「車の中で『MP3プレイヤー』の音楽を聴きたい!」と言う書き込みは良く出てますが
ほとんどの方が「FMトランスミッター」を使う事を前提に話をされていますね。
そんな中、こちらのスレでBRONCOさんからご紹介の有った「FMモジュレーター」を購入してみました。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4170974
以前から何人かの方からご紹介が有った物ですが、高額である事、長時間車を運転する機会が無い事から
既に車載しているCDレシーバー(「CDコンポ」と言う呼び方の方が一般的ですか?)でCDA形式のCD-Rを聴いていました。
しかし、何度も同じ曲を聴いているとさすがに「飽きてしまう」ので
色々たくさんの曲を聞ける「MP3」形式の音楽を聴きたいと思ったのですが
如何せん私のCDレシーバーは「CDA形式のCD-R/RW」には対応してはいるものの、「MP3非対応」な訳です。
結局のところ、「外部入力端子」も無いので「FMチューナーで受信して聴く」と言う手段に限定されてしまいました。
そこで普通ならば「FMトランスミッター」と言う選択に至るのでしょうが、「へそ曲がり」な私はそうはしませんでした。
と言う訳で「FMモジュレーター体験レポート」です。(って言う程のものでは有りませんが・・・)
その1:「購入」
BRONCOさんのリンク先から行けるショップで注文しました。(もちろん「安心の代引き」で。)
私は名古屋市近郊在住ですが、発注から2日後に到着。早かったです。
その2:「接続」
こう言った物は配線が難しいとか思われがちですがそうでもありません。
説明書を良く見て正しく接続すれば、デスクトップPCや家庭用AV機器の配線程度の作業をこなせる人なら「楽勝」です。
但し、自動車の内装の外し方等に関して少々の知識を要します。
私の場合、こう言った工作はかなり好きな方だし、少なからず経験も有るので約30分で配線完了でした。
その3:「設定」
本体には4つのディップスイッチが有り、そのうちの3つを操作して
88.5MHz〜89.9MHzまで0.2MHz刻みで7種類の周波数が選択出来ます。
放送の無い、最もクリアに受信出来る周波数を探すのもまた楽しいです。
セッティングが出来たので、いざ試聴!です。
その4:「試聴」
ソースに使ったプレイヤーはCREATIVE製のメモリタイプ2機種(SPORT C100とMICRO N200)と
epraizerの「RM901」です。(他にも有りますが、今回はこれだけ。)
先ずはいつもイヤホンで聴く時のボリュームで再生。
かなり音が小さい印象。取り敢えずFM放送のレベルに合わせてみるも最大に近いレベルまで上げる羽目に。
おかげで「音割れ」が発生。
結局いつものイヤホンレベル(中間くらい)に設定してレシーバーのボリュームを通常の5割増し程度に。
不用意にFM放送やCD再生に切り替えたら大変な事になりそう(^^;)
音質は「そこそこ」と言った感じ。「電波受信」ではないのでノイズが乗らない分、快適です。
「イグニションノイズ(エンジンの点火プラグが発する「空電」)」の干渉も無いですね。
ただ、「ピアノ曲」に限っては何故か音割れが酷いです。ピアノソロの曲になるともう最悪な状況です。
主に「クラシック」を聴かれる方にはおススメ出来ないかも。
ともあれ、「ロック」や「ポップミュージック」を聞く分には満足なレベルでした。
「トランス」「ユーロビート」等は趣味じゃないので試していません。
その5:「その他」(良いタイトルが思い付かなかった・・・´へ`;)
あと、余談ですが、こちらの装置はまぁ、当然と言えば当然ですが、自動車のアクセサリー電源を利用する事から
トランスミッターの様に電池切れと言った問題を気にしなくて良いし
シガーライタープラグから電源を取った場合のあの「邪魔臭さ」が無いのも魅力です。
こんなところですが、どうでしょう。
書込番号:4196295
0点
基本的には、FMトランスミッターと同じみたいですね。
アンテナ線を直結するから、ノイズには強いのかな?
音質上はFMトランスミッターと同じはずなので、音割れが
酷いのは、回路設計がまずいせいかと思います。
(電波が強すぎるのかも知れないですね。)
書込番号:4196514
1点
音割れに関して。どのビットレートで実験したのでしょう?いつものレートですか?192〜320でも同じ現象ですか?
