『旧アナログテープのデジタル化について』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『旧アナログテープのデジタル化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信12

お気に入りに追加

標準

旧アナログテープのデジタル化について

2005/07/21 06:00(1年以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:5件

8mmVHSのテープ(アナログ)に撮影したホームビデオをデジタル化する際に以下の方法を考えており、どれが最良の選択なのかを相談に乗っていただきたく思います。

1.VHS一体型DVDレコーダーを購入してダビング
3.キャプチャボードを購入して、ビデオデッキ→ボードと繋いでダビング
2.業者に依頼してデジタル化

なるべく良い画質を得たいと思い、大型電気店で相談したところ家電売り場ではDVDレコーダー、PC売り場ではPCの新規購入を勧められ混乱しております。(どちらの製品も、今回の用途以外でも購入の必要性を感じております。)
キャプチャボードならば2万円程度のものを、と考えておりますが、その場合DVDレコーダーと比較してどちらの方が画質として満足できるのでしょうか。
また、ダビングしたいテープの本数が多いため、出来るならば業者は避けたいのですが、画質に大きな差があらわれるならば検討致します。

よろしくお願いします。

書込番号:4294394

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6625件

2005/07/21 07:50(1年以上前)

カメラ屋さんに頼む。8ミリHi8→DVD-R

書込番号:4294441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2289件Goodアンサー獲得:17件

2005/07/21 08:36(1年以上前)

>8mmVHSのテープ(アナログ)
これって、ビクターとかでやってたVHS−C? 
それとも、SONYとかのHi8系?

Hi8系の場合、一体型DVDレコーダーは販売されていないと思うけど。

「とりあえずデジタル化」だったら
キャプチャーボードと外付けHDDを買ってきて、高めのビットレートで丸ごと全部保存。
必要な部分のみ編集→DVD化する。

書込番号:4294469

ナイスクチコミ!0


jZaさん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:1件

2005/07/21 11:04(1年以上前)

テレビ担当者はPCのことは解りませんし、自分の担当の商品を売りたいだろうから。。。

PCの場合エフェクトや画像加工までこった編集作業ができるけど、手間がかかるとかややこしいとか、電気を食うとか、場合によっては安定して動作してくれないとかおこりえます。PC1台新たに作る事になると金もかかる。

単にダビングだけでいいなら民生DVDレコーダーを手持ちのアナログデッキにつなぐほうが安上がりだし誰でも(多分)操作できるし、なにより失敗しないと思います。

書込番号:4294660

ナイスクチコミ!0


mag7さん
クチコミ投稿数:203件

2005/07/21 16:55(1年以上前)

みなさん意見が違うようですが、とりあえず1番安いのは今持っているPCとハードウエアエンコードのキャプチャボードの組み合わせでしょう。PCで行うといろいろ勉強となり楽しいと思います。TV録画をたくさん撮るならDVD/HDDレコーダーは便利でしょう。画質の差の判断は難しく、もとのVHSのソースが良かったら、デジタルにしてもいいものができると思います。

書込番号:4295200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:3件

2005/07/22 22:01(1年以上前)

お持ちのPCがDVD焼けるのでしたら
キャプチャーボードの購入
デジタル化=DVD化ではないと思いますが
DVDビデオを作れるスペックのPCをお持ちならこちらをオススメします

DVD焼けないのでしたら
HDD/DVDレコーダーを買うのをお勧めします
VHSは別なデッキを使用したほうが安上がりです
(1万〜1.5万で買えます)
VHS+DVDレコーダーは買うのはお金もったいないので
検討しているのはVHS+HDD+DVDレコーダーだと思いますが
VHS付いていていないものとのHDDの容量が同じ値段で倍ぐらいになりますからね

書込番号:4297926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2005/07/23 16:34(1年以上前)

皆様書き込みありがとうございます。また、返信が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

>とんぼ5さん
やはり業者に依頼した方がよいのでしょうか。
何件か業者のHPを閲覧しましたが、やはりプロの機材での高画質なダビングを謳っているところが多く見受けられました。

>SINGO_NOZOMIさん
ご指摘を受け確認しましたところVHS-Cでした。
規格が2種類存在することを知らず、8mmVHSといった間違った表現になってしまいました。申し訳ありません。
「とりあえずデジタル化」ということは、PCでの編集は業者と比して随分と見劣りしてしまうということでしょうか。
自分で「ちゃんとデジタル化」ができる方法があれば最良なのですが、キャプチャボードの価格から見てもそこまでの性能を求めるのは無理な話なのかも知れませんね。

>jZaさん
歩合給もあるでしょうし、店員さんが自分の持ち場の物を売りたいと思うのは仕方が無いと思いますが、店舗で共通した見解があればいいなと思います。私も混乱せずに済みますし。
>jZaさん
>光+海+風さん
PCについては現PCが故障気味で、少し前から買い換えを検討しておりました。
ショップPCかメーカーのBTOを使ってAthlon64 3000+ あたりで安く組んでもらおうと思っていましたので、そこにDVDレコーダーと同程度の金額の上乗せならば可能です。
また、購入費用についても、参考になるご意見をいただけてありがたく思います。DVD+HDDプレーヤとビデオデッキを繋ぐ方法なら随分と安くなるのですね。完全に見落としていました。

>mag7さん
操作の煩雑さを考えても、自分で編集することには大きな魅力を感じます。
出来栄えにも、自分でこなしたという点での満足も加味されるでしょうしね。
画質での差は余り感ぜられないとのことですが、これはPCとDVDレコーダーの差ということでよろしいのでしょうか。
もしくは、業者を含めた3者間での差ということなのでしょうか。
上にも書きましたように「プロの機材」という言葉を見ると、自分でのダビングと業者とでは雲泥の差があるのではないかと思えてしまいます。



書込番号:4299644

ナイスクチコミ!0


mag7さん
クチコミ投稿数:203件

2005/07/23 17:57(1年以上前)

>画質での差は余り感ぜられないとのことですが、これはPCとDVDレコーダーの差ということでよろしいのでしょうか。もしくは、業者を含めた3者間での差ということなのでしょうか。

私は業者に依頼したことはありませんし、画質の差は私の経験した範囲で申し上げました。いいかげんな回答をして申し訳ありません。

一般的にVHSソースからコピーしデジタル化すると画質は悪くなります。ソースの画質がとてもいいならばコピーした結果も結構満足したものができます。しかし、ソースが悪くてコピー結果がさらに1段画像が悪くなると気になります。ここでPCソフトのノイズ除去などの設定を自分でいろいろやってみると仕上がりに差ができるかもしれません。

このコーナーをお読みになっている方で「プロの機材」とかでVHSソースからより鮮明な画像を作る組み合わせがご存知の方がいたら教えていただきたいと思います。映画でもデジタル・リマスターなどができる時代なので。

書込番号:4299775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9791件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2005/07/23 19:25(1年以上前)

適当な業者に頼むと、いいかげんな仕事して返されそうでそれが怖い。
信頼できる業者が事前にわかれば一番いいのだけど。

仕方なく自力でノイズ除去の設定とか試行錯誤して頑張っています。

書込番号:4299916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2005/07/24 09:53(1年以上前)

>mag7さん
私はキャプチャ、レコーダー、業者の全てにおいて未使用であるため、画質についての経験的なご意見をいただけることは大変ありがたいと思っております。

前回の私の書き込みでは、ご指摘いただいていたソースに関しての返信が抜けておりました。申し訳ありません。
ソースはクリアとは言えず、所々ノイズが乗ってしまっているものも見受けられます。mag7さんの仰る、1段階画像が劣化するパターンかと思われます。
そこで、少しでも良画質が得られる方法をと躍起になっていた次第です。

また、プロの機材の使用の件につきましては、具体的な機材の組み合わせは明記されておりませんが、下記URLの業者さんサイトに業務上レベルのコンバートにより「元画像と同等もしくは若干上向」くとの記載がありました。

http://www.ryuzen9.com/dvd/  
(「Hi8mm/VHSビデオテープダビング(青字)」のページ内、緑字の部分です。)

ただ、ソース自体が業務用レベルである必要があるのか、Hi8mmの場合のみ良画質が得られるということなのか、については分かりませんでした。

>はなまがりさん
確かに、業者のサイトを何件か覗きましたが、料金もまちまち(1本あたり¥1000〜3000)でノイズ除去や機材のレベルが一定とは考えにくいですね。
また、料金と画質が比例するとは言えないでしょうし、周りにいい業者を知っている知人がいないので、業者の利用は見送ってPCで色々と試しながら編集をした方が良いように思えてきました。


皆様にご意見をいただいて考えた結果、納得がいくまで設定変更による試行錯誤が可能である点と、可逆圧縮で取り込める点(はなまがりさんのHPを参考にさせていただきました)からPC購入を選択しようと思っております。

皆様ありがとうございました。

余談となりますが、一度使ってみたいという理由からCPUは Athlon64 3500+ を検討しておりました。しかし、BTOを扱う家電店(前回とは別の所です)で相談したところ、私の用途ではプレスコットが必須と言われてしまい少し残念に思っております。

書込番号:4301209

ナイスクチコミ!0


mag7さん
クチコミ投稿数:203件

2005/07/25 12:42(1年以上前)

1年ほど前に私も古いVHSからDVDにコピーを始めました。それでうまくいかずインターネットで検索した結果、はなまがりさんのサイト(?)にたどり着き隅まで読みました。私のような素人にはできないテクニックでしたが、とても参考になりました。このような経験が書かれたサイトはあまりないと思います。ひしびしさんも何かうまい方法が分かったら、新しい記事でお伝えください。

書込番号:4303697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9791件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2005/07/26 00:40(1年以上前)

肝心なところが未稿でどうもすみません。

書込番号:4305304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2289件Goodアンサー獲得:17件

2005/07/26 20:52(1年以上前)

はなまがりさんのHP、このとおりにやれば結構きれいにできるのは、間違いない。
でも、手間がかかるんですよね。

自分も含め、VHSのDVD化をやろうと考える人種は、少なくても数十本〜数百本のテープを持っていますから、手間のかからない方向に流れてしまいがちです。

書込番号:4306860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)