『製品ついて』 の クチコミ掲示板

 >  > 洗車

『製品ついて』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗車」のクチコミ掲示板に
洗車を新規書き込み洗車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信12

お気に入りに追加

標準

製品ついて

2005/03/21 23:16(1年以上前)


洗車

スレ主 123ンバ!223ンバ!さん

申し訳ありません。
ここで語ってる凄いコーティング剤ではないのですが使った感想を報告したいと思います。
新車を購入し、コーティング剤で色々勉強しました。
私の結論からして、ここで語ってるコーティング剤は良い物かもしれませんが、お金の都合で「流水力シールド」を購入しました。
3回施工しましたが、施工方法は簡単でした。
洗車後にスプレーして付属の物で拭いて、さらに付属の物で拭くといった感じです。
水弾きはそれなりです。持続性は使ったばかりなのでまだわかりません。
価格も安い商品なので、ここで皆さんが語ってる商品より劣ってる所があるかもしれません。
しかし私の車は外車の高級車ではなく、国産車です・・・
念願のアルファードMZを新車で購入しましたが、やはり国産車・・・
今までとは違いがありました・・・
なので、この車には合ってる商品かなぁ?と自分で思ってます。
ビューや、CG1、ブリスなど使ってみたいのですが、そこまで車の外観塗装にお金をかけてもしょうがなく思ってまっす。
上記の3種を使ってる方は気に触ることかもしれませんが免じてください。
私的には秋田出身の為、ビューを応援したいのですが・・・
CG1は以前ここでは最強の話題の製品でした。
ブリスも同様です。
いつしか。「ビューコートが数段、格が上」みたいな書き込み(たぶんそんな言い回し)から突然ビュー話題に。
今じゃあ!ビューの時代みたいな感じで。
それから思いました。ここで観覧している人は、ここを見て製品を使って、ホントの実感もないままに「やっぱいいよ〜」ってなってると思いました。
実際に使う側の車の塗装状態や、保管状態が異なるので、何が一番良いかは決定できないと思ってます。
なのでビューが良いと語ってる人は何が凄いのですか?
物理的立証結果がありますか?
皮膜が数字的に立証できるでしょうか?
CG1も同様です。
もちろんブリスも。
無理だと思います。皮膜を数字で表し、製品としての皮膜数字を表示するのは。

申し訳ありません。長くなりましたね。
気分を悪くされた方には、申し訳ありません。私の独り言と思い大きな心で聞いてやってください。

また他にも色々な製品を試された方の書き込みもお待ちしたいと思ってます。
例えば・・・ホームセンターなどで売ってる「艶一番」「キズけしWax」(商品名は例えです)等のマイナー商品もどの様な物なのかの書き込みがあってもいいのかなぁと思いました。



書込番号:4105253

ナイスクチコミ!0


返信する
BP9Aゴールドさん

2005/03/21 23:26(1年以上前)

>それから思いました。ここで観覧している人は、ここを見て製品を使って、ホントの実感もないままに「やっぱいいよ〜」ってなってると思いました。
実際に使う側の車の塗装状態や、保管状態が異なるので、何が一番良いかは決定できないと思ってます。
なのでビューが良いと語ってる人は何が凄いのですか?
物理的立証結果がありますか?
皮膜が数字的に立証できるでしょうか?
CG1も同様です。
もちろんブリスも。
無理だと思います。皮膜を数字で表し、製品としての皮膜数字を表示するのは。

もちろん仰るように感覚的な問題です。
僕はビューを使ってみてよかったと思っています。
他の製品がいいとも悪いともわかりません。
自分がいいと思ったから使用感を聞かれればよかったと報告しているにすぎませんよ。
科学的立証なんってどの製品でもできていないのでは?
自分が気に入ったものをよかったというのが悪いことならば、掲示板上で気軽に何も発言できなくなってしまうと思います。
貴方が流水力シールドがよかったと思うのであれば、それでよいと思います。
別に誰も否定しないと思いますが?

書込番号:4105342

ナイスクチコミ!0


BP9Aゴールドさん

2005/03/21 23:31(1年以上前)

追加です。

ここの掲示板を見るような方は、洗車についてある程度興味のある方だと思います。(自分もそうです。カーラックも使ったりしていますし。)
それなので、どうしても多少マニアックな製品(CG1やブリス・ビューなど)の話題が多いのもうなずけます。
普通の市販製品で満足していれば、わざわざここを見に来たりはしないのではないかと感じます。その意味で、レポートが偏ることもしょうがないのではないかと感じます。

書込番号:4105366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2005/03/23 00:38(1年以上前)

>皮膜が数字的に立証できるでしょうか?
みなさんの体験談からビューコートの耐久性は
他よりも高いと思います。(3〜5,6ヶ月?)
↓ビューコートの観察日誌?プログです。
http://blogs.dion.ne.jp/bamboo_na4w/
通常のDIYでのコーティングは2〜3ヶ月程度で
効果が無くなってくると思いますが、ビューコートは
それ以上との噂です。これはある意味数学的な根拠に
繋がる事象でしょう。
だからと言って100%膜厚が厚いとも言い切れないでしょう。
(被膜自体の強度も影響しますので)
被膜といってもかなり薄いですしその厚さを正確に測るのは、
一般的な膜厚計でも難しいでしょう。
↓膜厚は0.2ミクロンから0.75ミクロン程度ともあります。
http://www.allfolia.co.jp/garasucoat.htm
それぞれのコーティング剤に利点、欠点がありますので
自分のニーズにあったものを選ばれるのは賢明だとおもいますよ。
高耐久性、撥水性能が高い←→施工に時間が掛かる
高耐久性、撥水性能が高い←→値段が高い
施工が簡単←→耐久性が劣る、撥水性能が悪いなど
値段が安い←→耐久性が劣る、撥水性能が悪いなど
ガラス系のコーティングはコストパフォーマンスが高いと思いますね。
(施工性、耐久性、仕上がりの綺麗さなどvs価格)
私は月に1回も洗車しませんのでビューコートを選択しました。
(ビューコートを勧めているわけではありませんので…念のため)
隔週程度で洗車される方は洗車後にスプレーするタイプは
良いと思いますよ。私もこのタイプは季節が良くなって洗車回数
が増えたら、使って見たいと思っています。
CG1等がバカ売れして大手メーカーがより安価で販売してくれれば
良いですよねぇ。

書込番号:4108537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/03/23 21:31(1年以上前)

123ンバ!223ンバ! さん の最後の文章に賛同という意味で。

僕は今、「流水力 光沢プラス」を使ってます。
コーティング後の普段の手入れが非常に楽です。同製品の売り文句である「流水力」によるところが大きいのでしょう(撥水することがいいことなのかは別として)。
光沢もなかなかなもんです。
水洗いだけでピカピカです。
「7ヶ月持続」と書いてありますが、7ヶ月もコーティングしなかったことがないので、その真偽は分かりませんが、1、2ヶ月は持続しているかと思います。
作業のしやすさに関しては、いささか難があります。
塗布するだけでよいとのことですが、塗布するとスっと塗跡が消えてしまうのです。どこを塗ったのか分からなくなります。塗ったか否かの判断は、手で触ることでしか分かりません(光沢だけでは判別できません)。でも、手で触るとツルツルで気持ちいいです。

総合して、「流水力 光沢プラス」に満足しています。
ただ、今買っている分が無くなれば、「ビューコート」や「アクアクリスタル」等も試してみたいと思います。

書込番号:4110470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2005/03/24 23:42(1年以上前)

光沢は、表面の平坦さで決まりますからね
厚くも出来て、表面のメンテナンスも出来るCG1が良いですね

書込番号:4113642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2005/03/25 00:15(1年以上前)

さっきこちらのページを見てみて驚きました。

http://www.nandemo-best10.com/

なんと皆様おすすめの流水力シールドの評価が異常に高いですね。
なんだか興味がでてきました。
これってコーティングなんでしょうか?
光沢はでるのですか?

書込番号:4113771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:3件

2005/03/25 01:59(1年以上前)

光沢はあまりわからないですね。
自分は雨が降ると薄く黒く汚れたようになります。
簡単に水洗いでスポンジで擦ると取れますが。
自分は流水力帝王が一番良かったです。
これは雨が降ってもあまり黒くならない。
低摩擦シールドは出だしは快調ですが、耐久性がいまいち。
一ヶ月ぐらいなら問題無いと思いますが。(まだ二週間なので詳細は不明だが、同じ時期につけた帝王はもっと弾いている気がするので)
シールドは塗りこむとき失敗すると弾かないので気をつけて。

自分は耐久性を求めるならビュー。サポートは最高と思います。
撥水と1-2ヶ月に一度コーティングする暇があるなら流水力を進めます。
自分はボディーはビューでコーティングして、その後流水力帝王でビューの上から上塗り、プラスチック部分は低摩擦で構築しようとしています。
今は低摩擦でボディーに上塗りしているので、これがどの程度持つかを調べてから、次に帝王を上塗りしてどっちがいいか確認しようと思っています。

書込番号:4114093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2005/03/25 21:44(1年以上前)

-kiRITYAN-さん 私も今月初めにビューを施工しました。
それなりにピカピカですが、この書き込みで流水力も
気になっている浮気ものです。
ビューの施工後どのくらい期間をあけましたか?
たしか、ビューのHPではビューの2回目は3ヶ月程度
あけてからと書いてあったような…
ベースはビューでその上に簡単施工のものでメンテ
が良いかなと思っているところです。

書込番号:4115637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2005/03/25 21:45(1年以上前)

-kiRITYAN-さんこんばんは。
光沢はあまりわからないのですか。
雨が降ると薄く汚れるとなるとビューだけの状態と変わらない気もしますね。今のところ帝王のほうがよろしいようですね。

ビューは1年くらい使用していると、皮膜感・光沢感はほとんど落ちませんが撥水が落ちてきますので、それをどうやって復活させるかで悩んでいましたので、長期的には-kiRITYAN-さんのようにビューの上から超撥水コートを使うのもありかなと最近思ってきました。
また、その後のレポートお待ちしています。

書込番号:4115638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2005/03/25 21:57(1年以上前)

こう_こうさんこんばんは。
ビュー施工後まだ1月弱でしたら、まだまだビューの撥水皮膜も強力な状態だと思います。
ビューの撥水は通常のものとは比較にならないくらい長期持続します。(僕のはビュー2度目施工から7ヶ月程度経過していますがまだ撥水しています。ただ、水玉は大きめになってきました)
それなので、流水力を使ってみたい衝動もよーくわかりますが(^^;
も少し経過してからがよいと思いますよ。
それにしても、ビューの基本性能はすごいと思います。
未だに皮膜すごいし。

書込番号:4115678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:3件

2005/03/25 23:48(1年以上前)

こう_こうさん、こんばんは
自分の聞きたい事がちゃんとビューの人に伝わっていたなら流水力等のコーティング剤は2週間ぐらいでも問題ないそうです(電話で聞きました)。
問題なのは同じガラス系(無機質)のコーティング剤の場合、完全硬化するまで待ってくれといわれました。
BP9A-ゴールドさん、こんばんは
がんばって、レポートをかけるように心がけます。
明日洗車するので楽しみです。最近雨多いので週1回洗ってます。

書込番号:4115999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2005/03/26 21:56(1年以上前)

BP9A-ゴールドさん、-kiRITYAN-さんアドバイス
ありがとうございます。
ビューの後の流水力は少し待ったほうが良さそうですね。
もっと暖かくなって洗車が気持ちよい季節になったら
試してみたいとおもいます。梅雨前かなぁ〜

書込番号:4118321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)