


オイル(バイク)
当方、ZZR1100所有の者です。
初めてワコーズのオイルを入れようと思っているのですが
ワコーズの「WR30S」と言うオイルを使ってる方いらっしゃいますでしょうか?
このグレードはどれくらいのランクなのか良く分かりません。
他にお勧めグレードありますでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m
書込番号:4131193
1点

ワコーズは私の周りでは良い話を聞いたことが無いので使用したことはありませんが、10W30ではZZRには荷が重いのではないでしょうか。
熱烈なファンがいるくらいですので良いオイルとは思いますが・・・。
書込番号:4132922
0点

みなさん勘違いしやすいのですが、大体どこのメーカーも10W-40より5W-40の方が高温粘度は高いのですよ。ワコーさんの場合4CT-Sの5W-40は15.3、EX−SYNTHE5W-40で14.0、4CRで14.4、となっており10W-40ではEX-CRUISE13.5、プロステージ14.0、です。単位はあまり気にしないで下さいね。一つの指標くらいに思ってください。
ちなみにオイルが100℃の動粘度mm2/s(cSt)センチストークスと呼びます。(SAEの規格です)
4輪用はクラッチが滑りやすくMA/MBなどのJASO二輪規格が良いとされておりますが、経験ではクラッチの磨耗した車両とか、250cc〜400CCの半クラッチを多用する車両は要注意ですが、ST600の鈴鹿サンデーレースYZF600で0W30(4輪用)を使用して全く問題がありませんでした。(真夏でもOK)
テスト走行時にテフロン系添加剤を入れてクラッチを滑らせてしまいましたが、それもクラッチが既に磨耗していたからで、クラッチを新品にしただけで(枚数・スプリング=ノーマルで)すべりは発生しなくなりました。
結論から言いますとあまり神経質にならなくても、高温粘度・油圧・油温さえ管理されると問題が無い様に思います。油圧計・油温計の取付を推奨します。オイルメーカーによって相当違いますよ。
ワコーズさんのはあまり良い結果は出ませんでしたね。(あくまでも個人的見解ですみません。)MOBIL1・モチュール・レッドラインなどは結構良い結果が出ました。あと数社テストをしましたが、良いところが見つかりました!(ここに書くと勝てなくなるので、お許し下さいませ。)
書込番号:4787783
1点

ZX-11にお使いになるのでしたら、他の方もお薦めしてましたが、10W40や15W50ぐらいの粘度のオイルが良いのではないでしょうか?ZXのエンジンは900ニンジャからの改良型、つまり初期設計は'84年のエンジンですよね?いろんなショップでZXのチューンをしていますが、問題となるのが発熱とカムシャフトへのオイル供給だと聞きます。あまり粘度の低いオイルでは、件のカムシャフト周辺の油膜保持が難しくなりそうです。昨今流行りの低粘度オイルは、そもそもリッタースーパースポーツ向きにレスポンス向上の為と聞きました。ZX-11はレスポンスよりはドロドロッとしたトルク感を得意とするエンジンだと思いますので、同じワコーズならば4CTや4CRなどが良いのでは?と思います。老婆心ながら。
書込番号:4845271
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