『ユーティリティアイアンとアイアンの違いについて教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ユーティリティアイアンとアイアンの違いについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ユーティリティー」のクチコミ掲示板に
ユーティリティーを新規書き込みユーティリティーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

ユーティリティー

クチコミ投稿数:14件

はじめまして。最近ゴルフを始めた者です。
打ちっ放しでレンタルクラブを振り続け、何とか打てるようになってきました。

そろそろ自分のクラブが欲しいなぁと思い、雑誌を見ながらクラブを選んでいるところです。そこで出てきた私の中では新しいキーワード。それが「ユーティリティー」です。ウッド、アイアン、ウェッジ、パター。この4つは普通に聞く名前ですが「ユーティリティー」は聞いたことありません。

ウェブでキーワードを変えて検索してみましたが、明確に理解できる説明がなく、書き込みをさせて頂きました。

ユーティリティーウッドやユーティリティーアイアン。
普通のウッドとアイアンとはどこが違うのでしょうか?

初心者の質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

書込番号:4363854

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2005/08/21 23:08(1年以上前)

UT(ユーティリティー)は、FWとアイアンとの中間的な物です。
ですので、アイアンのように8本セットや5本セットなどでの販売ではなく、FWのように1本ずつの販売になっています。
UTは番手で呼ぶより、ロフト角で表示されてるのが増えましたね


UTは、ドライバーよりアイアンに近いため構え易いです。
また、アイアン形状に近いことからラフなど草の抵抗が大きいところでの使用も出来ます。

FWよりもシャフトが短いので、FWよりも扱い易くもなってます。
そのため、HSの低い人でも容易に使うことが出来ます。女子プロを見ていただくと使用率が高いですy
ただ、FWより飛距離は1番手ほど短いです。UT3→FW4番

構造としては、中空のロングアイアンといったところでしょうか


よい説明の表が無かったので、レディース物ですが飛距離的にはこうなります
http://www.kascogolf.com/jp/catalog/club/01_028.html

読み物で1つ
http://www.golmaga.com/mag01/050228/mag01_050228.html

書込番号:4364927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2005/08/22 01:20(1年以上前)


パーシモン1wさん

回答ありがとうございました。理解できました。

使いやすさとしては
ショートアイアン > UT、ロングアイアン > FW > ドライバ
の様に並ぶことになるのですね。

そこでもう1点質問させて頂きたいのですがFW、UT、アイアンで飛距離が重なる場合(教えて頂いたリンク先の表でいうと7W、#55、4I)は使い易さと好みでクラブを選択してしまって構いませんでしょうか?
この追加の質問の意図は「FWよりUTの方が使いやすいながらも
「こういうケースであればやはりUTよりFW」の様な、シチュエーションがあるのか」
です。


よろしくお願い致します。

書込番号:4365308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2005/08/23 01:17(1年以上前)

「こういうケースであればやはりUTよりFW」の様な、シチュエーションがあるのか」
あります。

グリーン周りでカラーからPT以外で転がすなら、FWは使いやすいです。
ソールが広いため、キレイにすべってくれます。
ロフト角も少ないので、球が弾んで方向が乱れることも無いですね

HSのある人はFWの方がいいですね。
UTはアイアンに近いだけあり、スピンがかかります。また、球が高いのも特徴です。
ですが、HSのある方ではふけ上がってしまいますね。

FWは、フェアウェイのような広いところであればどこでも使えます。
もし、それがバンカーであっても硬い砂の上に乗っているボールであれば打てます。
上記で少し書きましたが、ソールが広いとすべりが良いので、ダフルことが少ないんです。そのため、硬いバンカーであれば平気です。

逆にFWの使いにくいところが、ラフです。
ソールが広いので奥にあるボールへたどり着くまでの抵抗が大きすぎて潜りきれないとトップになりますy


PS
返事が1〜2日遅れる場合のありますので、そんときは申し訳ありません。

書込番号:4367722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2005/08/24 01:57(1年以上前)


パーシモン1wさん

FWにはそんな使い方もあるのですか。勉強になります。

UTについては最初に回答くださった
「UT(ユーティリティー)は、FWとアイアンとの中間的な物です。」
まさしくその通りなのですね。打ちやすいFWであり飛ぶアイアンであると理解しました。

FWとUTとアイアンで飛距離的に重なるところについては
重ねても良いし、プレイの仕方によって絞っても良いし、といった
ところでしょうか。


あとは頂いた有用な情報を整理して、購入するクラブの構成を
考えてみようと思います。

FWは
・UTよりシャフトが長い⇒UTより扱いにくい。シャフトが長い分構えにくい。
・HSが高い人にはUTより良い。吹け上がらない。
・ラフには向かないがダフることが少ない⇒ソールが広い為。
・グリーン周りのカラーからの転がしに使いやすい。
 ⇒ソールが広くキレイにすべる。球が弾まず方向乱れがない。
・UTより飛距離は1番手ほど長い
UTは
・FWよりシャフトが短い⇒FWより扱い易い。シャフトが短い分構え易い。
・HSが低い人でも扱いやすい。球が上がる。
・FWよりラフに向いている。アイアンに近い。
・FWより飛距離は1番手ほど短い

うーん、悩みそうです。

丁寧な回答、ありがとうございました。

書込番号:4370313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2005/08/24 02:35(1年以上前)

だいたい、そのような物と思っていいですね。
後、重心の深さや位置の話をしだすと大変ですから

FWでも、3番は難しいです。
もし、買うのであれば4番以下をお勧めします。

易しく使うなら、FW5、UT22度の混同などもアリかと
FW5、UT16度相当
UT22度、3I相当

書込番号:4370353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2005/08/24 02:36(1年以上前)

だいたい、そのような物と思っていいですね。
後、重心の深さや位置の話をしだすと大変ですから

FWでも、3番は難しいです。
もし、買うのであれば4番以下をお勧めします。

易しく使うなら、FW5、UT22度の混同などもアリかと
FW5、UT16度相当
UT22度、3IやFW9相当

フェアウェイキープ率が高いなら、FW4、FW7のセットなども

書込番号:4370357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2005/08/25 02:05(1年以上前)

パーシモン1wさん

こんばんは。
まだまだ駆け出しなのでクラブ特性等、少しずつ覚えていこうと思います。
クラブ購入はお勧めくださった FW5、UT22度 で検討しようと思います
(フェアウェイキープなんてとんでもない状態なので。。。)。
右も左もわからないので、こういった情報は非常に助かります。
購入したあとは使いこなせる様、まずは腕磨きですね。
週末は、買い物&打ちっ放しで忙しくなりそうです。


書込番号:4372691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2005/08/26 16:08(1年以上前)

おひさしぶりです。

FW、縦に長い品と横に長い品がありますので用途で考えてくださいね
UT、UTの中でもアイアンに近い品とFWに近い品がありますy

書込番号:4376219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2005/08/27 17:11(1年以上前)

パーシモン1wさん

こんにちは。

>FW、縦に長い品と横に長い品がありますので用途で考えてくださいね

?縦長?横長?
FWに縦横あるなんて知りませんでした。
実際に打ってみるとどの様な違いがあるのでしょうか?
あと具体的な製品名を教えて頂けると見た目の違いを
確認できるのですが、、、教えてもらえますか?

>UT、UTの中でもアイアンに近い品とFWに近い品がありますy

これは雑誌にありました。が、
フェアウェイキープ率が高い人は、FWに近い品。
ラフに入る確率が高い人は、アイアンに近い品。
のような決め方でよいのでしょうか?
ちなみに私は“力及ばず”「ラフ」です。


書込番号:4379212

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2005/08/30 15:49(1年以上前)

団地住まいさんへ

パーシモン1wさんはクラブ選択については本当に
何でもご存知で助かりますね。

>はじめまして。最近ゴルフを始めた者です。
打ちっ放しでレンタルクラブを振り続け、
何とか打てるようになってきました。

団地住まいさんの今後のクラブ選択と練習方法いかんで
上達度が違ってきますよ。

>ちなみに私は“力及ばず”「ラフ」です。

初心者の間は、なるべく、DR(ミドルからロングホールで)
をティーショットに使わず、UでもFWでもいいのですが、
仮にFWでしたら#4-#5をコースで多用したほうがフェア
ウェーキープ率は高まりスコアーは確実によくなります。

いずれ近い将来、飛距離的に満足されなくなったころに
DRを打ってみてください。いままでとは見違えるような
軽いドロー系の球筋でナイスショットが打てるように
なっているとおもいます。


書込番号:4386977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2005/08/30 23:19(1年以上前)

ist8008さん

アドバイスありがとうございます。

>団地住まいさんの今後のクラブ選択と練習方法いかんで
>上達度が違ってきますよ。

一応、打ちっ放しのゴルフレッスンではありますが、スクールに
通っています。スイングだけなら我流の友人たちよりも振れている様です
(我流の友人談。信憑性低し)。コツは少しずつ会得していってます。
ただ、一通りのクラブの使い方を教えてもらえるまで、かなり時間が
かかりそうです。

>初心者の間は、なるべく、DR(ミドルからロングホールで)
>をティーショットに使わず、UでもFWでもいいのですが、
>仮にFWでしたら#4-#5をコースで多用したほうがフェア
>ウェーキープ率は高まりスコアーは確実によくなります。

まずはDRより構えやすいクラブで練習して
それが打てるようになったところでDRを使ってみる、
ということですね。理に適っていると思います。
友人のDRを借りてみたのですが、まったく当たりません。
FWもしくはUを使うようにしてみます。

あと、この質問とは関係ないのですが、、、
丸山選手が宣伝している「スピードスティック」って
飛距離のばす効果あるのですかね?二万円弱は高い。

書込番号:4388105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2005/08/31 00:38(1年以上前)

お返事遅くなりまして申し訳ないです。

FWの縦と横ですが
横に長い例として
http://www.bs-golf.com/catalogue/search/club/TOURSTAGE/f_ht.html
http://www.royalcollection.co.jp/newproduct/index.php?item_id=0004_01

縦に長い例として
http://www.callawaygolf.jp/product/club/ercFusionFWW/ercFusionFWW.html

横に長い物の長所としては、前後のズレがあってもフェースの幅が広いためボールを捕らえてくれます。また、飛距離のバラつきが少ないです。
短所は、上下の幅が短いので、ラフでボールが浮いているとヘッドが下に潜ってテンプラになる可能性があります。

縦に長い品は、長所としてドライバーを小型にしたような感じで、馴染みのある顔つきになっています。
そのため、シャフトも短く扱いやすいのでティーショットに良く用いられてますね。プロでも、フェアウェイキープしたい場合に良く使ってますy


UTの話ですが
アイアン形状(最近はほとんど見かけないです)
http://www.bs-golf.com/catalogue/search/club/TOURSTAGE/xblade_air.html

FW形状
http://www.taylormadegolf.com/japan/products/utility/rescue/p_u_rescue_mid.asp
http://www.kascogolf.com/jp/catalog/club/01_041.html

「Rescue」はお勧めですね。フェースが左右上下ともに広いのでミスに強く、弾道も高く良く飛びますy

書込番号:4388417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2005/09/01 23:07(1年以上前)


パーシモン1wさん

いつもありがとうございます。
具体的な例、非常にわかりやすいです。
横に長いのはフェアウェイにのっている球だといいんでしょうね。
重心低そうですし。

「シャフトも短く扱いやすい」「ミスに強く、弾道も高い」
このキーワードは私にとって非常に重要です。
今週末は、お勧めしてくださった「Rescue」を見に行ってみよう
かと思います。

書込番号:4392948

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ユーティリティー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
UTを増やすか悩んでいます 1 2023/07/05 18:25:45
是非とも950NEOを標準設定にしてほしい 0 2023/06/20 10:18:02
ありえない! 0 2023/01/11 10:07:44
ブラックも良いですね 0 2022/06/29 10:56:03
こちらかゼクシオ12か 11 2022/01/04 8:54:57
売ってもいないのに・・・! 0 2021/12/29 10:08:57
激安でした 0 2020/09/27 16:20:55
弾き感が強い印象です 0 2019/10/10 10:51:43
買いました 0 2019/08/17 19:50:20
普通にいいです。 0 2019/03/24 21:33:15

「ユーティリティー」のクチコミを見る(全 2456件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング