『ソケット754ではどうでしょう?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ソケット754ではどうでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPUクーラー」のクチコミ掲示板に
CPUクーラーを新規書き込みCPUクーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

ソケット754ではどうでしょう?

2005/08/05 13:57(1年以上前)


CPUクーラー

クチコミ投稿数:6468件

みなさん、こんにちわ。

現在2台のPCがあります。

サブPCは下記のような構成で音も静かで、満足しています。
ケースファンは無しです。が、熱暴走もなく温度も安定しているので、このまま使っています。

CPU AthlonXP2600+
MB  NF7-M
MEM 512x2(サムソン純正)
VGA MSIGF6600無印
CASE オウルテック103サイレント
電源  SEASONIC350W
HDD SEAGATE 160GB
CPUクーラー 鎌風Rev2


問題はメインPCです、下記の構成で使っていますが、メチャメチャ熱いです(^^;熱暴走までは行きませんが、CPUファンの音もすごく、五月蝿いです。ケースファンは吸気排気ともに2こずつつけています。

CPU Athlon64 3400+(ソケット754)
MB  GA-K8VT800 Pro
MEM 512x2(ノーブランド)
CASE オウルテック602サイレント
VGA リドテクGF6800無印
電源 型式不明エナーマックス製430W
HDD MAXTOR 120GB
CPUクーラー リテール品



で、お伺いしたいのは鎌風レベルのソケット754用CPUクーラーでお勧めはありませんか?もちろん鎌風のソケット754対応品の情報でも結構です。取り付けは出きれば簡単なほうがイイですが、、、、


エアコンが無い部屋なので、室温は30度を越えることがあります。(^^;
そう言う状況で耐えれそうなもので、かつ静音なものが希望です。わがままで申し訳有りません。

個人的にはXP-120に12cm静音ファンなんかがイイのかな?って思っていますが、ケースに入るか不明だし、取付が難しいという話なので躊躇しています。クーラー関係の取り付けは、PALやVGAクーラーのZM80HPなどの取り付けは出来ました(難しいとは思わなかった)。このあたりよりも難しいのでしょうか?(^^;

書込番号:4328142

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:17件 縁側-昼行灯の切り抜き手帳の掲示板

2005/08/05 17:33(1年以上前)

こんばんわ。

まあ、この暑さですから、ある程度CPU温度が上がるのはしかたがないのだと割り切ってます。

その上で、どれがベストな方法なのかを探すのもよろしいでしょうね。

まず、ケース内のエアーフローを考えてみますと、廃熱がうまくいってないと、ケース内温度がかなり上昇する。この空気でCPUを冷やすわけですから、当然効率はよろしくないですわね。

そこで、ダクトを導入する。方法は次の二通り。

1.ケースサイドパネルにCPU用のダクト穴があるという条件付きですが、ダクト経由で外気をCPUに吹きつけ。この方法は、CPUは冷えるが、ケース内温度が上昇しやすいという欠点があるので、ケース背面の排気ファンが重要。

ダクトでも、CPU用のケースダクト穴を使わないタイプもございます。これは外気導入タイプではありません。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0408/06/news058.html

XP-90Cなんかは、XP-120やXP-90よりも取り付けは楽だと聞いております。


2.サイドフロータイプのCPUクーラーにダクトを組み合わせ、ケース背面から廃熱。電源の吸気ファンから廃熱という手もあるんですけど、電源の寿命を縮める恐れがあるので、おすすめしません。1.と比べてCPUの冷却効率は落ちますけど、ダクトを使わない方法と比較すれば効果はあります。また、ケース内温度はCPU廃熱の影響を受けにくい分、ゆるやかな温度上昇だろうと思います。

個人的に興味があるのが、岡谷のFCS-50。ヒートレーンという方式がどの程度のものかわかりませんが、評価はよろしいようです。また、取り付けも方法もPAL8150シリーズとほぼ同じタイプではないかと思われます。これに吸出し用のファンを追加してダクトにつなげます。
お使いのマザーだと、多分ケースファンの方向だろうと思います。形状からして、メモリと干渉する場合があるかもしれませんが、8cmファンなので薄型タイプに交換すれば回避できるのではと考えております。最悪の場合、ファンが吸出しだけってことになるのかもしれませんが。^_^;

問題は取り扱ってるショップが少ないこと。高速電脳やパソコン工房あたりでしょうかねえ。


まあ、このほかにも色々と手があるだろうと思うので、考えてみて下さい。そうそう、ペルチェ素子というものもございましたね。
http://pcweb.mycom.co.jp/column/jisakuparts/027/

書込番号:4328408

ナイスクチコミ!0


北森男さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:58件

2005/08/05 18:13(1年以上前)

取り付けの簡単さという点ではM/Bが微妙にネックになってくるかもしれません。
K8リテンションを外して、リテンションが付いていたネジ穴を利用するタイプの
クーラーがありますが、ギガバイトのK8リテンションはプッシュピンタイプなので
そのままでは付かないという話も聞きます。

簡単に付くのはK8リテンションの爪にクリップで固定するタイプでしょうね。
Thermaktake Silent939
http://www.thermaltake.com/japan/products_n/clooer/air/silent939k8/clp0200-Silent939.htm
GIGABYTE GH-PDU21
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/pdu21-mf/pdu21-mfsc-i.html

書込番号:4328466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6468件

2005/08/06 07:34(1年以上前)

言うにゃ及ぶさん、北森男さん、ご返事ありがとうございます。

>ペルチェ素子というものもございましたね。

ペルチェ!(^^
自作を始めた頃(初自作はDuron750でした)、マニアなサイト?で噂だけは耳にしたことあります。こんな手ごろな製品も出てるんですね。とはいっても、クーラーに1万弱は結構高いですね(^^;


>簡単に付くのはK8リテンションの爪にクリップで固定するタイプでしょうね。

なるほどなるほど、確かにAthlon64以前に比べるとクーラーの取り付けは簡単になりましたが、逆に言えばクーラーの選択肢がやや狭まったというかんじですね。お勧めのGIGABYTE GH-PDU21の構造はなかなか面白いですね。最近はこういった形の製品が多いのでしょうか?
MBと同じギガバイト製だから相性バッチリ!なんてことは、思いもしていませんが、この空いた空間にチップセットファンなどをつけてメモリの冷却などが出来そうで面白いですね。

お二方のご意見参考に、店頭で確認してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:4329577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2005/08/06 23:36(1年以上前)

>確かにAthlon64以前に比べるとクーラーの取り付けは簡単になりましたが、逆に言えばクーラーの選択肢がやや狭まったというかんじですね。

私は、MSIのマザーにAthlon64 3200+でK8リテンションを外して、代わりにCoolerMasterのK8-RM-F1と言うK8→Socket478変換リテンションをして、Socket478用CPUクーラーを付けています。
http://www.coolermaster.co.jp/web/product/stuff/k8-rm-f1/01.htm

Socket478用CPUクーラーは、爆熱のプレスコットPentium4などにも対応する物もあるため、比較的高性能なクーラーもあるので、Athlon64で使うと、回転数を落として静穏性を高めても十分冷えすぎています。

これを1つ持っておけば、いろいろなCPUクーラーが簡単に付くので選択枝も広がりおすすめです。

書込番号:4331157

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[CPUクーラー]

CPUクーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング