと相性が良いと言ったほうが正しいんじゃないですかね。誘電の4倍速メディアが8倍速で焼けますしね。また、幾つかの格安台湾メディアもかなり綺麗に焼けるので(保存性は不明)、場合によってはMaxell=格安台湾メディアと錯覚しがちです。正直言って、ちゃんと計測するまでは私もそんな印象がありました。でも、別なドライブで読み込ませたりすると差がきっちり出るんですよね。ND-2500Aの読み込み性能にも問題があるんじゃないかと思ってるんですけど、詳しくはわかりません。

最初に一番良い組み合わせで焼いちゃったので、他のメディアが全部糞に思えてくる、というところじゃないでしょうか。

後、このドライブだと+RWメディア(国産、海外産問わず)も綺麗に焼けるので、使い方によってはこちらの方がお勧めです。-RWはストラテジ持ってないと等倍速焼きになるのでお勧めしません。

書込番号:3995681

ナイスクチコミ!0


Hiro.11さん
クチコミ投稿数:415件

2005/02/27 17:55(1年以上前)

もうそろそろやめませんか。
このスレはタイトルが悪いのでマクセルユーザーとしてちょっと不快に感じます。
内容を読めば、レスをしている皆さんが擁護とまでは行きませんがフォローしていますが…
タイトルだけ見るとこのメディアが本当にひどいような印象を受けます。

書込番号:3995714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2005/03/01 01:15(1年以上前)

自分は昔からマクセルとは相性が非常にいい。
マクセルでコケタことは殆どないですな

書込番号:4003201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2005/03/01 19:19(1年以上前)

当方も、うずしおさんと同じです。
DR120PW.20SP (DVD-R 4倍速 20枚組)を購入しましたが9割近く記録面が剥がれていました(削れて)。エラーがかなり出そうな雰囲気だったので書き込みは行っていません。
只今、メーカーに問い合わせてして交換してもらってます。
ただ、このスピンドルだけ品質が悪いのかもしれません。

書込番号:4005637

ナイスクチコミ!0


スレ主 うずしおさん

2005/03/03 16:12(1年以上前)

シリウスブラックさんも記録面に欠けがあったのですね。

最近のマクセルはどうなんですかね?
しかも返送した品の代わりも来ないし電話もないし。

書込番号:4014425

ナイスクチコミ!0


誘電がいいと思いますさん

2005/03/12 00:58(1年以上前)

去年の年末辺りから出回っていた、数量限定表記の10枚のスピンドルは、購入した50枚全てが色素剥がれしていました。
メーカーに交換してもらった代替品(プラケース入り)は同じ4倍速の物ですが、こちらは問題ありませんでした。
しかし、今日、プリンタブルの50枚スピンドルパックを購入したのですが、全て外周の色素が削れています。
しかも、10枚パックより剥がれ方が酷くなっているように見受けられます。
あくまで推測ですが、数量限定を試しに出荷してみて、思ったよりクレームが少なかったので50枚パックを出してきたのではないかと思います。
価格が下落して大変だろうとは思いますが、このような商品を流通させるのはメーカーの見識を疑わざるを得ないです。

書込番号:4057452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2005/03/13 01:00(1年以上前)

2〜3日前に交換に出していた物が帰ってきました。
代替品と調査報告書が入ってました。
調査報告書には簡略化すると以下のようなことが書いてありました。
「ご指摘の部分につきましては、反射膜をスタッパする際に発生したものと判断しております。ご指摘の部分つきましてはデータ記憶領域の外側の部分であり、製品特性上および保存におきましても全く問題ありません。尚、今回ご指摘をいただいた件につきましては、今後改善・改良を推進する所存です。」
交換やサポートも早く代替品もきれいだったのでよかったです。
当方はこれからもMAXELL製品を愛用していこうとおもいます^^

書込番号:4063032

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DVDメディア > マクセル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DRD120PWE.50SPとDRD120WPE.50SPとで迷ってます。 3 2020/09/21 13:49:38
なにがちがうの? 6 2019/11/15 19:48:00
プリンタブルシルバーレーベルの印刷 3 2019/01/15 12:36:03
あれ!? 3 2018/08/10 13:15:27
台湾製だけど、なかなかいい。 1 2019/11/15 21:42:50
データ用と映像用?何が違うの? 7 2017/10/05 21:10:17
追記 2 2016/01/25 0:14:07
DVD-RWへの写真の保存について 9 2016/04/27 12:40:54
ディスクのIDは判りますか? 3 2015/01/03 20:40:17
安く買えました。 0 2013/06/24 5:09:56

「DVDメディア > マクセル」のクチコミを見る(全 363件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング