『TBCとかが付いてるS-VHS型と、VHS型で迷っています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『TBCとかが付いてるS-VHS型と、VHS型で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオデッキ」のクチコミ掲示板に
ビデオデッキを新規書き込みビデオデッキをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

ビデオデッキ

クチコミ投稿数:4件

機械に詳しくないのでよろしくお願いします。

DVDレコーダー(購入検討中)とつないで双方向のダビングをするためのビデオデッキを購入検討中です。
ちなみに、今のところは、PanasonicのNV-SV150B(S-VHS)とNV-HV72G(VHS)で迷っています。

こちらの掲示板とかパンフとか用語調べとかして少し勉強して
TBCとかDNRとかS端子とか、付いてるほうがいいだろうと思ってSV150Bを考えていたのですが、
近所の店頭では、そういうのが付いているのと、付いていない(VHS型)のとで、
「実際は大差ないですよ」と言われました。
でも、こちらの掲示板(DVDレコーダの方だったかもしれませんが)を見ていると、大差があるように思われます。
本当はどうなのでしょうか。教えて頂けると幸いです。

書込番号:4426041

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4件

2005/09/14 02:49(1年以上前)

なお、DVDレコーダーからVHSデッキへダビングしようと思っているわけは、
録ったものを見せたい相手(子供)が、まだVHSテープしか使えないから
なんです。

書込番号:4426051

ナイスクチコミ!1


AISIMさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2005/09/15 02:30(1年以上前)

VHSとVHSでは歴然とした差があります。しかし「大差」と感じるかどうかは個人差があります。S-VHSがあまり普及しなかったのは、大多数の人がVHSの画質で満足していたからでしょう。

我が家ではVHSとS-VHSを両方使っていますが、妻も子供もほとんど違いがわからないようです。「こっちの方が綺麗だと思わない?」と聞くと「そうかも」と答える程度です。

ながあんさんは、VHSの標準モードと3倍モードの差が気になるタイプですか?3倍モードは汚くて使う気がしない、見たらすぐ消すような番組でも標準モードで録画する、そういう人にはさらに高画質のS-VHSをお薦めします。そうでなければ、また子供しか使わないのなら、S-VHSはもったいないかも。

なお、TBCとかDNRがあると、ビデオ再生時の画面の揺れがなくなり、ノイズもきれいに取り去ってくれます。時には不自然なくらいツルツルに。特に古いテープの再生には効果絶大です。私は「大差」と感じます。

書込番号:4428729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/09/15 15:42(1年以上前)

AISIMさん
ご回答ありがとうございます。とてもよく分かりました。
私は...VHSの標準モードと3倍モードの差は気にはなるのですが、とはいえ、見たらすぐ消すような番組や保存するにしても内容が分かればいい程度の番組は3倍モードでやりくりしてきました。となると私にはVHSで十分なんだなということが分かりました。

でも、AISIMさんの最後の3行を読むと、古いテープの再生における効果絶大ということは、今後DVDにダビングしていく時のことを思うととても魅力的なので、(私が買おうとしているお店では)約1万6千円ほどS-VHSのほうが高いのですが、やはりTBCとかDNRがついているS-VHSにしようかなとも思います。

でも、S-VHSにVHSテープを入れると具合が悪くなるかもしれないかな?
それだったら、VHSを買って再生してみて、画面の揺れとかノイズが自分にとってどうしても気になるようであれば画質調整用の機械とかいうのを買うことを考える、そういう手もあるでしょうか。

書込番号:4429615

ナイスクチコミ!0


REXさん
クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:49件

2005/09/15 23:19(1年以上前)

パナのDVDレコーダーとかだと結構強力なTBCやDNRが付いてますから、VHSビデオにTBCやDNRはあまり必要ではないです。

VHS程度なら、ビデオ側のTBC&DNRをONにした場合と、ビデオ側のTBC&DNRをOFFにしてDVDレコーダーのDNRをONにした場合を比べてもあまり違いはないです。

書込番号:4430656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2005/09/17 00:58(1年以上前)

REXさん
情報ありがとうございます!そうなんですか!
DVDレコーダーをパナにする、そっかぁ。
検討させていただきます。

書込番号:4433410

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオデッキ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)