『北海道での洗濯事情どうですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『北海道での洗濯事情どうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

北海道での洗濯事情どうですか?

2005/08/01 00:59(1年以上前)


洗濯機

スレ主 SNOW_SNOWさん
クチコミ投稿数:7件

新たな形で洗濯機を探すことにしました。
この春、関東から北海道に引っ越してきたので本格的な洗濯事情があまりわかっていません。
ストーブのあるなしでかなり事情が変わってくるのはわかってきました。
秋・冬・春 とストーブをつけている時期は天日干しは不可能なので部屋干しですが、乾燥しすぎるぐらいなので一晩でジーパンなども乾くようです。
しかし、春から夏時期はストーブをつけないのでお天気のいい日は、庭先にちょこっとバスタオルやシーツなどの大物を干して夜に部屋干しでなんとかなるといったところです。

上記の事柄から「もしも」のことを考え、やはり「買える時に買う」で乾燥もついた全自動を探してみようと思います。

実際、北海道に住んでいるのでこういうのがおすすめ、または、実際に使ってこれがよかったなどありましたら、ご指導ください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:4318863

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22596件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2005/08/01 22:37(1年以上前)

SNOW_SNOW さんへ
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4312639
↑この書き込み以外にどこかに書き込みをされていましたっけ?
最初の経緯からちょっと確認したいなと思いまして。
題の横の番号でも教えてもらえれば
確認します。

乾きが悪いのでしっかり乾くものがいいということであれば
ドラム式なんかがいいのかなと思いますけど
基本的に乾燥機を使わないようなので
ドラム式はやめておいた方がいいかもしれませんね。

しっかり乾くものとして
日立のNW-D8FX
東芝のAW-80VA(もうすぐAW-80VBにモデルチェンジをしそうです)
三菱のMAW-D8XPあたりで検討するといいのかなと思いますよ。

新製品にするのであれば
価格の落ち着く9月ごろではいかがでしょうか?
9月は販売店の中間決算と重なるので
それなりの価格が出るかなと思いますので。

ただ、もう一つの書き込みに嫌な音がしているということなので
急いでますかね?

書込番号:4320551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件

2005/08/01 22:45(1年以上前)

状況からしますと、基本は天日干し又は部屋干しで、たまにフル乾燥を使いたい
という感じのようなので、攪拌式洗濯乾燥機でどうでしょう。
以下に各社の攪拌式洗濯乾燥機の概略を整理しましたので、検討してみて下さい。

・日立NW-D8(7)FX(旧EX):
 パワー浸透洗浄による洗浄力、乾燥スピードNo.1、脱水時の回転数毎分1000回転らしいので脱水パワーNo.1(その結果すすぎもしっかりできる)
・東芝AW-80(70)VA:
 濃縮バブル洗浄、洗濯中の静かさ松下とともにNo.1、8月中旬に新機種VBに移行するのでモデルチェンジ直前の今が一番安く買える
・松下NA-FV8000(FV700):
 浸透泡洗浄、洗濯中の静かさは東芝とともにNo.1、他社に比べやや高めの価格設定
・三菱MAW-D9(8,7)XP(旧WP):
 発泡水の洗浄/すすぎ力、洗濯時間No.1、低温ハーブ乾燥で衣類に優しくハーブの抗酸化作用で乾燥時の衣類のきばみを抑える、抗菌ステンレス槽の耐カビ性
・シャープES-TG84(74)V:
 AG+イオンと穴無し槽で耐カビ性と節水No.1、穴無し槽で脱水がやや甘いと言われているが節水重視であれば気になるようなものではない

乾燥方式は、日立が水冷除湿式なのに対し、他は空冷除湿式ですので、
洗濯機置き場が換気できないのであれば、乾燥時に湿気の出ない日立となります。
換気ができるのであれば、乾燥方式は特にこだわる必要はないでしょう。

東芝を買うのであれば今が一番安くてチャンスです。もうすぐVBに移行しますが、根本的な大きな変更点は無いようですから、今買っても決して後悔することはないでしょう。
日立・三菱・松下はモデルチェンジをしたばかりなのでまだ高いですから、これらを買うのであれば9月の決算時期を待った方がいいでしょう。
SHARPのモデルチェンジはまだ当分先なので、価格は安定している時期だと思います。

毛布洗いについては、
三菱はネットもキャップも要らないので楽です。
日立はキャップが必要になりますし(この程度であれば大して手間ではないかもしれません)、
他はネットに入れる必要があります。
シャープはネットでもキャップでもどっちでもいいみたいですがはっきりわかりません。

洗濯〜乾燥時間は、
・日立:洗濯〜脱水44分/8kg、洗濯〜乾燥150分/4.5kg
・東芝:洗濯〜脱水39分/8kg、洗濯〜乾燥190分/4.5kg
・シャープ:洗濯〜脱水40分/8kg、洗濯〜乾燥275分/4.5kg
・松下:洗濯〜脱水44分/8kg、洗濯〜乾燥330分/4.5kg
・三菱:洗濯〜脱水36分/9kg、洗濯〜乾燥380分/4.5kg

音は、
・東芝/松下:洗い27dB、脱水38dB、乾燥45dB
・シャープ:洗い29dB、脱水40dB、乾燥46dB
・日立:洗い33dB、脱水41dB、乾燥42dB
・三菱:洗い36dB、脱水45dB、乾燥45dB
 (おやすみコース:洗い31dB、脱水38dB、乾燥45dB)

また、何かありましたら書き込んで見て下さい。

あと、まるごと乾燥室の方は、もう考えませんか?
一応今割りと安く買えるようになってきたようですけど。
(あくまでも、まるごと乾燥室としてはですけど)

