『ポリマーコートの上からCG1って大丈夫??』 の クチコミ掲示板

>  > 洗車

『ポリマーコートの上からCG1って大丈夫??』 のクチコミ掲示板

RSS

「洗車」のクチコミ掲示板に
洗車を新規書き込み洗車をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

洗車

クチコミ投稿数:69件

初めまして、いつも参考にさせていただいております。
この度、ついに新車を購入致しました(黒VOXY)
納車時にディーラーにてポリマー系のコーティングをしてもらったのですが、ポリマー系は半年ももたないとか…(青空駐車です)
そこで、まだ鉄粉等が付かないうちに自分でコーティングをしてみようと思うのですが、ポリマーコートの上からクリスタルガードワン等を施行しても問題ないのでしょうか?
納車後約2ヶ月になりますので、台所洗剤で洗車した後に施行すればよいんでしょうか?
現在のポリマーが完全に落ちてからでは、鉄粉除去油分除去など、素人の私には難しそうなので、早めに対策をしたいと考えております。
こちらの掲示板を参考にさせていただいて、クリスタルガードワンが一番作業が簡単そうでしたので、いまのところクリスタルガードワンを第一候補にしています。
他にも何か素人にお勧めの物があれば教えてください。
それとクリスタルガードワン等は通販・ネット以外では購入できないのですか?
質問ばかりになってしまい申し訳ありませんが、何とぞ達人の皆様のご指導をお願いします。

書込番号:4463299

ナイスクチコミ!4

返信する
クチコミ投稿数:526件

2005/09/28 20:03(1年以上前)

CG1ユーザーです。
質問の件ですが....

1.鉄粉等が付かないうちに自分でコーティングする件
CG1を施工しても鉄粉の付着はさけられません。
鉄粉処理カーシャンプーをスプレーしながら、トラップ用粘土でこする事によって、傷も付きにくく、除去できます。

2.ポリマーコートの上からクリスタルガードワン等を施行する件
問題ありません。

3.クリスタルガードワン等は通販・ネット以外で購入する件
最近クリスタルガードワンはスーパーオートバックス(一部地域を除く)で販売してますよ。

書込番号:4463533

ナイスクチコミ!2

2005/09/29 00:57(1年以上前)

ああ!サラリーマン さん  
レスありがとうございます!!
早速スーパーオートバックスに行ってみます。

ところでもう一つ質問させていただきたいのですが、
以前の書き込みで「新車であれば、CG1施工前は台所洗剤を薄めたシャンプー洗車するだけで十分」という記事を目にしたのですが、
これはすでにポリマーコートしている車にも当てはまるのでしょうか?

重複しますが、当方納車後約2ヶ月(一応新車?)です。
ディーラーからは「ポリマーコートしているので、シャンプーは避けて水洗いのみ」と言われ、現在までは一応水洗いのみでピカピカにはなります。
この煌めきを持続させたくてCG1を考えていますので、アドバイス宜しくお願いします。
また洗剤シャンプー時、CG1施行時の注意点等もご指導頂ければ幸いです。

書込番号:4464512

ナイスクチコミ!1

2005/09/29 05:34(1年以上前)

どのようなポリマーコートかわかりませんが、脱脂しないとCG1は定着しません(下地は荒れていないと仮定する)。
また、油脂成分は排ガス、水垢等にも含まれておりますので、流水洗車だけだと、拡散しているだけで、落としきれない可能性があります。
軽い脱脂は、十分食器用洗剤を薄めたカーシャンプーを用いるのが手軽で良いのですが?

一応、「シャンプーは避けて水洗いのみ」と言われているなら、目立たない箇所で、食器用洗剤を用いたカーシャンプーで問題ないか試されてから、全体に用いたら如何でしょうか?

なお、食器用洗剤を用いる場合、バケツ1杯に対し数mLの食器用洗剤を十分泡立てて使用すると良いでしょう。
また、経時変化によりポリマーコートの劣化が始まる可能性があるので、新車のような輝きがなくなる(色がくすんでくる)可能性があります。
このような場合は、ポリマーコート及びCG1の被膜をコンパウンドで落としてから、他のコート剤やWAXをされた方がよいと思います。

ちなみに、一部地域のスーパーオートバックスはCG1を要予約(要手配)、あるいは取り扱っていない場合があります。
スーパーオートバックスで取り扱っていない場合、セブンイレブンの通販で申し込むと、最寄りのセブンイレブンで受け取ることによって、送料や手数料も無料で代金と引き替えに商品を受け取ることが出来るので安心です。
また、納期も申し込んでから、3−4日で商品を受け取れます。

書込番号:4464808

ナイスクチコミ!1

2005/09/29 21:28(1年以上前)

ああ!サラリーマンさん
本当にありがとうございます
食器用洗剤で頑張ってみようと思います。

ところで
>また、経時変化によりポリマーコートの劣化が始まる可能性があるので、新車のような輝きがなくなる(色がくすんでくる)可能性があります。
このような場合は、ポリマーコート及びCG1の被膜をコンパウンドで落としてから、他のコート剤やWAXをされた方がよいと思います。

ということですが、これはCG1を施行してもその下のポリマーコートが劣化する、と解してよろしいのでしょうか?
このような可能性も考え、CG1の重ね塗りは控えた方がよいのでしょうか?

何度も申し訳ありませんが、重ね重ねのご指導をお願いしますm(_ _)m

書込番号:4466240

ナイスクチコミ!0

2005/10/08 17:26(1年以上前)

もう見てないかもしれませんが.....
なかなかPCで掲示板を見られる機会もなく、書き込める機会も激減してしまい、レスが遅れてしまいました。
誠に申し訳ございませんでした。

さて、ご質問の件ですが、

1.CG1を施行してもその下のポリマーコートが劣化する、と解してよろしいのでしょうか?
そのように考えて頂いて良いと思います。
あくまで個人的な考えですが、CG1の1回の施工あたり、コンマ数ミクロンの被膜が形成されているようです。
コンマ数ミクロンの被膜で紫外線をカットできるとは考えにくいです。
例えば、眼鏡等に用いている紫外線カット膜にしても十数−数十ミクロンの無機剤が使用されています。

2.CG1の重ね塗りは控えた方がよいのでしょうか?
これはパラダイスキスさんの考え方次第だと思います。
重ね塗りしても、紫外線を十分カットできると考えられる十数−数十ミクロンの被膜を形成するのは不可能に近いと考えられます。
しかし、少しでもポリマーコートの劣化を抑えたいと考えられるなら、重ね塗りされても良いと考えます。
でも、限度というものがあるので、割り切りは必要でないでしょうか?
なお、コート業者でコーティングした場合、補修・メンテナンス等を施工業者に頼むしかありません。
しかし、CG1等市販系ガラスコート剤等の良いところは、自分で補修・メンテナンスが出来る点だと個人的に考えております。

書込番号:4488266

ナイスクチコミ!0

2005/10/09 16:33(1年以上前)

ああ!サラリーマンさん
重ね重ねありがとうございます。
本日CG1を施工して参りました!

手順としましては
1 水で流してホコリを落とす
2 パープルマジックで鉄粉除去
3 台所洗剤を薄めた物で脱脂
4 濡れたままの車にCG1を吹きつけ、のばす
5 1分後軽く水をかけ、拭き取る
という感じで行いました。
気になる結果は…

『スゲーヒカピカ!!!』
この一言に尽きます。シャッキとした光沢の意味が分かりました!
これから日が経つにつれてどうなって行くのか楽しみです。
施工も簡単で、こんなことなら高いお金を払ってディーラーに頼む必要なかったと後悔してしまうほどです。
ああ!サラリーマンさん のおっしゃる通り、自分でメンテできそうですし、愛着も湧きますものね。

ただ一つだけ質問をさせて頂いてよろしいでしょうか?
「20mlを全体に吹き付ける」と説明書にありますが、
いったい20mlとは、何プッシュ位なんでしょうか?
当方ミニバンのため、若干多くはなると思うのですが…
今回はどうやら厚塗りしすぎたらしく、拭き取り前に水をかけても
成分がボディーに白く浮き出て、WAXを拭き取っている様な感じになってしまいました。(セームで拭き取り綺麗に仕上げましたが)
最後の水洗いが足りなかったのでしょうか?やっぱり厚塗りのしすぎ?
それともみなさんこんな感じでしょうか?

そして最後に…
本当にありがとうございました!!
皆さんのおかげで愛車を綺麗に保つことができそうです。
本当に、本当にありがとうございます!!!
CG1オススメです。

書込番号:4490798

ナイスクチコミ!0

2005/10/09 19:09(1年以上前)

自分でメンテできそうで良かったですね。

さて、ご質問の件ですが、

1.20mlとは、何プッシュ位なんでしょうか?
と言う件ですが、他のBBSでもこの話題がありましたが、1プッシュあたり、およそ2mL位だそうです。
従って、20mLは10プッシュくらいじゃないでしょうか?
VOXY等のミニバンだったら、おそらく20mL(10プッシュ)以上必要になると思いますよ。
ちなみに私は現行型オデッセイにCG1をリッチマン方式で最近施工しておりますが
ルーフ:5−6プッシュ
ボンネット及リア:各3プッシュ
前後バンパー:各2プッシュ
ドアパネル:各2−3プッシュ
ホイール:各1プッシュ
位でしょうか。
ちなみにノーマル施工でしたら、こんな使用量はいらないと思いますが?

2.成分がボディーに白く浮き出て、WAXを拭き取っている様な感じになった件
私は、パラダイスキスさんが行ったノーマル施工、及びリッチマン施工(パネル毎ににCG1を噴霧して、軽く湿らしたユニセームで施工後、直ちに拭き取る方法=厚塗りする方法)を用いたこともありますが、そのような経験はありません。
従って、成分がボディーに白く浮き出た原因についてはよくわかりませんが、考えられる原因として、CG1を良く振らないで使用したこと、あるいは施工後水をかけ、拭き取る前にボディーを乾燥させてしまったことが考えられます。
再度CG1の施工にチャレンジする場合、上記記載の事を注意されて施工された方がよいかもしれません。
市販系ガラスコーティング材でもブリスやアクアクリスタルは拭き取る前に乾燥させてしまうと、施工ムラになり易く、施工ムラを落とすことがやっかいになります。
しかし、CG1は拭き取る前にボディーを乾燥させてしまっても、施工ムラになりにくい(施工ムラになりようがない)という事を他のBBSでも良く目にします。

書込番号:4491113

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月14日