洗車
先日、中古車を購入したのですが、フロントガラス等の油膜とウォータースポットが気になり、市販の除去剤を使用したのですが、一回やっただけでは十分に落ちなかったような気がしたので、洗車のたび(計3回)に油膜おとしをやっていたら、ガラスに小さい傷みたいなものが無数にあることに気がつきました(最初からあったのかもしれません)。市販の油膜落とし、あるいはウォータースポット落としでガラスに傷が付くということはあるのでしょうか?また、どんなに水で流しても油膜落としの洗剤が残ってしまい(夜走ってると油のようなものが残っていることが分かります)、洗い直しということになってしまうのですが、普段の手入れ・コーティングなど、どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:4440833
2点
市販の除去剤は何を使用されましたか?
一般的には、市販の油膜取りでガラスにキズなどはいることはないでしょう。
おそらく、前オーナーが乗っていたときについた、跳ね石によるキズだと思われます。
一般的に
ウォータースポットはレンズ効果により、集光されて、ダメージを与えるもので、耐熱性の低い塗装などではあり得えますが、耐熱性の高いガラスでは殆どあり得ないでしょう。
また、イオンデポジットは雨水や水道水などが乾燥して生成する跡(カルキ等の結晶)です。
イオンデポジットなら、キイロビシ、ガラス用コンパウンド、PCSのイオンデポジット除去剤で落とせます。
しかし、キズだったらガラスコンパウンドで磨いても、無理か・大変な労力を必要とするでしょう。
どうしても、キズを取りたかったら、ガラス屋に相談するか、キズのない中古のガラスを見つけて頂いて、取り付けるしかないでしょう。
次に、油膜取りですが、私個人のお勧めは「キイロビシ」です。
コンパウンド用2層スポンジに付けて磨くことをお勧めします。
なお、カーシャンプー等に関してもWAX入りとか油脂成分の入ったものを使ってしまうと、せっかく磨いたのに、また油膜の元になってしまいますよ。
書込番号:4441836
0点
補足レス。
お店で中古車を買ったのなら、○○年保証というのがついていると思います。
ガラスのキズだったら、駄目もとで中古車を買ったお店に言ってみては如何でしょうか。
無償あるいは格安で交換あるいは補修してくれるかもしれません。
書込番号:4442072
0点
ああ!サラリーマンさん、アドバイスありがとうございます。
パッケージを見てみたら、キイロビンの油膜落としでした。なんか「落ちなかったら返金」とか謳ってたので買いました。ガラスが洗剤をはじかなくなったので、油膜は落ちたと思うのですが、油膜落としの洗剤が水で流してもスッキリ落ちません(夜に走ると洗剤らしきものが残っていてガラス全体がなんとなく白っぽいんです。)。普通に洗い流すだけでは落ちないのでしょうか?
あと、油脂成分の入ってないおすすめのシャンプーがあったら教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:4442816
0点
>キイロビンの油膜落としでした。
>油膜は落ちたと思うのですが、油膜落としの洗剤が水で流してもスッキリ落ちません。
おそらく本原因は、洗剤でなく、研磨剤ですよ。
キイロビシの成分表を見て頂くとわかると思うのですが、酸化セリウムと表記されていると思います。酸化セリウムはガラスの研磨剤であり、本酸化セリウムが完全に取り除けていないのでしょう(酸化セリウムは光学ガラスの研磨にも用いられています)。
キイロビシを用いた後すぐに洗車していませんか?
一般的なボディに用いるコンパウンド及びWAXと同様、キイロビシを施工された後、半乾きの状態で、綺麗なウエス等で酸化セリウムを取り除き、その後洗車された方がよいと思います。
また、多量のキイロビシを用いた場合、ガラスに過剰な酸化セリウムがのってしまい、酸化セリウムを取り除くのに苦労する場合もありますので、ご注意を!
>油脂成分の入ってないおすすめのシャンプーがあったら教えてください。
という件ですが、私はボディに市販系ガラスコートをしていますから、研磨剤が入っていない食器用洗剤を十分薄めて泡立てたもの(食器用洗剤数mLに対し、バケツ1杯の水)をカーシャンプーとして用いています。
たいていの汚れ等はガラスコーティング効果により落ちるのですが、落とせない酷い水アカ汚れ等はリンレイの水アカスポットクリーナで落としております。
なお、WAXを施工されている場合は、脱脂力が強すぎるため、食器用洗剤はあまりお勧めしませんが......
書込番号:4444311
0点
↑またまた、補足レスです。
周知かもしれませんが、WAX施工の場合は、拭きあげ後、洗車をする必要はありません。
[4444311]のレスは、キイロビシ施工後の処理方法を強調するために記載した内容ですので、あしからず。
書込番号:4444627
1点
キイロビシと言うのは商品名ですか?探してみたんですが見つかりません。どこで手に入るのでしょうか?
書込番号:4571056
0点
キイロビシは商品名です。
ホームセンターやカー用品量販店に行けば、普通に売っていますよ。
書込番号:4577594
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗車」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/03/02 23:19:10 | |
| 16 | 2025/01/15 15:04:49 | |
| 8 | 2022/12/07 18:02:52 | |
| 9 | 2020/03/16 15:06:54 | |
| 0 | 2020/01/13 5:16:30 | |
| 13 | 2019/12/28 14:33:11 | |
| 2 | 2019/09/07 14:31:32 | |
| 1 | 2018/07/30 19:46:01 | |
| 6 | 2017/08/29 21:34:40 | |
| 7 | 2017/04/01 8:38:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)

