『充電終了が速過ぎます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『充電終了が速過ぎます』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラ バッテリー」のクチコミ掲示板に
カメラ バッテリーを新規書き込みカメラ バッテリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

充電終了が速過ぎます

2005/08/25 04:34(1年以上前)


カメラ バッテリー

スレ主 Borachoさん
クチコミ投稿数:13件

ソニーの液晶表示付きNi-MH急速充電器BCG-34HRMDを使用していますが、単3電池2本で充電時間が30分ほどと短いです。リフレッシュさせても、充電時間が説明書に書いてある2時間とは程遠いほど速く終了してしまいます。よって、デジカメで使っても直ぐにバッテリー切れになってしまう。Ni-MH電池も色々なメーカーのを数種類使っていますが、同じです。この充電器なんかおかしい。こんな経験した人いませんか?

書込番号:4372805

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2件

2005/09/26 18:14(1年以上前)

ニコンのクールピクス4100用(2個使い)に本充電器及び充電池4個セットで同様な経験をしています。電池と充電器のどちらが悪いのか調べるため、例えば代わりの新品充電池を同じSONYするか思案しているところです。購入して10ヶ月で、最初は良かったのですが、思えば半年ぐらいで変調が起きています。まだ使えるはずなのに早く電池が切れている。充電池電圧をテスターであたってみると2個のうちの片方の電圧が低く(1.2Vと0.9V位)カメラが動作しません。電圧が低い電池は2個のペアのうち決まっている方ではないようだということが調べていくうちにわかりました。→充電器の不良ということ!?。リフレッシュを数回繰り返しても症状は改善しません。リフレッシュ+充電時間は長くかかります(時間を把握していない)。過去ニカド電池は500回の寿命と広告販売され使用する側も納得する使い勝手でしたが、ニッ水は半年ですから20回ぐらいで寿命なのでしょうか?これは納得できず故障あるいは製品の不具合と思うところです。本充電器はリフレッシュ機能とバックライト付液晶表示が付いており購入動機になりました。また、確か他社の充電器に特にリフレッシュは付いていないようですが、どうしても必要な機能ではないのでしょうか。以上のことから、Borachoさんも感じておられるように充電器側の不良でしょうか?

書込番号:4458331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:7件 居酒屋ガレージ 

2005/09/28 09:14(1年以上前)

からっけつ(になったはず)の単3ニッ水電池が30分で
充電終了とは、おかしいですね。
電池がおかしいのか充電器がおかしいのか。
どのくらい使われたものなのでしょう?。
電池の寿命とも考えられますし、充電器の不良とも考えら
れますね。
ニッ水電池を使っておられるお友達が近くにいれば、確か
められるのでしょうけれど・・・。

推定原因が2つでしょう。
なんとかしてどちらが悪いのか、確かめるしかないでしょうね。

電池の品種は異なりますが、私が体験したニッ水電池の
へたりかたは、「放電時の電圧が低くなる」という状態
になっています。
放電持続時間はそれなりにあるのですが、負荷をかけたときの
電圧が低くなるのです。
エネルギーはそれなりに溜めています。
しかし、放電のときに大きくなった内部抵抗が効いてきて
出力電圧が低くなるのです。
こんな電池でも、充電時間はそれなりにかかります。

また、ほんとに昔のへたったニッカド電池では、充電時にも
内部抵抗が上昇するのでしょう、常用している充電器では
充電開始後すぐに異常終了してしまいます。
こんな電池は10時間率充電でも充電できません。

こんなこともありました。友人からの依頼で、携帯MDプレーヤー
で使っているニッ水電池「このごろすぐへたるから調べて」
ということで、放電特性を調べました。
すると、充放電を3〜4回繰り返すと、預かった当初とは全然
違う元気な特性が出てきたのです。
「この電池まだビンビンやで」っと、返却しました。
ニッ水電池の充電、MDプレーヤ自身でしているということです。
「充電回路がおかしいかもしれんから外部の充電器を使いぃ」
ということで、解決したようです。

なんども書いているので申し訳ないですが、
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/dimage/dim_06.htm
で、手持ちのニッ水電池の特性を調べていますので参考にどうぞ。

書込番号:4462529

ナイスクチコミ!0


Amaririsuさん
クチコミ投稿数:36件

2005/10/04 18:15(1年以上前)

私も二ヶ月程前にソニーのBCG−HRMEとセットの2300mA Ni-MH 4本とサンヨーの2300mA Ni-MH 4本を使用しておりますが、いずれもデジカメでバッテリー交換シグナルが出た後だと充電時間は5時間前後かかります。バッテリー交換シグナルが出る前に再充電しても(推定残半分位)3時間前後かかります。

充電量が底をついた状態で充電を開始し1時間未満で完了してしまうのは多分充電器の不具合ではないでしょうか。 それでは充電が不完全な為最初からエネルギー不足で役に立ちませんね。
 
因みに、デジカメ(CANON S2IS)の場合、バッテリー交換シグナルが出るまで数百枚撮影可能時ですがその時デジタルメーターで充電池の電圧を測定すると1.0ボルトでした。

書込番号:4478705

ナイスクチコミ!0


Amaririsuさん
クチコミ投稿数:36件

2005/10/04 18:21(1年以上前)

訂正いたします。

私も二ヶ月程前から
   ↑
私も二ヶ月程前に

書込番号:4478720

ナイスクチコミ!0


Amaririsuさん
クチコミ投稿数:36件

2005/10/04 21:09(1年以上前)

再度訂正申し訳ありません。

BCG−34HRME
    ↑
BCG−HRME

書込番号:4479131

ナイスクチコミ!0


スレ主 Borachoさん
クチコミ投稿数:13件

2005/10/09 17:33(1年以上前)

質問したBorachoです。当急速充電器、NiMH電池購入したのは、1年3ヶ月前です。また、デジカメはソニーのDSC-W1と言うタイプ。所有しているNiMH電池は、ソニー、三洋、GPで、いずれも月に1回ほどの使用頻度。
デジカメに付属してきた標準充電器(単3二本で6時間掛かる)で充電すると、デジカメは2日使用しても電池切れを起こしません。よって、電池は正常に動作していると判断いたします。問題なのは、急速充電器。私が感じるには、急速充電した電池は、急速放電すると言う現象を生じるのではなかろうかと言う事です。急速充電器は充電終了電圧1.4Vだけを判断し、肝心の電流容量2300mAを判断していないのではなかろうか? また、Ni-MH電池の使用頻度が月に一度程度なので、電池の自己放電(負荷を掛けない状態にて)も激しいのではないだろうか?
よって、時間は掛かるけども確実な標準充電器(6時間タイプ)にて充電すると言う事にしています。
急速充電機は、本当に時間のない時だけの仕様用途と考えます。

書込番号:4490928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件

2005/10/10 20:32(1年以上前)

>Borachoさん こんばんは
まだこのスレを見ているようでしたら、次のことを確認してみてください。

急速充電を開始してから、30分くらいしたら電池を触ってみてください。
触れるけど結構熱いな、と言うことなら問題なく充電していますが、文面から察すると
多分ほとんど熱くないと思われます。

ニッカド、ニッスイと言った充電池は充電時に熱を出します。 特に急速充電で大電流を
印加するとなおさらです。

>私が感じるには、急速充電した電池は、急速放電すると言う現象を生じるのでは
そのような現象はないと思います。

>肝心の電流容量2300mAを判断していないのではなかろうか?
充電器は電圧は監視していますが、電流容量は監視できません。 充電の終了は一般的には
デルタVと呼ばれる、充電終了時に起きる少しの電圧降下を検出しているようです。
Borachoさんの充電器は、この充電終了を正しく検出できていないと思われます。


書込番号:4494243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2005/10/20 18:50(1年以上前)

結局私はバックアップに松下BV-390(電池2600mA4本セット)を購入して、SONYを修理に出しました。1週間目に製品交換で修理が完了したと店から連絡がありました。早い!

3db(居酒屋ガレージ)さんの膨大な測定データの中に、松下のBV-390で充電した4本をカメラで使い不具合症状としてカメラの電源が早く切れた、原因は1本だけ充電不足になっていた。リフレッシュ後、再充電すると今度は4本とも正規に充電できた、不具合だった電池は他より調子が良い・・というのがありました。
充電不具合は、SONYだけでなく、松下でも起るのとがっくりしました。

総合して推理するとシバヅケネッガーさんが教えて下さった充電器の充電終了検出方法であるデルタV方式であれば、これを誤って検出して、途中で充電をやめてしまうようなことがあるのではないかということに気付きました。1本ずつ充電を制御していますと取説にかいてありましたのでマイコンの誤作動があればありそうな話です。

デルタVは微小な電圧変化だと思いますので、マイコンの動作(H/W,S/W)が不安定であれば外部サージとか電源電圧のディップなどで誤作動したり、また最初(04年12月)は良かったので、気温や電池の経時変化も関係すると思われます。

SONYの修理報告書には充電不良と書いてありました。係りの方へ詳しくお伺いしたら、不具合が再現し充電器の不良と判断したので製品交換にした。修理はしない。傾向不良でないので、交換した製品で同様な不具合が発生する可能性はないとのことでした。

SONYさんへ言わなかったけれど、Borachoさんのも同じような症状だし、松下さんでもあった(前述)ようなので傾向不良(設計不良?)と思えるのでなんか心配です。

デルタVを検出して充電終了としているということは、充電は一気通貫でやらなければいかんということでしょうね。コンセントからむやみに外したりして電源が切れるようなことがあれば、コンディションが狂いマイコンがデルタVを見誤るとういこと!?

書込番号:4517575

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング