『グリップ交換、テープの巻き方』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『グリップ交換、テープの巻き方』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイアンセット」のクチコミ掲示板に
アイアンセットを新規書き込みアイアンセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

グリップ交換、テープの巻き方

2005/07/21 20:40(1年以上前)


アイアンセット

クチコミ投稿数:39389件

御参考までに

グリップ交換の両面テープの巻き方で面白い記事が、某雑誌T◎dayに載ってましたので紹介します。

DG(アイアン、番手は忘れてしまいました)とブルーG(ドライバー)について
DGの左手の手元の径が、15.5mm。右手で、14.0mm
ブルーGの左手の手元の径が、15.5mm。右手で、15.1mm
となっているため、握った際の差をなくし自然な流れをつくる工夫とありました。

方法は、DGは右手部分だけ三重巻きに、ブルーGでは二重巻きにし左手との差を少なくすることです。
また、右手を通常より太くするため、シッカリ握れてホールド性が良くなります。

ただし、三重ともなると2〜3gほど重量が増すことに注意とありました。
DGは、テーパーの番手によって差がわかりますので、巻く前に測っておくと良いでしょう

DGとNSのテーパー具合は、だいたい同じくらいとありましたが、差はあります
SWであれば
DGの右手の径が、14.8mm
NSの右手の径が、15.0mm
となります。
この場合、NSにおいて、右手と左手の間を巻かないでおくという方法が書いてありました。
どういった感じになるのでしょうね?


私はまだ試していないのですが、試したことが有る方いらっしゃいましたら、お返事ください。ぜひ

試される方いらっしゃいましたら、レポートお願いします。

書込番号:4295589

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:1件

2005/07/25 19:47(1年以上前)

こんにちは。ブローカーです。

グリップ交換は覚えてしまえば非常に手軽かつ安価でフィーリングをも左右するものと思っています。
既成のグリップが細かったり太かったり、感触やねじれがあるなどばらつきも否めません。
パーシモンさんの書かれたように部分的に2重3重と巻き先細りを解消するのもええかもしれませんねw

補足としては全般的に細いほうがH/Sは上がります。この場合はレディースグリップが好ましいです。そのかわりドローヒッターはヘッドがかえりやすくなる為左の怪我と上手く付き合う必要になります。またスライスで悩まれてる方はお薦めします。
また、グリップの挿し方でねじれやフック&スライスに入っている(既成でも)事もあります。信頼のおけるショップ等で見てもらうのもいいかもしれません。
また色んなメーカーのグリップを剥がすとそこは各社の色が見えてきて面白いです。アイアン、ウッドともに両面テープが縦巻き(この場合は縦張りか・・)になってることがほとんどです。最近でこそシッカリとした螺旋巻きも増えましたが、現状はこれからでしょうね。

もしお手持ちのクラブに不満を感じ、何とか使いたいと思われるなら手軽なグリップ交換をお薦めします。
目から鱗なときもありますよw

書込番号:4304386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39389件

2005/07/25 23:35(1年以上前)

ブローカーさん、お返事ありがとうございます。
誰も見ていないのかと、寂しくなってたところでした。

下巻き一つでいろいろ有るんですね。勉強になります

書込番号:4305075

ナイスクチコミ!1


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2005/07/28 17:45(1年以上前)

私は逆を試みました。ドライバーでつかまりきれずスライスが出ていたので左手の下巻きを3重にして右手の下巻きを1重にしかつグリップを差し込んでからヘッド側へ引っ張り薄くして差を大きくしてみました。
リストターンがし易く、つかまりがよく、大きく振れるようになりました。グリップをひっぱて薄くしてとはショップで言いにくく自分でしました。ひっぱても手を離すと縮むのでずっと持っていなくてはなりませんでした。
いろいろ考えると楽しいですね。

書込番号:4310809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2005/07/31 07:41(1年以上前)

パーシモン1wさん  こんにちは。

小生も2ヶ月ほど前にグリップを交換しました。これまでのグリップがフルコードだったため小生のフィーリングに合わず、ツアーベルベットラバーに変更しました。今回は交換キットを購入し、自前で交換しました。工賃もかからず意外と簡単に交換でき、多分1ラウンド分くらいの費用が捻出できたと思いますHi。
交換後はグリップが手にしっくりとなじみ、スコアも安定してきました。ブローカーさんが言われているように、目から鱗とはこのことかと関心した次第です。打ち方や道具を変える前に、一度グリップを交換することをお奨めします。

なお今回は自前で交換しましたので、それまでの縦巻きから螺旋巻きに変更しました。交換キットはゴルフショップより、ホームセンターのほうが同じものを半額程度で購入できるため、わざわざショップで高い買い物をする必要はないと思います。

グリップ交換の方法は、以下のリンクを参考にして下さい。本当に簡単に交換できます!

http://www.arigaen.co.jp/hi-grip-syuri.htm

書込番号:4316880

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39389件

2005/07/31 14:36(1年以上前)

お返事いろいろ頂きありがとうございます。

one2oneさんへ
左右逆の発想もあるんですね。機会があればやってみますy
改めて奥が深い、グリップ交換・・

シニアの仲間入り直前さんへ
グリップ交換はお手軽ですからね。
クラブ改造の第一歩にいいですy
道具はホームセンターで・・・わかります、ゴルフショップで交換キット売ってますが高いです
私は、両面テープ以外はホームセンターで購入しました。
グリップカットも普通のカッターで気をつければ、シャフトに傷つけずに出来ますし
オイルも、キャンプ等で使うホワイトオイル使ってます。匂いも少なく乾燥も速いので良いですy


こうやって、自分で書き込みしながらまだ試してないんですよね。
今のグリップがシックリくるんで、交換はもう少し先になるかな・・・

書込番号:4317495

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アイアンセット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
打感が良い 0 2025/06/30 9:42:35
TC660について 0 2024/12/22 0:03:20
歴代最高です 0 2024/02/23 12:48:03
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 14:52:35
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 3:46:57
打感は良い 0 2023/09/04 20:27:07
ツルヤゴルフが虚偽の最安値 1 2023/08/28 21:32:53
ヘッドの製造メーカー 4 2023/08/25 18:23:36
想定飛距離 3 2023/09/25 17:09:31
価格情報 0 2023/06/12 21:16:16

「アイアンセット」のクチコミを見る(全 20196件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング