※写真はED-601です
衣類乾燥機 > 東芝 > ターボパワー ランドリエ ED-501
現在、日立の洗濯機の直付け台に東芝の乾燥機を無理矢理乗せています。
自立スタンドを購入しようと思うのですが、東芝より日立のほうが伸縮のサイズ展開も豊富で価格も安そうです。今後の洗濯機・乾燥機の買い替えを考えると日立のほうがよさそうです。
メーカーに対応するか聞く事も考えましたが、日立、東芝どちらに聞けばいいのか……(^.^;答えてもらえるのかも不安ですし……。
書込番号:4246065
4点
自立型のスライド式スタンドは各社の乾燥機に対応するものがほとんどです。
スタンドについての問い合わせはスタンドを販売しているメーカーのほうにすればいいでしょう。
書込番号:4246230
1点
お返事ありがとうございます。
乾燥機の台は同じメーカーしかダメだと思い込んでいたので、お聞きできてよかったです。日立にも念のため確認してみます。
先日洗濯機の修理を頼もうとしたときに「乾燥機が直付けで乗っていると上げ下ろしに別料金がかかる」と言われました。
分解洗浄等もしたいので乾燥機台を自立式に変えようと思います。
そういちさんのひとつ前(?)の7PAMを使用しています(洗濯機のほうで拝見しました)。
最近石鹸洗濯を始め、偶然にも7PAMが適していると知り喜んでいます。
直付けより自立式のほうが乾燥機のゆれも伝わらず洗濯機にもいいかなと。
話が少しズレましたが、ありがとうございました。
書込番号:4247102
1点
その後のご報告です。
まず日立にメールで問い合わせました。
「他社製ではサイズや取り付け穴位置が異なることがある。
回転物であり水分を含んだ衣類で重量もあるので確実な取り付けが必要。
他社製との取り付け確認はしていないが、できないと思われる。」
という要旨のお返事でした。
最初の不安が的中、他社製の取り付けまで確認してないのは
当たり前と言えば当たり前なんですが(^.^;
次に東芝に電話で問い合わせました。
日立と同様の回答のあと、
「ただそんなに重いものではないので、4箇所全部がとめられなくても
一つ、二つねじがどこかとまればずれたり落ちたりはしないと思います。」
と言われました。
『そんなに重いものではない』という表現が微妙でしたが、
たしかに女性の私が一人でもがんばれば持ち上げられるものですし、
ねじが2つとまればずれないだろうと思いました。
で、安くてサイズ展開が豊富な日立の自立スタンドDES-75を購入。本日取り付けました。
取り付け穴の位置は見事に合わず、どれか一つをどこかの穴に合わせると、
ほかはまったく穴のないところに……(T.T)
せめてもう一箇所どうにかしてとめないと、乾燥機を片手で押しただけでずれるのです。
結局、左後方の穴をスタンドの穴とねじ止めし、
スタンドの中心からぶらさがっていた転倒防止用の鎖を対角の右前方の穴とねじ止め(鎖がちょうどぴんと張るように)しました。
転倒防止策はとっていませんが、後ろは壁だし前は洗濯機があるので
よほどのことがない限り大丈夫だと思います。
せっかく対応するだろうと教えていただいたのですが、
東芝と日立の相性がたまたま悪かったのかダメだったようです。
長くなりましたが、今後買い替え等される方の参考になればと思い、
書かせていただきました。
洗濯機が一緒にゆれることもなくなり、乾燥機が以前より低い位置になったので
扱いやすくなりました。
ありがとうございました。
書込番号:4256557
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > ターボパワー ランドリエ ED-501」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2005/07/17 7:40:48 | |
| 4 | 2006/07/20 11:43:26 | |
| 3 | 2005/02/10 16:08:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
衣類乾燥機
(最近5年以内の発売・登録)








