初めまして。どうしても除湿機が必要なので助けてください!
先日、ピアノの裏側を掃除してみたら一面にカビが生えていました!!
ピアノを置いている部屋は窓が大きく、冬場の結露がすごいんです・・・。
調律師さんによると除湿しないと弦まで錆びるとか・・・。
今年も冬が近づいてきたので購入したいのですが
全く知識がありません。
マンション最上階、ピアノは壁・窓に面して置いています。
部屋は8畳、フローリングです。
目的は結露防止、カビ防止です。
どのような機種がよいか教えてください!お願いいたします。
書込番号:4459991
1点
カビはアルコールなどで、完全に殺菌してありましか?
コレが不十分だと、わずかな湿気でもすぐに再発します。
窓の結露対策は何か考えていますか?
窓が大きく断熱性がない場合は、部屋の湿度がそれなりでも結露します。
ホームセンターなどで売っている断熱フィルムを貼るだけでも、ガラス面からの
結露はかなり防げます。
最低限コレくらいの事前対策をしていれば、除湿機の効果も出やすいと思います。
ピアノの裏などは普通に除湿機をかけていても空気の流れが悪いので、効率的に除湿できない可能性が高いので、扇風機などを併用するか、スポット機能のある除湿機を選ぶのがよいのではないでしょうか。
ところで、その部屋は、冬は暖房されていますか?
除湿機にはコンプレッサー式とゼオライト式がって、それぞれ一長一短なんですが、
コンプレッサー式は室温が低いほど除湿能力落ちます。
10℃を切ると、もはや”役立たず”の域に達します。
ゼオライト式は低室温でもそれなりの効率が出ますが、ヒーター内蔵の為
消費電力が高めです。
ピアノ室がどういう使われ方かわからないので、方式や機種選定の具体的なことはかけません。
また冬以外でも夏や梅雨どきも除湿機を使う予定ですか?
これらでも、かなり機種選定に影響すると思いますよ。
書込番号:4467674
1点
ご返答ありがとうございます。
ピアノ室の結露対策としてのみ考えています。
ぴあのにとっては湿度が60パーセント前後が良いそうです。
もちろん梅雨時期も使えるといいですが
梅雨時にはエアコンも使うと思うのでそれほど湿度が上がらないかと・・・。
やはり、冬場の結露です!
デシカント式が良いかと考えています。
ナショナルのF-Y100Z3はどうかな…と思っています。
ご意見をお願いいたします。
書込番号:4467853
0点
F-Y100Z3ですか・・・
現行モデルはF-YZA100ですが、あえて旧モデルを候補にしているのは、
価格メリットがあるって事でしょうか。
もっとも新旧の違いはルーバーの吹き出し角度が大きくなった程度なので、
部屋の除湿であれば基本的な能力差はないみたいですが。
除湿能力的には下位モデルのF-YZA60(F-Y60Z3)でもOKだと思います。
除湿機一般にいえることですが、自動運転での適湿は50%としており、
ナショナルの場合はココから前後10%、つまり40〜60%が適湿範囲になります。
おまかせ運転では55%以下になるように運転します。
もし60%にこだわりたければ、40.50.60%の3段階に湿度設定のできる象印RV-DA60も選択可能でしょう(デザインが電気ポットみたいなんですけどね)。
こちらはスポット機能もあるので、ピアノ裏などに直接除湿風を送る使い方も可能です。
書込番号:4468321
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「除湿機」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/12 23:48:42 | |
| 1 | 2025/10/30 10:32:26 | |
| 0 | 2025/10/27 22:39:36 | |
| 0 | 2025/10/25 22:25:16 | |
| 2 | 2025/10/12 8:31:43 | |
| 0 | 2025/09/18 23:18:09 | |
| 0 | 2025/09/06 1:24:45 | |
| 0 | 2025/09/06 0:24:54 | |
| 8 | 2025/09/07 10:23:35 | |
| 5 | 2025/08/17 21:50:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
除湿機
(最近3年以内の発売・登録)






