近所の河川敷やサイクリングロードをちょっと走り回ったり、休日遊ぶためにMTB、もしくはクロスロードの購入を検討しています。ダウンヒルなどのハードな使い方は今のところまったく予定していません。ただ、私身長が150cmほどしかなく小柄な上、足も長くありません。ジュニア用を購入したほうが良いでしょうか?
10年以上も前にmiyataのMTBを所有しておりましたが、盗難にあい、それ以降乗っていなかったのですが、当時のMTB、体に比して大きすぎていた気がします。すっかり当時の記憶もなくなってしまったので、初心者お勧めのメーカーや、コストパフォーマンスがよいものなど、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:4365921
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tikiponさん初めまして。
乗ってみないとわかりませんが、スペシャの場合、xsや13など小さいサイズは適正身長内です。
そこでお勧めはスペシャのハードロックA1 XC8をお勧めします。
バランスがいいのでオールラウンダーに使えて、扱いやすいです。価格はそれなり。
コスパ重視でしたら、メリダやジェイミス、ジャイアント、ルイガノ等です。
書込番号:4366580
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早速のアドバイスありがとうございます!
スペシャ見てみました。13の在庫がなかなかないものですね。
探していて、見つけたのがHR XC8 WOMANというので、フレームが女性に乗りやすい仕様になっているのですが、こういったフレームはやはり強度が劣るのでしょうか?お勧めは通常のフレームですか?
また、自分としては値段的にGIANTのキッズ用、MTX 240 DSというのも候補なんですが、こちらはいかがでしょうか?
またまた質問ばかりで申し訳ないのですが、スペックなどに詳しくないので、アドバイスいただけたら嬉しいです。
書込番号:4366995
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女性用と書かれているものはサイズが小さいだけで強度は同じです。なので乗りやすいものがいいです。
MTX 240 DSはフルサスなのでメンテが面倒くさいのとハードテイルモデルに比べてパーツが劣ります。
この価格でフルサスモデルはお勧めしません。
キッズモデルの場合、タイヤ径が小さいのでタイヤを替えるとき苦労すると思います。
書込番号:4367210
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補足:
同価格で比べた場合、フルサスはハードテイルに比べてパーツが劣ります。
フルサスを選ぶなら10万前後がいいと思います。
ただルックス重視なら何も言いません。
書込番号:4367236
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ZR9000さん、的確なご指摘とアドバイスありがとうございます。
ルックス、重視していません。強いて言えば、やっぱりプジョーとか、かっこいいと思いますが、やっぱり乗ったときの乗りやすさ重視です。
GIANTのキッズを選んだ理由ですが、乗っているときの姿勢が良く保たれそうな解説だったので。でも、コレも実際に店舗で乗ってみないことにはわかりませんよね。重量の軽さ、坂道を登ることも多いかと思い、重視しようかと思っていたのですが、最近のは5.6万前後ですとどれもそう変わらないようですね。舗装された道路を走ることのほうがずっと多いと思ったので、(河原もサイクリングロードですし)ロードバイクも捨てがたいのですが。
一月ほど店舗に通ったり、実際にみたりして、じっくり選びたいと思います。もちろん、第一候補はスペシャで。ルイガノもデザイン的に捨てがたいのですが・・・。決まるまで時間かかりそうです。大いに迷って、値段とデザインと、スペックと総合して決めます。
書込番号:4369769
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プジョーは自転車業界から撤退したので手に入りにくいと思います。
乗ると重量はたいして気になりません(レースに出るなら別)
なので重量はきにしないで、フレーム、パーツ、価格などで選んだ方がいいと思います。
ロードバイクというのはクロスバイクのことですよね?
クロスバイクはMTBに比べて価格帯が狭いのでMTBより少し高くなると思います。
試乗できるshopがまれにあるので探してみてはいかがでしょうか?
書込番号:4369838
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またまた返信ありがとうございます。
図々しくもうひとつお尋ねします。
ルイガノで、私なんかのハードユーザーでない、舗装中心の走りでバランスが取れているものはどれでしょう?実はルイガノのデザインがとっても気に入っていて。ZR9000様の独断と偏見であえて選ぶなら、コレって野を教えていただけますか?
書込番号:4369936
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乗り心地重視ならLGS-TR5(サイズが合わないかも)
MTB:LGS-XC CASPER、LGS-XC BART
お金があるならBART。
快適に走りたいなら、MTBをスリックタイヤに交換することによって快適になります。
書込番号:4370001
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ZR9000様、早速ありがとうございます。
実は、挙げていただいたの、サイズと、金額の問題ですね。
XC CASPERには350があるんですけれど。在庫があるかどうかです。BARTは予算オーバーで。TR5は420からしかサイズがないんですね。
ひとつ、見つけたのがLGSー RSR−26(定価¥69000)ってので、まさに私サイズなんですが、ロードなんですけれど、どう思われますか?
率直な感想を教えていただけたら。実は、この機種、1サイズのみの製造らしく、結構どこでも在庫あるみたいなんで。どうかな、と。
書込番号:4370192
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やはりこの機種選びましたか。
ギアクランクの歯数が問題です。慣れてくれば問題ないけど慣れる前が大変です。
それからギアクランクとBBの互換性と精度にも問題あります。
ブレーキとタイヤは交換したほうがいいと思います。
書込番号:4370235
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フムフム。参考になります。ギアかぁ。こだわっていなくても、これから長く乗ることを考えると、色んなアドバイスとても参考になります。
やっぱり、私くらいの小柄だとサイズで限定されてしまい、見つかるとうれしくて、ついどうしようか迷ってしまうんです。
スペシャのHR XC8 woman 13インチ(こちら、2006年で出ているので在庫も豊富そうですし)、もしくはルイガノ LGS-XC CASPER、350で絞り込んでいこうかな・・・。
お店でどちらを薦められるか、またわからないんですけれど。
ありがとうございました。
書込番号:4371823
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ZR9000様。アドバイスありがとうございました。
ルイガノ、350 LGS XC casperで決まりました!
実際にお店で試乗(と言うか運転せずに乗ってみた、というか)して、
やっぱり350でサイズがぴったりで。
スペシャもあったんですが、3割引の価格に背中を押され、ルイガノに決定。
今日納車で、ショップから20kmほどを走って帰ってきました。
かなり快適です。10万の予算があればリアサスとか、色々考えられたんですが、とりあえず今のところこれで十分で、メンテもしやすそうですし、長く楽しめそうです。本当にありがとうございました。
書込番号:4397575
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tikipon 様
念願のバイク、ゲットおめでとうございます。
実は私も身長150で、機種選びに悪戦苦闘しています。
もし宜しければ、キャスパー以外で試乗された
(またいでみただけのものでも結構です)
バイクの感想をお聞かせ願いたいのですが・・・
書込番号:4414653
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トリトン2様、こんにちは。
他の自転車でまたいでみたもの、ということでしたが、サイズでお悩みでしょうか??私はほぼメーカーと型番を上記の2種に特定していったので、サイズ違いをまたいだだけなんですよ。お役に立てなくてごめんなさい。
さて、乗り心地ですが、最高です。昔乗っていたバイク、やっぱりサイズが大きかったんです。400だったような。なので、今の350でちょうどです。ちなみに、私は足が短いのですが、サドルは結構あげてます。身長140cm代の人が乗っても大丈夫だな、と思いました。
スペシャの13インチも、同じくらいでした。ちなみに、東急ハンズにはルイガノも、スペシャも売っていますし、(ただし定価)運良くサイズがあればまたがせてくれることもありますよ!
書込番号:4419012
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返信ありがとうございます。
サイズの問題で悩んでいるのです・・
色々見ましたが、サイズで絞るとほとんど候補は残りませんでした。
(tikipon様が候補としたのとほぼ同じです+シラスぐらい)
中でもキャスパーはとても気に入っていて、MTBの中では一番候補なのですが、ほとんど舗装路しか乗らないので、MTBはどうかなぁ・・と。(クロスやフラットバーを検討中)
キャスパーはノーマルタイヤでもスピードで出ますか?
(漠然とした質問ですが・・)
やっぱりタイヤ変更は必須でしょうか?
快適に飛ばしたい人にはMTBは向かないでしょうか・・
書込番号:4423669
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tikiponさんに勧めたZR9000です。
ノーマルタイヤでもスピードは出ますかということなので・・
頑張れば出ます。ただブロックタイヤなので漕ぎは重めで、長距離はキツイです。でも路面が荒れていたり、制動距離を重視するならブロックタイヤは有利です。
もしタイヤを交換するなら、セミスリックタイヤをお勧めします。水はけ、漕ぎ、重量などはバランスが取れています。
セミスリックでお勧めなのはパナレーサーのマッハssです。漕ぎ、重量、水はけともに満足できると思います。ビードがアラミドとスチールがあります。アラミドは耐久性に優れていて、重めです。スチールはアラミドの逆です。価格はスチールの倍します。スチールは大体\2,500です。
マッハssのサイズは1.95です。
追伸、リアタイヤのサイズは2.00〜2.10ぐらいが良いと思います。
タイヤ選びで重要なのは価格と耐久性のバランスとブロックパターンとサイズだと思います。
書込番号:4424563
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トリトン2さん、キャスパーの乗り心地ですが、私もほとんど舗装道路、河川敷でちょっと砂利や草のなかを抜ける程度で、MTBにしなくても、と悩みました。なので、この質問の上のほうを見るとルイガノのロードタイプの型番LGSー RSR−26(定価¥69000)について、ZR9000様に聞いています。で、結局キャスパーにしたわけですが。
自分が購入してみて、実際に、ハーフスリック(っていうのかな?)のタイヤに2ヶ月くらいしたら換えようかと今も迷っています。そう、上記でZR9000様が書いていらした通りです。でも、このままでも十分なきもするし。私は一度乗ると大体40kmは走るんですが、乗っていてひどく重過ぎることもありません。スピードは確かに、遅いかもしれない。ただ、タイヤを替えればもっと軽くなるんだろうな〜という位。パンクもしにくいし、たまーに砂利道を走るとやっぱりMTBのタイヤは走りやすいので、もしかしたら私はこのままかもしれません。
MTBはロードタイプより疲れやすいって聞いていたんですが、全然そんなこともなく。要はサイズなどが自分に合っているかどうかみたいです。
砂利とか、絶対に走らないのなら、MTB以外で検討も出来るんですが、私たちサイズが・・・・。ないんですよね〜。
あんまり参考にならない答えですみません。
書込番号:4425432
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ZR2000様
ご教授ありがとうございます。
私の用途としては、やはりタイヤ交換は必須のようですね。
キャスパー本体+タイヤ交換で結構な金額になってしまうのが難点です・・
あとサイズ的にOKなのはRALEIGH Radford6ぐらいでしょうか・・
もし宜しければこちらの車種に付いて感想をお聞かせ下さい。
tikipon 様
お返事ありがとうございます。
キャスパーで楽しく走り回っているtikipon様が目に浮かぶようです。
ブロックタイヤは少し重そうですが、どこでもOKって言うのが気軽で良いですね。
「サイズが合ってる」って言う言葉はすごく説得力があります。
今無理して大きいのに乗っているので・・・
キャスパー欲しくなって来ました。
ちなみにスタンドなど付属品は何か付けておられるでしょうか?
書込番号:4430989
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ラドフォード6はあまりお勧めできません。
パーツはまあまあなのですが(ハブとブレーキ除く)、フロントフォークがハイテンなのでよくないです。
ハイテンの特徴:
安い、重い、錆びやすい、振動を吸収しない
それでもよければ買っても良いと思います。
サイズが合うっていったらフォールディングバイクしかないです。
書込番号:4432402
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トリトン2様
付属品ですが、スタンド、ライト、泥除け、な〜んにもつけてません。理由は、雨の日には乗らない、泥除けがいるようなところに行かない、ライトが必要な夜乗らない、なくて困らないか、ときかれますが、私の場合は困りません。空気入れは携帯式をリュックに入れています。自転車としての利用よりも、スポーツ感覚で乗っていますので。街中の駐輪も、電柱などに立てかけて丈夫なチェーンロックをかけるだけです。またまたあまりお役に立てなくてごめんなさい。明日も天気良さそうですね。絶好のバイク日和です!
この季節は本当に最高なので、トリトン様も早く手に入れてくださいね〜
書込番号:4432532
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ZR9000様
早々のお返事ありがとうございました!
ラドフォード6いまひとつですか・・
やはり自転車の品質は値段に比例という事なのですね。
ところで、キャスパーですが2006モデルがもうすぐ出るようです。
ネットで調べたところ、重量が軽くなっているようなのですが、
どこが変わったのか、スペック比べても素人には良くわかりません。
2005モデルが安く買えるなら、それも良しなのですが、
たぶん定価販売のお店で買うことになりそうなので、
(自分で整備が出来ないので、面倒見てくれそうな店で買います)
だったら性能の良い方がいいなぁ・・と。
お時間のある時で結構ですので、ご意見を聞かせていただければ
助かります。
tikipon様
お返事ありがとうございました。
スポーツ車としての利用・・
そうですよね。割り切れれば良いのですが、半端にママチャリのかわりに使おうかと考えてしまうので、これで良いのかと悩みます。
(早く用途をきっぱり決めないとダメですね・・)
今日ブリジストンのアビオスを見て、いっそのことこれぐらい街乗りと
割り切った自転車の方が良いのかと心はまたゆれています・・
あ〜〜!!とにかく早く自転車欲しい!(笑)
それでは、週末サイクリングを楽しんで来て下さい♪
書込番号:4433311
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06モデル見ました。やっぱり続々とニューモデル登場ですね。
今買う人は様子見ですね。
さて、06キャスパーですが非常に良いです。パーツがアリビオからニューアリビオになっており、05キャスパーではアセラだったのが一段と上がってニューアリビオになっています。
タイヤは同じマキシスですがトマホークからラーセンTTになっており、重量は軽く、太さが1.9になっています(若干細くなった)、水はけはよさそうですが、舗装路ではロードノイズが気になるかもしれません。
最大の魅力は何と言っても、重量、価格です。重量は軽くなっており、価格は同じです。多分、カラーバリエーションも増えていると思います。
なるべく早く買わないと、すぐ在庫がなくなると思います。
バートもいいですよ。
tikiponさんごめんなさい。
もう少し早く06の情報が入っていたら06キャスパーを勧めていました。本当にごめんなさい。<(_ _)>
書込番号:4433446
0点
ZR9000様
気にしないでください!2006が発売になって納車になるまでは私は待てなかったはずですから。それに、2006のことは情報としては入っていたんですが、トリトン様同様、スペック見てもよくわからなかった、っていうのが本音なんです。ちょっと軽くなって、グレードも上がっている、と。他のものにも良くあることです。2005で十分楽しんでおります!!2005の在庫放出だから安く買えましたし。ちゃんとメンテもしてくれる、スゴ腕?自転車屋さんでの購入ですし。ココでアドバイスいただけなかったら、今の自転車には出会えていないので、本当に感謝してます。
ちなみに2006のキャスパーの色は、赤、黒、白の三色みたいです。
書込番号:4434937
0点
ZR9000様
早々のアドバイスありがとうございました!
スペック的にはかなりnewキャスパーに心が傾いて来ました♪
ところで、スペシャからは女性用MTBが出たようです。
http://store.yahoo.co.jp/stage-one/06spehrxc8woman.html
これなんかどうでしょうか??
もし宜しければ、ご意見お聞かせ下さい。
tikipon 様
メンテOKの自転車店で割引購入なのですか!理想です〜!
そんな店があれば良いのですが、我が家の近所にはありません(泣)
ところで昨日、キャスパー見つけたので、乗らせていただきましたが(またいだだけですが・・)ちょっとシートが固めで、お尻が痛いかな?って感じがしました。
スポーツMTBだから当然なのかもしれませんが、
(ちなみにSIXは楽な姿勢、楽なシートでした)
40キロ走っても大丈夫でしたか?
宜しければ乗り心地等を教えて下さい。
書込番号:4436408
0点
XC8 WOMANはキャスパーに比べて1ランク、2ランク下です。
実用的に問題ないのか?といわれれば、問題ないです。
快適性や耐久性は劣ります。具体的には変速のスムーズさが劣ります。
フロントフォークのトラベル量は80mmなので少し邪魔になるかもしれません。タイヤはわかりません。フロントハブはダブルシールドされているので雨天時でも安心です。サドルは評価の高いBGサドルです。
ブレーキ交換は必須です。
最終的に乗りやすいものを選んでください。サイズが重要ですから。
お尻が痛いのは慣れてないからだと思います。しばらく乗ってると慣れてきて、痛くなくなります。それでも痛かったからサドル交換です。
書込番号:4436732
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