『焼魚、焼肉などのけむりを除去できる空気清浄機って・・・?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『焼魚、焼肉などのけむりを除去できる空気清浄機って・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

空気清浄機

クチコミ投稿数:2件

空気清浄機を買おうと検討中です。
できれば、焼魚、焼肉などのけむりをすばやく除去できる機種がいいのですが、どれを選べばよいのでしょうか?
そういう目的で使用した場合、空気清浄機の吸入口が油まみれになったりするのでしょうか?

どなたかアドバイスをお願いします。

書込番号:4136316

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:109件

2005/04/02 22:21(1年以上前)

一応 焼肉で検索したら。

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?FreeWord=%8F%C4%93%F7&SentenceCD=&SortDate=0&Reload=%95%5C%8E%A6&BBSTabNo=2&CategoryCD=2160&ItemCD=&MakerCD=&Product=

載ってるので参考に。  ただ、みなさんけむり専用?みたいではないようですが、ずっと吸っているとフィルターも吸い込み口も油等が付着してくると思われますので、1度付いてしまうとたばこもそうですが、排気口から、油のにおいが出てくるはずです。
ですから、私的にはそうなった時にフィルターが安くて、まめに取替えできる物がお勧めかと。
一番いいのは、換気扇や窓を開けたりする事です。
どうしても空気清浄機なら、多機能性能より(もちろん大事ですが)
うまく書けないけど、容量が大きくて(6畳でも18畳用とか)上に記載したフィルターにかかるコストが安い事。
そう考えるとダイキンの1年1枚で7枚分付いてる物とか? が良いのかな?

書込番号:4137183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2005/04/03 00:20(1年以上前)

焼肉や焼き魚の煙をすべて空気清浄機で処理しようというのはおすすめできません。
 各社空気清浄機の説明書には
・『台所で換気扇やレンジフードの代わりに使わない』(フィルターの寿命が極端に短くなります)
・『油煙の漂う場所では使わない』(プラスチックの変色・変形・割れの原因)
・『燃焼器具との併用時は適切な換気を』
 といった注意書きがあります。

 換気扇や窓開けで大部分を排気した上で空気清浄機というのであれば市販の空気清浄機で対応できます。
 タバコの煙には電気集塵式のダイキンなどが有利、HEPAフィルターは目詰まりが早いので勧めにくいといわれています。
 ナショナルの洗える集塵フィルターは頻繁に洗うと性能低下するとのことなのでべたべた汚れがつくような用途には向かないのではないかと思います。

書込番号:4137573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2005/04/03 17:22(1年以上前)

五代目ぐろぐろさんは換気扇を使用していますか?またそれにはレンジフィルターは着いていますか?
もし、着いていれば、空気清浄機を換気扇代わりに使用した場合の行く末がわかると思います。
煙は換気扇や換気で戸外に排出するのが基本で、残ってしまったわずかな煙や臭いを空気清浄機で処理する。

そういちさんの意見が全てを語っています。

書込番号:4139209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2005/04/03 20:14(1年以上前)

コケモンさん、そういちさん、ヤクルト飲んでる?さん
的確なアドバイスありがとうございます。
疑問が晴れました。

やはり、換気扇代わりに使うべきではないのですね、
もし使うのなら、フィルターが安いものがいいのですね。

参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:4139591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2005/04/03 22:58(1年以上前)

あとひとつ書き忘れていましたが家庭用の空気清浄機は調理排気のような高温のものを処理したり、湯気を直接吸い込ませるような使用は想定していません。

 このような使用をすると故障したり、火気が近すぎると引火して燃え出すことも考えられます。
 また加湿器のスチームを直接吸い込ませることを禁止した注意書きがあり、これも感電や故障につながると書かれています。

書込番号:4140136

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「空気清浄機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
いい買い物でした 0 2025/09/29 9:08:16
塩確認ランプについて 0 2025/09/25 0:11:24
ありがとうございました。 0 2025/09/18 15:32:23
送料込み 税込 49500円 0 2025/09/05 18:09:46
新製品は一体いつ出るのか… 2 2025/09/05 13:49:25
エアドック故障早過ぎ 1 2025/09/04 21:12:22
修理か買い換えか? 2 2025/08/28 7:33:57
綺麗な空気 2 2025/09/02 15:29:00
犬の抜け毛にも効果ありますか? 1 2025/08/17 12:28:44
買って半年で 1 2025/08/13 15:53:25

「空気清浄機」のクチコミを見る(全 43771件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング