『ニッケル水素充電電池をニカド充電器で充電できますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ニッケル水素充電電池をニカド充電器で充電できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラ バッテリー」のクチコミ掲示板に
カメラ バッテリーを新規書き込みカメラ バッテリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信4

お気に入りに追加

標準

カメラ バッテリー

ニッケル水素電池を専用急速充電器で充電すると、4本の中の1本が満タンになると、他が不十分でも充電停止します。
電池にはマークを付けて、4本づつ同時に交換して、同時に充電をしているのですが、数回の使用でばらつきはじめます。
そこで、古いニカド充電器を使って、タイマーで充電時間を決めて充電しようと思うのですが、問題があるのでしょうか?

たとえば2400mAHの電池に100mAの充電器なら24時間というぐあいですが。

書込番号:4376603

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2005/09/01 12:24(1年以上前)

腹がふくれた電池とまだ食い足りない電池とを直列でつないで充電すると良くないと思います、満充電のものは充電続けると過充電でだめになり次に充電するとよかった電池が充電出来なくなっていたりします。

最近出ている4本同時充電でも1本づつ単独で充電できる充電器を使用するほうが良いですよ。

書込番号:4391598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1771件 シャンプーハットの のらりくらり 

2005/09/01 19:23(1年以上前)

神戸みなと さん、返信ありがとうございます。

ニカド充電器でも充電できるのですね。

>直列でつないで充電すると良くない
>1本づつ単独で充電する方が良い

ということですね。

書込番号:4392250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2005/09/01 20:29(1年以上前)

肝心なことを書き損ねていました。
ニッカドとニッケル水素では容量が2倍近く違うので、ニッカド用の充電器では時間がかかりすぎます。
それと充電終了の制御はニッカドとニッケル水素では違うので終了ができないとニッケル水素充電池がパンクしたりします。
パナソニックの4本なおかつ個別充電が出来る充電器はニッケル水素とニッカドと混ぜても充電できます。
考え方は大は小を兼ねられるが小は大を兼ねられないと考えたほうが無難です。

書込番号:4392394

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1771件 シャンプーハットの のらりくらり 

2005/09/01 21:03(1年以上前)

神戸みなと さん、またまたありがとうございます。

>パナソニックの4本なおかつ個別充電が出来る充電器は
>ニッケル水素とニッカドと混ぜても充電できます。

こんな充電器が出来ているのですか!今度電気屋さんで、よく見てみます。

書込番号:4392504

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング