『洗乾機迷っています』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『洗乾機迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS

「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

洗乾機迷っています

2005/08/30 14:42(1年以上前)

洗濯機

クチコミ投稿数:5件

みなさんへ、洗乾機を購入しようと思っています。はじめはナショナルななめドラム、東芝TW−130VBと思っていたのですが、腰が疲れたり、故障などを知って、皆さんにお聞きしようと思いました。
@カビがつきにくいもの
A汚れ落ちの良いもの
B電気・水道代のかからないもの
C乾燥機使用時あまりシワにならないもの
D乾燥機使用時熱くならないもの
希望がたくさんありますが、少しでも多く当てはまるものがあれば助かります。よろしくお願いいたします。

書込番号:4386842

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:7件

2005/08/30 20:14(1年以上前)

初めて書き込みます。世の中はナショナル、東芝のななめドラムが人気のようですが、ドラム式だと洗浄力は落ちるとはよく聞きます。ただ、節水面と衣類どうしの摩擦は少なく布痛みがないのは、いいですけどね!洗浄力は縦型が良いけど、乾燥はシワになりやすいので・・・私はちなみに乾燥はあまり重視していなかったので、日立のNW−D8EXにしたのですが、節水と乾燥も重視されるのであれば私も最初に考えた日立のビートウォッシュですかね?今は新型になって値段は高いと思うのですが、一番上級機種のBW−DV9Fだと私は思いますが、友人が一つ前のモデルを使っているんですけど、汚れ落ちも良いし乾燥も思った程シワにならないと言っています。

書込番号:4387517

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:755件

2005/08/30 23:50(1年以上前)

1.カビがつきにくいもの
  今の洗濯機はどれもステンレス槽なので、昔のプラスチック槽に比べれば、
  カビはつきにくくなっています。
  中でも、シャープのAG+イオンによる洗濯と、
  三菱の抗菌ステンレス槽が特に耐カビ性が優れていると思います。

2.汚れ落ちの良いもの
  ドラム式より攪拌式の方が汚れ落ちがいいです。

3.電気・水道代のかからないもの
  一般的にドラム式が有利と思われがちですが、ドラム式は脱水時に振動が大きくなると、
  注水してバランスを取り、注水・脱水を繰り返したりするので、
  その場合は洗濯時間がカタログ通りには終わらず余計に時間がかかり、
  注水の繰り返しで水も余計に使いますから、
  節電・節水を期待してドラム式を買うとガッカリすることになり兼ねません。
  そういう意味で、安定して電気・水道代のかからない物として、
  攪拌式洗濯乾燥機の中でも、乾燥方式が空冷除湿タイプの物がいいと思います。

4.乾燥機使用時あまりシワにならないもの
  これは、ドラム式が優位です。
  ただ、衣類の種類によって、シワになりやすいものと、なりにくいものがありますので、
  詳しくは、カタログや、取説(日立、東芝、松下はホームページからPDFでダウンロードできます)
  をご覧下さい。

5.乾燥機使用時熱くならないもの
  攪拌式洗濯乾燥機にある、低温乾燥タイプがいいでしょう。

ミッキーマールさんのご希望だと、攪拌式とドラム式が入り乱れる結果となりますが、
全体として攪拌式がいいのかなぁと思われます。
何を重要視されるか、少し整理されて、また書き込んでみてもらえませんか。

書込番号:4388250

ナイスクチコミ!0

2005/09/01 01:07(1年以上前)

オデ・アブ・ター、ななつぼしさん返信ありがとうございます。
昨日、半日この掲示板のいろいろなところを見て、頭が痛くなってしまっていたところでした。オデ・アブ・ターさんのご指摘どおり、もっと絞り込まなくてはいけないですね!ななつぼしさんの言われていたビートWと、NW−D8EXでは、カビはどうなのでしょうか?妹が日立の型番がわからないのですが、攪拌式の洗乾機を3年前に(日立洗乾機の2番目)購入しているのですが、きれいに洗えては、いるのですが乾燥が・・・、糸くずフィルターに洗剤の液ダレ?でカビが・・・と言っていたのが気になっています。
 ★カビ、節水、乾燥状態のよい洗濯機を改めて教えてください!!
◎参考になるお返事ありがとうございました。それから、返信の書き込みが遅くなりすいません。また、よろしくお願いします。(ビートWの情報もございましたらお願いします。)

書込番号:4390942

ナイスクチコミ!0

2005/09/01 20:55(1年以上前)

カビ、節水ということであれば、
AG+イオンと穴無し槽で、乾燥が空冷除湿方式の攪拌式洗濯乾燥機である、
シャープES-TG84(74)Vをお奨めします。
攪拌式洗濯乾燥機の比較はコチラ↓をどうぞ。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4367051&ViewRule=1&CookieNon=1

さて、ここで問題は、「乾燥状態のよい洗濯機」ということになると、
一般論としてドラム式となります。
しかし、ドラム式を使用するにあたっては、
購入前にドラム式の特徴(メリットデメリット)をよく調べておくことをお勧めします。
すでに色々見られて頭が痛くなっておられるようですが、そこはもうひと踏ん張り。

攪拌式は布地を擦り合わせてたっぷりの水の中でジャバジャバ洗うため
汚れ落ちがいいとされています。
ドラム式は上から落とすたたき洗いと言われている洗い方で、布地にはやさしいのですが、
その代わり汚れ落ちが攪拌式に比べ劣ります。
汚れ落ちと乾燥の仕上がりのどちらを取るかです。

乾燥について、攪拌式でもドラム式でも共通して言えることは次の通りです。

綿100%の、シャツ、ジーンズ、ブラウス、パジャマ、シーツなどは、シワになり易いです。
こういう物は、完全乾燥させず、30分〜1時間程度で乾燥を止め、生乾きの状態で取り出し、
直ぐにシワを伸ばして吊り干し(天日干しでも部屋干しでも)されることをお奨めします。
30分乾燥かけるだけでも、干し時間はかなり短縮されるでしょう。

綿100%でも、タオル、トレーナー、トレーニングウェアなどは、シワになりにくいですから、
完全乾燥でも大丈夫です。タオル類はフカフカになって気持ち良く仕上がります。
トレーナー、トレーニングウェアはタオルに比べ乾きにくいですから、
標準コースで乾きが足りないようであれば、
念入りコース(こういうコースがあれば)で乾かす必要があるかもしれません。

いずれにしても、シワを抑えるためには、脱水後、乾燥前に一度洗濯物を取り出して、シワを伸ばしてから(天日干しの際にやっているように)乾燥をかけるようにして下さい。
まあこれでも、シワになり易いものは無理ですけど(ドラム式でも攪拌式でも)。

ドラム式洗濯乾燥機の比較はコチラ↓をどうぞ。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4365432&ViewRule=1&CookieNon=1

ドラム式とビートで悩まれていた方が、結局攪拌式を購入されたという、
最近の書き込み例です↓。ビートについても少し触れているので参考になるかと。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4376060&ViewRule=1&CookieNon=1

まず、ドラム式と攪拌式のどちらが向いていそうかを決められるといいと思います。
それが決まったら、それぞれの方式の中で一番合ってそうな物を選べばいいので。

書込番号:4392479

ナイスクチコミ!0

2005/09/01 22:18(1年以上前)

オデ・アブ・ターさんありがとうございます!早速開いて検討しようと思います。決まって、購入しましたら、ご報告します(∩.∩)

書込番号:4392758

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:7件

2005/09/02 00:49(1年以上前)

ミッキーマールさんの黒カビについての返答ですが、洗乾機にはどこのメーカーの機種にもついている槽乾燥コースと槽洗浄コースが有るのでそれで黒カビ対策をしています。洗濯機の黒カビって水滴が残って、水あかとなり、黒カビの原因となるのでしょうけど、槽乾燥で水滴を飛ばし蒸発させ更に70℃の温風で除菌、雑菌をさせると・・・これが、効果大だと個人的には思います。シャープのAGイオンも評価高いですよね、確かに・・・私も検討にいれてた商品ですよ!ただ、少し気になった点は脱水時に遠心力で水滴を槽の外側に送るという事なんですが、その場合の水滴はどうなってしまうのか?また、穴なし槽なので槽の外側に水を送れない為、洗浄クリーナーを使用しても内側しか洗浄できないという疑問がありましたのでみおくりました。それと、糸くずフィルターの液だれはありません。それといい忘れましたが、70℃の温風というのは、洗乾機全機種ではありませんので、あしからず!70℃は除菌するには必要な温度と言われてます。

書込番号:4393303

ナイスクチコミ!0

2005/09/02 21:03(1年以上前)

洗濯機の場合、黒かびは、主に洗剤カスを栄養素として繁殖します。
水や水あかは、直接の繁殖原因ではありません。

黒カビ防止のためには、コマ目に乾燥させて洗浄液を取り除くようにし、
それでも、ある期間のうちに洗濯槽の表裏に付着してしまった洗剤カスを取り除くため、
たまに槽洗浄をするのが効果的なようです。
槽乾燥は、洗浄液が乾いて洗剤カスとして固まらないうちに取り除くことが目的なので、
この時の温度はあまり重要ではありません。高温ほど乾燥が早いということはありますが。

高温(70℃)乾燥についてですが、乾燥時間が早く、除菌にもなりますが、
その反面、衣類を傷めやすい(布縮み)ことにもつながるので、
そういうことが気になる場合は、低温(60℃以下)乾燥がいいでしょう。
低温乾燥タイプの洗濯乾燥機を使用していて除菌のことが気になるのなら、
除菌洗剤を使用すればいいですし。
高温乾燥と低温乾燥のどちらを選ぶかは、お好みで。

シャープのAG+イオンは、洗剤カスがあっても、
銀の抗菌効果により菌を繁殖しにくくしているものです。
あと三菱の洗濯槽は、表裏鏡面仕上げにして洗剤カスを付きにくくしていると同時に、
抗菌ステンレス(ステンレスに銀配合)で、
シャープと同様に抗菌効果により菌の繁殖を抑えています。

シャープの穴無し槽ですが、仮に槽の外側にカビが繁殖しようと、
槽内にカビが回って洗濯物に付着しなければいいわけですから、
そういう意味で、穴無し槽とAG+イオン効果により、耐カビ性がいいと言えると思います。

カビは、洗剤カスが無くても、ゴムやプラスチックを栄養素に繁殖します。
(菌に不活性なプラスチックもありますが)
洗濯機にはゴムやプラスチックがたくさん使われていますから、
洗濯物に直接関係無い部分までカビを気にしていると手に負えませんので、
耐カビについては、洗濯物への影響という観点に留めて考えたほうがいいでしょう。

書込番号:4394992

ナイスクチコミ!0

2005/09/08 14:18(1年以上前)

ななつぼしさん、オデ・アブ・ターさん丁寧なお返事ありがとうございました。掲示板を開かず返信が送れて失礼をしておりました。
台風上陸と同じ日に電気店をはしごして、実物とパンフレットと値引き後の価格を各店舗聞いてまわってきました。AG+、三菱、東芝、日立見てきた中でビートのプレミアム?が気になって帰宅しました。まだ、思考中!そんな中お二人のカビについてのお返事でカビとうまく付き合っていこう?と思い、ビート購入かどうか、今度は、価格で頭が・・・もう少し調べてみます。
購入したら、使用感の書き込みしたいと思います。
このサイトを教えてくれた方に感謝!!そして、親切丁寧な返信を返してくださる方々に感謝です。

書込番号:4410683

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日