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下地処理の際の脱脂について

2005/09/03 23:42(1年以上前)


洗車

評判の良いCG1を初めて施工しようと思い、まずは下地処理からということで始めたのはいいのですが、脱脂のところで悩みこんでしまいました。
というのも、色々な掲示板で情報を探すと、脱脂を施した後は撥水状態ではなく、親水状態になるということが様々書かれておりました。
ところが、私の車はどれだけ脱脂を行っても撥水状態(疎水?一時的にベターッとはなるがすぐに水が引く)が続いてしまいます。車がホワイトパールということもあり、クリア層が撥水しているのか?とも感じたのですが、そもそもクリア層というのは撥水するものなのでしょうか?それとも脱脂の仕方が足りないのでしょうか?

@ 通常シャンプー洗車
A ねんどを使用しての鉄粉取り
B コンパウンド(ノンシリコン・0.5ミクロン)磨き
C 食器用中性洗剤にて脱脂
   ここで撥水状態が確認されたため
D シリコンオフにて脱脂・さらに試しにごくわずかな1部分にて
  中性洗剤原液での脱脂・水あかスポットクリーナーも使用

上記のような内容・手順にて下地処理を行いましたが、塗装が撥水している以上、理想的なCG1施工を目指している私にとっては1つの問題となっており、なかなか施工できず作業を中断している状態です。
一部の書き込みでは、脱脂はそこまで気を使わなくてもよいともありましたが、それでよいのでしょうか?どなたか良きアドバイスをお願いします。

書込番号:4398324

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クチコミ投稿数:526件

2005/09/04 08:07(1年以上前)

極端すぎますね。
完全には、親水にならないですよ。
そこまで行うと、かえって塗装を痛める可能性がありますよ、

普通は、C食器用洗剤を薄めたカーシャンプー洗車で十分です。
もし、気になるようでしたら、Cを飛ばして、Eの水垢スポットクリーナーを用いた脱脂洗車及びすすぎくらいでで十分です。

書込番号:4399127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2005/09/04 10:21(1年以上前)

ありがとうございます。
やはり気にしすぎていたのですね。
ただ、しかし目視で脱脂できたかどうか確認できないとなると心配性な
私にとってはかなり勇気のいる決断ですね。
これからようやくCG1施工を行いたいと思います。

書込番号:4399365

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