書込番号:4196556
0点
問題の曲のレートはMP3/56kbpsのカス音ですが
イヤホンやポータブルスピーカーで聴いた時はそこそこ普通に聴こえます。(決して「美しく」は有りませんが・・・)
他のレートは確認していません。
なるほど。ビットレートによっても違いが有るかも知れませんね。今度検証してみようと思います。
近い内にレポしますのでお楽しみに。
TDM900さん、香川のウォーキングおじさんさん
レスありがとうございました。
書込番号:4196650
0点
本日、早速検証してみたのでレポします。
その1:「検証条件」
【楽曲】
ピアノ独奏曲
(一応ソース。「クラシック」聴かないので、私の手元にはこんなのしか有りませんでした。^^;)
DigiCube/SQUARE SOFT:「POTION〜Relaxin' With FINAL FANTASY〜」(SSCX 10051)より
・トラック01「Tina」
・トラック02「Kids Run Through the City」
【ビットレート】
1.MP3:320kbps/192kbps
2.WMA:320kbps/192kbps
(共に固定ビットレート)
3.WAV:16bit PCM/1411kbps
【使用したプレイヤー】
MP3:CREATIVE MuVo SPORT C100
WMA:(同じく) MuVo MICRO N200
WAV:(同上/*注記)
*注記:基本的に「WAV」を再生出来るプレイヤーを所持していないのですが
検証に使用したプレイヤーはちょっとした「トリック」でWAV再生が可能です。
その2:「検証結果」
先ず、1.の条件にて再生。
例の「カス音」に比べればかなり音質の向上が見られるものの、依然「音割れ」が発生。
2.の条件に於いても結果は変わりませんでした。
但し、192kbpsよりは320kbpsの方が若干良い結果です。
3.の条件に於いては格段の向上が見られました。
やはり、よりオリジナル(元ソースの音)に近い音の方が条件が良い様です。
それでも、どうしても「完全に」防止する事は出来ませんでした。こんなものかな?
あと、プレイヤーとカーコンポの両方に搭載された「エフェクト機能」や
プレイヤー側の音量に拠ってもかなりの違いが見られた事も付け加えて置きます。
エフェクトは「掛けない」方が良いみたいです。
音量については興味深い事に「最大」にした方が良い結果となりました。
出力される信号が弱い事も原因の一つと言う事でしょうか?
イヤホンなどで聴く時はさほど気にはならないのに
こう言ったデバイスを通じて聴くとこれほど顕著に出るものなのですねぇ。
以上の事から原因は
FMモジュレーターの回路(もしくは伝送方式)の性質と
音源の品質の「ミスマッチ」に拠るものでは無いかと推測しますが如何でしょうか?
或いは音源自体が持つ「粗(アラ)」が「鳴り物」を通じて「増幅された」と言う事でしょうか。
やはり最終的には「アナログ」の部分が「音質」に大きく関わりますね。
今回は「実用レベルに於ける音質」というものについて、大変勉強になりました。
度々に渡り、長文にて失礼します。
書込番号:4198405
0点
>問題の曲のレートはMP3/56kbps
MP3で56kbpsは音質として辛いと思います。個人的には96kbpsが
我慢できる限界ですね。
ただ、ビットレートが低い場合、音が割れるのではなく、音が
ザラつくというか濁る感じになるので、ビットレートが低い
せいでは無いと思います。
ビットレートさえ上げれば、FM放送に近い音量・音質は得られる
はずなので、音が小さいにもかかわらず音が割れるとなると、
回路の不良が考えられますね。一度買った所に相談してみては
どうでしょうか。
書込番号:4198475
1点
貴重なご意見ありがとうございます。
私自身はこう言った曲を聴く機会は比較的少ないのでまぁ良いと言えば良いのですが
或いは聴く度に「思い出す」のも精神衛生上芳しくないので
アドバイス通りメーカーに問い合わせてみる事にします。
TDM900さん、重ねて御礼申し上げます。
書込番号:4198544
0点
ちょうど、FMモジュレーターの記述を発見した日にhalukouさんのこのスレッドが出ていたので興味深く拝見させいて頂きました。
・スピーカーの限界
・接続回線
・カーデッキのFMの質
とりあえず、私が考え付くのはこの位です(^^;
>音量については興味深い事に「最大」にした方が良い結果となりました。
入力は(歪まない限り)最大に、出力は10%・というのが良い音を出すためのセオリーだと何処かで読んだ記憶があります。
私個人としてもこのセオリー通りの方法が好きで以前から入力大・出力小で設定していましたが、これを知ってちょっとイヤだったり(^^;
書込番号:4198555
0点
ちょっと誤解を招く様な書き方だったみたいなので自己補足して置きます。
>音量については興味深い事に「最大」にした方が良い結果となりました。
とは「プレイヤー」つまり「ソース」の音量です。
ですから、すっきりが好きさんがおっしゃる「セオリー」通りでしょうか。
それにしてもこの手のプレイヤーのイヤホン出力はレベル不足の感が有りますね。
アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。
書込番号:4198751
0点
皆様へ。私も大変参考となりました。
書込番号:4198777
0点
>私個人としてもこのセオリー通りの方法が好きで以前から入力大・
>出力小で設定していましたが、これを知ってちょっとイヤだったり
自己補足
“これ”とはそういうセオリーを知って・という意味です。
どうも枠に収まっているみたいで反発したくなるんですよね(^^;
>ですから、すっきりが好きさんがおっしゃる「セオリー」通りでしょうか。
このセオリーの場合、恐らく「プリアンプ大・パワーアンプ小」ということだと思いますが、それに準じた形ですので“セオリー”の枠の中ではないでしょうか。
書込番号:4199166
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/29 23:04:52 | |
| 2 | 2025/11/30 23:46:31 | |
| 4 | 2025/11/26 18:02:40 | |
| 0 | 2025/11/23 11:02:20 | |
| 1 | 2025/11/23 12:18:37 | |
| 0 | 2025/11/21 12:37:09 | |
| 2 | 2025/11/20 17:52:25 | |
| 0 | 2025/11/18 15:36:40 | |
| 28 | 2025/11/26 21:10:55 | |
| 6 | 2025/11/16 16:45:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





