『なんでHDDデジタルチューナー付きD−VHSってないの?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『なんでHDDデジタルチューナー付きD−VHSってないの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオデッキ」のクチコミ掲示板に
ビデオデッキを新規書き込みビデオデッキをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

ビデオデッキ

ブルレイがでて久しいですが、安いなどの理由からいまだにD−VHSデッキにムーブしてデジタルハイビジョン映像の保存をしているユーザーが多いようですが、それならブルレイ機が安くなるまでの間、パナソニック、ビクターあたりからHDDデジタルチューナー付きD−VHSの複合機がでても良さそうなのになんで無いんでしょう。

 事情通の方いらしゃいましたらおしえてください。
(松下の商品開発部の方もこっそりおしえてください)

書込番号:4431039

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:160件

2005/09/30 19:10(1年以上前)

フレンドハムスターさん、こんにちは。

なかなかレスが付かないようですね。この状況は、「いくら画質がよく、メディアが安くても、所詮テープメディアでしょ?」や「もうD-VHSに新しい動きはないよ。」ということではないのでしょうか?
私も、D-VHSデッキにデジタルチューナとHDDを搭載すれば、全ての作業が1つの機器で完了し、相性により不具合が多発しているi-Linkからも解放されますから、非常に便利だと思うのですが・・・。
また、松下は良質なデジタルチューナ、HD画質で記録が可能なHDD、D-VHSを製造している(していた)ので、素人的な考えですが、このような製品を開発するのは容易なのでは・・・、と思います。
しかし、需要のない所に供給は無い、ということなのでしょう。非常に残念です。


私もD-VHSを所有しておりますが、次世代ディスクレコーダの規格争いやコピーワンス緩和の問題等が落ち着き、そして次世代ディスクメディアが安価になるまでD-VHSを使おうと考えております。
ブルーレイ等の次世代ディスクレコーダへの乗り換えは、暫く先になりそうですね。

書込番号:4468190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2005/10/05 03:41(1年以上前)

フレンドハムスターさん こんにちは

「なんでHDDデジタルチューナー付きD−VHSってないの?」という問いかけは.散々過去で有った話題なのでカキコミをする人はいないと思います。
私はD−VHSを5台所有し、それでシステムを構築していますので互換性を考えるとブルーレイもHDーDVDも当分いらない。皆さんも決して安いからだけでD−VHSを使っている訳では無いと思います。

HyperーChokuさん こんにちは

「需要のない所に供給は無い・・・」のでは無くて
「供給を断つ」ことで「需要を殺す」という事だと私は思います。
早く「利益の少ないテープメディア」から「利益の多いディスクメディア」に各メーカーは移ってほしいのだと思います。

書込番号:4480063

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2005/10/05 12:06(1年以上前)

私もあればいいと思うのですが、もしそのような複合機がいざ登場したらしたで、「別々に買ったほうが安いじゃん」、「高さがありすぎてラックに入らない」、「発熱が多い」、「BSデジタル+D-VHSデッキの複合機を買ったばかりなのに、地上デジタル対応のためにまるごと買い替えないとダメなの〜」、「ムーブに失敗するぞ。なんのための複合機だ。箱をひとつにしただけじゃないか。」、などとボロクソに言われそうな気がします。
D-VHS ではありませんが、私は、逆に、DVDレコーダーのチューナー部とDVD部が分離したような製品がほしいです。

書込番号:4480481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2005/10/05 22:49(1年以上前)

さくじ。。さん、こんばんは。

>「供給を断つ」ことで「需要を殺す」という事だと私は思います。
>早く「利益の少ないテープメディア」から「利益の多いディスクメディア」に各メーカーは移ってほしいのだと思います。

その通りですね。ディーガのCMに、かなり力を入れている松下は、さくじ。。さんが言われてるのことを、そのままやっていますから。
ただ、ユーザーをディーガ(ディスクメディア)に移行させたいのであれば、もう少しブルーレイにも力を入れても良いような気がするのですが・・・。


>皆さんも決して安いからだけでD−VHSを使っている訳では無いと思います。

確かに、そうですね。私の場合、ハイビジョン放送の録画はストリーム記録以外に考えられなく、当時ブルーレイは規格、価格共に現実的ではなかったので、D-VHSを購入しました。
ブルーレイは、まだまだ現実的な規格にはなっていないようですが・・・。

さくじ。。さんのレスに、気持ち良いくらい納得出来ました(笑)

書込番号:4481846

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオデッキ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)