『ケーブルTVって?』 の クチコミ掲示板

 >  > ケーブルTV
クチコミ掲示板 > プロバイダ > ケーブルTV

『ケーブルTVって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケーブルTV」のクチコミ掲示板に
ケーブルTVを新規書き込みケーブルTVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

ケーブルTVって?

2005/03/13 15:37(1年以上前)


ケーブルTV

スレ主 しるえもんさん

こんにちは。
まったくの初心者なのですが、宜しくお願いします。

そもそも、光ファイバーとケーブルTVの違いって
何なのでしょうか?

光ファイバは電話回線でインターネット
ケーブルTVはTV回線でインターネット
ってことですか?

書込番号:4065481

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1638件

2005/03/13 18:16(1年以上前)

光ファイバは専用の光ファイバー回線を使用するインターネットです。

CATVというのはCATVの配信されるケーブルを使用する
インターネットです。このCATVのケーブルについては

書込番号:4066223

ナイスクチコミ!0


RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2005/03/13 18:16(1年以上前)

いやいや
光ファイバは光ファイバで通信するインターネットで、それは電話会社の配線とは限りません。東京電力とかもありますもんね。
ケーブルTVはケーブルTVの同軸ケーブル配線にアダプタを繋いでインターネットです。

初心者を自称するのでしたら、まずは興味のあるプロバイダや通信会社のホームページをいろいろご自身で検索してみましょう。何事も勉強です。

書込番号:4066225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1638件

2005/03/13 18:17(1年以上前)

途中で切れました。

このケーブルテレビの回線については本来は
映像が送られてくるケーブルを利用するってことですね。

書込番号:4066237

ナイスクチコミ!0


RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2005/03/13 19:43(1年以上前)

発言中に割り込んじゃってすいません(^^;

書込番号:4066648

ナイスクチコミ!1


スレ主 しるえもんさん

2005/03/13 20:58(1年以上前)

レスありがとうございます。

最近引っ越したマンションで、
日野ケーブルTVへの変更を考えているのですが、
光ファイバ回線ですと、
配信が分散してインターネットの速度が遅くなると考えました。
で、ケーブルTVの回線ならば映像が送られてくる回線の分、
配信の分散とか無くて、快適なインターネットができるかなと
考えたのですが、いかかでしょう。

書込番号:4067022

ナイスクチコミ!0


RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2005/03/13 21:42(1年以上前)

>>光ファイバ回線ですと、配信が分散してインターネットの速度が遅くなると考えました

うーん、、ちょっとお書きの意味がわかりません。
光ファイバーには一軒家で工事する占有型と共同住宅での利用法で共用型とがありますよね。
マンションなど同じ棟の住民と共用型の光ファイバー通信契約だとマンションのみんなが使えばそれだけ遅くなりますが、そういうことかな。
ただ日野ケーブルで最高速度は理論値で25MB。実際の速度を双方比較してどうでしょうね。難しいところかもしれません。

日野ケーブルについては実家が加入していますのでちょっと感じるところを一言。

一番廉いコースだと、月ごとの総通信データ量で課金されるのです。つまり使い放題ではありません。メールだけちょっと受ける方なら不満は無いでしょうが、Windows Updateでも大容量のダウンロードを強いられる昨今、あまりに非現実的な契約形態と感じました。他にも同様の感想を持つ方が多かったのでしょう。来月からその契約形態は廃止になるようですがね。

あとは接続形態がいわゆるLANなので、各自、セキュリティをしっかりしないと、他人から自分のPCの共有フォルダを覗かれてしまいます。実家では他人に勝手にプリンタアイコンを作られ、慌ててルーターを立てたようです。

普通にブラウザ、メーラーを使う分には日野ケーブルは快適に接続できているようです。ネットゲームや映像配信などの環境では不明です。ご自身で
http://www.hinocatv.ne.jp/community/index.html
あたりで情報収集してみてはどうでしょうね。

書込番号:4067325

ナイスクチコミ!0


スレ主 しるえもんさん

2005/03/13 22:40(1年以上前)

ありがとうございます。
また宜しくお願いします。

書込番号:4067796

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:10件

2005/03/14 09:35(1年以上前)

CATV会社や地区によっても異なるでしょうが、私の地区はCATVでも電信柱までは光回線です。電柱と家の間から同軸ケーブルになります。

書込番号:4069526

ナイスクチコミ!0


00000001さん
クチコミ投稿数:66件

2005/08/27 03:42(1年以上前)

ケーブルTVのが回線が均一に早いです。 
光は上下100Mの料金高いですし
格安プラウンは20M出ません。
込むと遅い。 → 加入者が多いから。。ショボ〜ン

書込番号:4377970

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケーブルTV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)