書込番号:4320571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件

2005/08/01 22:48(1年以上前)

ワッ!8分差で、みなみだよさんとレスがカブってしまいました。

書込番号:4320580

ナイスクチコミ!0


スレ主 SNOW_SNOWさん
クチコミ投稿数:7件

2005/08/10 19:00(1年以上前)

ご意見ご指導ありがとうございました。
この書き込みの前に気になっていた洗濯機のことで質問など入れていましたが、メーカーの個性が多くてかなり困惑してしまいまして、特殊?な洗濯事情の場合はどうなのだろうと書き込みました。
お詳しいお二人の書き込みをよく読んで・・・と思っています。
まだ今使っている洗濯機が働いてくれているのでおかしくなる前に買い換えたいと思っています。



とりあえず お礼まで ありがとうございました。

書込番号:4339240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件

2005/08/10 19:50(1年以上前)

東芝から8月21日に発売予定のAW-80(70)VAの後継機種AW-80(70)VBについて補足します。

以前、
「東芝を買うのであれば今が一番安くてチャンスです。
もうすぐVBに移行しますが、根本的な大きな変更点は無いようですから、
今買っても決して後悔することはないでしょう。」
とコメントしたのですが、
新旧の乾燥機能の違い(乾燥の考え方と乾燥時間)が小さなことではないような気がするので、
お知らせしておきます。

まず、AW-80(70)VBの最新情報は、以下の東芝のプレスリリースをご覧下さい。
http://www.toshiba.co.jp/tcm/pressrelease/050714_j.htm

上記情報を補足しますと、脱水回転数1000回転/分は日立と同じで、
VAより定常時の脱水回転が200回転/分ほど上がったようです。
また、VBの乾燥は、槽内の温度を衣類が縮みにくい約55℃に設定しているとのこと。
この低温乾燥は、従来から三菱がやっていることですが、
松下もNA-FV8000(FV700)では低温乾燥としており、
東芝もそういう方向にしてきたようです。
ただ、低温乾燥とすることで、乾燥時間が延びます(松下の機種も乾燥時間が延びました)。
上記東芝のAW-80(70)VBのプレスリリースには、
洗濯〜乾燥時間が明記されていませんので注意して下さい。
VAの洗濯〜乾燥時間目安は定格乾燥容量時190分で、
攪拌式洗濯乾燥機の中では日立の150分に次いで2番目に早かったのですが、
おそらく300分程度になるのではないかと想像します。
(脱水回転数UPが、乾燥時間短縮にどれだけ効果があるかによります)

書込番号:4339326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件

2005/08/12 13:25(1年以上前)

東芝AW-80(70)VAの脱水回転数は“900回転/分”でした(カタログより)。
8月21日発売予定のAW-80(70)VBの脱水回転数は“1000回転/分”となるようですから、
“100回転/分”上がることになります。

書込番号:4342916

ナイスクチコミ!0


スレ主 SNOW_SNOWさん
クチコミ投稿数:7件

2005/08/15 02:46(1年以上前)

詳しい説明・・・ありがとうございます。

数日前あたりから、メーカーは聞き取れなかったのですが、新しい製品がCMされてたので「もう?あたらいしの???」とちょっとびっくりしてました。

我が家の洗濯する人とその周辺の状況は以下です。

みなみだよさんから
乾きの問題でドラム式のおすすめがありましたが、手前開きのものですと、展示品を見てもCMを見ても人に優しいとは(角度?とか)あるのですが、実際のところ腰痛(中腰ができません)を持っている私(150センチ以下の身長です。)ですと、どうなの?と思うのと、洗濯機の手前にかかるようにランドリーボックスを置くので扉の開きなど考えると選択枠から外れてきます。
上部開きならいいかなとは思うのですが、展示品を見に行ったときに時間が無くて上部開きまで回りきれず、洗濯機の前に立った感じを試してないので時間を作って見に行かなきゃと思ってます。

やはり新し物好きなので新製品!!とは思うのですが、10万円代というのは金額だけで見るとちょっと痛いかも・・・知れません。
内容が伴っているので良い買い物になるとは思うのですが。

部屋干しのなんともいえないあの臭みは旦那は平気らしいのですが、私がどうしても耐えられないので
乾燥をしっかりしてくれるのが魅力的です。

デオアブターさんから攪拌式洗濯乾燥機のおすすめもいただきました。
乾燥方式に絡んで設置場所の換気がありましたが、隣に浴室がありそちらの換気を使っているので乾燥方法についてはどちらでも大丈夫かと思われます。
以前いた職場で洗濯機を購入する際よくわからず、経費での購入だったので金額いっぱいいっぱいのいいものを・・・と思い、送風式の乾燥のあるものを購入したのですが、思ったほどの感触が無かったので乾燥機能つきの購入の時には、温度はある程度上がる形の物を・・・と思ってはいました。

お教えいただいた洗濯〜乾燥の時間を見てみると日立と東芝が気になる数字ですね。

毛布洗いはキャップだけであればダントツに日立。

音については旦那のいびきのほうが勝ってますので気になりません。
今使っている骨董品の洗濯機に比べれば今の機種のほうが静かなはずでしょうから。


今週末実家に里帰りするので母の意見なども聞いて日立・東芝のあたりで決まるかな?とは思いますが、丸ごと乾燥も対抗馬としてカタログもって行こうと思います。

機種をあらかじめ決めといて9月の決算かそのあたりで・・・と思ってます。
いろいろありがとうございました。

もし、疑問なことが出てきたらよろしくご指導ください。

書込番号:4348657

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング