


通勤用(片道7km)に、初めて自転車を買おうと考えています。こちらの掲示板を参考にし、検討を重ね、シラスa1かエスケープR2にほぼ決まりかけていました。
ところが、近所の自転車屋さんの話を聞くと、「シラスやR2(“スピードバイク”と呼ばれていました)はタイヤの空気圧にかなり気を使わなければならない。通勤がメインなら、タイヤが35cくらいのクロスバイクかマウンテンバイクをお勧めします。」と言われました。実際試乗してみると(別の車種ですがスピードバイクとマウンテンバイク)、28cのタイヤは結構フラフラし、38cではずいぶん安定感を感じました。
で、スコットのSPORTSTAR P5がたまたま在庫であり、勧められたのですが、ここの掲示板ではスコットの書き込みがなかったので、こちらに書き込ませていただいています。
そこで質問なのですが、
1 スコットの自転車って、いいのですか?(ネットで見る限り、マイナーな感じがしてしまうのですが…。)
2 スピードバイクって、タイヤ(28c)の空気管理は大変ですか?(毎日空気チェックするくらいの気持ちがほしいと言われました。)
3 タイヤが太い方を選ぶと、ペダルが重くなるのですか?
ちなみに、予算は5〜7万円くらいです。あと、アパートの2階に階段を使って持って上がりたいので、できるだけ軽い方がいいのですが…。
以上、長くなってすみません。何でも結構ですので、わかる方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
書込番号:4288403
0点

すみません、追加です。
アンカーのCX500も同じようなクロスバイクなのかな。スコットは実車を見て、悪くはないなとは思ったのですが、なんとなくアンカーの方が魅力的に見えます。
4 仮にスコットSPORTSTARP5とアンカーCX500だったら、どちらがお勧めですか?
こちらについてもみなさんのご意見をお聞かせいただけたら有り難いのですが。
質問だらけで申し訳ありません。お答えいただけるものだけで結構ですので、ご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。
書込番号:4288427
0点

1.スコットはMTBとロードはいいです。クロスは分かりません。
マイナーではないと思います。
2.空気管理は大変ではないです。毎日チェックしなくても大丈夫です。毎日空気を入れなければならないのであればチューブの問題だと思います。
チューブを変えてください。
3.その通りです。安定はしますけど速度は遅くなります。足も疲れます。
接地面が大きいのでブレーキングは良くなります。
cx500
フレームはクロモリ、フォークはハイテン、パーツはシマノ、クランクはスギノです。重量は重めです。錆びます。リムもいいです。漕ぎは重いと思います。
個人的にはフォークが気に入りません。
SPORTSTARP5
フレームは多分アルミ、フォークはサンツァー 50mm、カセットとシフターとディレイラーとクランクはシマノ、ブレーキとハブは良くないです。
個人的に足回りとブレーキが気に入りません。
私でしたらcx500をとります。でも他人に勧めるのであればSPORTSTARP5を勧めます。
予算が5〜7万円ということなので、トレック7300をお勧めします。
書込番号:4288491
0点

ZR9000さん、丁寧なアドバイスを有り難うございます。
トレック7300、HPで見てみました。なるほど、かっこいいですね〜。ZR9000さんは、他でもトレック7300を勧めてありましたよね。トレック7300の良さって、どんなところなんでしょうか?
それと、タイヤの空気管理について再度お尋ねしたいのですが、28Cのタイヤを使ってある方は、どれぐらいで空気をチェックしてあるのでしょうか。1週間に1回程度とか…???
すみません、またよろしくお願いします。
書込番号:4289141
0点

7300をお勧めする理由:
1.フレームがいい、永久保障
2.パーツはそこそこ、タイヤはいい
3.メーカー
4.7300未満はフォークがハイテンなので7300以上がいい
空気管理は乗車前にタイヤを指で押してみる。という感じでいいと思います。
書込番号:4289182
0点

ZR9000さん、迅速なレスありがとうございます!
ZR9000さんのアドバイスをもとに、自分の好み等も加えてもう一度整理してみます。
用途:毎日の通勤(舗装路片道7km、平坦路がほとんど)
時々、休日の遠乗り(どれぐらい行けるかわかりませんが、慣れれば50〜100kmぐらい行けたらいいな…と思ってます。)
候補
エスケープR2
シラスa1
トレック7300FX
SPORTSTAR P5
という感じになりました。この中ででしたら、どれがお勧めでしょうか。何度もすみませんが、タイヤの空気をそこまで神経質にならなくてもいいのなら、シラスやR2も再浮上しちゃって、また悩んでしまいました。
それと、迷惑ついでにあと二つ、教えていただけないでしょうか。
まず、フロントのサスはあった方がいいのでしょうか?もし、それほどの効果が得られない(体感できない)ものなら、重量&コストアップになってしまうような気がして…。
それから、“フレームがいい”というのは、具体的にはどのような恩恵があるのでしょうか?乗って違いがわかるものなのですか?それとも、メンテナンスとかで有利になるとか?
私、最近になって初めて“クロスバイク”というカテゴリがあるのを知ったほどのド素人なので、何が良くて何が良くないのか、全然分かってないのです。この掲示板を読ませていただきながら、少しずつ勉強している次第です(ZR9000さんのこれまでの書き込みもすごく参考にさせてもらってます!)。
すみませんが、またアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:4290032
0点

参考にしていただいて恐縮です。
この4つの中でしたら7300FXを勧めます。
フロントサスの効果はかなり体感できます。衝撃を吸収するので体に優しいです。急ブレーキをかけた時に発生する前のめりを緩和します。
でも重量が増えるので急な上り坂や長い上り坂になるとフロントサスが邪魔になります。今のサスはメンテ(オーバーホール)が面倒です。
“フレームがいい”というのは・・・
いくらパーツが良くてもフレームが悪ければ最大限に生かせないし、結局満足出来ない。乗り心地にも影響が出る。
ついでに素材にもふれさせてもらいます。
主にクロモリ、アルミ、カーボン、チタン、マグネシウム、ハイブリッドがあります。今回はクロモリ、アルミの特徴を書きます。
クロモリの長所
しなやか、加工しやすいのでメーカーの特徴が出る、コストが低い、見た目が美しい
短所
錆びる、重い、メーカーのラインナップから消えてきている
アルミの長所
軽い、錆びない、溶接しやすいので特徴が出る、直進安定、価格が幅広い
短所
振動を吸収しない
書込番号:4290121
0点

ついでに・・・
普段は太いタイヤを履いて、週末は細いタイヤを履く。という使いかたもあります。
太いタイヤは安全性を考慮して、細いタイヤは快適性。
ただ、いちいち交換するのが面倒です。
書込番号:4290131
0点

ZR9000さん、こんばんは。
ご回答、ありがとうございます!
やはり、7300FXなんですね〜。7300FXはデザインもいいし、第1候補になってきました。明日以降、仕事が早く終わったら、早速自転車屋さんに行ってみようと思います。
フロントサスは、メリット・デメリットあるのですね。重量増は避けたいのですが、利点もあるようだし、予算とも相談しながら検討していきたいと思います。
タイヤ交換は、まったく未知の作業ですから、しばらくは考えられないと思います。が、私は結構凝り性なところもあるので、そのうち手を出しているかも…。
お店で話を聞くのもとても参考になるのですが、どうしても販売する側の思惑もあるのではないかと思います(それでも信頼できるとは思っています)。そんな時、ここの書き込みはとても頼りになります。ZR9000さんのおかげで、少し違う見方もできるようになった気がします(まだまだ全然わかってないとは思いますが)。
近いうち、お店で話をしてくると思いますので、その時はまた書き込みたいと思います。
ZR9000さん、本当にありがとうございました!!
またすぐ、お力をお借りしたくなると思います。
その時はまた、よろしくお願いします!!
書込番号:4291921
0点

ZR9000さん、こんばんは。先日は、いろいろとアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
せっかくいろいろ教えていただいたのですが、最終的にはスペシャライズドのクロスライダーに決まり、今日注文して来ました。私がお世話になっているお店では、残念ながらトレックは扱っていませんでした。私は自転車に関してド素人なので、アフターをしっかりしてくれ、信頼できそうなこのお店で買いたいという気持ちが強かったこともあり、お店の人と話す中でクロスライダーに決まってしまったのです。トレックが選べなかったのは残念なのですが、クロスライダーはデザインがとても気に入り、この掲示板でも人気があるようなので、良かったのではないかと思っています。
ZR9000さんのアドバイスのおかげで、お店の人との話もスムーズに行くようになった部分もあり、そういった意味でも大変感謝しています。これから自転車通勤生活を始めるにあたり、また何かと質問させていただくことになると思います。今後も、またよろしくお願いします!
追伸 納車は1週間後です。楽しみです!!
書込番号:4297782
0点


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