『予算10万円でノートを探していますが、動画は・・・?』 の クチコミ掲示板

 >  > 購入相談

『予算10万円でノートを探していますが、動画は・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「購入相談」のクチコミ掲示板に
購入相談を新規書き込み購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信18

お気に入りに追加

標準

購入相談

スレ主 くまくさん
クチコミ投稿数:216件


 こんにちは。いつもお世話になっております。


http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3975550&Reload2=%95%5C%8E%A6&BBSTabNo=11&CategoryCD=0930&ItemCD=&MakerCD=&Product=

 ↑こちらの『活用・改造相談』でもお世話になりました者ですが、最近使用しているMe機の調子が思わしくなく、物理的な寿命かと思いまして、買い換え、もしくは2台目のメイン機(現在使用のMe機はサブに回す予定)として使用したいと考えております。

 日常的な主な用途としてネット、文章書き、グラフィック(CGイラストや写真などの画像処理)、音楽とゲーム(3Dやネットゲームなどのハードなマシンパワーが要求されるものではないです)。後はDVDドライブがあればDVD鑑賞、CD−Rドライブが付いてればCD作成。ですが、一応現行機で外付けドライブとしてI.O.DATA社製のDVR-UEH8DVDスーパーマルチドライブがありますのでそれで代替し、コンボやCDドライブでも大丈夫かな。と思います。

 予算としては10万円前後(出来ればそれ以内)で、ノート型が第一候補です。理由としましては設置場所がないと言うことと、家の電源が10アンペア(何せ30年前に建てられたものですので・・・)ということで、あまりにも消費電力が多いものは無理(現行機は液晶一体型ディスクトップです)と。集合住宅なのでファンの音が気になる。という理由です。
今のAFiNAも、私としては結構ファンの音が気になりますが。^^;
 他の製品の掲示板などを覗かせて頂きますと、ノートでも製品によってはファンの音が五月蠅いくらいと言うのと、全く気にならなかったりと。差があるようですね。
むろん、音の感じ方は環境や個人差があるので一概には言えませんが・・・。

 ネットや掲示板、近場の電気店を巡り、機種についてはすでに幾つか候補は挙がっています。

☆候補1。HP Compaq Business NoteBook nx9030
地元のジャスコで89800であり。
スペック:CeleronM330 1.4GHz インテル855GMチップセット、メモリ256MB、HDD30GB(4200rpm)ビデオメモリ32〜64MB(メインメモリよりシェア。ユーザー設定不可)、固定式CD-RW/DVDコンボドライブ、15インチXGAカラーディスプレイ。最大消費電力65W、平均19.41W(ACアダプタ使用時)。
○=この価格でこのスペックはなかなかだと思います。インストール済みソフトが少ないのも好感触。液晶が大きいのも好感がもてます。リカバリCDがあるのもありがたいです。
×=液晶が少し暗め。ビジネス用途ですからこのあたりは仕方ないのでしょうが・・・。
それに、同じHPの違う機種の書き込みを拝見させて頂きましたら、サポートが?のような印象を受けました。カタログ上では一年無償引き取り修理、パーツ保証サービスとありましたが。


☆候補2、mouse computer CMEGPCM 320N9
地元のエイデンで99800。マウスコンピューターとエディオンのコラボ製品。
スペック:CelelonM320 1.3GHz、チップセット:VIA社製PN800、メモリ:256MB、ビデオメモリ:メインメモリよりシェア:初期値32MB、ディスプレイ:15インチXGA対応、HDD:40GB、光学ドライブ:最大8倍速DVD±R/RWドライブ。
○=この価格で40GBもHDDの容量があり、書き込みDVDドライブも付いている。ソフトもスタースイーツやはがきスタジオ、オーサリングソフト等。豊富ではないけれどしっかりと基本を押さえてる。リカバリCDあり。
PCカードスロットが二つ使える。
×=液晶が暗め。今使ってるバックライトが暗くなった使用機とそう変わらない。

☆候補3、SOTEC WH2320C4、もしくはOffice付きのWH2320C4B。
地元のPCデポで、86700と107700であり。
スペック:CeleronM 1.3GHz、チップセット:インテル855GM+ICH4-M、メモリ:256MB、HDD:40GB(5400rpm)、ドライブ:コンビネーションドライブ(DVD/CD-RW)、ディスプレイ:14.1インチXGA低温ポリシリコンTFT輝き液晶。ビデオメモリ:最大64MB(システムメモリより割り当て)。消費電力最大80W、通常時40W。
○=とにかく、液晶が明るくて綺麗!!これは大きなポイントです。
C4Bはこの価格なのにOffice付きが高ポイント。40GBのHDDも○。
今使っているのがSOTECなので、個人的に信頼性あり。
×=今のところ、特になし。(殆ど主観ですね)

 他にもエプソンダイレクトや、DELLなども考えてみました。
でも、やっぱり実機に触れてみた方が買う気になれますね。
近くのジャスコにDELLのリアル・サイトがあり、Inspiron700mなども触れてみて、ワイド液晶が綺麗でいいと思いましたが。予算が・・・(汗)
BTOカスタマイズは惹かれますね。やっぱりメモリは最低512は欲しいですし。
本音を言えば、資格習得のために練習出来るOffice付きが欲しいですし、CPUもPentium4とかがいいのです。テレビチューナーが付いて録画も出来て、スーパーマルチドライブ付き。でも、予算上諦めざるを得ませんね。(T_T)

 将来的にはメイン機で、録りためたアナログビデオをDVDにしたい。という野望もあります。その際、Celeron320 1.3GHzでも大丈夫なものでしょうか?調べましても、ノーマルCeleronとCeleronMの性能差は2:3とほぼ1.5倍になるとありましたが。その計算でいきますと、だいたい2GHz前後相当の性能、と解釈していいのでしょうか?
(そんな単純なものではないとの書き込みも見受けられましたが・・・)
そのため、メモリの増設も予算に組み入れたいです。

 少なくとも、買った以上は2〜3年使いたいと思います。 
この用途で何がよろしいか、皆様の貴重なアドバイスやお知恵をください。よろしくお願いします。

長々と、失礼いたしました。ここまでおつきあいくださりありがとうございます。

書込番号:4011538

ナイスクチコミ!0


返信する
1234さん
クチコミ投稿数:1045件

2005/03/02 23:37(1年以上前)

予算が10万で選択肢がこれだけなら私は「SOTEC WH2320C4」にする

Officeなしモデルにしてその分をメモリやセキュリティーにまわす方が良い

> 資格習得のために練習出来るOffice付きが欲しいです

Microsoft Officeと高い互換性がある
無料のOpenOffice.Orgと言う物がある
いろいろ違う所があるが練習用ならこれで十分

下記参照
http://ja.openoffice.org/index.html

書込番号:4011922

ナイスクチコミ!0


満点の星空☆’95さん

2005/03/02 23:52(1年以上前)

Endeavor NT2700
15" XGA 液晶
Windows XP Home Edition SP2
Celeron M 340
852GM 内蔵グラフィックス
256MB RAM
40GB HDD
スリムコンボドライブ
無線 LAN 機能無し
リチウムイオン 2200
1年間無償ピックアップ(3年間部品保証)
送料込 \95,025 です。

書込番号:4012023

ナイスクチコミ!0


スレ主 くまくさん
クチコミ投稿数:216件

2005/03/03 00:20(1年以上前)


1234さん>こちらでも早速の素早いレス、ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

 やっぱりその中ではSOTECがいいでしょうか。個人的には今の使用機がSOTECなもので、思い入れと信頼性があるのです。
何をするにしろ、メモリはやはり512に増設した方がいいですよね。自分でやると静電気体質で怖いので、もし購入するとしたら購入店に相談してみたいと思います。
 セキュリティとは、インターネットの事でしょうか?未使用のノートンインターネットセキュリティ2004が一つありますので、もう一台購入したらそちらを使いたいと思います。(もちろんお店で購入した正規の製品版です)

 OpenOfficeは以前ダウンロードしようと試みた事がありますが、回線のあまりの遅さに諦め、製品版として名前を変更したStarSuite7の無期限版(マニュアル付き)を購入しました。ご教授ありがとうございます。


満点の星空☆'95さん>
 そちらはエプソンダイレクトですね。ありがとうございます。参考にさせて
いただきます。
 よくある無線LANですが、家が狭いしネットがPHSなので必要ないですし。
その分お安く、サポートに回せばいいですね。メモリも増設出来たらGOODです。

書込番号:4012225

ナイスクチコミ!0


1234さん
クチコミ投稿数:1045件

2005/03/03 02:29(1年以上前)

> やっぱりその中ではSOTECがいいでしょうか

メーカーとしての信頼度に順位をつけるなら
私ならHPが一番でMouse Computerが二番、SOTECが最後かな
(まあ、ドングリの背比べなんだけど)

HPのでも良いとは思うけどHDDがSOTECより10GB少ないし
値段と液晶をくまくさんが気にいっている事が決め手かな

> セキュリティとは、インターネットの事でしょうか?

そうだけど、セキュリティソフトは1年ごとに
継続料金払ってまた1年使うか買い換えるか決めるんだけど
ノートンの2004なら問題ないでしょう

2004だからサポートがせいぜい来年の10月まででしょ
(2003シリーズが10月にサポートを終了する為)

> 回線のあまりの遅さに諦め

ダウンロード支援ソフトを使っていれば
途切れたダウンロードを再開してくれる(レジューム機能)

例えば下記とか
http://hp.vector.co.jp/authors/VA024591/

書込番号:4012764

ナイスクチコミ!0


スレ主 くまくさん
クチコミ投稿数:216件

2005/03/03 09:07(1年以上前)

1234さん>
 三つの中ではHPが一番ですか。でも、ドングリの背比べでしたらやはり私はSOTECですかね。グラフィック処理をする際、液晶は出来る限りくっきりと明るい方がいいですので。
でも、液晶の光度が高すぎると目が痛くなったりするのでしょうか。
(そのような記述もありましたもので)

 ノートンのサポートは3年ですか。これは初めて知りました。
来年の十月まで使えるのなら、ひとまずは十分です。貴重な情報をありがとうございます。

 レジューム機能という便利な支援機能があるフリーソフトもあるんですね。

これって、ノートンのLive up dateでも支援して頂けるんでしょうか?リンク先を拝見させて頂きましたが、いまいち分からなくて・・・。
よくライブアップデートの途中で電波が弱くて回線が切断されたり、フリーズして途中までしかダウンロード出来なかった場合、たいていはエラーになって再ダウンロードや手動でも解決出来ず、ソフト自体をアンインストールして再度インストールし直さないといけないのが辛いです。(T_T)

書込番号:4013254

ナイスクチコミ!0


1234さん
クチコミ投稿数:1045件

2005/03/03 19:47(1年以上前)

> 液晶の光度が高すぎると目が痛くなったりするのでしょうか

使っていて目が痛くなって来たら保護フィルターでも付ければ良いでしょう

> ノートンのサポートは3年ですか

下記の「シマンテックからのお知らせ」を見ると書いてある
サポートが終了する場合や、不具合があってその修正方法が載ってたりする
ノートンを使うなら、たまに覗くと良いと思う
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html

> ノートンのLive up dateでも支援して頂けるんでしょうか

ブラウザ(IEやOperaなんか)からダウンロードする物だけで
LiveUpdateには対応していない

シマンテックのHPから定義ファイルをダウンロードして
それを後から適応する必要がある

書込番号:4015132

ナイスクチコミ!0


スレ主 くまくさん
クチコミ投稿数:216件

2005/03/03 22:40(1年以上前)

1234さん>何度もアドバイスして頂き、申し訳ありません。

 液晶が眩しいと感じたら、保護フィルターという手がありましたね。光度が抑えられますし、もし余裕があれば購入したいと思います。

 シマンテックのサイトは、ノートンにトラブルがある時にしか行きませんでした。(汗)参照させて頂きましたら、色々役立ちそうな情報が。ありがとうございます。

レジューム機能の対象はOSのみで、LiveUpdateには対応してないんですね。残念!詳しい方法もありがとうございます。

書込番号:4016112

ナイスクチコミ!0


スレ主 くまくさん
クチコミ投稿数:216件

2005/03/09 15:55(1年以上前)

自己レスになってしまいますが・・・

 今ならNECダイレクトショップでLavieノートのタイプLベーシックが、オンラインクーポンを使えば8万円台からあるんですね。以前からNECなどの大手メーカー製を使って見たかったのでこれはいい機会ですよね!
キャンペーン中の今ならば、メモリ増設やHDD等のアップグレードも特別価格で出来るので、是非検討対象に入れたいのです。

 あと今気になるのは、昨日ソーテックから発表された6万円台のノートでしょうか。15型液晶、40GのHDDでこのお値段は驚きです。
ただ、なぜかソーテックのHPに行っても購入・見積もりの画面はまだリンクされていませんでしたが・・・。(9日午後3時現在)

 その中でもっとも気になるのが、CPUの種類です。LaVieはAthlonXP-M2400+、ソーテックの方がSempron2600+というどちらもAMD系のCPUを使用していますが、ここが一番の不安点です。

 一応Googleや掲示板等で調べるには調べましたが、表記の数字はクロック周波数を表しているのではなくモデルナンバーだという事とか、ある機能のお陰でその数字相当の効果があるだとか、AthlonXPは64の廉価版とか。このくらいしか分からず、Intel系とどの程度互換(要するに、Intel系のCPUを基準に作られたソフトや周辺機器の動作が完全に出来るのか)があるのか分からないのです

 色々な書き込みを拝見しましたら、互換はないだとか、或いはあるとか?
ソフトや周辺機器の必要システムを見ましても、大抵はPentiumxx以上とか書かれてますので・・・。この辺りはどうなんでしょう?
CPUは取り替えが効かない部分な上に心臓部ですので、納得してから購入したいと思いまして。

 どなたかこの未熟者にご教授よろしくお願いいたします。m(_ _)m

書込番号:4044972

ナイスクチコミ!0


1234さん
クチコミ投稿数:1045件

2005/03/09 18:03(1年以上前)

> Intel系とどの程度互換(要するに、Intel系のCPUを基準に作られたソフトや
> 周辺機器の動作が完全に出来るのか)があるのか分からないのです

通常問題ない(ほぼ100%に近い互換性がある)っていうか気にする必要は無い


# SSE3を必須とするような物なら使えないだろうけど
# そんな物まず無いし(そんな事したら沢山のユーザーが買い換えになるし)

書込番号:4045425

ナイスクチコミ!0


スレ主 くまくさん
クチコミ投稿数:216件

2005/03/09 20:42(1年以上前)

1234さん、毎度素早いレスありがとうございます。

 AMDのAthlonでもIntel系と同じでほぼ問題なく動くんですね。よかった、一
番気になっていた部分だったんですよ。

これでかなりNEC Directで購入する気持ちが固まって来ました。

 日経で、ユーザーサポートランキングもNO.1だったみたいですし。

 オンラインクーポンを使えば、メモリの増設等も何とか予算以内で収まりそうです。14日までですので、納得のゆくまで検討して購入したいと思います。

ただ、もう一つだけ。
CPUのクロック周波数の事ですが・・・
Athlonの2400+等は周波数ではないという事ですが、これの実際の周波数はどのくらいなのでしょう?これも調べてみましたが、表記のモデルナンバーより実際の動作周波数が少なくなる事くらいしか分かりませんでした。
三分の二くらいに計算すればいいのでしょうか?
そうすると、2400+でも実際は1.6GHz位という事に??

・・・すいません。どうにもわからずにいます。(T_T)

少なくなるとしたら、力不足でソフトや周辺機器が上手く動作しない。なんて事がありそうで怖いです。一応クロック周波数の実数よりもパワーはあるようなカキコも見かけましたが。

書込番号:4046121

ナイスクチコミ!0


1234さん
クチコミ投稿数:1045件

2005/03/09 22:12(1年以上前)

> 三分の二くらいに計算すればいいのでしょうか?

2200+が1800Mhz程度だった気がしたから
85%程度じゃないかな(私は大体85%で計算している)

書込番号:4046701

ナイスクチコミ!0


スレ主 くまくさん
クチコミ投稿数:216件

2005/03/10 00:13(1年以上前)


1234さん> なるほど。するとその計算からすれば、Athlon2400+の周波数はおおよそ2.0GHz前後になると言う事ですね。ありがとうございます。
その内4.0GHzオーバーのPentium4等が出てくるのでしょうが、私的には2.0GHzあれば十分です。以前にも書いたビデオキャプチャとDVD作成がもっとも高負荷な作業であると思われますので。今のところはですが・・・(^^;)

 AthlonはCeleronより高性能という話を聞いた事がありますので、実際にはそれ以上の性能が期待できそうです。

 AMDの新CPUであるSempronはどうなんでしょう?Duronの後継らしいですが。同じ表記なので、大体は同じ計算法なんでしょうね。
使用された方とかいらっしゃるのでしょうか?

書込番号:4047651

ナイスクチコミ!0


スピカちゃんさん

2005/03/10 17:43(1年以上前)

くまく さん、こんばんわm(u_u*)m
Mobile AthlonXP 2400+は、実クロック1.8GHzのようです。
http://www.waku2mall.com/shop/webshopst.cgi?category=001000

CPUはFSBや倍率が高いほど高性能ということになるのでしょうけれど、実クロックが高いと、エンコード作業には威力を出しても、内蔵キャッシュメモリーが少ないと高度3Dゲームに不向きなどの弊害が出るようです。
ゲーム機としてAthlonXP は最もコスト面に優れるものの、Pentium4 には実クロック的面からエンコード作業等で劣り、Sempron や Celeron は、それらAMD社やINTEL社主力CPUの機能を省いた廉価版という位置付けなようでございます。
SOTEC は、デスク用CPUをノートPCに用いることで安価な製品提供を可能にすることがありますけれど、これはファン騒音や熱処理上の問題をはらみますので、よくお調べになられることをお勧め致します。

書込番号:4050280

ナイスクチコミ!0


スレ主 くまくさん
クチコミ投稿数:216件

2005/03/10 21:00(1年以上前)

スピカちゃんさん>こんばんは。
ありがとうございます。リンク先を拝見させて頂きましたら、すごく参考になりました。
もっと勉強しなくてはいけないですよね。(;^_^A
でも、Googleなどで調べてもいまいちわからず、どういったサイトに行けばいいのかも分からなかったのですが。お陰様で少しでも理解できそうです。(^^)

実際のクロック数は1.8GHz・・・思ったより少ないですね。
エンコード作業はする予定ですが、3Dゲームを遊ぶ予定はないのでそのあたりはよいのかな?(自分で聞いても・・・)

とすると、AthlonXPでは同レベルの周波数のCeleronと比べても著しい差が出るという事でしょうか?本当はPentium4搭載ノートがいいのですが、予算の都合上諦めざるを得ませんので・・・。(涙)

ソーテックは現在使用中ですが、確かにファンの音が最初からお世辞にも静かとは言えませんでしたね。最近はさらに五月蠅くなっているので、寿命っぽいんでしょうね。
色々な御指南、ありがとうございます。m(_ _)m

書込番号:4051126

ナイスクチコミ!0


スピカちゃんさん

2005/03/11 08:01(1年以上前)

くまく さん、こんにちは(^-^)

レスへのご対応どうもでございますm(u_u*)m
差し出がましいようで恐縮なのですけれど、予算が10万円ということでしたら、5万円のそこそこのPCと、残りの5万円を、HDD搭載DVDレコーダーへ振り分けられる手を考慮に入れられてはどうでしょう。
わたしでしたら、映像編集作業はそれに特化したHDD搭載DVDレコーダーを重視するのですけれど、PC購入を優先されているご様子ですので、そんな意見もあるなという感じに、柔軟に念頭に置いてみて頂けたらと思います。

書込番号:4053361

ナイスクチコミ!0


スレ主 くまくさん
クチコミ投稿数:216件

2005/03/11 11:16(1年以上前)

>スピカちゃんさん、こんにちは。

いえいえ、差し出がましいなどと。ご親切なアドバイス、ありがとうございます。

HDDレコーダーの事は以前に投稿したときも、複数の方からご指摘頂きましたので。やはり専用のそういった機器の方が宜しいでしょうか?かなり迷いが出てきました。(;^_^A

・・・ただ、パソコンが5万円の予算ですと、どうしてもタワー型などのディスクトップになってしまいますよね?設置場所や電気容量の関係上、ノートか液晶一体型がベストですので・・・う〜〜ん(^_^;
では、ノートはソーテックの安いもの69800にして、後は格安のHDDレコーダー。という選択肢もあり、でしょうか?今なら送料無料みたいですから。
メモリだけは増設して。

・・・う〜〜〜ん、相当迷いが生じてきてしまいました。(>_<)

書込番号:4053852

ナイスクチコミ!0


スピカちゃんさん

2005/03/11 18:03(1年以上前)

こんばんわ(^o^)
くまく さんは聡明な感じの方なので、逸らずによ〜くお考えになられた方が良い気がしますよ。

HDD搭載DVDレコーダーは、↓で検索してみますと、80GB内蔵型が3万円台前半からで、送料等諸経費込み4万円以内で購入できます。DVD観賞はPCよりTVの方が綺麗ですし。
http://www.kakaku.com/prdsearch/dvdrecorder.asp

失礼ながら現時点で、ご予算を総てPC購入に投入されるのはリスキーな気がします。
ナゼにもっと早くHDD搭載DVDレコーダーの良さに気付かなかったのかと、PC映像編集に費やされた手間と時間を後悔される時が来るかもしれません(わたしはPC映像編集経験ないので解りませんが(;^-^ゞ)。
映像編集からPCを開放して、HDDを最適化されれば、PCのシステムも幾分か安定するようになるかもしれませんね。

PCの購入は、もう少し必要な機能をご検討されて頭の中の整理がつくまで、お控えになられてもよろしいのではと思います。
わたしは去年の今頃の時期、この板にご相談もさせて頂きまして、よく調べたつもりでノートPC(Pentium4- M、1.8GHz機)購入して使っております。
ノートPCはデスクトップPCに比べてパフォーマンスが弱いですので、映像編集にあまり向かない気もします。外付けHDD購入などで、さらなる出費というハメになるかもです(^ ^;)

余談ですけれど、電力会社の料金票の連絡先に相談すれば、基本電気代が少し上がることにご同意の上、電力増設の工事を無料で行ってくれるようでございますよ。

ご参考になればよいのですが(*^-^*)

書込番号:4055192

ナイスクチコミ!0


スレ主 くまくさん
クチコミ投稿数:216件

2005/03/11 23:10(1年以上前)

スピカちゃんさん、毎度お世話になります。(^^ゞ

 映像編集はやっぱり、HDD付きDVDレコーダーの方がいいですよね。
録りためたビデオテープをHDDにダビングしておき、作品別にわけて保存したい。というのが主な目的ですので。
その際やはりHDD容量が大きいのと、編集機能が充実した物がいい感じです。

 今のパソコンが段々と調子が悪くなってきてしまっていますので・・・パソコンの購入をちょっと焦り気味でした。確かに、もう数日はじっくり考えた方が宜しいかもしれませんね。ご指摘、ありがとうございます。

 ノートは拡張性が低い事は確かですので、本当はディスクトップで拡張性の高さを生かしてグラフィックカードの追加など。色々いじってみたかったりもします。(^^ゞ

 イマドキ10アンペアという電気容量は殆どないですよね。賃貸の古い家なのですが、同居の親に何度かアンペア数を上げようと掛け合った事はありますが、あまり乗り気にならないようです。(涙)
色々とご親切に丁寧にお教え頂き、ありがとうございました。

また何かありましたら書き込ませて頂きますね。

書込番号:4056737

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月14日

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)