『下地処理についてアドバイス下さい』 の クチコミ掲示板

 >  > 洗車

『下地処理についてアドバイス下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗車」のクチコミ掲示板に
洗車を新規書き込み洗車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

下地処理についてアドバイス下さい

2005/04/14 17:46(1年以上前)


洗車

クチコミ投稿数:13件

ホワイトパール車で、ガラス系のコート剤を使用していおります
2m以上離れて見ると確かにきれいなのですが、よくよく近くで見ますと
細かな鉄粉(多分?)や人で言う「しみ」みたいなものがあります。

皆様がよく言われる下地処理が必要だと思ったのですが、どのようなもの
がホワイト車によいのでしょうか?
また、(結構これが一番の疑問ですが・・・)部分部分を処理するのか
やりだしたら全体を均一に処理していくのか、どうなのでしょうか?

洗剤洗車だけだったのでつけが回ってきたようです、どうぞお助けくださいませ・・・ (T_T)

書込番号:4165079

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:526件

2005/04/15 09:31(1年以上前)

おはようございます。

>どのようなものがホワイト車によいのでしょうか?
質問の意味を間違えていたらご容赦願いますが、
ランドメーカーさんのお車の色がホワイトパールでしたら、
パールメタリック車用あるいはメタリック車専用の
鉄粉トラップ用粘土あるいは鉄粉処理用シャンプー
を用いた方が塗装に優しいと思います。
ホワイト専用の商品をホワイトパールに用いることはお勧め致しません。
ちなみにボディ色と商品の表示の関係は以下のアドレスが参考になると思います(以下のアドレスはワックスの表示とボディ色の関係ですが、他の商品の表示でも同じ事がいえます)。
http://www.rinrei.co.jp/car/carQ&A/carQ&A.html
なお、下地処理に関しては過去#[4159757]で書き込みをしておりますので、ご参考にして下さい。

>部分部分を処理するのかやりだしたら全体を均一に処理していくのか、どうなのでしょうか?
処理の仕方は人それぞれだと思います。
個人的な意見として、処理後すぐにガラスコート材等を施工するなら、パネル毎に行っても良いと思います。

>細かな鉄粉(多分?)や人で言う「しみ」みたいなものがあります。
よく、鉄粉とピッチを見違えることがあります。
水垢スポットクリーナーやピッチクリーナー等で落とせるかどうか試されてから下地処理を行った方がよいと思います。

書込番号:4166563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2005/04/15 10:41(1年以上前)

ああ!サラリーマン 様 アドバイスありがとうございます。

過去レスも拝見して参りました、参考になりました。
一つだけ追加でご助言いただけるものなら・・・

色々な商品がありましてこのようなケースでの優先順位とでももうしあげたらよいのか
選択する順位としては、作用の弱いものからするとどのようなものが
代表的でしょうか?

ご面倒なご質問を投げかけたこと、お許しくださいね

書込番号:4166659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件

2005/04/15 13:01(1年以上前)

>色々な商品がありましてこのようなケースでの優先順位とでももうしあげたらよいのか
選択する順位としては、作用の弱いものからするとどのようなものが
代表的でしょうか

ランドメーカーさんのお車がどのような状態になっているか、あるいはどの程度でご満足なさるかによって異なると思います。
以下の書き込み及び商品はあくまで私的意見ということを念頭において下さい。
特に商品は他に秀逸なものがあるかもしれませんので、あしからず。

1.車に水をかけ、汚れ等を取ります(軽い洗車)。

2.リンレイの水垢スポットクリーナーもしくはピッチ一発を用いて様子を見ます。

3.2を行っても取れないような汚れでしたら、おそらく鉄粉ですので、カーメイトのパープルマジックシャンプー(鉄粉除去)を用います。
なお、研磨剤入りの鉄粉処理シャンプーはお勧め致しません。

4.3を行って満足できない場合、ここで研磨材の含まれていない鉄粉トラップ用粘土を用い、流水しながら縦・横に優しく擦ります(決して円を描くように擦るのはNG)。
カー用品店の店員さんに「研磨剤が含まれていない軟らかいトラップ用粘土が欲しい」といって勧められるままに買ったもので、今用いている商品名は忘れました。すみません。
なお、グリオズガレージの粘土はとても軟らかく、同社のスピードシャインを潤滑剤として併用すればボディーへのダメージがないというレスを見たことががあります。
また、少しでも作業を短縮したいのであれば、2−3を割愛して
http://www.viewcoat.com/try.html(2.鉄粉・ピッチを落とすの「鉄粉クリーナとトラップ粘土偏」)がBESTではないでしょうか。

5.トラップ用粘土を用いた後、コンパウンド(リンレイ MiraX 鏡面仕上げ剤)をかけます。

6.中性食器用洗剤を用いた洗車。

7.手持ちのガラスコート材等を施工。

書込番号:4166829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件

2005/04/15 13:43(1年以上前)

追加レスです。
2でOKの場合、6及び7を行います。
3でOKの場合、洗車後7を行います。

書込番号:4166886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2005/04/15 13:59(1年以上前)


ああ!サラリーマン様 見ず知らずの私めに
ご丁寧なアドバイスありがとうございました
明日、カーショップへ行って試して見ます、ありがとうございました。

書込番号:4166902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件

2005/04/16 08:23(1年以上前)

どういたしまして。

余談ですが、ガラス系のコート剤を重ねて施工していると
汚れを閉じこめている可能性もあります、
閉じこめられた汚れはコンパウンドを用いて落とす必要があるかもしれません。

書込番号:4168635

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)